アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

坂内 解禁しました!  が、、、

     7/2 坂内川が解禁しました。

     最小限の家の用事を済ませて、道具を積み込んで、家を出た。
P7022613.jpg
私の前に道はあるけど、車はいない!
こんなに朝早く出たのは何ヶ月ぶりだろう!

2件用事を済ませながら、川に着いたのは8時過ぎ!
Mさんと合流!
駐車スペースは車の展示会?
上流から下流までゆっくりと川見!

P7022617.jpg
普段ならこのポイントは一人しか入らないが、釣り人は5人!
5分くらい見ていたが、誰も竿は上がらなかった。

他も釣り人はいるが、、、竿はさしているが、、、
竿が上がらない。

そう、釣れないのである。
情報通りである。

私の漁場には6台の車が、、、

オトリを購入。(1匹500円、3匹千円)
もちろん買ったのは1匹!

ここに6年ぶりの最悪の解禁日が開幕したのである。
たしか6年前の解禁日は釣果2匹!
数日前の大増水で鮎がダムに流されたとか、、、?
高原川通いはその年から始まった。

あんまり好きじゃないけど橋の上流で竿を出した。
1時間半、、、ピクリともしなかった。
大好きなトロ場は爺さん?が2人陣取っていて、動かない。

仕方無しにその下の段々瀬で竿を出す。
P7022619.jpg
先ず考えたのはどうやったら根掛かりが防げるか?
その次にどこへオトリを入れようか?
そして、
P7022620.jpg
頭上は木が覆いかぶさっている、、、
竿を肩に担いだだけで穂先が木の枝に、、、
P7022621.jpg
対岸は上に1人、下に2人動けません。
4匹掛けて、休憩!

3時に爺さんたちが帰っていった。
P7032633.jpg
朝一番にここに入っていたら、、、
さあ、これからが本当の解禁だ!
ほとんど抜かれているだろうが、、、
5時までやって、8匹!
P7022624.jpg
結果12匹!

小屋へ帰って、、、ダラ~っと!
P7022625.jpg
Mさんとミニ宴会してました。

2日目

年券が値上がりしたのに入川口が草刈りもしていなくて、、、
朝6時に草刈機を持って入川口の草刈り!
もうすでに2人入っていた。
多分この人たちはネット環境にいない人だろう。
昨日の状況を知っていれば来ないだろう!

小屋で一休みしていると雨が、、、
P7032627.jpg
かなり強く振ってきました。
雨が上がるのを待っていたら11時になってしまった。

漁場は1人釣り人がいたが、下流へ!
すかさず漁場に入った。
P7022622.jpg
昨日の天然の鮎で一番元気そうな鮎を泳がせる。
ここで引っ張る時は鮎を止める時と、方向を変える時だけである。
P7032635.jpg
水は昨日よりも冷たい。
連荘は無い!

3時に終了!
P7032637.jpg
2日分
2日目も12匹!
4匹生簀に入れてきた。

4時半に帰宅!

解禁日には朝4時前から場所取りして9時頃までボウズでそのまま帰った人がかなりいたとか、、、
8時頃に「坂内ダメ~」とブログにアップしたとか、、、
監視員さんが見回りを途中でやめたとか、、、

HGは今年はダメかも、、、






別窓 | | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<野菜はほどほどで良いのだが、鮎は! | アラカンのライフワーク | 雨が降った!>>

この記事のコメント:

待ちに待った、HG解禁ですね~
おめでとうございます!
解禁にしては、厳しかったみたいですね(-_-;)
これは情報の範囲内なのでしょうか、、、
徐々に人も少なくなっていくので、今しばらくお待ちを!
そうしたら、釣れだしますよ♫
2016-07-04 Mon 01:01 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
ホームグラウンドでの鮎解禁
おめでとうございます

囮が1匹500円はコチラと同じですが
3匹で千円とは安いですね
此方は3匹購入したら1500円です
ちなみにσ("ε";) ボクはいつも2匹購入の千円

二日間ともツ抜けヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
σ("ε";) ボクなら撃沈組さんだと思います
2016-07-04 Mon 06:03 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
おめでとうございますでいいでしょうか?
でも綺麗な川ですね。鮎も綺麗で美味しそう!
僕が行く吉田川上流に似ています。
水温が冷たくイマイチだった様ですが、水温が上がれば、
入れ掛かり?期待しています。
2016-07-04 Mon 06:20 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさんでした。やっぱり自分の得意とするホーム河川がイカンてなると正直キツイですよねえ。他の河川のこてゃイマイチポイントも入川道も解らんし・・・。
けんど二日間両日ともにツ抜けしちょりますきに上等やないですか。仁淀川本流域なんて初日ボーズが当たり前でツ抜けしたら超スゲ―てことじゃったですき。

ま、こんな年もあると思うて諦め半分、尺が出るかもと期待半分で居りゆです。

あっ、そーいや昨日本格手的に鮎デビューしました。もちろんホームの仁淀です。厳しいくてもやっぱり最初は仁淀と決めちょりましたきに。釣果?ブログで発表しますき。
2016-07-04 Mon 10:52 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
1匹のおとりスタート、自信の証ですね。
3匹1,000円で6匹買っていかれるお客さんがいますよ。
こちらはありがたいのですが。

解禁日だし良さそうな場所だし、何が原因なんでしょうね
2016-07-04 Mon 11:22 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
先ずはHGの解禁おめでとうございます。解禁日にしては
物足りないと思いますが、釣れない釣れないで、釣り人が
来ない来ないを期待して、あとはマイリバーでの大暴れ
を待ってます。
2016-07-04 Mon 13:06 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
2日間ともつ抜け大したものです
HRのネットのニースは、
バットニースは歓迎ですね
なるべく人が来ません様に
でもタモさんが自分でも、
バラすか?(^o^)
2016-07-04 Mon 13:58 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-07-04 Mon 14:39 | | #[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

待ちに待った結果がこれではねえ!
2日目は1/10の釣り人だったかも!
初日の良くない評判が炎上したかのような、、、

徐々に釣れだせばいいのですが、どうもそんな感じがしないんです。
梅雨が開けてみなければわかりませんが、、、
2016-07-04 Mon 17:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-minさん  こんばんは、

やっと解禁しました。渋い解禁でしたが、この川で竿を出せば落ち着きます。
オトリの500円は高いです。
長良川水系の下流は1匹250円なんですよ!
ホームはオトリ1匹あれば何とかなります。
知らない川は1匹では不安ですね。
1匹しかいない緊張感もたまりませんよ!
2016-07-04 Mon 17:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  こんばんは、

一応おめでとうでいいですよ!でも、、、が付帯しますが!
この場所よりも上流は民家が少ないです。
動物は多いですが!
水は冷たいですね。6/5の郡上よりも冷たかったです。
梅雨が明けないと気温が上がりません。
冷水病もまだ出ません。
釣れだせば良いのですが、、、
2016-07-04 Mon 17:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

ホームが厳しいと、夏をどうやって乗り切ろうか考えてしまいます。
そうなんです。初めての川を見て、あの人はどこから皮に降りたんだろう?って!
解禁にやっとツ抜けでは先が思いやられます。
鮎釣りされたんですね。後で伺います。
ここで言わないところを見るとかなり釣られましたね!
あまり多かったらスルーさせてもらいますよぉ!
2016-07-04 Mon 17:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんばんは、

ホームは1匹しか買いません。高いこともあって、、、
オトリ缶に6匹も入っていたら、もう帰ろうかな?という感じですね。
何が原因かわかりません。
ウデ以外では考え付かないんです。
2016-07-04 Mon 17:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

坂内は釣れないという評判が立ってほしいけど、解禁日にこれではちょっと寂しいです。
2日目は閑散としていましたから、すぐに静かな川になると思います。
釣り人が見えないところでゆっくり釣る!これが好きなんです。
釣れなくて、自棄酒で大暴れ!ですかぁ?
2016-07-04 Mon 17:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパ さん  こんばんは、

釣れないことが拡散しますように!

ブログも過少申告して、書きましょうか?(笑)
連日ツ抜けでもあまりうれしくないのが本音です。
厳しいのを覚悟してます。
暑い時に水に入っているだけでOK!
そんな心境に慣れるのはあと何年後かな?
2016-07-04 Mon 17:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
綺麗な黄色い鮎ですね

下界をはなれて別荘へ
良いですねぇ
自分もそんな生活がしてみたいです
2016-07-04 Mon 18:25 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童 さん  こんばんは、

小さいけれど良い鮎です。

下界を離れて、、、いつでも山小屋へ行ければよいのですが、昨年から泊まりは激減しました。

まだ若いです。下界を離れるのはもっと先です。
いまのうちにどんどん稼いでください。
でもカナヅチ河童 さんの年頃に山小屋の構想はありましたが、、、実現はずっと後でした。(笑)

2016-07-04 Mon 18:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
大阪の山ちゃんです、昨年も一度訪問しましたが、大水で(撮影だけ)、竿を出さずに、安曇川に転戦しましたが今年は、ぜひお会いして坂内の鮎さんを釣りたく思っています、介護の間をみて走りますので、よろしくお願いします。
2016-07-04 Mon 19:13 | URL | 山ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
山ちゃん  こんばんは、

昨年は残念でしたね。
今年はぜひ竿を出してください。そしてたくさん?釣ってください。介護の合間を見て、、、お互いに介護の合い間にお会いしましょうね。
こちらこそよろしくお願いします。
*内緒のコメントにアドレス等いただければ連絡できますが、、、
2016-07-04 Mon 19:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-07-04 Mon 20:15 | | #[ 内容変更] | top↑
コメント遅くてスミマセン。
PCに向かう機会が減って、なかなかコメントできずにいます。
何はともあれ、HRの解禁おめでとうございます。
でもHRという故の、違和感?も感じたようで…。
梅雨と共に明けてくれるとイイですね!
2016-07-04 Mon 22:25 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

とりあえず解禁しましたが、解禁日にあらざる鮎の掛かり方でした。
私じゃありませんが朝4時から9時まで0匹ではねえ!

2日目の水温は大寒15度くらいでした。
冷たかったです。
梅雨明けから釣れてくれれば良いのですがねえ。
2016-07-05 Tue 05:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
厳しいですね(・・;)
梅雨明け後、良くなるかも(-。-;
期待しましょう^_^
2016-07-05 Tue 08:07 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  おはようございます。

馬瀬とは大違いの幕開けでした。
ボウズじゃなくて良かった!と、レベルを下げてます。

梅雨明け後、、、かなあ?
2016-07-05 Tue 08:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ホームの解禁、おめでとうございます
あまり釣れない解禁となった様ですが、黄色いきれいな魚が釣れましたね
皆さんが途中で帰っていく中、良い釣果ではないでしょうか

まだまだ始まったばかり、好釣果記事期待してますよ!
2016-07-05 Tue 22:05 | URL | よっしゃさん #-[ 内容変更] | top↑
キレイな鮎さんですね
HG解禁待ちにまった瞬間!たまりませんね。荒い鼻息が聞こえてきそうです(笑)
これから忙しくなりますね!
友釣り‼やってみたくなりますが
おカネがないですわ( ノД`)…
2016-07-05 Tue 22:50 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
よっしゃさん  こんばんは、

少し欲求不満の解禁となりました。
解禁日も2日目も掛かりだしたのは9時過ぎでした。
水が冷たくて、群れも見えない感じでした。

いつも始まったばかりだと思っていると、すぐに終盤なんですよねえ。
2016-07-05 Tue 23:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  こんばんは、

荒い鼻息が、、、青息吐息に変わっていきました。(笑)
たけたけさんの体型には私のLLOの鮎タイツと3Lの足袋はでかすぎますね。
でも竿とタモと引き舟はあります。
もしやられるのなら使ってください。
小鮎のように数は釣れませんが!
2016-07-05 Tue 23:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
解禁おめでとうございます。
トリプルフォースな鮎はこれからなんですよー(笑)
2016-07-06 Wed 20:20 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

渋い解禁になりました。
大野のようにはいきませんね。

あっ、このトリプルフォースは泳がせ用です。
竿を寝かせると、、、重いんです。
2016-07-06 Wed 20:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |