アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

釣り過ぎはNGの感じです。

     今日は釣りに行ける日でしたが、OFFにしました。
     土日と釣りの連荘だったのでさすがに疲れが、、、
     齢ですなあ!

     まずは飲み会からです。

     5/5

     「今年の鮎は、、、」を語る会?
     少し遅刻したんです。
          ブーイングが聞こえたような、、、
P5052152.jpg
良いお天気です。
BBQには最適です。

私を入れて6名参加!
P5052148.jpg
藤棚の下です。
かなり早くに到着したへいぞうさんが場所を確保してくれました。

何?暗くてワカラン?
じゃあ、、、
P5052146.jpg
こんな感じですよぉ!
私が到着した時には真っ最中寸前でした。
皆さん遅れてごめんなさい。

焼きます。
P5052149.jpg
揚げます。
P5052161.jpg
並びます。
P5052150.jpg
普段あまり良いものを食べてないですから、何でも美味しいです。

またまた焼きます。
P5052151.jpg
鹿肉を持っていきましたが、八重ました。

前日に、
P5012086.jpg
鹿肉の塊を薄く切る!
P5012092.jpg
これにキウイの輪切りを乗せて、肉を柔らかくして持参しました。

あっ!全部じゃないですよぉ!
ケチですから、、、1パックオンリー!!

鮎の話の前に一斉攻撃を受けました。
私ガラケーなんですが、『スマホにしろ!スマホにしろ!』って、、、
思わず『北風と太陽』の話をしようかな!と思いましたが、部長と課長の間にしました。
次長じゃなくって、、、自重!


藤棚の下は影で風が吹いてきて寒いんです。
移動です。
P5052164-1.jpg
日に照らされても後ろめたい人は一人もいません!?
テーマは「今年の解禁はどこへ!?」
結論が出たのかなあ?

5時頃に解散しました。

参加者、へいぞうさん、Kさん、鮎原人さん、尺鮎への道さん、遥さん、、、、ほぼ年齢順??
バカ話は大変楽しゅうございました。
久しぶりのお酒でした。
たまには酒もいいもんだ!!!

ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

5/6

午前9時ジャスト出発!
午後4時28分帰宅!

川虫を取ってから行こうと思ったけど、めんどくさいのでミミズで!
P5072171.jpg
車から降りてすぐ!
GWは釣り人が出たり入ったりしたと思う!
昨日の飲み疲れが、、、竿を出せればいいや!

で、
P5072173.jpg
こんなところを何度も流す!
オモリが軽くてすぐに流されます。
やっと!
P5072172.jpg
ある程度満足です。
でもここまでにイワナを3匹ばらしてます。

とりあえず堰堤まで釣って、さらに小さな谷へ入った、
P5072180.jpg
イワナが逃げ回るのが見えるが、、、食いません。

撤収!

途中ワラビを!
P5072176.jpg
少し遅いんだけど、、、

ツ抜けは難しいです。
P5072181.jpg
7匹!

5/8

スミレパパさんから小鮎釣りに来ませんか?
と、お誘いが、、、
関西の皆さんにお会いしたかったので、妹に無理を言って行かせてもらいました。
P5082182.jpg
午前4時半!
信号は赤ばっかり!
ストレスが、、、

峠越えの長いトンネルです。
P5082184.jpg
4km近くあります。
制限速度をほんの少しオーバーして、目的地に到着!
スミレパパさんに連絡を入れて、合流!
すぐ近くでもう竿を出していました。
P5082193.jpg
初めてお会いする人々を紹介していただきました。が、昔から名前と顔を覚えるのが苦手です。
Tさん、Uさん、Fさんと、、、すみません忘れました。
頭が悪いんです。申し訳ないです。

右隣はスミレパパさんです。
P5082192.jpg
場所を分けていただきました。

開始!
P5082189.jpg
すぐに釣れます。が、まぶしいのでウキが見えません。
朝日を正面から浴びても後ろめたいことは何も、、、
もういいって?
はい!

BBQのお誘いも受けましたが、帰り着く時間があるので辞退させていただきました。
皆さんはあっちが良い!こっちが良い!と私の後ろを行ったり来たりされます。
年齢に関係なくすごいエネルギーです。
私?椅子に座ったらトイレ以外は立ちません。
動くのがいやなんです。
ポツポツと釣れます。
暇だなあ!ってことはありませんでした。
たまには立ちます。
エコノミック症候群の予防のために!

暑くなってきました。
P5082191.jpg
「乾杯!」
今日も何とか元気だ!ビールがうまい!
摘みは辰さんからいただいたホタルイカ!
画像はありません。
胃カメラを飲み込めば何とか写ると思いますが!
P5082195.jpg
やっさん登場!
重役出勤??

たまには3連も!
「ウフッ!」
P5082202.jpg
4連が1度だけありましたが、手元の少し手前で1匹引き返されました。

2時半頃に最後までお付き合いしてくれたやっさんと分かれて、帰路につきました。

帰宅して2時間熟睡!
さあ腹出しです。
P5082215.jpg
不器用なのでやってもやっても未処理の鮎は減りませんでした。
やっさんに教えていただいた軍手!やりやすかったです。
1時間半タバコも吸わずに、、、
釣り過ぎはNGかな?
あとが大変です。

40匹づつパックしました。
P5082219.jpg
残り12匹は今日の晩御飯のおかずになりました。

お会いできた皆さん快く仲間に入れていただき
『感謝!』です。
お世話になりました。
ありがとうございました。








別窓 | 子鮎 | コメント:25 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<せめて7時から竿を出したい! | アラカンのライフワーク | 久しぶりに渓流へ!>>

この記事のコメント:

うーむ野菜いっぱい。肉だけでなくてよかった。
小鮎いっぱい。
山小屋の前に自主放流されては?
2016-05-09 Mon 22:01 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
こちらのミスで、
メールを見落として居ました
まさか来てくれると思っていなかったので
お会い出来て嬉しいです
出にくい中起こしいただいてありがとうございました。
今度は山小屋かな?
2016-05-09 Mon 22:24 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
爆釣じゃないですか(^-^)
300超えですねー
友釣りだったら、DVD出せますよ!
おっしゃる通り、釣り過ぎると後がね、、、
腹出しが、大変∑(゚Д゚)
2016-05-09 Mon 22:26 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-09 Mon 22:30 | | #[ 内容変更] | top↑
毎度のメンバーで楽しいBBQでしたね
今年の鮎釣りを語られ楽しさが伝わってきます
何かハクションが出てました(笑)
又今年もよろし----郡上かな~?

腹出しが大変ですね
300匹も釣れるのですか、すごいですね----
釣りをしてるより家で後処理をする方が
疲れるますね、
2016-05-09 Mon 22:37 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

肉ばかり食べてると、ツーフーが忍び寄ってくるんですよぉ!
ケチなんです。
山小屋の前に放流しても全部私に掛かるとは思えません。
それに上流へ上ってしまいますから、、、
赤いタグをつけておいてもダメでしょう。
2016-05-09 Mon 22:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

スミレパパさんのお誘いとあれば、万難を排して、、、なんちゃって!
土用の夜まで段取りが遅れました。
お会いできてよかったです。
お世話になりました。
ありがとうございました。
2016-05-09 Mon 22:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もsっさん  こんばんは、

40匹×6パック+12匹で~す。
DVDですかぁ?前から写してもらわないと、後ろからだと体が邪魔して目印が見えないです。

腹出し!100匹がいいとこですね。
釣れているのにやめられませんでした。
欲張りなんです。
2016-05-09 Mon 22:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

やはりくしゃみが出ましたかぁ?
風邪など引かないように!(笑)

小鮎の腹ダシは現場でやるのが一番なんですが、
帰宅時間が決まっているので持ち帰ってから処理しました。
台所は小鮎の匂いでいっぱいでした。
2016-05-09 Mon 22:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りの前日に「焼く」いいですね
そらまめは、そのまま焼いて食べるのですね
σ("ε";) ボク初めて知りました
(いつも煮て食べてるもんで)

山菜ワラビ伸びきってますね
(コチラでは葉っぱになってます)


アメゴに小鮎の釣果
特に小鮎が大漁で(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

σ("ε";) ボクでも釣れ撃沈になりませんか(-"-;) ??
2016-05-10 Tue 06:02 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

ソラマメは今が旬ですね。
焼きたては熱すぎて、、、皮は食べませんよ!(笑)

ワラビは開いたのを取ると危機感からかまた生えてきますね。取らないと生えてくるのが少なく感じます。

小鮎は私にとっては鮎の解禁までの楽しみの一つです。あと1ヶ月くらいで解禁ですね。
まだ水は冷たいけど、、、
2016-05-10 Tue 08:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
肉が沢山、山菜が沢山、アマゴとイワナがそこそこ
小鮎が沢山、友達も沢山、羨ましいです。
2016-05-10 Tue 08:48 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

そうです。沢山なんです。
一番は、、、皆さんのご好意です。
ありがたいことです。

でも小鮎の処理も沢山でした。(笑)
これにはまいりましたよ!
2016-05-10 Tue 09:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした!
優しく接して接して下さって有難うございます。
あっちへウロウロこっちへウロウロと落ち着きが有りませんでした。
どっしりと腰を据えてのスタイル
決まってましたよ~釣果も大漁ですね
また機会あれば宜しくお願いします。
2016-05-10 Tue 11:39 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  こんにちは、

20歳違うと動きも全く違いますねえ。
うらやましいです。
動くのが嫌いなだけです。
場所を譲っていただいたので釣れました。
ありがとうございます。
ひげを黒く染めればもう少し動けるかもしれませんが、、、
またよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
2016-05-10 Tue 11:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
まずは吞の会改め鮎を語る会?
いつもながらのフルコースBBQ。いいですねぇ~。
あれだけ叩かれた後でも、いい仕事してますねぇ~。
最後に鮎の束釣り!お見事です。
2016-05-10 Tue 12:18 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
釣れた小鮎 すごい数ですね。

どんな料理に変身するんでしょうか?
また、教えてくださいね。
2016-05-10 Tue 12:42 | URL | ハッピィーパパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
たれれさん  こんにちは、

まずは持ち寄り食材の薀蓄から始まったようです。
鹿は八重るといけないので次回は猪で!(笑)
渓流は食いが浅いです。バラしが多いです。
ため息ばかり、、、
小鮎は良かったです。
当たりが止まりそうなお昼に水が濁ってきて、また釣れだしました。2時過ぎにやめましたが、多分1日中釣れたと思います。
2016-05-10 Tue 13:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィーパパさん  こんにちは、

後の処理を考えずにバケツに放り込んでいました。
どんな料理に?
ははは、から揚げが一番美味しいです。簡単ですし、、、
後は甘露煮!ですかねえ。
2016-05-10 Tue 13:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
先日は、ありがとうございました。
さすが、どっしりと着実に釣られますね。
また、機会ありましたら、よろしくお願いします!
2016-05-10 Tue 21:20 | URL | 梅の父 #-[ 内容変更] | top↑
梅の父さん  こんばんは、

こちらこそしっかりとご挨拶もしないで失礼いたしました。彦根で貧果でしたので、釣りに夢中になってました。反省しています。

立ちっぱなしで釣ると、齢なので疲れるんです。
皆さんお若いです。
次回お会いできればお話を聞かせてください。ネ!
2016-05-10 Tue 21:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
上の橋から見るとタモさんが真っ先に分かりましたよ。
遠路お越し頂いた方を一人残して帰る訳にはいかず
最期までご一緒させて頂き迷惑だったかな?

皆さん早起きですね、友釣りならまだしも小鮎で早朝出勤は
勘弁してほしいです。
留め釣りをしたのは久し振りですが、暇知らずの楽しい釣りになりました。
2016-05-10 Tue 23:47 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

最後まで一緒にお付き合いいただき『感謝!』です。
遠路、確かに知内は遠いです。が、お会いでき話ができて遠路感覚は帳消しになりました。

早朝はしんどかったです。帰り道も眠かったです。
ゆっくり出発して、1泊して、ゆっくり釣って、ゆっくり帰りたいです。

ザ留め釣り!仕掛けが底に引っかかって、そのままでも釣れたので、そのままにしていただけですよぉ!

最後までお世話になりました。
ありがとうございました。
2016-05-11 Wed 06:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎つりまくりですね〜
こんなに釣ったら
もう友釣りしなくてもいいのでは(-。-;
2016-05-12 Thu 23:29 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  おはようございます。

人間の欲望は果てしなくて、、、

まっ、いいか!はありますが、
もう、いいか!は無いらしいです。
坂内用の小太刀が欲しいですね。
2016-05-13 Fri 07:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |