アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

収穫

     どこかの知事さん、、、     
     相も変わらず歯切れが悪いですなあ!

     第三者だぁ?
     元検事だってぇ!
     それがどうした?

     都政を預かる身でありながら、渡世は難しすぎたか!
     
     一種の職権乱用?
     ザルそばの券で天ぷらそばを食うようなものかなあ?
     あれは、、、食券乱用か!


5/25

昔々ならば給料日!懐かしいですなあ。
ふらっと10時頃出かけてみた。
P5252332.jpg
手長エビ、、、、釣り!

引き潮です。
10分ほどで、、、
P5252333.jpg
「うふっ!」
この分だと3時までに30匹!かぁ?

だが、あとは、、、
P5252330.jpg
ハゼ?
こればっかり、、、
12時にやめました。

ハゼもてんぷらにしてみるか!と、10匹くらいキープしたけど、リリース。

気分転換にお昼は、、、P5252335.jpg
エビ祭りをやっているお寿司屋さんへ!
手長エビは置いてなかった!

5/26

『白い、白い』というもんだから、染めてやった。
P5262337.jpg
ゴミ袋に穴を開けてかぶせて、、、

この染め粉は割りと早くできた。
美容院へ行けば染めるだけで、3500円!?
私が適当にやれば、430円。
てぇことは技術料は3,070円???
美容師の資格を取ろうかな?

昨日から今日にかけて、畑で収穫!と植え付け!
まず、ユスラウメの収穫!
P5272340.jpg
まだ昨年のが冷凍になっている。のに~

月曜日に雨が降るというので、タマネギを半分収穫しました。
P5272343.jpg
紡錘型です。
こんなつもりじゃなかった。
もっと丸いタマネギを予想していたのに、、、

収穫の最中に知らないおばさんがきて、
『お宅のタマネギ、ネギ坊主ができませんでしたか?』って、
「いっぱいできましたよ!」
『何ででしょうねえ?』『うちもネギ坊主がすごくて、売り物にならないんです。』
「原因はわかりませんねえ。」etc

日曜日につるす予定だが、長持ちはしないかもしれない!

ピーマン
P5272348.jpg
収穫!

キュウリ
P5272351.jpg
あと3日?

ナスは、、、
P5272349.jpg
う~ん、まだまだ!

とうもろこし!
P5272346.jpg
少し大きくなったかな?

未明の雨は目薬程度だった!

丸オクラ!
P5272347.jpg
今までは角オクラだったが、丸オクラのほうが柔らかいというらしいので、今年は丸にした。

畑仕事は暑さと蚊との戦いです。
冷たいお茶がうまい!

手長エビも農作業も不向きです。





     

別窓 | 農作業 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<長良中央解禁日! | アラカンのライフワーク | 小鮎の甘露煮と手長エビ>>

この記事のコメント:

きましたねーミツバチさんが、
テナガエビって難しいのですか?
美濃の国から海までは時間が掛かりそうに
思いますが、近いのですか?
2016-05-28 Sat 08:09 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  おはようございます。

甘い蜂蜜は美味しかったでしょうね。
難しくは無いと思いますが、私には無理かも、、、
ここは海ではありません。
木曽川です。河口に近いですが!
1時間ほどで到着します。
でも釣れなければ意味がありませんね。
2016-05-28 Sat 08:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
写真を見ている限りでは、実がなり収穫があって
新鮮な採れたてが食べれて、いい事ずくめに見えます。
農作業をやったことがないので、きれいごとを平気で
おく面もなく並べていますが、やらしたら何もできないでしょうね。
2016-05-28 Sat 08:36 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

はっきり言って農作業は性に合わないかもしれません。持続性がないとできない仕事だと思います。
農業に携わっている方は尊敬に値します。
でも できた作物をポチッと、、、うれしいですねえ。
真面目に根気よく!
私の辞書には無いかも!
2016-05-28 Sat 09:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
実りの春?
羨まし~、そんな大量食材ですね。
遠近両用メガネで、釣果も掬果(?)もアップ間違いなし!…かな?
いっそ、暗視スコープも(笑)
2016-05-28 Sat 09:28 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
手長エビ釣り、行きましたね(^^♪
結局、最初の1匹だけだったのですか??
やっぱり掬った方が、率は良さそうかな~
せっかちなので、待てそうにありませんし💦
理美容の仕事は、利益率は良い方だと思います
どうです、転職してみれば(笑)
2016-05-28 Sat 09:36 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

タマネギ以外はまだまだですね。
タマネギ、良かったら取りに来て下さい。
サラダでいけます。
血液がサラサラになるかも!

最近はメガネが合わないんです。
暗視スコープで夜の手長エビ?
いいかも!
2016-05-28 Sat 09:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   おはようございます。

あわよくば、、、で、行きましたが、嫌われました。
すくった方が確立は高いかな?
1m四方の網に寄せ餌しておくというのは、、、
鮎にもアマゴにも無い味ですからねえ。

転職してもお客さんとのムダ話でてが動かないかも、、、
それよりもお客さんが来ないでしょうね!
2016-05-28 Sat 09:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かっぱ寿司、無いんよねえ。高知(四国)には。
ちゃんと醤油皿もあるですねえかっぱ寿司さん。
ど~んと海老祭り!!ってされても食べれんやん。悲しいねえ。
さて、明日はいよいよ今シーズン最後(予定)?!の本流あめご釣りにチャレンジです。未だ尺上を釣り上げちょらんですきに、何とか1本欲しいんですけんどねえ。
鮎もイマイチな仁淀川ですき、このまんまあめごを延長する可能性もありますが鮎釣り師が邪魔?鮎釣り師の邪魔?になってもいかんきに、どーしょーかと悩みゆですよ。
もんまに準備もしちょかんと鮎釣りスタートが大幅に遅れるわ。と思いつつなかなか重い腰が上がりません。
先ずは明日です。楽しみです。
2016-05-28 Sat 13:44 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

カッパはいないの?蔵は?スシローは?
エビはこの皿だけでした。以前聞いた話ですが、赤い血の出ない魚?はあまり沢山食べない方がいい!って。
まあ、お腹が膨れればいいんですから、、、

ずっとアマゴ?あんちゃんには無理無理!
支流はクモの巣だらけで、釣りになりません。
本流ですね。
一度大雨が降って、川を洗ってもらわないと、、、
2016-05-28 Sat 14:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山菜が終わったらmyガーデンの収穫ですかぁ~
自給自足生活!あこがれます。
手始めにプランターで育てて見ようかな(笑)

2016-05-28 Sat 19:55 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
玉ねぎですが、
義兄も同じ事を言っていました。
わがやのは、上出来でしたよ
玉ねぎの持ちが悪いのですかね?
保存が、悪い様なら、
飴色玉ねぎで保存して見て下さい、
量も減るし、冷凍も出来ますよ。
2016-05-28 Sat 20:48 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
たれれさん  こんばんは、

あらためまして、ブログ開設おめでとうございます。

あとは鶏とヤギを飼えば何とかなります。(笑)
プランターでけっこういけますよ!
園芸の土があるでしょ!
そのまま種を撒けばいいんです。
袋の下に穴を開けて、水は怠り無く!
2016-05-28 Sat 21:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

ネギ坊主ができると芯が硬くなって、よく無いそうなんです。
ネギ坊主は初めて経験しました。
飴色タマネギですかぁ?
今一所懸命サラダで食べてますが、、、
多すぎたかな?
2016-05-28 Sat 21:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
テナガエビ釣り難しいですね
ハゼがとにかく邪魔ですよね

ウスラウメって初めて知りました
おいしそうですね

ネギボウズ?
玉ねぎの病気ですか?

相変わらず豊かですね

2016-05-28 Sat 22:38 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
髪の毛を染める気持ち---゛羨ましいね
白く成っても気に成らなく成った年頃てす
もっとも毛が少ないのでムリか~。

畑は順調に釣果が出てますね
ミニとまとの花が咲いて来ました
嬉しいね。
2016-05-28 Sat 23:05 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

ハゼも邪魔でしたが、へたくそなウデも邪魔でした。
言われたように夜釣りのほうがいいんでしょうかねえ!

ネギ坊主は病気ではありません。
いわゆるネギ系の花の蕾なんです。
普通これができる前に収穫するんですが、今年は出ちゃったんです。

ユスラウメ、サクランボに比べれば、格下ですがそれなりに美味しいですよ!


2016-05-29 Sun 05:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

来年卆寿の母です。
女性は齢は関係ないみたいです。
男でも髪が黒いと5歳ほど若く見られるそうですよ!

ミニトマト、昨日5株植えました。
多分ミニだと思いますが、もらい物ですから実がついてみないとわかりません。
2016-05-29 Sun 05:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あとは肉だけですね!(笑)
2016-05-29 Sun 20:02 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

そうなんです。
kona さん持参の肉待ちです。(笑)



炭はあります。
2016-05-29 Sun 20:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今年はネギ坊主が沢山出来ていました。
私は玉ねぎの茎を折ります、栄養が葉に行かず玉ねぎが
大きくなります。
我が農園は来週ジャガイモを収穫し、オクラを植える予定です。
2016-05-30 Mon 14:25 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
手長エビもハゼもいっぱい釣ったし
いよいよ〜
鮎ですね(^_−)−☆
2016-05-30 Mon 17:23 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
ファーストクラス、スイートルームふざけるな!と頭叩いてやりたいです。

自家製野菜大変でしょうが収穫の時は喜びも大きいですね。
次はアマゴさんイワナさんですかね?
2016-05-30 Mon 18:27 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

やっさんの農場もネギ坊主ができましたか!
日本全国かな?
一応つるしました。心から腐ってきたらしょうがないです。
今年はジャガイモは作りませんでした。
里芋の1/10も食べません。
来週はサツマイモを植えたいと思っています。
2016-05-30 Mon 20:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

手長エビ、、、消化不良です。
でも鮎ですよね。
中央の解禁でたくさん釣ってください。
私は皆さんと宴会してからです。(笑)
2016-05-30 Mon 20:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  こんばんは、

あそこまでいくと、ケチケチ病です。治りません。
でも世の中で一番しぶといのが政治家ですからねえ!

気分的には鮎です。
去年の仕掛けの残りを見て、まっ、いいか!で始める予定です。
今日 芹川に行って来ました。
釣り人が少なくなったような気がしました。
2016-05-30 Mon 20:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
手長エビ、ハゼ釣り、白髪染めに野菜の収穫
毎日が楽しそうですね

アユ釣りは長良川からですか??
2016-05-30 Mon 21:47 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

体調はいかがですか!

1日が終わるとどっと疲れが出ます。
齢でしょうかねえ!
一番楽しくないのは畑の草取りです。(笑)

鮎、板取もいいかな?なんて、、、
2016-05-30 Mon 22:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん「落語」のまくら、
今日は冴えてますなぁ!
枕だけ読んで、満足しちゃいました。
それでは!

(郡上で待ってます!)
2016-05-31 Tue 13:00 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんにちは、

つかみはOKでしたか!
本分の中にも隠し枕が、、、
ほら、手長エビの項!
まあ、あれはお先マックラですが、、、
2016-05-31 Tue 15:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |