アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

長良中央解禁日!

     長良川中央の解禁日でした。
     たくさん釣れた人は、おめでとうございます。
     そうでない人は、、、それなりに!

     5/30

     午前8時40分出発!
     午後4時48分帰宅!

行って来ました。小鮎釣り!
場所は前回みさきさんと一緒に釣ったところです。
P5302353.jpg
前回は釣り人がいる所で釣りましたが、今回は少し下流でした。

出かける時はまだ小雨でしたが、川に到着した時はほとんど雨は上がっていました。
駐車帯は5台くらい止められますが、前回は満車!
ですが、この日は1台止まっていただけでした。

早速開始!
P5302360.jpg
飽きない程度に釣れます。
釣れた鮎をバケツに!
12~3匹で、魚篭に移します。
まごまごしていた時には、、、
P5302357.jpg
あのね~~
仕掛けが、、、
5分ほど仕掛けを直そうと格闘しましたが、、、
パーです。
チョキっと切って、、、
グーの仕掛けに付け替えて、ひたすら同じポイントに入れて、待つ!
ゆったり、まったりと時間が流れていきますが、私の仕掛けは流れません。
流れる時は掛かった鮎が仕掛けを引っ張っていく時だけです。
ウキがピクピクと、、、
たのし~~!
2時半に終了!
P5302367.jpg
今日はこのくらいにしといたろ!
時間さえ許せば暗くなる寸前まで釣っていられるのですが!

1件用事を済ませて、帰宅!
夕食は、、、
P5302369.jpg
小鮎と新タマネギのてんぷら。

あっ、腹出しは自宅でやりました。

ぐぅ~っと、パチン!ぎゅーっと、ぐちゅ~~!
ていう感じで188匹!

残りの小鮎を甘露煮にしました。
P5312378.jpg
できはまあまあでした。
P5312379.jpg
完成!
何に化けるか?楽しみです。

6/1

今日は解禁日でしたが、中央は釣りません。
その上流の板取を下見?に行きました。
家からちょうど1時間のところで車を止めて、
P6012381.jpg
鮎は見られましたが、数が、、、
P6012389.jpg
橋よりも上流です。
30年前くらいに釣ったことはありますが、
それ以来ご無沙汰してました。
1時間圏内で竿が出せるのならと、思っていますが、どうなりますでしょうか!

下見を終えて、中央管区に向かいました。
P6012392.jpg
これはまるで、『世界 鮎 釣堀大会』のような、、、
1度ここから抜けたら、元の場所には戻れないでしょう。
釣れない時は他の人の場所がパラダイスに見えるんです。

やっと尺鮎への道さんとへいぞうさんの車を川原で発見!
ちょうどお昼時!
ご馳走になりました。
陣中見舞い?
もちろん持参しましたよ!
『てんこ盛りの笑顔』だけでしたが、、、

お昼が終わると、お昼寝タイム!
朝早くからでしたから、お疲れだったのでしょう。
P6012393.jpg
P6012399.jpg
お片づけしていると、
P6012398.jpg
知らないオジサンの帰りの車がスタックしました。
このまま もぐれば、リオに顔を出せるかも?

情けは人のためならず!
尺鮎への道さんと二人で車を押してあげて、無事脱出!

このあと散会しました。

板取の解禁は6/4です。
郡上の解禁は6/5です。
解禁はともかくHRの解禁までは1ヶ月あります。
どうしようかなあ?

6/4の晩は郡上のどこかで宴会の予定です。
テントが壊れたままですが、、、たのしみ~~~!

酒が飲めるぞ!

別窓 | | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<結果はボーズに終わった。 | アラカンのライフワーク | 収穫>>

この記事のコメント:

小鮎、うまそうですね

板取上流、今年も買うと思いますが悪い噂を耳にするとちょっと迷います

昼寝、気持ち良さそうですね
2016-06-02 Thu 00:15 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

小鮎は腹を出してあるので鮎独特の苦味がありません。あの苦味が美味しいのですが、砂を噛んでいるので仕方がないです。

板取は迷走中です。
2016-06-02 Thu 05:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
結局戦果は小鮎だけでしたか、爺のお忍びの場所を
釣り荒さないで下さいね。時間が制限されていてよかったぁ~
爺もそろそろ友釣り、腰をあげないと根が生えてきそうです。
2016-06-02 Thu 09:23 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
小鮎とはいえ、益田川で放流しているものより立派に見えます。
とても美味しそうですが、放流する鮎は何故か食べる気にならないんですよね(^^;

プリウスでこの場所は無謀でしょう。
僕の軽四(四駆)でもここまで行かないと思います。

尺鮎さんとへいぞうさんの釣果はどうだったのかな?


2016-06-02 Thu 10:32 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

みさきさんの(皆が知っている)お忍びの場所で釣らせていただきました。
午後から少しペースが落ちましたので、腹出しの時間も釣りに充当しました。

いよいよ友釣りですね。
私は4日か5日に竿出ししたいと思っています。
2016-06-02 Thu 10:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  おはようございます。

親父様は順調のようですね、良かった!

友釣りの鮎と違って砂を噛んでいますから、腹出しをします。
プリウスはスタックしてからふかし過ぎてアウトでした。
20cmずれていたら何ともなかったかも!

釣果は私の口からは、、、!?
2016-06-02 Thu 10:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
中央に下見でしたか
私も午後に見てきました
ひょっとして----皆さんが居るのでわと
気にしながらでしたが発見できませんでした

それにしても板取川の人人には驚きですね
郡上も同じでしょう、今年の長良川情報は
如何でしょうか?
年券を買うか今だ迷ってます。
2016-06-02 Thu 11:41 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
小鮎は、絶好調じゃないですか(^▽^)y
友釣りとのギャップが大きくなるので、程々に(笑)

6月に入り、続々と解禁し出しますね!
やっぱり板取上流からですか
楽しみですね~

2016-06-02 Thu 13:13 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、仁淀はじめ高知県下の河川はほぼほぼ2016鮎解禁しましたよ。
昨日は東の方で束釣り達成した釣り師が居るかと思えば一日やって3つ、4つと厳しい方も居ったようです。
物部川含めて東西に長い高知県、東の方が良い様です。西の大御所仁淀は近年例のないほどの最悪な初日やったらしいです。行かんで正解!!仕事しよって良かったです。
コレで次の日曜も鮎釣り師もこんであろう仁淀本流であめご釣りに決定です。敵も曇りですきねえ。
一応鮎の道具と仕掛け類を引っ張り出しましたけんど、しばらくは必要なさそうです。
たもさんは今シーズンのデビューしたんかねえ?
2016-06-02 Thu 13:52 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
解禁までの繋ぎにしましょうね。
昨年の私は小鮎に行き過ぎて友釣り釣行回数は最小でした。
今年は年券を買って励もうと思っています。
2016-06-02 Thu 15:16 | URL | #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
立派な鮎ですねー。
そこで友釣りしたら掛かるやつもいるのでは?
2016-06-03 Fri 12:21 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

板取はすごい人でしたね。本流は見ていませんが!
板取の上流が気になって見てきました。
4日の晩に郡上で宴会の予定です。
場所は今のところ昨年と同じです。
都合が合えば是非に!
2016-06-03 Fri 12:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

今年は小鮎が多いです。
私にも釣れてきます。
私の小鮎はこれで1段落です。

4日は板取の解禁です。が、まだ時間の段取りと道具がそろっていません。
4日の晩からですかねえ。
ゆっくり始めます。
2016-06-03 Fri 13:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

高知よりも涼しい岐阜はほとんど解禁するまでにあと1ヶ月掛かります。
私のHRは7月2日です。
6/4~5が私の釣り始めなんです。やっと竿が出せます。
解禁ですからお祭りですが!
仁淀も早く釣れるようになるといいですね。
あんちゃんの親子丼の記事が、、、楽しみ~!
2016-06-03 Fri 13:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

小鮎はこれで一応区切りです。
あとは友釣りができないような増水の時にでも、、、

今年は九頭竜に行かれるんですか?
都合がつけば一緒に竿を出したいですね。
2016-06-03 Fri 13:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんにちは、

8月なら場所によっては16~7センチが釣れます。
それで友釣りもできますよ!
ただ、効率が悪いです。
遊ぶ分には面白いですが、、、
2016-06-03 Fri 13:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっと一人で束越えグーですかね〜
小鮎は、おしまいですか、
又山小屋にお邪魔します。
2016-06-03 Fri 21:53 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
前日にお隣の川に来てましたよ~
沢山の小鮎が黒くなってました

良いポイント教わりましたね‼
甘露煮は何に代わるのか?楽しみ(´∇`)

いよいよ友釣り始動ですかね?
2016-06-03 Fri 22:12 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
スミレパパ さん  こんばんは、

「ひとりでできた!」でした。
車が1台しか止まってなかったので、釣れない予感がしましたよ!
どこも渇水で難しくなりますね。
これからは友釣りに転化します。
2016-06-03 Fri 22:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  こんばんは、

最初にその川へ行こうかな!とも思いましたが、
時間も遅いですし、車が止められたので、こちらに入りました。
多分どこでも釣れたと思います。

明日から友釣りの予定です。
しばらく小鮎はお任せしますよ!
2016-06-03 Fri 22:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
板取川はずっと見て回ったんですが、車は見つけられませんでした~。
見ていてポツポツと鮎は掛かっていましたが、ほとんどが群れ鮎だったような気がします。
今は郡上解禁だけが楽しみです。
2016-06-04 Sat 00:34 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
小鮎が一気に3匹ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

しかも上手く撮影も出来てますねo(*^▽^*)oあはっ♪


解禁日の川に入ってる人数ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
σ("ε";) ボクが見回りに行った川とは全く違いますね

明日から鮎本番ですか
楽しんで下さいね

σ("ε";) ボクは鮎釣りマダマダ先です(^^;
2016-06-04 Sat 05:01 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
その解禁風景を拝見させて頂くと、明日の解禁が怖くなります(笑)
明日の天気が少し心配ですが・・・
いい幕開けができると良いですね。
2016-06-04 Sat 05:42 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

確か蕨大橋の上だったと思います。
対岸の広い川原にテントがありました。
午後gからの方が活性が上がったようです。
郡上、よろしくお願いいたします。
2016-06-04 Sat 09:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

小鮎は1匹づつ上げたほうが仕掛けが絡まなくていいですが、油断していましたので、、、

岐阜の川の解禁部はこんな状態です。
朝2時頃から川原で竿を持って待っている人もいますよ!

郡上の解禁は楽しんできます。
宴会ですけどね!
2016-06-04 Sat 10:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  おはようございます。

天気予報が雨になったり、曇りになったりですね。
竿を出せれば解禁日はよしとしています。
前夜は飲み過ぎないように!

たくさん釣ってくださいね。
2016-06-04 Sat 10:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした^^
郡上が楽しみですね(^^♪
いっぱい釣れるかも(-_-;)
コメント6日に書いてます(笑)
2016-06-06 Mon 21:07 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

郡上解禁ですからねえ。
いっぱい釣れるかもしれませんねえ。
楽しみですねえ。

6日に書きました。
2016-06-06 Mon 21:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |