アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

久しぶりに渓流へ!

     4/29

     2日前に妹が「29日はシイタケの菌打ちをします」って、何とも微妙なお誘いが!
     で、当日は混ぜご飯のおにぎりと卵焼きとその他のおかずを持参して、
     妹の旦那の実家へ向かった。

     すでに作業は始まっていた。
P4292063.jpg
原木100本!シイタケ菌2500個!
1本に25個くらい穴を開けていきます。
このドリルが年代物で、重いんです。
2kgくらいかな?
私も穴あけを40本くらいやりましたが、疲れますねえ。

その穴に菌を打ち込みます。
P4292064.jpg
菌打ち衆は3名!
穴あけに比べれば楽です。

一人で家においておけないので、連れてきました。
P4292053.jpg
現場監督!?

4時間くらい?で終了!
お食事タイム。
P4292065.jpg
食べ過ぎました。
解散!

4/30

14年前まで勤めていた会社の人が定年退職!ということで、お祝い会。
場所は私の鮎の師匠宅!
P4302068.jpg
ピザ釜!
ちなみに鮎の師匠は現役です。

ピザを写すのを忘れました。
P4302079.jpg
このでかいBBQグリルが3面か4面設置してあります。
1面しか使いませんでしたが、、、

多い時は40名くらい集まるそうです。
P4302077.jpg
鮎とアマゴと豆鯵を持参しました。

5/1~3

農作業でした。

夏野菜の植え付け!
P5032113.jpg
左がキュウリ、右がナスとアマナガ。
キュウリの大きな苗は買ったもので、小さい苗は発芽させたものです。

ナスとアマナガの苗は買いました。

P5032115.jpg
トウモロコシ

P5032114.jpg
ナスと丸オクラ。

P5032116.jpg
カボチャ。

次にマイガーデンのリフォーム。
P5032096.jpg
4年目で木が腐って壊れたのでやり直しました。
里芋用です。
この上に良い土を入れます。
土運びが辛かったです。

P5032097.jpg
用水路の草だらけの土をマイガーデンに運びました。!

腰が、肩が、腕が、足が、、、ガタガタです。

5/4

午前8時30分出発!
午後4時15分帰宅!

鮎の師匠と渓流釣りに行きました。
昨夜来の雨で川はいい感じです。
P5042128.jpg
交代で釣り上がります。
P5042129.jpg

川は最高に近い状態ですが、GWで釣り荒れてます。
P5042132.jpg
イワナです。

P5042136.jpg
アマゴです。

結局6匹でした。
良い天気と、心地よい風と、渓流釣りには最高でした。
いつも一人なのでたまに二人で一緒に釣ると楽しいです。
P5042143.jpg
この上でコゴミの群生地も見つけました。
来年ですね。

ある場所からは当たりが止まりました。
先行者がいたんでしょうね!

明日は楽しい宴会です。






別窓 | 渓流 | コメント:27 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<釣り過ぎはNGの感じです。 | アラカンのライフワーク | コシアブラに誘われて、、、>>

この記事のコメント:

GW
おはようございます
忙しく疲れ釣りにも行ったGWを過ごされた様子ですね

キノコの菌打ちと野菜の野菜の苗打ち
オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!
今後の成長・収穫が楽しみですね


イワナ良いですね
σ("ε";) ボク一昨日にアメゴの付け酒を初めて呑みました
美味しい香りの味と飲み口

イワナなら一弾と美味しいと言ってました
かやのたもさんも日々飲んでる事でしょうね



2016-05-05 Thu 05:59 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰しております。帰路の途中ずっと後ろを走らせて頂きました。
リヤウインドにネームシールが貼ってあるのを見つけました。
僕もポイントは違えど岩魚・天魚狙いで沢登りしてました。鮎シーズンまでもう少し、漁場で見かけたらご挨拶に伺いますので。
2016-05-05 Thu 07:17 | URL | アマガエル #-[ 内容変更] | top↑
GW
ka-min さん  おはようございます。

今朝は7時過ぎにしか起きられませんでした。
明日は筋肉痛になるかも?です。
(結果が遅くにでます。)齢のせいかな?(笑)

アマゴ酒は飲んだことがありません。
こちらでは普通イワナなんですよ!
でも残念ながら私はのんべえじゃないんです。
お酒は好きですが、平均すれば1ヶ月に1度くらい飲むだけです。
夏は少し増えるかも、、、!渋茶に羊羹なんです。
2016-05-05 Thu 07:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
アマガエルさん  おはようございます。

えっ!そうだったんですか!後ろをずっと?
前もそんなに見てないですから、後ろはほとんど見ません。(笑)
これだけ釣れないと、アマゴのシールは恥ずかしいです。剥がそうかな?
沢登り?奥へ行かれたのかな?
1ヶ月くらいすぐに経ちますね。
物覚えが悪くなってます。元からかな?
声をかけてくださいね。名前もおっしゃってくださいね。
よろしくお願いいたしますね。
2016-05-05 Thu 07:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
親戚のお手伝いに精を出して、古い仲間と杯を重ねて、
農作業にいそしんで、気の合った友と素晴らしい渓相で
釣りを楽しんで、母親の面倒を見て・・・看て(こっちかな)、
健康でうまい飯を食べて、極上の人生ですね。
2016-05-05 Thu 08:35 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
ピザの窯は憧れです
自分で作れるビザは必ず窯が
必要でなかなか手が出ません

夏野菜の準備ですね
ご苦労さんです。
アマゴ釣りもGW期間は人が多いでしょう
現役者に任してます
こんな時しか釣行できませんので遠慮してます。
2016-05-05 Thu 10:03 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
無言ではないけど、手伝いに来てね!
って、感じでしたか(笑)
収穫の時は、大きな顔をして取りに行けますからね~
ご苦労様です(^^ゞ

行きたかったですねーこの前の雨後に、、、
良いサイズの、イワナとアマゴで!
塩焼きが、一番美味しいですねぇ(^ω^)
2016-05-05 Thu 15:10 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

そんな格好の良いものじゃありませんです。
農作業は合い間の休憩のほうが長い!
全部働いたら、すぐに終わってしまうと思いますが、
それができません。
極上のぐうたら人生!ですかねえ!
2016-05-05 Thu 17:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺 さん  こんにちは、

ピザの釜、いいですよねえ。自作だそうです。
持てそうで持てないものの一つですね。
私もGWは動かないようにしていますが、友人との釣りは本当に楽しかったです。
数釣りができないことはわかっていましたが、、、
そよ風が吹いて、気持ちよかったです。
2016-05-05 Thu 17:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

指示通り大きな顔をして取りに行きましょうかねえ!(笑)
川には行った時は本当に良い水加減で、どこからでもアマゴが飛び出てきそうでしたが、そんなにはうまくいきません。
釣った魚は師匠に献上しました。
塩焼きになったかどうかわかりません。
2016-05-05 Thu 17:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
シイタケ菌2500個を植えつけると、2500個のシイタケが採れるのでしょうか。原木シイタケの採りたては、香りがよくておいしいですね。余ったら、干しシイタケにするのでしょうか。
皆さん、お揃いでお元気そうですね。
2016-05-05 Thu 19:55 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんばんは、

菌を打ち付けて1年半後から収穫でき、3年半後までは大丈夫と考えてれば2500個はOKだと思います。が、
自然環境の変化や、時にはサルの被害にもあう可能性があります。
7割方干しシイタケになると思います。
オーナーじゃないのではっきりとはわかりませんが!
母も見た目は元気です。
2016-05-05 Thu 20:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お正月に食べた、シイタケ美味しかったです。
頑張った分だけリターンが期待大ですね。
ソロソロ小鮎にシフトチェンジを、
大岩魚?(手が小さいのかな)
お酒が呑めたら骨酒が美味しいそうですね?
 
2016-05-05 Thu 22:17 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
我が農園にないもの。
シイタケを作ろうv-221
楢の木は手に入りますので、切って直ぐに使えるのでしょうか?
2016-05-05 Thu 22:30 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  おはようございます。

生のシイタケは美味しいですねえ。
サルも味がわかるようです。でも傘の部分は食べないらしいです。
連休明けには小鮎にシフトしますよ!
イワナは23cmくらいです。
骨酒には大きすぎます。
2016-05-06 Fri 06:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

やっさんにあって、私にないものの方が多いですよ!

すぐに使えます。菌は森林組合などで入手できます。
シイタケが出てくるのに早くて1年半ほど掛かります。
後は置き場所(半日陰)ですかねえ。
2016-05-06 Fri 07:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
忙しいGWですね♫
鮎は直ぐそこまで(笑)
2016-05-06 Fri 07:34 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

現役でもなくて忙しいGWです。
一人の時はたいした事をやっていませんが!

鮎!?まずは小鮎からです。(笑)
2016-05-06 Fri 09:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-06 Fri 10:05 | | #[ 内容変更] | top↑
魚釣りの記事は無いんかにゃと思いながら最後にありましたね。
しかしなかなか内容の濃いゴールデンウィークじゃったがですねえ。
初夏を迎えるちょい手前の今の時期の渓流は格別気持ちがエエですがねえ。(自分は今本流域ばかりですけんど)風もむせかえるような木々の緑も最高に好きです。あ、フジの花も咲きますしねえ。

こっちは最悪の3連休でした。終始大風に悩まされ、夜には大雨も降り、全然面白くも無い休みでした。
高知では15日には鮎解禁の河川もありますけんど、6月までは本流あめごにチャレンジしょーと思うてます。
2016-05-06 Fri 15:38 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

魚釣りに行くまで記事を止めておいたんですわ!
ところが釣りに行ってもツ抜けもできませんでした。
そよ風の中の新緑は最高ですね。
メチャクチャ気分が良いです。

最近は午後から風が強くなりますねえ。
アマゴの顔を見られれば良しとしてます。

こちらも早いところは14日に解禁です。が、6月に入ってからですね。針は昼間に巻かないと目が不自由です。ぼちぼち準備したいと思っています。
2016-05-06 Fri 17:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あれれ?コメントが届いていなかったようです。
良い濁りですじゃないっすか!
今は山菜もピークを越して、中途半端な時期かもしれませんね~。
逆に他の釣りをするなら、今がチャンスなのかも…?
どうも、飽きが早くなったというか、集中力が持続しなくなりました。五月病かなw

2016-05-07 Sat 21:51 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

GWに相当荒らされてますねえ。
どうせ釣れないだろうと、周りをキョロキョロしてましたが、めぼしいものは無かったです。

確かに中途半端ですね。
明日は早く出られることになりました。
小鮎釣りに行ってきます。

5月病?それって新人がなる病気じゃないんですか?
2016-05-07 Sat 22:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
シイタケが今から美味しそうに思ってしまいます。
採れたてを焼いてちょっと塩かけて!
あーたまらん、ビールがススム!イテテテw
2016-05-07 Sat 23:41 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

美味しい物を食べようと思ったら、それなりの労力が必要ですね。
マヨネーズもいけます。
プリン体 0%のビールで!
もう遅いか!
2016-05-08 Sun 23:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
うちにもあります。
たまにしか使わず、壊れてもいないので
まだまだ現役ですね。

夏野菜も収穫が楽しみですね!
きゅうりって連作が出来ないって聞いた事があります。

最近暑くなってきたので、川の写真が
涼しさを感じさせてくれますよ。
2016-05-09 Mon 15:06 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえい さん  こんばんは、

重いんですよぉ!
古い機械はなかなか壊れません。
今の機械はよく壊れる気がします。

去年どこに何を植えたんだったか?
土壌管理をある程度やれば、私には関係ないです。
トマトは難しく感じるので作りませんが、、、

山奥の川はまだ水が冷たいです。
これからは気持ちよくなります。
あと1ヶ月もすれば、、、鮎です。
2016-05-09 Mon 19:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |