アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

アマゴ ↓  小鮎 ↑

     5/17

     午前10時5分出発!
     午後4時10分帰宅!
 
     朝の1時間はすぐに過ぎますねえ。
     今日はやめようかと思いましたが、
     家でグダグダしているよりはいいと思って山へ!

     少し増水して水もほんのり濁っています。
     P5172271.jpg
問題は時間帯かな?
もう12時に近い!

反転流で掛かりましたが、仕掛けが穂先から外れました。
P5172269.jpg
仕掛けを新しいものに変えて同じところをアタック!
アマゴの学習能力が上でした。
無駄な時間が過ぎていきます。

上流へ!
ピクリともしませんでした。

場所移動!
P5172273.jpg
この淵で、、、
粘ればいいって物じゃありませんが、過去に良い思い出が、、、
30分以上いろんな場所を攻めて、、、

やっと来ました。
P5172272.jpg
粘り勝ち!!
でもそれからは沈黙でした。

ボウズを逃れただけ良しとします。
釣れない時は疲れが倍増します。

5/18

午前6時36分出発!
午後3時42分帰宅!

みさきさんから『小鮎をどうしても一緒に釣りたい!』とは全く言われませんでしたが、
しばらくお会いしていないのでご一緒したいと思い、連絡して合流させていただきました。

小鮎釣りでこの時間に出発するのは初めてです。
車が多いです。
通勤の車か現場に向かう車か?
まさか皆小鮎釣りとは思いませんでしたが、、、
P5182274.jpg
『もうちょっと早く走って~~』

みさきさんに場所を確保していてもらいました。
P5182277.jpg
そしてその場所に落ち着く暇もなく、Y師匠を紹介していただきました。
な、な、なんと 私と同い年です。
そして誕生日は3日しか違いませんでした。
私より若いとは思いましたが、たった3日だけだったのです。

Y師匠の勧めでその下に入れていただきました。
その間にもどんどん釣り上げておられます。

釣り開始!
P5182279.jpg
錘のないラセンにえさをつけて流し釣りです。
が、そんなに釣れません。
隣のY師匠は仕掛けを入れるたびに小鮎がくっついてきます。
「なぜなんだろう?」なんて考えません。
『私には流し釣りが合ってないんだ!』
止め釣り開始です。ちょっと時間は掛かりますが、
P5182286.jpg
流すよりはよく釣れます。
しかもコンスタントに!

晴天微風!最高です。
P5182280.jpg
ほんの少し待てば、ウキがピクピクするし、、、
2連も3連もあるし、、、
メチャクチャ忙しくないし、、、
小鮎は確実に増えていくし、、、

限りなくプロに近づいているカメラマンが何かやっています。
P5182282.jpg


そして帰られるというY師匠から小鮎のプレゼント!
『感謝!』

お昼を回ると腹出しの恐怖が頭をよぎりだしました。
それを忘れようと仕掛けを投入!
すぐに釣れてきます。

みさきさんが竿をたたみました。
私も~~~
P5182292.jpg
私の釣果+プレゼント分。
多すぎ~~~
『これ全部腹出すのぉ?』

3匹一度に釣れますが、腹出しは1匹づつしかできません。
みさきさんが自分の小鮎の腹出しを終わってから、手伝っていただきました。
P5182297.jpg
決してお願いしたわけではありません。
私の手際の悪さを見るに見かねて~~
みさきさんのご好意によるものです。
『感謝!』

大川で釣っていた遥さんが帰りに寄ってくれました。
現地でみさきさんとお別れして、遥さんと帰ってきました。

みさきさん、Y師匠、お世話になりました。
みさきさん、久しぶりに会えてよかったです。
Y師匠、またお会いしましたらよろしくお願いいたします。
遥さん、ありがとうございました。

楽しかった~~~!めちゃくちゃ!!

てんぷらかな?甘露煮かな?
「ウフッ!」








別窓 | 子鮎 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<小鮎の甘露煮と手長エビ | アラカンのライフワーク | せめて7時から竿を出したい!>>

この記事のコメント:

釣り過ぎ?
腹出し大変でしたね。(何匹居たの)
御大に会えてしかもY師匠迄、
2016-05-18 Wed 22:52 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

全部で、多分、400匹くらいかもしれません。
Y師匠に沢山いただきました。
今甘露煮を作っています。試食しました。
美味しいです。
みさきさんとは2年ぶりかな?
Y師匠にもお会いできました。
『感謝!』ですぅ!
2016-05-18 Wed 22:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
青空での下で気持ちのいい釣りになりましたね。みさき爺さんとY師匠と楽しい釣り
羨ましいです。
ライン作業の様に釣ってませんでしたか?(笑)
小鮎のフルコースですか?ムッフ(´∇`)
2016-05-18 Wed 23:03 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
たけたけ さん  こんばんは、

良いお天気に恵まれて最高でした。
いろいろお話を聞けましたよ!
Y師匠の釣りは無駄が無いです。
とっても真似できません。
フルコース?そんなにレパートリーはありません。
今度いろいろ教えてください。ネ!
2016-05-18 Wed 23:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
渓流と小鮎の、浮き沈みが激しいですね!
小鮎も、それだけいると、、、後が想像出来ます
しかし釣れるものですねー
友釣りでは、そんな風にいかないのに~
小鮎の勢いのまま、シーズンも釣れてほしいものです
あまり釣り過ぎますと、本業の時に反動が!?
来ますよ(^_^;)
2016-05-18 Wed 23:16 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

アマゴはもうダメです。
時間が早ければもう1匹くらいは釣れたかも知れませんね。
小鮎は100~200はいけると思いました。が、いただいちゃったんです。
魚篭の中は真っ黒になりました。
それでも釣りつづけた結果、現地で腹出しでした。
少しは早くなりましたが、多すぎますねえ。
友釣りはツ抜けとの格闘かもしれません。
2016-05-18 Wed 23:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りの沈黙の世界は疲れますよねぇ。
逆に大量の時も疲れますよねぇ。
400尾越え!の腹だし。う~ん(涙)
でも美味しく頂く為に・・・
友釣りで釣れるといいけどなぁ~
2016-05-19 Thu 05:27 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
小鮎が相変わらずヽ〔゚Д゚〕丿スゴイですね

なんで、そんなに取れるの(-"-;) ??
2016-05-19 Thu 06:18 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  おはようございます。

早起きなんですねえ!
え~と、欲深い私としては大漁がいい!
普通に考えると100匹くらいまでですね。
自動腹出し機、誰か考案すれば売れると思いますがねえ。
友釣り、早く行きたいですねえ。
2016-05-19 Thu 07:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

今年は一人で行くと全然ダメで、誰かと一緒だと爆釣なんです。
一人で行くのをやめようと思います。
豆鯵のサビキ釣りのようなものです。
この地方の独特の文化のようですね。
それだけ数が多いんです。
2016-05-19 Thu 07:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、教えて。このサイズの鮎の腹出しっつーと指でぷちゅーと絞り出すの?それともしっかりと腹割って掻き出すの?
なんにせえ束単位やとしんどいし途中で嫌になるねえ。天ぷらが上手そうな気がする。ぼちぼち鮎食いてぇなあ。と思う今日この頃。

あめごもナイスサイズですねえ。コレからのあめごは数は難しいけんど型がよーなって引きがおもろいねえ。

そろそろ自分も友釣りの準備に取り掛かります。さすがにこの時期になぁんにも無いとバタバタして出遅れ必至ですきねえ。なんせ去年の大鮎から仕掛け作ってないきにねえ。
2016-05-19 Thu 09:43 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

腹出しは締めたばかりの鮎をサバ折りにして、、、
お腹がパチッと割れます。底から内臓を搾り出します。
砂さえ噛んでいなかったらやらなくて良いんですが、、、
だからてんぷらにしてもあの独特の苦味はありません。鮎でない感じです。が、美味しい!

アマゴは意地で釣った感じです。ボウズ逃れ(笑)

鮎!まず仕掛け類がどこにあるか探さないと、、、
2016-05-19 Thu 10:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
甘露煮出来ましたか?3時42分に帰れる距離は
羨ましいですね。爺の帰宅は5時を少し回っていました。

写真一枚お借りします。もう使っていますが・・・
2016-05-19 Thu 11:28 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

昨日はありがとうございました。

甘露煮はたった今完成しました。
今冷ましています。
写真、ご自由に使ってください。
2016-05-19 Thu 12:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣り過ぎた時の後処理で後悔する自分の馬鹿さ加減に。
煮干しを作る時は3束越えでも良いのですが、それ以外は
1束で十分です。が竿を握るとそうもいかないですねv-411
2016-05-19 Thu 13:33 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

やっさんもそう思いますか?
私の場合はよくと道連れだと思っています。
まあでも、、、据え膳食わぬは、、、と言う事にしておきましょうね。
計算が合っていれば、200匹弱を甘露煮にしました。
試食したらちょっと甘すぎたかな?
でもこの甘さがたまりません。(笑)
2016-05-19 Thu 13:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
小鮎釣りってワカサギ同様、釣果は場所とタイミング次第って気がしますね~。
釣ってると楽しいんで、思わず釣り過ぎてしまいます。
今回の私は、10時半でヤル事が無くなってしまいました。
それもどうか?って思いますね~。
2016-05-19 Thu 23:29 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

釣れている時は幸せなんですね、我を忘れて竿を振り続けますね。
今年は浮き沈みが大きく、釣れる時は必死です。(笑)
みさきさんがいなかったら、現地ですんなりと腹を出していたかどうかわかりません。
釣れなければ腹出しもできませんからね。
2016-05-20 Fri 07:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今年こそは小鮎つりをしようと思ってましたが結局行かずじまいになりそうです

とか言いながら大川の釣果が気になります
2016-05-20 Fri 12:02 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんにちは、

友釣りのシーズンに入りますが、小鮎は8月末までいけますよ!
大川はこの日までは爆釣りでしたね。
まだいけると思います。
減水になると厳しいですが、ぜひお出かけください。
2016-05-20 Fri 15:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
大漁、大漁(^_−)−☆
カルシウムたっぷりですね♪
2016-05-20 Fri 18:20 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

この日はイクラでも釣れました。
てんぷらにすると、骨がどれかわかりませんでした。
甘露煮も美味しかったです。
2016-05-20 Fri 20:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |