アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

せめて7時から竿を出したい!

     一千うん百万の民のトップが、
     たかが40万円弱の宿泊費をケチったって!?
     「ちいせえ、ちいせえ!」
     金額じゃないよ!
     器だよ、器!

     大泣きした奴とおんなじラベルだ!ナ!
     
     どうせやるならせめて億単位でやれっていうんだよ!
     あんた!みんなに笑われて、、、マスゾエ!

     ( 民宿なら、、、一人なら、、、飲んで食って40泊はいけるよねぇ )


世間のつまんない事はこれくらいにしておいて、、、

5/10


キュウリに愛の手を差し伸べてみた。
P5122225.jpg
インゲンに愛の手を差し伸べてみた。
P5122228.jpg
両方とも杭を立てる穴掘りが大変!
インゲンの苗が沢山あったので、20cm感覚で植えてやった!

カボチャ
P5122224.jpg
あんまり食べないんだよね。
2株だけ!
ウリミバエ?が10匹くらい葉っぱをたかっていた。
アースだったかフマキラーだったか?トリガーを引き続けた。
ほらっ!「ハエハエ、カ、カッカ~!」ってやってるおっさんの宣伝しているのじゃないほうです。

エンドウが枯れた!
P5122221.jpg
病気かも?
第2世代だった。
これがほんとの ジ エンド~?・?・?
取り除いた。
P5122222.jpg
第3世代は成長期です。
大丈夫かなあ?

5/11(水)

手続きに、、、
どこかな?
P5112220.jpg
取り調べ室?   ブーーー!
喫煙室ですよ!
市役所の中の一角に存在してました。
タバコはここでしか吸っちゃだめなんです。

疑問、、、のんべえ室が設置されていないということは、、、
缶ビールを飲みながら市役所内をウロウロしてもいいのかなぁ?

5/13

山へ
P5132240.jpg
いいねえ!このコントラスト!
もうすぐ色が一体化するんだよねぇ!  

で、野に放った!
P5132239.jpg
ワラビ採りに夢中です。

足が痛い!腰が痛い!と言いながら~~
P5132232.jpg
そのうちに見えなくなるんじゃないの!

ヒルナンデス!
P5132245.jpg
出掛けに妹がタケノコご飯でおにぎりを作ってくれました。

帰りの道中!
P5132246.jpg
マックシェイク!

で、
P5132252.jpg
たいしたことないですなあ!

5/14

川へ

午前8時49分出発!
午後4時35分帰宅!

川に着いた時は釣り人が帰り支度をしてました。
P5142260.jpg
多分当たりが遠のいてきたんでしょうねえ。

たま~~~に!
P5142263.jpg
背掛かり!

鮎はいます。
きらきらしてます。
P5142266.jpg
喰わないだけです。

朝7時前から竿を出せれば2束!
10時半から竿を出せば、、、
P5142264.jpg
0.3束!

おうちに帰ろう!





別窓 | 子鮎 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アマゴ ↓  小鮎 ↑ | アラカンのライフワーク | 釣り過ぎはNGの感じです。>>

この記事のコメント:

この背掛かり、たまらないですね。追い星が、
ウン・・・二つor三つ?背高があれば
友釣りそのものです。近場にこんないい釣り場が
あるとは知りませんでした。
2016-05-15 Sun 10:29 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
いったいどこの川だろう?
僕も同じ日にあの川へ行ってましたよ~
なかなかのサイズですね
2016-05-15 Sun 12:27 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
冴えてますねぇ~。
最初はそんな志では無いのに、怖いですわ。
欲が深いと言う事は。
朝早く~夕方まで人よりたくさん鮎を釣る為に、
欲張ってやっていましたが、最近は缶ビール片手に、
ウロウロやっています。
それにしても、見事な背掛かり!
今年は琵琶湖河川が当たりかな!
2016-05-15 Sun 12:40 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

たまたま背掛かりになったようです。
ということは口を使わない時間帯だった?
先日みさきさんが釣られた対岸です。
15mくらい上かな?
土曜日もダメですが、10時半過ぎしか川に着けないのはもっとダメです。
2016-05-15 Sun 12:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  こんにちは、

犬上です。
赤い橋よりも2個上の橋です。
赤い橋から見ると入る余地無しでした。
そこにいらっしゃったんでしょうね!

この大きさがマックスでした。
朝早い人は、沢山お持ち帰りでした。

2016-05-15 Sun 12:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  こんにちは、

どうやっても欲では勝てそうにありません。
政治家になろうと思っても、選挙の供託金すら準備できません。

缶ビール片手に、、、最高ですよ!
ちなみに今回はお~いお茶でしたが!

付知が解禁しましたね。
場所で雲泥の差があったようです。
友釣りは6月になりそうです。
2016-05-15 Sun 12:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ヤホーミツバチさんだ〜
見事な背掛りですね、
友釣りな、30はグットですが、
小鮎ではね〜
ワラビまだ取れるのですね。
親孝行にグットです👍
2016-05-15 Sun 21:28 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
スミレパパ さん  こんばんは、

たまにはパパさんを楽しませようと思いまして!
思わず口元がほころんだでしょ!?
この時間帯では仕方がないですね。

ワラビは6月中旬まではOKですよ!
少し硬くなりますが!
親孝行?そんな格好の良い物じゃありません。
仕方なしに!です。
2016-05-15 Sun 21:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
さすがに山菜が、少なくなって来ました~
そもそも知ってるのが、少ないのですがね(^^ゞ
お母さん、元気ですね!
こういう時は、童心に帰るってやつですかー
もう少し早く行ければ良いのでしょが、、、
小鮎は、それで助かっていますよ
天ぷらに、されないですからね(笑)
2016-05-15 Sun 23:56 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
先日の知内川の小鮎よりもサイズが良いように見えます。
30匹で晩御飯のおかずに丁度いいんじゃないですか?
2016-05-16 Mon 00:13 | URL | ひろ #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

知っている山菜は一段落した感じですねえ。
食べられますが、硬くなってます。
ウワバミソウは今が旬ですが、群生地が近場では少なくなってます。
母は昔の記憶はOKですから、ワラビには好反応しますねえ。
小鮎は基本的には場所と時間です。
それがそろえばいいんですが、、、
2016-05-16 Mon 06:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ひろ さん  おはようございます。

ゆるい流れでも流芯は大きいですねえ。
知内に比べれば、大きい鮎はより大きく、小さい鮎はより小さかったです。バラつきが大きい?
30匹程度では比較できませんが!

晩のおかず?貧乏人は、、、2回分です。(笑)
2016-05-16 Mon 06:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
毎日いぞがしぃ様子で、畑仕事も大変ですね。
山菜もほぼ終わりに近ずきましたね
私も知ってる限りは頂きました

鮎早くも鮎料理を食べられましたか
私は養殖3匹を日干しにしました(涙)
2016-05-16 Mon 15:55 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

休み休みやってますから、忙しそうなだけです。
今年の山菜はあっという間でした。
飛騨ならまだいけそうですが!

付知は場所ムラがかなりあったようですね。
すごい数の釣り人だったと聞きました。
行きたかったのですが、今年は難しいです。
2016-05-16 Mon 19:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
畑仕事、山菜取りに鮎釣りですか
毎日お忙しいですね。

小鮎釣りのようですが、
パパが解禁で釣った鮎より大きいですね。(汗)



2016-05-17 Tue 12:48 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

忙しそうに見せています。
休憩のほうが長いです。

小鮎は小鮎です。
やっぱり鮎は友釣りのほうが楽しいですよ!
2016-05-17 Tue 17:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あれっ?
友釣りはまだですか?
付知釣れてますよ(^_−)−☆
2016-05-17 Tue 18:23 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

付知、、、釣れてますねえ。
ラインが入りましたよ!(笑)
場所ムラがあるんだって、、、
2016-05-17 Tue 20:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
どこも喫煙所はパッとしませんね〜。
VIP納税者ルームとしてもっとサービスが欲しいですね。
特に役場は(笑)
2016-05-17 Tue 22:58 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

お酒よりもタバコの税率のほうが高いかもしれませんね。
高額納税者として腹を張って生きていきます。
役場はあんまり好きじゃないです。
2016-05-17 Tue 23:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鮎釣りは、枝針(エダス)がチリチリになるって聞いたけど、本当にそのようですね。
今日は雨だったんで渓流に行って来ました。
明日は小鮎を釣りに行ってみます。
今思うと、寒かった時が懐かしいです。
どの釣りも暑くて堪りません!(友釣り以外?)

2016-05-18 Wed 00:55 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

確かに暑いですねえ。
今日も暑かったです。体が暑さにまだなれてませんからねえ。
エダスが道糸に絡みつくようになるまでは大丈夫だと思います。
渓流は撃沈してきました。
2016-05-18 Wed 16:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |