アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ボーズからツ抜けへ!

     多分40年以上前に建てられた隣のアパートが
     解体されて更地になった。
     
     もう20年くらい借主がなくて、誰も住んでいなかった。
     ただネズミと野良猫は住んでいた。

     猫は最近姿を見なくなった。
     が、、、ネズミは我が家に引っ越してきた。

     毎晩天井裏を走り回っていた。

     ネズミ捕りを仕掛けた。
P6032403.jpg
まだ子供だった。たぶん、、、
4匹!
親は何処へ、、、

苦労して(あんまり苦労してないかも!)育てた野菜が実を結びつつある。
P6062461.jpg
3~4日に1度は収穫できそうである。

サツマイモを植えた。
P6032419.jpg
30本!

マイガーデン以外に里芋を植えた。
P6062465.jpg
里芋の苗はまだ40個ほど残っている。

タマネギをぶら下げた。
P6032405.jpg
ネギ坊主のできたタマネギの芯は固くて食えない!
外側だけサラダで、、毎日毎日食べている。

庭はフキとミョウガとミツバとタニアザミでいっぱいである。
フキとタニアザミを採って、ミョウガは残した!
ミツバは刈った。
P6032408.jpg
フキ。
P6032414.jpg
これくらいが4杯!

タニアザミを煮る!
P6072466.jpg
まだ味付けていない!

月1回の外来日。
年1回の血液検査。
P6062464.jpg
血管が細いので針を刺し直した。
検査代を1,500円取られた。

え~っと
鮎!
だったな!

午前8時48分出発!
午後4時29分帰宅!

なんか朝から晴れていた。
板取上流!
オトリを2匹(500円)買って、15分くらいウロウロと、、、
初めての川ではない。
30年位前の解禁日に釣ったことがある。
車が2台止まっていて、釣り人がかなり上流にいたので着替えて川に降り立った。
P6082467.jpg
減水?かどうかわからないが、貴重な時間だから、何でもいいやと竿を出す。

ここから~~P6082470.jpg
5分もしない間に1匹目が掛かった。
ある程度水深がないとでかいのはいないようだ!
P6082472.jpg
ここを泳がす。
だが目的の白泡まで行かない!
途中で群れ鮎に出会い。ホイホイと着いていってしまう。
あっちへウロウロ、こっちへウロウロと、、、

そして、、、
P6082475.jpg
本日のアベレージサイズ。

時間が来て終了!
これからなのに、、、

P6082476.jpg
13匹!
ツ抜けです。
十分です。
もう郡上は宴会以外行かない!   かも?


別窓 | | コメント:29 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<土曜日はダメだ! | アラカンのライフワーク | 結果はボーズに終わった。>>

この記事のコメント:

減水している中、ツ抜けの釣果は凄いです。
前回に引き続き最後の鮎は良型ですね。
釣友が京都北部の試し釣りを見に行きましたが、釣り師が
下手くそなのかさっぱりだったようです。
まっ、鑑札も高価なので行く気もないですが。
2016-06-08 Wed 22:08 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
つ抜けおめでとうございます、
本領発揮ですね(^_^;)
型も良いし、
追い気、満々の色ですね
2016-06-08 Wed 22:13 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
おお~!
良い鮎ですね
どこら辺のポイントなんでしょう?

明日ようやく板上行きます
雨の中頑張ってツ抜けを目指します
2016-06-08 Wed 22:31 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
だいぶ上流ですか?
あまり奥まで行った事がないので、よく分かりませんが
小ぶりですけど、黄色くて綺麗な鮎ですね!
HGと、サイズは同じくらいですよ♫
郡上は、混むんですよ~
こういう景観で安気に釣った方が、
たもさんには合うんじゃないですか(^▽^)y
2016-06-08 Wed 23:18 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
いい感じの所ですねぇ~
平日と言うものの、人がいませんね?!
郡上は平日でも土日でも人が多いです。
特に今年は、好スタートをしたので、これからかなり
増えそうです(汗)
2016-06-09 Thu 05:09 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
綺麗な鮎の写真

( ・∀・) イイネ!

ツ抜け
おめでとうございます

σ("ε";) ボクの鮎釣りは何時になるやら(^^;
2016-06-09 Thu 05:42 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

もっとたくさん釣っている方がおられると思いますが、
今はこれで十分です。
そうなんです。思っていたよりも型が良いんです。

京都の試し釣り!やっさんにオファーはなかったんですかぁ?
京都は何でも高く感じます。どすえ~~
2016-06-09 Thu 06:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  おはようございます。

パチパチパチ!って、褒められているのかなあ?
ミツパチのことかなあ?(笑)
当然良いほうに解釈しますが!

お天気も良かったし、良い日になりました。
2016-06-09 Thu 07:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

ポイント?あまりよくわかりませんが、白谷の堰堤よりも上流で洞戸橋からちょうど15分の所です。
(時間を計っていました)

雨模様ですね。
その分人が少ない!
頑張ってください。
2016-06-09 Thu 07:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

上流の方だと思います。
入りやすそうだったので、、、
川相は飛騨の高原川の上流によく似ていると思います。
周りを気にしなくて良いし、のんびり釣れますね。
はい!私の釣りに合いそうです。
2016-06-09 Thu 07:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  おはようございます。

一人も釣り人がいないと寂しいですが、遠くにぽつんと釣り人がいるのは大歓迎です。
郡上は相性が良くないですし、私には釣れませんし、
難しいです。
もう少しすれば落ち着くと思いますが!
釣り人を牽制しながら!っていうのはいやですねえ。
2016-06-09 Thu 07:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

いつも朝早いですね。うらやましいです。
ka-min さんが起きたころはまだ夢の中です。

初めての川ですのでわかりませんが、私向きの川だと思います。
HRよりも鮎が大きいです。

まだアオリイカですか?
2016-06-09 Thu 07:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
これってマイガーデンとは言わないでしょう。爺には
立派な農園です。
フキ、ミョウガ、ミツバにタニアザミ・・・タニアザミは
知らないけれど、他はスーパーで商品として堂々
と並んでいます。刈り取るって?もったいない。
2016-06-09 Thu 07:48 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

収穫時には農業も良いもんだ!と思います。
畝を作っている時は腰が痛いだけで、畝を作らずに植えようか!などと思いますが!

ミツバは背丈が50cm以上になってます。
フキやミツバの下は蚊の温床なんです。
今、もう1列里芋を植えてきました。
雨です!
2016-06-09 Thu 10:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やりましたねえ。まだ鮎竿を伸ばす云々より竿に触ってもないわたくしからするとツ抜けとかすごいですよ!!!
もう鮎の前アタリとかガツンとくるアタリとか引き抜き、キャッチを忘れましたわ。

羨ましいです。今週も私はあめご釣りに興じます。ちょうど曇り/雨の予報ですき、水位さえ安定してくれれば一日中遊べると思います。

またブログにて報告いたします。
たもさん、漁行は気ぃ付けてね。
2016-06-09 Thu 10:14 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
同日に今日しか無いと思い準備してたら
又呼び出しが有り結果行けず

暫く雨も様~、ストレスが貯まってきました
板さんは形が良いですね魚も良いし
今年は年券正解では
2016-06-09 Thu 10:21 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-06-09 Thu 10:27 | | #[ 内容変更] | top↑
前回のうっぷん晴らせましたね
キレイな鮎で美味しそうです
小鮎しかしらないのでどんなアタリ?引き?なのか興味深いです(´∇`)
2016-06-09 Thu 10:37 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

ありがと~さんです。
ツ抜けくらいでいい気になってます。齢かなあ?
鮎つりって面白いですよぉ!(笑)
あっ、渓流の本流竿で鮎の練習もされてるんですね。
頭の中でアマゴの領域が小さくなってます。
鮎の領域が脳みそをぶち破るほどではありませんが!

あんちゃんのタモが破れるくらいの鮎をまた見せてくださいね。
2016-06-09 Thu 11:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

前日の予報とは裏腹によく晴れました。
いけなくて残念でしたね。
HRの解禁は7月なんです。それまではどこかでお茶を濁さなければいけないので年券にしました。
周りが山ばかりの川で鮎を釣ることができるのは幸せです。
2016-06-09 Thu 11:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  こんにちは、

はい!ちょっともやもやしていたのがどこかへ行っちゃいました。
良い鮎でした。
小鮎が背掛かりでウキがピューッと走る時がありますね。
ウキはつけませんからそれを直に手元で味わう感じ?かな!その感触は小鮎の数倍かも!
気持ちいいですよ!
2016-06-09 Thu 11:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ついに行きましたか?
板取川上流に…。
ここは渓相が合ってるんでしょうね。
郡上でも白鳥や大和では、トロ場のほうが釣れるし大きいとか…。
同じアユなのに…良くわかりませんね。
2016-06-09 Thu 12:22 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

郡上ではお世話になりました。

上流は川が小さくてポイントがわかりやすくて、釣りやすいです。
チャラ瀬でも釣れましたが、チビでした。
6月いっぱいは多分ここで釣ります。
川を知らないので、数は望めませんが!
2016-06-09 Thu 14:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
解体すると、やってくるんですよねぇ。
毎年毎年ネズミ退治、エンドレスですね~

きゅうりが新鮮さを物語ってます。
よ~く冷やしてかぶりつきたいですよ~
食費を浮かしても、検査代かかっちゃいましたね。


2016-06-10 Fri 11:55 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんにちは、

ネズミ、増えることはあっても減ることはないですねえ。
まだ親がいるはずなんです。

血液検査はまだやらなくていいです。って、言いましたが、1年経ちましたから、、、なんて!
あかん時はあかんのです。
只なら半年に1回でもやりますが、、、
2016-06-10 Fri 15:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
板取上流はいい鮎ですね♪
郡上は来年の解禁で会いましょう(笑)
2016-06-11 Sat 08:41 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
こちらのスーパーで売ってる徳島産より安い!
2016-06-11 Sat 11:11 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

たまたま竿抜けだったかもしれませんね。

じゃあ、郡上で来年!
よろしく!(笑)
2016-06-11 Sat 17:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんにちは、

HRなら1匹しか買いません。

ここは1匹250円で買えます。
しかも生きてます。
それにハナカンが通せます。
2016-06-11 Sat 17:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |