アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

「「鮎の話をしよう」」

     「コーヒーの話」でも良かったのだが!
     タイトルが思いつかなかっただけだが!

     どうもいけません。
     うまくいかないんです。
     結論、、、釣れません!

       6/18

     午前9時頃出発!
     午後4時頃帰宅!

板取上流!
多分どこに入っても貧果だろうと思って、いつもの場所へ!
車が3台止まっていたが、全く気にならない。

まずはオトリを購入。
P6182560.jpg
缶への水導入システム!
農家で使う肥料とか米とかを袋に入れるための漏斗であるが、こういう使い方もあるんだ!と、、、

川に降りると、先週家族連れで鮎釣りに来ていた人と出会って、話を!
もう場所を変えるところだった。
鮎を見せてもらったが、10匹以上がオトリ缶に入ったいた。
朝6時過ぎに入ったという!
釣れた場所はすぐ下の流れ込みのあるトロ場!
そのすぐ上のチャラ瀬から、、、
P6182561.jpg
この時点で10時半を回っていた。
ゆっくり下がっていって、その流れ込みの5mほど上まで来た。

その時下流から釣り人がそのトロに入った。
竿で突っつけば届くくらいの距離だ。
「てめぇ、どこに入るんや!」
「俺がやるとこやんけぇ!」
な~んて荒っぽい言葉は下々の暮らしが未経験の私なんぞには言えません!
噛み潰す苦虫も見当たりません。
右手に竿、左手にタバコで、指もくわえられません!

最初からトロに入ればよかった。
あとの後悔 先に、、、である。

そしていきなり掛けやがった!お掛けあそばされました!
見たくなかったので、その人の下へ移動。

そこで最初に掛けていたチビ鮎を根掛かりさせて、プッツン!
良いことは続かないが、悪いことは続く!
仕掛けケースを取り出したが、水中糸の仕掛けの完全なものが無い!
あるのは『もったいない』病で仕掛け巻きに巻いておいた中途半端な糸ばかり3本!
天上糸とつなげません。

あとは可動式?移動式?天上糸が1本!おまけに肩に担いでいた竿が頭上の木の枝にひっかっかって、ついていた天上糸もプッツン!
今日はやめようと思ったが、まだ時間はある。
ポケットのおにぎりを取り出して、昼食!

冷たいお茶で頭を冷静にさせて、、、
結論!
天上糸を張り替えて、それにプッツンした天上糸を水中糸としてつないだ。
目印はポケットから出てきた。ビニール袋を切って結んだ。
つないであるが、1号通しの仕掛けが完成!

養殖オトリを泳がせて、、、
マナーを知らない釣り人のやっているトロまで『上飛ばし!』
まあまあの鮎が掛かった!
それを自分のテリトリーでウロウロさせた。

トロの釣り人が移動したのでそこに入った。
オトリは群れについてウロウロ!
そして根掛かり!
竿をたたんで1号通しの糸を引っ張る。
下流の釣り人がしっかり見ていた。
ハリス止めでイカリ針が切れて、オトリを回収。

「根掛かりはこうやって回収するんですよ!」
っと、下流の釣り人をチラ見してやった。

その後17~8cmを3匹追加!

時間です。
竿をたたんでいると目の前をカヌーが、、、
P6182562.jpg
カヌーは入川券は要らないらしい!
釣り人に挨拶もしない!
きっと、立派な大人にはならないだろう!
竿をたたんでいたから、まっいいか!

釣りの最中ならば、「てめぇ、このやろう、、、、君たち、ちょっとこっちへ!」
あとはご想像にお任せいたします。

結局4匹!
チビはいなかったので養殖オトリと一緒に袋に入れて、とうもろこしのプチお礼に!
「鮎の味くらべセットですぅ!」と言っておいてきた。

帰ってきて、ベストのポッケをぶちあけたら、、、
P6202565.jpg
そうなんです。
マナーケースを先日流しまして、、、
2~3日分のゴミ!

*日本国は1千兆円以上も借金があるらしい!
 微力ながら少しでも国の財源をうるわそうと、日々タバコを!*

日曜の朝から喉が痛かったです。
風邪を引いたみたいです。
その日の夜は熱が高くなって、
タバコが、、、、
メンソールを買いました。
でもまずいんです。

火曜日の朝までしんどかったです。
今も咳は出ます。
タバコは少し美味しくなりましたが!

6/22

午前9時5分出発!
午後5時30分帰宅!

天気は曇り!
板取へ鮎釣りに!行く気だったが、貧果は目に見えているので、
別の川へ!
P6222567.jpg
増水しています。
湖から遡上してきています。
小さいです。
小鮎です。
P6222573.jpg
前回と違うのは、ニゴイやハスが群れています。
水深のある大好きな場所はそいつらに占領されています。
仕方なくチャラ瀬、ザラ瀬を流します。

増水しても藻は流れていません。
ポツリポツリと釣れますが、ニゴイが横を通り過ぎるとしばらくは喰ってきません。
そのうちに、、、
P6222571.jpg
ニゴイ1号!
P6222572.jpg
ハス?1号!
そして、ニゴイ2号も!
「てめぇ、何で俺の針を引っ掛けるんじゃ?」
「まあかわいそうに!痛かったでしょうねえ?」
やさしく足で踏んずけて、針をはずしたが、仕掛けの針が1本づつ少なくなっていきました。

私、食べませんので、戻しました。

そばには羽化したてのオニヤンマ???
P6222569.jpg
1時間ほど動きませんでした。
これは食べません。

3時過ぎに釣りをやめて、現場で腹出し!
P6222575.jpg
60匹くらいかな?

あかん!です。






別窓 | | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雨が降った! | アラカンのライフワーク | 釣果と疲れは比例するか?>>

この記事のコメント:

どちらも貧果でよかったです。バンザイ\(^o^)/

今日は爺も鮎釣りの予定でしたが、大雨警報が出て
いるのでやめました。他人の不幸を喜ぶとロクなことに
ならない証明です。
このブログを読んでいると無性に行きたくなってきました。
電話を入れたら、50㎝高いが、濁りはないとのこと
もしかしたら・・・今から・・・でも悩ましい。
2016-06-23 Thu 08:49 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

喜んでいただけて、何よりです。
アップした甲斐がありました。

鮎釣りはまたできます。
「君子危うきに近寄らず」です。時期を待ちましょう。
小鮎はニゴイで大変でした。
下流の釣り人は石を投げて追っ払っていました。
すぐに戻ってくるのに、、、
2016-06-23 Thu 10:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎も小鮎も邪魔者はいますね。
つい先日も、人が囮を入れているのに平気で対岸から入れられて、
って言うか竿が当たる距離ですよ。
どう?思います?
日本人の謙虚さは何処へ行ったんでしょうか?
2016-06-23 Thu 12:28 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  こんにちは、

そこまでして釣りたいのか?っていう感じで近寄ってくる!
いますよねえ!世間でよほどひどい目に合っているかもしれませんよね。反動が釣りに現れて、、、
1号通しで からませましょうかねえ!

釣りは皆で楽しく!そうありたいものですなあ。
2016-06-23 Thu 14:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鑑札を見に来た監視員ですら私の10m程下流を対岸から
渡って来ました。
『お客さん鑑札!』
何の為に双眼鏡を持ってるの?
川で転び水が入って見えない!との事。
お詫びにv-319場所を教えて貰いました。
2016-06-23 Thu 16:17 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんにちは、

監視員は普通後ろからそ~っと忍び寄ってくるんですが、、、
正面からでしたか!
つれている時は監視員も頻繁に来ますが、釣れなくなると、客の逆襲が怖くて近寄らない!とか、、、

v-308場所?皆が知っている私だけの秘密の場所!ってやつですかぁ?
2016-06-23 Thu 16:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
板取上流も渇水で釣れませんでしたか。
今週はやっと雨も降って鮎も散らばり
来週はよくなるのではないですか。
ただ 梅雨ですから、行く日が決まらないですね。

2016-06-23 Thu 17:41 | URL | ハッピィーパパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
アカン日ってありますね・・・何をしても上手くいかない!
パチンコで台 移動したらケツ掘られ。また移動したら掘られ気が付いたらサイフがすっからかん・・・・昔を思い出します今は一切ギャンブルはしません。

小鮎もひとつだったようですね
ニゴイ、ハスがうようよいたらかないませんね。

次回は良いことありますよ(´∇`)
2016-06-23 Thu 18:45 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
バチバチバチで、
ミツバチですね〜
小鮎に迄、邪見されるとは、
ドンマイです
雨が止んだら、沢山釣れますよ
多分???
2016-06-23 Thu 19:14 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
ハッピーパパさん  こんばんは、

板取は私には釣れません。ツ抜けできません。
次は、、来週は、、、シーズンが終わってしまいます。
何か考えないといけません。
多分HRも同じじゃないかと思います。
3拍子そろう時がありませんね。
遊びだと割り切っているつもりですが!
2016-06-23 Thu 19:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  こんばんは、

いやいや、小鮎釣りがギャンブルみたいなんです。
川に着かないと状況がわからないですから!
ニゴイが軍隊でいるなんて思いませんでした。
犬上の前に芹を通るので、、、
しかも駐車スペースが開いていましたので!
撃沈しました。
2016-06-23 Thu 19:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

別に、、、そんなに、、、喜んでいただかなくてもけっこうですよ!
淡々と事実をアップしただけですから。
10時半過ぎに川に着くと皆さん帰り支度を始めてました。
増水して、上りたてのチビが多かったです。
これからは裸足で水に浸かっていないと、暑いですね。
2016-06-23 Thu 19:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
厳しい釣行の、連続みたいですね💦
でも、
マナーケースを流しても、マナーが良い!
普通なら、たばこを川に流すのに~
この前、上のべたのおじさんが流して来ました(# ゚Д゚)
いい年なのに・・・
割り込まれても・・・
さすが温厚ですねぇ、全然怒ってないし(笑)
2016-06-24 Fri 00:06 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
迎島バンガローでオトリ買ってるんですね
じぶんもいつもそこでオトリ買ってます

割り込みムカつきますね💢
挨拶も当然なかったんでしょうね
カヌーもですよ
邪魔するんだから一言あって当然でしょう

小鮎くらい板取でも釣れると良いんでしょうが・・・
2016-06-24 Fri 00:33 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
ニゴイ&ハス狙いならいい感じですね(・・;)
日が経てば状況も良くなるでしょう♪
2016-06-24 Fri 07:31 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

タバコは昔に比べて、捨てなくなりました。
ベストはタバコのアロマの香りがしてます。(笑)
マナーケースは釣りとは直接関係ないですが、高いです。
ビールの空き缶をベルトからぶら下げておこうかな!って考えてますが!

割り込まれたら、心の中は煮えたぎってますよ!
2016-06-24 Fri 07:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

迎島バンガローは遠回りになりますが、ここでオトリと情報を!洞戸橋から5分もかかりませんからね。

割り込み!は、まあ仕方がないですねえ、性格でしょうから!世間で相当冷たくされてるんだろうな!
友達がいないんだろうな!な~んて、ちょっとにやついて眺めていることもありますよ!
2016-06-24 Fri 08:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

日がたてば!ですかぁ?
株式の用語に「まだ は もう なり!」というのがあります。まだまだと言っていたらいつの間にか もう終盤!ということにならないように頑張らなければ!

2016-06-24 Fri 08:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いますよね、こういう人
こんなに空いてるのに、わざわざココへ来る??ってのが多々あります。
鮎釣りは特にその傾向が強いと感じます。
2016-06-24 Fri 13:48 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  こんにちは、

自分が釣っていない場所が気になって、気になって仕方が無いんでしょうねえ。
寂しい人生を送っているかもね!
2~3匹連続で掛かると、ずっと後ろで釣っていた人がすぐ後ろに来ていたりしますねえ。
もう、笑っちゃいます。
鮎は魔物ですかねえ?
2016-06-24 Fri 15:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鮎釣りと言っても写真を見る限り
オトリに成るサイズも居るのですね
長良の鮎と変わりませんよ

ホームの解禁までは板取ですか?
早くお庭でバンバン釣りたいですね。
タバコは止めれないですね

何所にも居ますね、釣りする前にマナーを
勉強しろと言いたいです。
2016-06-24 Fri 23:09 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

無料の小鮎釣りは8月31日までできますが、その頃には18cmくらいの鮎も混じるらしいです。
ホームは解禁までまだ1週間あります。
釣人が少なければよいのですが!
タバコは、、、あはは!
私もなるべくマナー違反をしないように気をつけたいと思っております。
2016-06-25 Sat 05:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます♪

タバコの量が多いですね
σ("ε";) ボクも人の事は言えませんが(^^;

オニヤンマ
久し振りに見ました

子鮎またいっぱい釣ってるし羨ましいな
2016-06-26 Sun 07:15 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

鮎釣り場からですか?(笑)
ka-minさんにしてはゆっくりとした朝なのでは?
お酒はほとんど飲みません。タバコだけです。

オニヤンマ?だと思うんですが、、、

小鮎は8/31まで釣れます。それ以降は禁漁です。
2016-06-26 Sun 07:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ラスコメですみません。
私の場合、上手くいかない時は、すぐ止めちゃいます。
で、美味し~いランチで胃袋を満たします。
イヤな思いまでして、遊ぶってのもね…。
ニゴイ&ハスはアカンですよ!
前回の大川で痛感しました。
奴らが居ないポイントでやるのが賢明です。
2016-06-28 Tue 12:21 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

仕掛けも何も、、無い時は無いですねえ。
残された時間を有効に使うために考えた結果が1号通しでした。
美味しいランチはポケットの中です。

小鮎は、、、どこを流してもニゴイかハスに引っかかる感じでした。
椅子に座っているのにニゴイに立たされて~~
かなり上流まで上ってきています。
美味しく食べられるのならまだ良いのですが、、、
たまりませんでした。

2016-06-28 Tue 12:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、いろいろあったようですねえ。たもさんに荒くたいお言葉は似合いません。あしならまだしも、です。

けんど流石やなと思うたんはポッケのゴミの事。だいたいの者が吸い殻はポイッと川の流れに捨てます。指を離れた瞬間からもう知らぬ存ぜぬです。シモで釣りしゆもんの身になってみいて事です。川に対しても魚に対しても釣りゆ人様に対しても何一つエエ事は無いがです。持って帰ってゴミ箱なり灰皿に捨てえっちゅーことです。なんならお前んくの流しか風呂に水溜めて浮かべるぞと暴言を吐きたいです。けんど優しいわたくしめもたもさんと一緒で心の中でしか言えません。
釣り師全員がたもさんのようにポケットに入れてくれることを切に願います。
2016-06-28 Tue 14:44 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

昨日、マナーケースを買って来ました。
ダイワからオーナーへ!(オーナーしかなかった!)
ポケットにゴミ!は昔からです。もっと昔はポイ捨てでした。
ベストは黒に限ります。白だとポケットがヤニで黄ばんできて落ちません。(経験済み)
まあシートベルトみたいなものです。
あれも慣れたらシートベルトが肩にかかっていないとなんか変!
タバコのフィルター部分は自然に帰りませんからね!
フィルター20個でタバコ1本と交換!JTもこれくらいのサービスしてもいいと思いますが、、、
ゴミも減るだろうし、、、
2016-06-28 Tue 22:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カヌーさんの写真のブレぶりにタモさんの優しさを感じます。
2016-06-30 Thu 21:00 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

カヌーさんは目の前を通り過ぎまして、、、
カメラを出している間に、どんどん下流へ!
とりあえずシャッターを押したら、このざまでした。
優しさは自分用にしか持ってません。
2016-06-30 Thu 21:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |