アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

どないしますねん???

     今朝 出がけに収穫!
     「どないしますねん?こんなにぎょうさん!」
     P7112701.jpg
P7112702.jpg
今夜はキュウリパーティだな!

そして、、、
午前9時4分出発!
午後4時半帰宅!

家を出て10分くらいしたとき車が小さくガタガタと、、、
「ルーフボックスがおかしいのかなあ?」くらいの気持ちで運転続行!
この時止まって点検すればよかったのだが、、、

それから15kmくらい走った堤防道路で車の音が激しくなり、、、
「パンク???」
左後ろのタイヤがパンクしていた。
多分徐々に空気が抜けていったのかも!
P7112689.jpg
堤防道路からわき道にガタガタ言わせながら降りて、交換!
(堤防道路の近くに駐車帯はなかった)

作業は20分くらいで終わって、運転続行!
炎天下のタイヤ交換ですごい汗!
タイヤの修理代を考えて、また汗!

そしてあと5分くらいで川に到着という時に、不安が勃発!
鮎タイツと足袋が積んでない!!!かも、、、
どうしようか?考えながら川に到着してしまった。

こんな良い天気に、、、、、、、、、、、
鮎タイツと足袋はなくても鮎釣りはできるが、万が一怪我でもしたら明日以降の鮎釣りができない恐れがある。

あきらめました。

P7112696.jpg
橋の上から川を覗くと、釣り人が見上げて、
「鮎は見えますか?」って!
真剣に丹念に川を見て、
「いますよ!いるけど 縄張りを持ってないよ!」って。

たまには花も撮ります。
P7112699.jpg
花が木になっているわけじゃない。
その向こうの川が気になっているだけですが!

上流まで川見して岐路につきました。
即ディーラーへ!

「修理できません。買い換えてください。」
『一番安いタイヤをつけて~』
『もうすぐ買い換えますから!』と、言ったとか、言わなかったとか!
諭吉さんが1枚ヒラヒラと~~~
冷や汗!!
明日からの生活はどうなる?
(キュウリがあるか!)

7/10(日)
昨日です。
午前7時15分出発!(早いでしょ?)
午後6時8分帰宅!(遅いでしょ!)

日曜日だが良い天気で釣れると思って、出かけました。
川には車が少なかったです。釣れないうわさが蔓延中???
P7112690.jpg
上流の橋から川を見ると、誰もいません。(画像は今日撮影しました。)
他の場所は1人か2人入っていたので、ここで釣ることにした。

一番上の堰堤下から始めた。
P7102679.jpg
昨年まではここで5~6匹は確実に掛けられたのに、追われる様子もなし!
そもそも追われる様子がわからない!
「前当たり」   何それ!   知らな~~い!
P7102681.jpg
さあ、下がろうか!
下流は誰もいないのでゆっくりと下る。

1時間くらいしてやっと掛かりました。
P7102682.jpg
この時期にしてはでかいです。
良い香りです。

そこからは瀬を泳がせて、、、
P7102683.jpg
水温はそんなに上がったように思いませんでしたが、時間が経つにつれて掛かりが良くなってきました。
水中、空中問わず バレも多発!
根掛かりも多発!
根掛かり2回で針交換しました。

P7102685.jpg
やりにくい場所は掛かりますねえ。
『やりにくそうに見えない!』って!
私 苦手です。
だって波立ってますやろ?

最後の曲がり角に来たときには4時を回っていました。
いつも3時までなので、4時に鮎釣りしていると妙な気分です。
へんにそわそわしてますが、今日は5時まで釣ってていいんだ!
と、自分を納得させて~~

5時に終了!
P7102688.jpg
23匹!
「ウフッ!」
『感謝!』

道までの坂を上るのは辛かったです。
ハアハア、ゼイゼイ!でした。

疲れでぐっすりと(いつもぐっすりと、ですが!)眠りました。


さあ、、、キュウリをどげんとかせんといかん!


別窓 | | コメント:37 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<山小屋に連泊! | アラカンのライフワーク | 野菜はほどほどで良いのだが、鮎は!>>

この記事のコメント:

正直ですねぇ。釣果がいいと文章も文言も飛んでいるようで、
読んでいるこちらも、自分が釣っているような気分になって
ウキウキしてきます。これが毎回続くと、うざいと思う
ようになるでしょうね。でもこれだけ釣れると気持ちがいいです。
2016-07-11 Mon 19:01 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

抑えて書いたつもりですが、、、、(笑)
まだウキウキしてます。
最初の1時間はやはり釣り人がいないところは釣れない!かなあ?という気持ちでした。

大丈夫です毎回は続きません。
1人きりでこんなにゆっくりと釣ったのは久しぶりでした。
周りを気にしないで良いのは、素晴らしいことです。
2016-07-11 Mon 19:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今晩は お久しぶりです。

アユもきゅうりも大漁(大量)ですね。
うふっ!と笑いが込み上げ止まりませんね。

きゅうりは、日持ちの良い簡単キューチャン漬けを作られてはいかがですか?

レシピを書きますね。
きゅうり1kg  出汁醤油(なかったら醤油) 砂糖100g 酢100cc 土生姜少々 鷹の爪2~3本

きゅうりを5mm位に切り、醤油 砂糖 酢を煮立て、出汁醤油がない場合は本だし15gも入れて、切ったきゅうりを入れる。
冷めたらきゅうりを取り出して、汁を煮詰めて千切りにした土生姜と鷹の爪を入れ、再び取り出したきゅうりを入れ、冷めたら煮汁ごと冷蔵庫で保存。
美味しいきゅーちゃん漬けが出来上がります。
冷蔵庫で保存もききます。

いかがでしょうか? 
2016-07-11 Mon 19:27 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
綺麗な鮎が、大漁ですね♫
水量も、いいくらいだし~
HGも、昨日の方が掛かりが良かったみたいです
期待して出かけたわりには、イマイチでした(;´・ω・)
前回の撃チ~ンの事を思えば贅沢ですけどねー
何か、型良くないですか!?坂内でしょ?
2016-07-11 Mon 20:23 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
いもこさん  こんばんは、

キュウリは1日3本でよいんですが、贅沢は言えませんね。
鮎はでかいのから12匹、妹にもらわれていきました。
残りは冷凍にしました。
先日訪問させていただいた時に、キュウチャン漬けでも作ろうかなと思っておりましたが、いつも生姜が半端で足りないんです。
今日はナスと豚肉とで煮込みました。
レシピありがとうございます。
やってみます。
2016-07-11 Mon 21:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

今日もっさんが釣っているのはわかっていましたから、勝負!と思いましたが、トラブル続きでダメでした。
この場所は堰堤で水を取られますから少ないんです。
そうです。坂内です。チビ鮎天国です。
が、鮎が少ないから固体はでかい?かも、、、
そんな感じです。
2016-07-11 Mon 21:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
v-335前回時間が無くてタイツを履いたまま
帰りましたと書いて有りましたね(笑)
鮎美味しそうですね、
冷凍しといてね💛v-343
キュウリ我が家も凄い事に成ってます。
塩漬けにしてますが、
1週間分で漬物桶満タンです。
千枚漬けの時に柴漬けも付いて来るかもです?
2016-07-11 Mon 22:02 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

鮎タイツを履いたままで1時間以上運転するのは、あまり気持ちの良い物ではありません。
了解です。冷凍しておきますからね。
キュウリが収穫できないときに食べられるのは幸せです。
キュウチャン漬けもパパさんの方が上手ですから、いっそのこと生を送りましょうか!(笑)
坂内の村の人にキュウリの漬物をもらったことがありますが、辛いのなんのって、塩抜きして食べました。
今年のキュウリは異常ですね。
2016-07-11 Mon 22:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
初日の小さくガタガタが全てですね。
苦労の後に良いことが待ってました!
Wツ抜け!素晴らしい!
野菜の方も苦労の?賜物ですね。
キュウリのナスもかなりの値下げ?ですね。
(各10本ぐらいで¥200円でした。)
鮎が釣れないので、道の駅でお土産と称し、
ご機嫌取りしています(笑)
2016-07-12 Tue 05:46 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  おはようございます。

あれから考えましたが、どこでタイヤに傷が付いたのかがわかりません。
修理で済むと思っていたので、買い替えといわれた時はがっくりでした。

キュウリもナスもすごいんです。
でもどこでもすごいから、取り立て市も安くなってますね。
どうしようもないです。3ヶ月くらいズレてほしいです。
2016-07-12 Tue 07:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
23匹も。ええですなあ。SUNSUNと降り注ぐおてんとうさまの下で鮎釣りとかしてみたいにゃあ。今年は青空の下で1回も出来てないです。(ま、まだ鮎釣りも2回ですけんどね。)梅雨明けもそろそろやと思いますが、好転するんかにゃと思うてます。

パンクとかもう何十年も経験したこと無いです。自転車ならありますけんど、自転車は自分でパンク修理しますんでお金は要らんし。
これから何日間かはきゅうりと茄子の生活。痩せたスマートたもさん、楽しみです。グフフ。
2016-07-12 Tue 09:19 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
パンクに忘れ物はちょっとイタかったでしょうが、あれこれ大漁で良かったですね
釣行後に思わずこぼれる笑み、そんなことを何度か味わいたいですよね

良い鮎ですね〜
ぜんぜんチビ鮎ではないじゃないですか‼︎
2016-07-12 Tue 10:09 | URL | よっしゃさん #-[ 内容変更] | top↑
大阪の知人が「ようさん」と言います、「ぎょうさん」と同じ意味とか?
京言葉と思っていましたがそうではないようですね、
同じ意味で「ようけ」とも言いますよ。

川に着いて道具を忘れていた!
何てこと色々とあります竿とベストを忘れた時は
トボトボと帰りました。
2016-07-12 Tue 11:16 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
きゅうり、ようけなりましたね!
一気ですもんね。
近所の人も始末に困っています(^^;
我が家も毎日食卓に並びます。

23匹でウフッ!だけですか
さすがですね
僕ならもっと喜びますよ(^^)
2016-07-12 Tue 13:21 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
きゅうりは今年豊作でしょうか
今日もお裾分けで頂きました
お返しは鮎でした、
釣れてますね~、暑い日でしたね
こんな時は川に限ります、
此方はは散々でした、又出掛けてみます。
2016-07-12 Tue 17:16 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
きゅうりは今年豊作でしょうか
今日もお裾分け頂きました
お返しは鮎でした。
釣れてますね~
この暑い日は川に限ります、
此方は散々でした、リベンジ成らずでした。
2016-07-12 Tue 17:21 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
いや、いいですねー!
キュウリもナスもあゆも当たりですね。
こんな日が毎日続けば当たり年!
2016-07-13 Wed 00:30 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
スゴイですね~
ナニ?!Σ(゚∀゚ )≡( ゚∀゚)ナニ?!がって
夏野菜o(*^▽^*)oあはっ♪


そして鮎もWツ抜け
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

一瞬最初の写真で狭そうな川と思いましたが
川幅どのくらいなんですか(-"-;) ??

そして竿は何メートル使用なの
恥ずかしながら訪ねてみました
2016-07-13 Wed 05:16 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
釣れない噂出てますが(-_-;)
やっぱ釣る人は釣りますね(笑)
2016-07-13 Wed 09:48 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
解禁日は西村堰堤下流の橋の下に昼までいました。
堰堤の魚道にも鮎がチョロチョロ居るようで、、なんとか釣れんかな〜。
今度渓流竿で挑戦しよっと。
会社員現役ですが、早期に辞め坂内通いがしたく、私も土地を探してますぅ。
何かご存知ならご教授ください。
近い内に坂内の漁場で声を掛けま〜す。
2016-07-14 Thu 15:26 | URL | Tさん55歳 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

今 山から帰りました。
仁淀の本流は水が引きましたか?
早くあんちゃんの*どや?*顔が見たいです。
あっ!まだ最新記事を読んでません。
梅雨明けが待ち遠しいですね。

キュウリはほとんどが水分だけです。
太れませんね。
痩せた?やっぱり私は太っているんですね?
ちょいとまずいなあ!
川から上がるのがしんどいです。

2016-07-14 Thu 18:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
よっしゃさん   こんばんは、

今 山から帰りました。
かなりボケてきています。忘れ物が多くなりました。
今年の私は20匹を超えれば笑みがこぼれます。
確かにいつもより大きいです。が数が少ないです。
群れも10匹くらいで泳いでいるんです。
ここぞ!と、思うポイントは空き家なんです。
2016-07-14 Thu 18:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

岐阜では「ぎょうさん」も「ようけ」も使います。
標準語ですね!(笑)
忘れ物、川が目の前にあるのに、、、
パンクと忘れ物、2度あることは3度あるといいますよね。
川でおぼれる。とか、竿を折る。とか!
危険回避しました。
忘れ物は、、、齢ですかねえ?

2016-07-14 Thu 18:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  こんばんは、

今年はどこでもキュウリが豊作です。
明日の朝に畑に行くのが怖いです。
でもそのうちパタッと止まると思います。どこもパタッと!
私のブログ内では「ウフッ!」が喜びの最上級です。
次が「うふっ!」っと、ひらがなになります。
本当にうれしかったですよ!
2016-07-14 Thu 19:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

キュウリのお返しが鮎では、「餅より粉が高い!」という現象が起きましたか!
暑い日は川が最高です。
今回は水も少し温かいように感じましたが、お日様のせいですかねえ。
水に浸かれば気持ちいい!のですが、疲れますね。
2016-07-14 Thu 19:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

鮎はともかく、キュウリは1日3本でいいです。
その代わり冬まで収穫させてほしい!
キュウリは当たり年だと思います。
どこの畑もキュウリだけはすごいです。
今回の鮎を除けば、鮎は不作!?ですかねえ!
2016-07-14 Thu 19:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-minさん  こんばんは、

ka-minさんのトマトはいかがですか?
玄関先はトマトじゃなかったかな?
もうたくさん食べてますか?

写真の場所は川幅13mくらいですかねえ。
浅いです。
竿は8mです。
9mは重いんです。

恥ずかしげもなく、答えてしまいました。(笑)
2016-07-14 Thu 19:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

釣れないうわさは、うわさではなく、まことです。
鮎タイツを忘れた日の分も釣りました。
しかたなしですよ!

鮎が少ないです。
飲んじゃった!とは思いませんが!
2016-07-14 Thu 19:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
Tさん55歳 さん  こんばんは、

西村堰堤下流も含めて、今年は鮎が少なく感じます。
理由はわかりません。解禁前に大水が出たわけでもないのに、、、
借地ならOKだと思いますよ!
山小屋も借地です。
山小屋を作った当時は鳥を売ってもらえませんでした。

声を掛けてください。
よろしくお願いします。
2016-07-14 Thu 19:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
私も日曜日はあまり行きません
今度の土曜は行きますよ。
多分西村堰堤下流か浄化装置ハウス下あたりかな。
そーですかぁ、今年鮎少ないんですね。
であれは、終盤に型は期待出来ますね。
まだまだこれからですね。
2016-07-14 Thu 20:57 | URL | Tさん55歳 #-[ 内容変更] | top↑
キュウリと鮎は、匂い繋がりでしょうか。
どっちも大漁で万々歳ですね。
今、私のHRは、数と型のバランスが一番イイです。
でもサラリーマンが故、行きたい時に行けずもどかしいです!
2016-07-14 Thu 22:44 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
Tさん55歳さん  おはようございます。

土曜日は私もオトリ替えに行く「予定」です。
が、どこに入るかは決めていません。

お会いしましたらよろしくお願いします。
2016-07-15 Fri 10:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

先日の水曜日の土砂降りの日はどうされてたのかな?
って、小屋で雨を眺めながら思っていました。
鮎は一時的なものだと思いますが、野菜は大変です。
先ほども30本くらい収穫しました。
近くまで来られたらキュウリを車に掘り込みますのでご覚悟を!(笑)
2016-07-15 Fri 11:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
道中のパンク、忘れ物・・・ツイてない時は何をしてもダメで竿出されなかったのは正解でしたね。
晴れた天気の下で納得行く釣が出来ましたね。
2016-07-15 Fri 14:25 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  こんにちは、

パンクしてすぐにタイヤを交換すれば、チューブの修理だけで済んだのに、もったいないことをしました。

晴天の下での釣りは最高です。
小鮎は暑いので大変ですね。
2016-07-15 Fri 15:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
パンクする時って、前兆があるんですね!
これが高速だったらと考えると、こちらも汗!

キュウリパーティ、是非参加したいですね。
味噌とマヨは持参しますよ~
2016-07-21 Thu 07:49 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  おはようございます。

山道で石でタイヤの横をこすって、パンク!
3度経験したます。
でも今回のようなのは初めてで、パンクに気が付きませんでした。

梅雨が明けたのでキュウリは1段落すると思われますが、収穫できないとなるとこれまた別の悩みが!
『どないしますねん』です。
なかなかうまくいかないものです。
2016-07-22 Fri 10:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |