アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

野菜はほどほどで良いのだが、鮎は!

     「暑いねーミツビシ!」って言いたくなるほど今日は暑い!
     まさに絶好の鮎釣り日和なんだが、釣りに行けないとは、
     なんと悲しいことであろうか!

     7/4(月)

     午前8時54分出発!
     午後3時15分帰宅!

     生簀にオトリを取りに行って、3日連続でご漁場に入った。
     またもや大好きなトロ瀬が釣り人でふさがっていた。
     「アンタの釣り方じゃあここは釣れないよ!」って言ってやりたかったが、
     発した言葉は、「おはようございます。いかがですか?}だった。

まだボウズらしい!
明け渡したくない様子(休憩中だった)なので、下の段々瀬へ、、、
1段目も2段目も不発!
自分のお腹と合わせたわけではないが、3段目でやっと掛かった。

お腹は「~ザップ」と一緒であるが、縦に割れていないだけですな!
それからはポツポツと掛かった。
トロ瀬の釣り人にしっかり見られていた。

段々瀬の最後で少し粘っていると、釣り人がトロ瀬をあきらめて下がって来た。

ふふふ、トロ瀬に移動!
30分で2匹掛けたが、、、
風が吹いてきて、空を見上げると真上に暗雲が、、、
「降るなあ!」
上流で竿を出していたMさんから電話!
「雨が降ってきたからやめた!」って!
これからなのに、、、
まだ1時を回ったばかりなのに、、、
竿をたたんだ!
それと同時に大粒の雨が、、、
P7042639.jpg
11匹!

7/6(水)

午前8時48分出発!
午後4時35分帰宅!

釣りにいける日は天気が良くない!
P7062641.jpg
暗雲立ち込めてそうなHGへ急ぐ!
途中間欠ワイパーでは間に合わないほどの雨の中を!
「今日は引き返そうかな?」と思いながらも車は山に向かっている。

どこに入っても一緒だろう!と、またもご漁場へ、、、
P7062642.jpg
今日は空いている!
P7062643.jpg
群れ鮎についていって、上りすぎ~
オトリを戻して少し流れの筋を変えて、「はいっ!泳いで~、泳いで~~!」
6匹掛けて2匹はタモの前でポチャンと、、、

移動!

下の右の流れに入った、
P7062647.jpg
流芯脇を泳がす。
P7062646.jpg
右岸側の流れは少し型がいい!
P7042640.jpg
これは下流の深くて流れの強いところで根掛かり!
P7062648.jpg
水中糸が切れた!

気が付けば3時!
終了!
これからなのに、、、
P7062649.jpg
13匹!

着替えている暇はない!
オトリを生簀に入れて、、、
鮎タイツのまま帰宅!

間に合った!

そして今日、、、
釣りに行けないので、仕方無しに畑を!
その前に果樹の点検!

P7072651.jpg
これは毛虫の仕業だと思うが、、、

P7072652.jpg
イガムシ!
この時期に発生する!
バーナーで殺処分!

消毒?
P7072656.jpg
まあ、気休め!だな。

畑へ、、、
P7072650.jpg
キュウリの収穫!
P7072670.jpg
ほどほどにして欲しい!
冷蔵庫にまだ12~3本入っている。

ナスの収穫!
P7072671.jpg
1日3本でいいのに、、、

アマナガとピーマンの収穫!
P7072669.jpg
1割はピリッと辛いやつが、、、

これより初物!
とうもろこし。
P7072674.jpg
今日は1本だけ試し採り!

モモ
P7072675.jpg
あと2個なっているが、、、

ミョウガ
P7072673.jpg
去年より2週間早い!

枝豆
P7072672.jpg
3株分。

以上

キュウリの第3世代に手を差し伸べた。
P7072667.jpg

サツマイモは順調そうである。
P7072666.jpg

16ササゲも獲れだした。
P7072665.jpg

しかし暑い!
鮎釣りの反対語は畑仕事!かな?

いまはシャワーをあびて、クーラーの真下にいる!

極楽!




別窓 | | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<どないしますねん??? | アラカンのライフワーク | 坂内 解禁しました!  が、、、>>

この記事のコメント:

さすがですね。 どんな時でもツ抜けですね。

野菜は同じ時期に収穫ですから
量も多くなりますね。
でも、新鮮でおいしそ~~~。

2016-07-07 Thu 18:19 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
鮎も畑も良い感じですね〜
川は今度の雨が、ひどくならないと良いけどね。
私の畑もきゅうりが、いっぱい撮れてる
ナスとインゲンと、
オクラもそろそろ取れかけて来ました。
ミニトマトも先週、2個採れましたが今週は大分取れるかと
2016-07-07 Thu 18:40 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
鮎は石一つ一つ知り尽くした御漁場での釣果なので、
当然のように見ていますが、この野菜達凄いですね。
16ササゲの酢味噌和え旨いです。大好きです。
2016-07-07 Thu 19:04 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
鮎はビリどころか、いいじゃぁないですか!
ツ抜けすれば、良しですね。っと自分にも言い聞かせてます。
野菜は見事ですね!
一週間おきにに収穫できるといいですがね(笑)

2016-07-07 Thu 19:30 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パハさん  こんばんは、

ここでツ抜け出来なかったら、終わりです。
ツ抜け出来ない時もありますが、(笑)

特にキュウリとナスはありがたいですが、大変です。
いま第一世代と第二世代を収穫しています。
これが終われば第3世代に移行しますが、そんなにうまくいくかどうか、、、゚
2016-07-07 Thu 20:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

この釣果では雨でひどくなっても一緒だと思うんですが!
お蔵はまだです。ミニとまとも2個採りましたが、その場で口の中へ!写真に気が付いた時は遅かったです。
次回アップしますよ!
2016-07-07 Thu 20:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

最近私も含めて、爺が多くなったのでトロ場を釣りたがります。困ってしまいます。

16ササゲはゆでてゴマを掛けて生姜醤油で食べてます。
酢味噌和え、、、やってみようかな?
2016-07-07 Thu 20:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  こんばんは、

鮎は一番大きなのをパチリと、、、(笑)
チビはてんぷらです。ほろ苦さがたまらないですねえ。
1週間おきなら良いですねえ。
ほとんど2~3日おきです。
せっかく育ったんだからと、頑張って食べてます。
2016-07-07 Thu 20:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
本業はどちら?
鮎釣りでは飯は食えないと思いますがv-411
キュウリも終盤になって来ました、後二週間もすれば
第二弾を植えなくては。
オクラは本格的に収穫し始めました、12株も植えたので
食するのが大変v-388
何かレシピ教えてv-436
2016-07-07 Thu 21:48 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
何ですか!激チ~ンじゃないじゃないですかー
期待したのに(笑)
まだ爆釣まではいかないまでも、安定の域ですよ♪
キュウリ、出来すぎですね~
家でも、ギリスになるくらいです(--‘‘)
毎日適当になってほしいものですね!

2016-07-07 Thu 22:21 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
野菜てんこもり最高です!
夏ですね!鮎も野菜も季節物のてんこもり!
さ~、夏本番!
埼玉も東京も暑いぞ!
今日は大手町で倒れそうになりました。

2016-07-07 Thu 23:10 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

鮎釣りで飯が食えたら、面白くも何ともないと思います。
キュウリはまだ花盛りです。(第一世代が!)
オクラ、早いですね。3本だけ植えてあります。
やっさんにレシピを聞かれても、、、
茹でて鰹節をまぶして、醤油で食べるだけです。
サラダうどんの具にいいですけど、、、
2016-07-07 Thu 23:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

いやあ、ツ抜けスレスレばかりで皆さんの鮎釣り記事が怖くて~~(笑)
もっさんも尻上がりだったし~~
ケチなんです。あと1日たったら収穫!と思って見に行くとドデカキュウリになっちゃってます。
冬瓜の変わりに煮なくては、、、
2016-07-07 Thu 23:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
この蒸し暑いとフタミナが切れます
好きな事してても----川に入れば良いか

毎度ツ抜けされ私ならウハウハ~ですよ
家に帰れば野菜も豊富で自給自足の見本ですね
努力の結果ですね畑仕事はこの暑さで---ご苦労さんです。
2016-07-07 Thu 23:21 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

農作業は収穫が一番楽しい!けど、、、出来すぎです。暑すぎますね。川にどっぷりと浸かっていたい日でした。
お日様は元気でしたね。
帽子を取って、倍返ししましょう。
大野はお盆ですかぁ?
2016-07-07 Thu 23:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺 さん  こんばんは、

ヤブかにさされますので長袖に手袋はめて、タオルの上から帽子をかぶって、汗でべちゃべちゃになりました。
私のご漁場に入れれば何とかなります。
8時から17時まで釣りたいです。
3時に川から上がるのは暑すぎます。
キュウリも取りにいけばツ抜けで、、たまりません。
2016-07-07 Thu 23:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お天気とかはともかく行くたんびにツ抜けですやんか。
しかも他の釣り師に見せつけて?
イガムシがキショク悪いです。ゾンゾンしました。川の虫とかは問題ないのに陸上に居るこーゆー虫系は無理です。毛がイカンのやろか?見るのも嫌!!クロカワムシは見ても平気。

わたくしめの場合は鮎釣りの反対語は仕事ですかね。
今日も明日も仕事で明後日休みですが、大雨注意報が出ております。九州・四国で多いところで300mmじゃと。やっと本流の水位が安定して掛かりだしたと話が聞こえてきた矢先やに。ホンマにサンデアングラには悲しすぎる現実やな。
2016-07-08 Fri 08:53 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
マイポイントからの引き下ろしの駆け引きに鮎の駆け引き。と楽しまれてますね(笑)
美味しそうなプリプリオケツ!じゃなくモモですね!モモ大好物です。
暫く釣りに行けません。。。
2016-07-08 Fri 10:45 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

見せ付けたんじゃなくってぇ、、、勝手に見てたんです!
ワイセツ物陳列罪じゃないですからね!
イガムシは刺される?とメチャクチャ痛いです。
オコゼに刺された時と同じような痛みが、、、たまらんです。こいつらの下には糞があるので、それを見つけた時は要注意です。

いつもお仕事、お疲れ様です。
もう現役を引退できるのに、仕事も趣味?
台風の影響なのか、またそちらはすごい雨らしいですね。
3ヶ月前は日曜ごとに晴れてたのにね!
仁淀は水の引くのが遅い川ですから、大変ですねえ。
好機到来までじっくりと!
2016-07-08 Fri 10:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  おはようございます。

小鮎で~冷凍庫は大丈夫ですかぁ?
釣り人との駆け引きはあまり好きじゃないんですけどね。
もっとつれない情報を流さないといけませんねえ!(笑)
モモ、実は裏側はアリに少しかじられていたんです。
もう少しならせておきたかったんですが、、、
いま追熟させてます。
2016-07-08 Fri 10:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎も野菜も上々の出来ですね!
我が家の畑は猿の台所となっています。

タモの手前でポチャンは悔しいですよね。
今年は1回やらかしました。
2016-07-08 Fri 11:29 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  こんにちは、

山の畑はサルとイノシシの応接兼台所です。
必ず人間より少しだけ収穫が早い!
特にサルは完全なネットで覆わないとダメです。

団子になって飛んでくるとポチャンが多いです。
逆針も外れていないことが多いですねえ。
1回だけなら上等ですよ!
2016-07-08 Fri 11:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ホームリバーの調子はまあまあですか(^_-)-☆
梅雨明けしたら爆釣ですね(^^♪
2016-07-09 Sat 08:25 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

まあまあ、じゃないですよ!
スタートダッシュがありませんでした。
とりあえず20匹釣りたいですねえ。
2016-07-09 Sat 08:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
川に畑に忙しそうですね!
なるほど。納得ラインは20匹?
なんとなく分かりますね~。
でも、いつもの時間に換算して、達成してるならヨシですよ!
そのうち要領が良くなって、トーナメンターみたいになるかもね…?
2016-07-09 Sat 12:20 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

ただ今増水中ですね。
ライブカメラの画像は少し濁りが出てきました。
20匹がコンスタントに釣れれば、ラインは30匹になるのでしょうが、今年のHGは厳しそうです。
トーナメンター?絶対無理ですね。
のんびり釣りたいです。
2016-07-09 Sat 12:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
HG釣れないって言っても安定した釣果、知り尽くした御漁場ですね
型もまずまずに見えますが

畑も好調のようでなによりです
野菜も毎日食べるだけなってくれればいいのに、なるときはいっぺんなんですね
でも、おかげで家にもお裾分けが届くので、畑をやってない人はラッキーでしょう
2016-07-10 Sun 04:50 | URL | よっしゃさん #-[ 内容変更] | top↑
よっしゃさん  こんばんは、

昨年と比べて、数が少ないかも!
その分固体が大きくなっているような気もします。

気候がおかしいのでしょうかねえ。
キュウリとナスは順調すぎますね。
どこの脳かもキュウリとナスは取れ過ぎだとか!
素人でもたくさん出来るから当たり前ですが、、、
2016-07-10 Sun 19:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
昨日西村堰堤下流に入られましたね。
釣れましたか?私は更に上流で15匹でした
貴方ねスローライフには非常に興味があります、一度お話ししたいです。
私も坂内の不動産探してます。
2016-07-11 Mon 12:14 | URL | Tさん55歳 #-[ 内容変更] | top↑
Tさん55歳さん  こんにちは、

初コメントをありがとうございます。
橋の上から声を掛けていただいた方でしょうか?
55歳?現役真っ只中でしょうか?
堰堤下流の釣果はこれからアップしますので、ぜひ見てくださいね。って、出し惜しみしているわけではないんですが!(笑)
お休みは土日でしょうか?
日曜日は勤労青年に川を明け渡す心積もりですので、めったに竿は出しません。
昨日は特別でした。
今後ともよろしくお願いいたします。
2016-07-11 Mon 17:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |