アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

雨が降った!

     ここ1週間ほどお天気の機嫌が悪い!
     西日本は大変な雨量で、災害も出ている。
     先週の土曜までに岐阜もまとまった雨が降った。
     
     そう、川を洗ってくれるような雨だ!
     HRは?
     かなり水が出たらしい。
     全てを放流に頼っている漁協である。
     古いアカが流されて、放流された鮎が流されていないことを祈るのみである。

6/25

午前8時28分出発!
午後4時25分帰宅!

小鮎で束釣りしないのは面白くない!
彦根へ犬上へ小鮎釣りに行ってきた。

川に着くと5台止まれる駐車スペースに1台!?
「またダメか?」
P6252581.jpg
多分4~50cm高い!
流れも速すぎる!

せっかく来たんだから、、と竿を出した。
P6252583.jpg
流れのゆるいところへ仕掛けを入れる。
10分で1匹ペースではあるが釣れる。
朝雨が降っていたが、曇り空になって雨が上がった。

するとどこからとも無く釣り人が沸いてきた。
P6252585.jpg
見ていると流れの強いところへ仕掛けを入れている。
「そんなところじゃ釣れんだろう?」と思っていると、
釣っている!
小鮎でもあんな流れの強いところで!!

底流れはゆるいかもしれない!と、真似をしてみた。
2流しに1匹ペースで釣れる。

ただし!椅子に座っては無理!
仕方ないけど、立って釣った。
P6252580.jpg
本当はこういう小鮎釣りがしたいんだけど、、、

遡上途中の小鮎は少し小さい。
が、釣れないよりはいい!
こんなのも腹出しするのかぁ?というチビも釣れる。

2時頃からまた雨が降ってきた。
2時40分に竿をたたんだ。
腹出しをしている時間は無い!
P6252594.jpg
112匹!

6/27

午前9時5分出発!
午後3時55分帰宅!

揖斐中部の支流が解禁になったので出かけたが、、、
P6272598.jpg
昔と川がすっかり変わっていた。
ポイントが消えている。
水もきれいだが、多すぎる。
漁協へ行って、少し話をしてきたが、「梅雨明けがいいだろう!」ということで竿を出さずに帰ってきた。
板取への転戦も考えたが、遠すぎる。

釣具屋に寄って、少し大きめのハナカンを仕入れた。


雨間に野菜の収穫!
P6262596.jpg
P6262597.jpg
P6262595.jpg
食べ切れません。

6/29

午前9時5分出発!
午後4時15分帰宅!

釣り道具を降ろして、草刈機を積んで、、、

山小屋はまだあった!
P6292603.jpg
雑草もすごかった!
P6292605.jpg
草刈機の調子が良くない!
だましたくは無いが、だましだまし動かした。

ここまでやって、雨が!
P6292609.jpg
ちょっとビショビショ!

小屋の向こう側はまた次の機会に!
P6292606.jpg


7/2は解禁日だ!
が、朝早くは行けないだろう!


別窓 | 子鮎 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<坂内 解禁しました!  が、、、 | アラカンのライフワーク | 「「鮎の話をしよう」」>>

この記事のコメント:

やったー🤗
小鮎の束越えおめでとうございます。
解禁に入らなかったのですね
何箇所位券を買うのですか?
山小屋が有って良かったですね


2016-06-29 Wed 21:23 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

犬上で今年初めての束でした。
やはり知内は釣れますね。
まあ、行く日にもよりますけど!

年券は3箇所確定してます。
問題はそれだけの回数が行けるかどうかなんです。

山小屋の中はカメムシが死んでいました。
開けずに帰りました。(笑)
2016-06-29 Wed 21:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
これでやっと上流まで繋がったようです
上流は前日から泊組が場所押さえてたらしく入る隙間なかったようです。
それにしてもいっきに水が増えましたね
これでキレイに藻流されて釣りやすくなりますね。
山小屋開き!夏本番ですね(´∇`)
2016-06-29 Wed 22:52 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
小鮎大漁!野菜大量!
これから夏野菜の収穫が楽しみですね。
坂内鮎も大漁だといいですね。
2016-06-30 Thu 05:22 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
小鮎またまたヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ数ですね
どうして、そんなに鮎が居るの(-"-;) ??
高知では考えられない

7/2に解禁日とか
コチラも7/1に全河川が解禁になりますが
雨で増水の河川がほとんどです(T▽T)アハハ!
2016-06-30 Thu 06:06 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  おはようございます。

金屋?まで繋がったんですね。
水が多すぎました。

小鮎釣りはこの時期暑くていやなんです。
足を水につけながらやれば、涼しくなると思いますが!

小屋の位置は地形から言って土石流の心配はありません。
ムカデも山ヒルもカメムシも安心して暮らしています。
2016-06-30 Thu 06:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
解禁、楽しみですね^_^
大鮎爆釣♪♪
2016-06-30 Thu 06:56 | URL | 尺鮎への #-[ 内容変更] | top↑
食べきれませんって、あとどうするの?
鮎釣りのできる川が近場でいいですね。犬上までチョット行く
と言っても高速走って3時間ですからね。その代り
海は近いです。そろそろ釣れだす波止のアジ釣りなら
チャリンコで10分、ヤザワ渡船の釣り船屋まで徒歩10分です。
が、海は嫌なんです。
2016-06-30 Thu 09:05 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
相変わらず小鮎は好調ですね♫
食べ飽きてしまうくらいじゃないですか(^^ゞ

HGの解禁も近づいて来ましたね!
アマゴでも、たもさんHGは強いですし~
あと少し、待ちましょう(^▽^)y
2016-06-30 Thu 10:05 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  おはようございます。

野菜の収穫は蚊との戦いの中です。
からっとした晴れ間が無いので、蚊もすごい繁殖です。
収穫はできますからありがたいことです。
坂内も情報によるとあまり良くないらしいです。
(試し釣り結果より)
自然を楽しみに行きます。
2016-06-30 Thu 10:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

琵琶湖の鮎は恐ろしい数だと思います。
雨が降れば琵琶湖への流入河川に遡上します。
皆さん200,300は当たり前に釣っています。
私は少ないですが、、、

雨はいつも四国までは豪雨の感じですね。
本当は梅雨明けが良いんですが、、、
2016-06-30 Thu 10:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

解禁楽しみです。
でも上方はあまり良くないとか!

チビ鮎爆釣!!!
2016-06-30 Thu 10:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

食べきれない分は配ってます。
知内だと2時間半かかりますが、犬上だと1時間15分くらいかな?みさきさんから見れば近いですね。
でもみさきさんのように釣れませんよ!

海はいやではありませんが、道具を洗わなければならないので、、、
鯵釣りまで10分!?介護者には最高の距離ですねえ。
2016-06-30 Thu 11:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

津保川絶好調みたいですね。釣り人の数も!
小鮎は冷凍してあります。
お会いしたら差し上げます。

バカみたいに通っている川なら何とかなると思うんですけど、今年はあまり良い情報が無いんです。
ちょっと心配です。
2016-06-30 Thu 11:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
野菜も小鮎も大漁ですね〜
鮎は小鮎と言ってもまあまあの型に見えますが
皆さんのコメントを拝見してると、どうやらHGがもうすぐ解禁のようですね
解禁記事、楽しみにしております
2016-06-30 Thu 14:45 | URL | よっしゃさん #-[ 内容変更] | top↑
よっしゃさん  こんにちは、

もう少し大きくなると追い星が出てきますが、まだ雑食性ですね。
琵琶湖の河川で大きい鮎は17cmくらいのものが釣れます。HGよりもでかい!?
7/2に解禁です。
ボウズということはありませんが、蓋を開けてみないとわかりません。
プレッシャーをかけないでください!!
2016-06-30 Thu 15:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
毎度ながら小鮎は好調ですね
野菜も沢山採れ良いですね
小鮎は甘露煮ですか
私も初期の小物が貯まり甘露煮の予定です、
解禁が近いく成り楽しみですね
又UPして下さい楽しみにしてます。
2016-06-30 Thu 20:25 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

小鮎は何とか形になりました。
釣りお爺さんのトマトを見てから我が家のトマトが機嫌が悪くなったのか、赤くなりません。(笑)

この小鮎はてんぷらで食べて、残りは冷凍しました。
甘露煮は前回のものがまだあります。

かっこよくアップできれば良いのですが、、、
2016-06-30 Thu 20:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
毎年登場するこの山小屋ってぇのはどちらさんの持ち物ながでしょうか?
なんかエエですよねえ、夏の間の別荘的な感じで。集える館があって羨ましいです。

鮎釣りもぼちぼちと本格的なシーズンに突入ですねえ。そろそろ自分も始めたいと思うておりまして、本日(7月1日)に解禁もけっこう多いんで今情報収集しております。やっぱ初日は少なくとも2、30は釣りたんですよねえ。こんなに遅くなったmy解禁は今までにないんで妙な気分です。あめごも後1、2回はちゃんとやりたいし・・・。
休みがいっぱい欲しいにゃ~。
2016-07-01 Fri 09:39 | URL | ヘッポコ猟師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

山小屋は22年前に建てました。(大工さんが!)
その頃は土地が売ってもらえなかったですから、借地です。小屋から3分で私の鮎釣り場です。
明日やっとHGが解禁なんです。
去年から事情があって小屋に寝泊りすることがほとんどなくなりました。
以前は夏場で30日くらい泊まって鮎釣りしてました。
あんちゃん、そんなに働いてお金貯めて、どうするの?
川に入れば1円も要りませんよ!
おにぎりとお茶だけ持っていけば(タバコと)1日中遊べます。
2016-07-01 Fri 10:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |