アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

小鮎の甘露煮と手長エビ

     苗立てした里芋が芽を出してきた。     
P5212319.jpg
あと10日ほどで植え替えなければならない!

用水路のマイガーデンを整備した。
P5212317.jpg
苦土石灰をまいて、1週間後に肥料を入れる予定である。
この頃暑い!

種を撒いたナス、
P5212320.jpg
ポットに移した。
買った苗はもう花を咲かせている。
それが取れなくなったら、この苗が活躍する!はずなんだが、、、

タマネギの葉が倒れだした。
P5192303.jpg
週末には収穫しなければ!

そろそろいいかな?と思って見に行ったら、
P5212313.jpg
食べごろの実が少しあった。
こういうのは木の下で摘んで食べるのがうまい!

釣りに行ける日だが、行かない時はマックで朝食を!
P5192301.jpg
パンケーキは昼食用に!
普通にうまい!

釣ってきた小鮎を甘露煮にする。
P5192299.jpg
まず圧力鍋で!
普通の鍋に移し変えて、山椒を入れて、水分を飛ばす。
P5192308.jpg
途中で味醂を追加!

完成!
P5192312.jpg
少し砂糖を入れすぎたか!
甘くないよりはいい!

そして今日!
P5222321.jpg
網戸の張り替え!
2枚は覚悟していたが、
妹が全部で8枚あると、、、
炎天下、汗まみれで働いた。

最初の2枚はでかかった。
下の台がほぼ1畳の大きさである。

夜の8時もっさんに誘ってもらって、『手長エビ漁』

9時過ぎに現場着!
P5222322.jpg
1年ぶり!
30分くらいは目が慣れなくて、しかも小魚が光に集まってきて、、、
P5222326.jpg
ボラの幼魚かなあ?

前かがみで、ジッと目を細めて手長エビを探す。
ほとんど網の中に入りません。
腰が痛いです。
疲れました。

11時半ごろ終了!
P5222329.jpg
ツ抜け!
もっさんは、、、メチャクチャすくってました。
少しいただきました。
手長エビすくいは、下手です。
上達しません。

もっさん、お世話になりました。
ありがとうございました。




別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<収穫 | アラカンのライフワーク | アマゴ ↓  小鮎 ↑>>

この記事のコメント:

アップ、早いですね(^▽^;)
こちらこそ付き合ってもらって、ありがとうございました!
昨日は、穏やかだったので良かったですね
前回と違い、濁りもありませんでしたしー
数の差は、道具とか目の関係が大きいですから、、、
小鮎、ありがとうございます
今度、煮てみます♫
2016-05-23 Mon 07:23 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
お天気に恵まれて次から次へと順調に仕事を
こなされて何よりです。
木陰で手を伸ばしながら摘んで食べる野生の
実は格別に旨いです。
2016-05-23 Mon 08:06 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

お誘いいただき『感謝!』です。
本当に目が悪くなりました。
自分でイライラしてました。(笑)
中腰の姿勢で無いとよく見えませんでした。
網の中に入った時は最高ですね。
ほとんど逃げられましたから、、、
2016-05-23 Mon 08:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

天気は良かったですが、暑さに体が慣れていませんね。水分補給ばかりしてはかどりません。
自分で自分に指示してやるのでいやな仕事?はどんどん後回しになります。

説明が足りませんでしたが、この実は「ユスラウメ」です。庭に植えてあります。
鳥と競争です。
2016-05-23 Mon 08:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
網戸の張替え、大変だったようですね、
玉ねぎの収穫が近そうです、私のところはまだ倒れていませんのでまだあとかな!
その後の楽しみがあり、よかったですね。
2016-05-23 Mon 18:31 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
日中の仕事を終えて
更に夜のエビ捕りと元気良すぎですよ
私も網戸を出しました
2枚少し破れてましたがその内貼り替えします
スダレはまだで此方も此れからです
今日も30度超えいよいよ鮎シーズンですよ。
2016-05-23 Mon 19:29 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

網戸は2年ぶりでした。体が何とか覚えていました。
妹には無理だと思ったので加勢しました。
タマネギ、ネギ坊主が今年は多すぎます。
1説では、石灰が少なかった!とか。
収穫は金曜日くらいになりそうです。
2016-05-23 Mon 19:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺 さん  こんばんは、

鮎釣りに2回も行かれた方には及びません。
ダラダラやっています。
エビ、前かがみになって、必死に水中を探すのは目も腰も疲れます。
網戸は張り替えましたが、まだ仕事はいっぱいあります。
鮎釣りには良い気温ですが、体が暑さに慣れてないのでしんどいですね。
30分ほどエアコンの試運転をしました。
2016-05-23 Mon 20:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
手長エビは美味しいですね〜
琵琶湖で、何処かで獲れませんかね、
誰か教えてね〜と
2016-05-23 Mon 22:44 | URL | スミレパパ #nKSbgYbw[ 内容変更] | top↑
家庭菜園?
ほんと、豊かな食生活ですね
自分にはマネできないので憧れます

テナガエビ0、自分もようやくデビューしました
超貧果ですけど・・・(;^ω^)
2016-05-24 Tue 01:02 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
毎日が忙しそうで(笑)
畑仕事から網戸の張替そして夜の漁。
うちの網戸も気になりますが、難しそうで、
先送りになっています。
手長エビの方が難しいかな?
あっ!Yahooでも開設しています?
2016-05-24 Tue 05:03 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
相変わらずハードスケジュール(・・;)
熱中症になりますよ(笑)
2016-05-24 Tue 07:12 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  おはようございます。

美味しいですよねえ。
まだ泥を吐かせてますよ!

琵琶湖にもいるでしょうね。
河川環境からすれば、大津のあたりなら可能ですよね。
2016-05-24 Tue 07:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

農作業は苦手です。
第一暑いのがダメなんです。
まあ頑張った分だけは食べられますけどね。
最初も今も貧果ですよ!
アマゴも手長エビも私よりずっと俊敏です。
2016-05-24 Tue 07:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  おはようございます。

長~い休憩さえしなかったら、忙しくは無いんです。
ふすまの張替えに比べれば簡単です。
蚊のいなくなった秋の涼しい時にやりたいですが、やはりシーズン前になりますね。

ヤフーでも籍は置いてありますが、記事は書いてません。というかコピーするのが面倒なんですよね。
自分でもほとんど覗きませんし、、、
2016-05-24 Tue 07:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

ハードでしたねえ。網戸が一番で、手長エビが二番でした。
体がなまってます。
熱中症はガブガブお茶を飲んでましたから何とか大丈夫でした。
今日も暑くなりそうですね。
鮎が釣りたいです。
2016-05-24 Tue 07:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
何かとお忙しい様子ですね
しかしまだ5月なのにこの暑さは参りますね、、、
テナガエビ素揚げで塩ふり食べてたら最高ですね。食べたことないですが(´∇`)
2016-05-24 Tue 12:10 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  こんにちは、

はい!夜中も活躍中です。(笑)
風が涼しさを通り越しています。夏!の感じです。
素揚げで塩コショウを振り掛けます。
ビールの摘みに最高だと思います。v-275
ビールはあまり飲みませんが!
2016-05-24 Tue 12:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
収穫は終わりました、私の田舎では玉ねぎの茎を折ります、
ネギ坊主が出来ないようにするためと折る事で葉に栄養が行かず
玉ねぎを大きくするためです。
里芋を発泡スチロールで芽だしさせるのは考えましたねv-218
里芋は土中温度が1日平均で25℃以上でないと発芽しません、
保温&断熱効果抜群です。
2016-05-26 Thu 08:09 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

やっさんの記事で茎を折ることは知っていましたが、こわくてできなくって、ネギ坊主ができました。(笑)

里芋を直に植えると、目出しが遅いんです。
中で芋が腐ってないかな?などと余計な心配をしなくてすみます。
近所の農家の方に『ついでにマルチ用のビニールをかぶせて置け!』って言われました。
2016-05-26 Thu 08:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
手長エビオンリーですか?お疲れ様でした。
塩津のあぢかまの里で、小さなスジエビが500円ほどでした。
デカイと高いようですよ。
2016-05-27 Fri 18:56 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  こんばんは、

えびだけじゃなくって、長い物も釣れ!って、、、
2日ばかり生かしておいて、全部てんぷらにしました。
美味しかったです。
目もウデも悪いので数は獲れませんでした。
もっさんに釣果以上にいただいちゃいました。
でかいのは少なかったです。
2016-05-27 Fri 19:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |