アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

コシアブラに誘われて、、、

     今回は3日分をまとめてアップします。

     4/23

     午前8時21分出発!
     午後3時48分帰宅!

     2日前に雨が降って川は最高の状態のはずであったが、
     それ以上に最高だったのが釣り人の車の数!
     上流へ上流へと行くが、引き返してくる車と何台もすれ違った。

     「あかん気がする!」
ブッシュで誰もやりたがらないだろうと思われるところで竿を出した。
P4231992.jpg
良いポイントの上は悪い枝が必ずといってよいほど邪魔をしている。
まだ1匹も釣ってないのに仕掛けは3本目である。
「今日はダメだ!」
「もうやめよう!」
と、何度思ったことか!

かなり上流に来たのに、南斜面のコゴミは開いていた。
P4231993.jpg
山菜も期待薄である。
水中の石がごつごつしていてすぐに地球を釣ってしまう。

今日はハズレ!
P4231995.jpg
枝の真下の流木のところへ、引っかかるのを覚悟で、、、
P4231994.jpg
やっと来た。
しかしこんなことでは先が思いやられる。

だが、卑しい釣り人は釣り進んだ!
2匹追加してギブアップ!
やりにくすぎる!

車に戻って釣り装束を解く!

山菜に切り替え!って、このあたりは始めての場所である。
P4231999.jpg
新規開拓!といえば聞こえはいいが、
とりあえずウロウロと、、、

視界が開けた。
P4252013.jpg
山桜が満開!

またもぐる!
P4232001.jpg
コシアブラ発見。
芽は開きすぎだし~~
木が小さすぎるし~~~
P4232002.jpg
3匹!
もう、、、「あかん気がする!」

4/25

午前8時51分出発!
午後2時21分帰宅!

コシアブラに誘われて、小さな支流へ行ってみた。
P4252005.jpg
ウェーダーをはかなくても長靴で川を渡れる。
でも竿を出す。
2度ほどヒット、、、しかけたが、、、バイバイ!

上流へ少しづつ上る。
もうコシアブラの木があっても良い頃だが、と思いながら進む。
無い!
3mくらいの良い木だったが、、、無い!
アマゴも釣れない!
またもや「あかん気がする!」

やめぇ!!!

いわゆるボウズ!

長靴に履き替えて、散策!
P4252010.jpg
林を抜けて、、、
疲れで足が上がらなくなってきて、何度もつまづきそうになりながら、、、
P4252011.jpg
先ほどよりも小さい谷を見つけた。
雨後に竿を出してみようかな!

今日は帰ろう!

先日タラの木をつかんで親指にトゲが刺さっていた。
100均で手芸用の毛抜きを買ってきて何とか抜けた。
P4242003.jpg
真ん中の黒いものがトゲ!
接写しました。

痛みはすぐに消えた。
ミミズをつかんでも痛かったのに、、、

4/27

午前8時48分出発!
午後4時23分帰宅!

滋賀県に向かう街道筋
P4272024.jpg
中央分離帯は花!

橋の上から偵察!
P4272025.jpg
コンデジ5倍ズーム!

釣り人は、、、
P4272026.jpg
釣れてます。
時々ですが、、、
入る場所がない!
300mほど下流へ!
P4272028.jpg
ここは一人ぼっち!
楽しい!!!
誰とも喋らなくて済む!

第一号!
P4272039.jpg
「ポーズをとれぇ!!」

忙しくはありません。
ポツポツと、、、

時間が来ました。
終了!
P4272051.jpg
家に帰ってから腹を出しました。
67匹!
『感謝!』

当然夕食は、、、
P4272052.jpg
7時には竿を出したいなあ!

キュウリ!
P4272049.jpg
本葉が出てきました。
4~5日すれば、1本にします。
さあどれをリストラしようかな?



別窓 | 子鮎 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<久しぶりに渓流へ! | アラカンのライフワーク | 「みみちゃん」は買ったが、、、>>

この記事のコメント:

ん~~~どこにでもありそうな木ですねー
コシアブラの木
やっぱっり判断が難しそうです(^^;)
渓流の方は、激渋!?
GWに突入しますし~
さらに厳しさが、増しそうだ、、、
アマゴの分を、小鮎でカバー出来ましたね!
2016-04-28 Thu 00:01 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
解禁からはや三か月!渓魚も叩かれて賢くなってますねぇ~。山菜も、もう終盤!。楽しい時はあっという間に過ぎ去ります。
あっ!そうそう小生は鮎原人さんの隣りの焼き物の町の出身です。(お会いしたことはありませんが・・・)
2016-04-28 Thu 05:06 | URL | ayukiti1738改めたれれ #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

これからは他の雑木が茂ってくるので、よりいっそう見分けがつかなくなります。
3匹とボウズではねえ!
書く気もおきませんでしたよ!
昨日は思い切って方向転換してきました。
小鮎も朝一番に食い気があります。
10時半に到着しても難しいですね。
2016-04-28 Thu 08:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ayukiti1738改めたれれ さん  おはようございます。

アマゴは、この時期になると私の手におえません。
山菜は期間が長いワラビとミズナ(ウワバミソウ)かな!
飛騨に行けばこれからなんですけどね。

鮎原人さんの隣?ですか!
そんなに遠くないですね。
いつかお会いしましょうね。
2016-04-28 Thu 08:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
渓流釣りが思わしくなかったら、山菜採りに切り替えて
それも思わしくなければ、今度は川で小鮎釣り、ここで
ゲットしてハッピイ、エンドにしといて、野菜を作って、
採れたての新鮮な野菜を頂く、最高に贅沢な暮らしです。
2016-04-28 Thu 09:33 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
67匹とは大爆釣やないですか!!!!!
あきらかにアメゴとは違う魚体ですけんどあめごよりエエ気がする。若鮎かぁ。鮎でもやぱ腹は捌いて出すんですか?コレッくらいやともうしっかり石の苔食んじゅーでしょう?腹ごと食うとうまそうな気がするですけんど、アカンですか?
コレからはアメゴの本流釣り本番です!!もうすぐの連休が楽しみです。漁場の競争率も激しいでしょうけんどね。5時には現着しちょきたいです。
2016-04-28 Thu 09:39 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

贅沢!ですかねえ。
執念深い割にはあきらめも早いんです。
小鮎でやっと記事が書けると思っていましたら、誰かが4倍も釣っていました。(見なきゃ良かった!)(笑)
野菜の苗は少し遅いですが、順調です。
キュウリとナスがあれば夏は乗り切れるでしょう!
2016-04-28 Thu 10:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

コメントのキーを叩く指が高笑いでふるえていませんでしたか!?
小鮎は束の世界です。2桁では自慢にもなりません。
今はまだよいかもしれませんが、GWを過ぎると砂をかんでいたり、エラに砂が、、、だから腹を出します。
あの苦味が消えます。
昨日からそちらは良い雨ですね。
明日はお休み?
週末は良い状態でしょうね。
頑張ってね!本流!
2016-04-28 Thu 10:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
渓流釣りそして山菜採りと進み
今度は小鮎釣りそして畑仕事
休むヒマがないですね

何れも釣果を出されおかずに事欠きませんね
畑の幸はもっぱらお裾分けに頼ってます。
2016-04-28 Thu 18:03 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

やりたいことはいっぱいありますが、なかなか思うようにはできませんね。
けっこう休んでます。(笑)
魚と野菜はあまり買いませんねえ。
卵と肉と豆腐はメインに買いますが、、、
2016-04-28 Thu 19:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山菜の種類が減ってきてますね
あとこちと開拓して山の道は迷いませんか
σ("ε";) ボクなら絶対に迷子になりそう


あっ!
刺が取れて良かったですね
刺さったままだと気になって仕方なかったでしょう


小鮎の数
ホンマにヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
2016-04-29 Fri 03:42 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

山の中は迷うほど遠くへは行きません。いや、体力が無いので行けません。

トゲは、、、最初は針でほじくって、(痛い!)トゲが見えてきてから刺抜きを買いにいったんです。
探しても見つからなかった。次の日に出てきました。
そんなものですね。

小鮎は踏まないように気をつけなければいけないくらいにいますよ!私には釣れないだけです。
2016-04-29 Fri 06:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
新鮮な小鮎旨いですね(^^♪
ビールが進む(笑)
2016-04-29 Fri 08:11 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
山菜を除けば、ミツバチだらけ?
小鮎はタモさんの言われる通り
束が境界線とすると、
ヤッパリミツバチですね
(こんなにハードルを上げたら自分の小鮎の時は?)
多分いかなかった事にしとこ

コシアブラ分かりません、と言うか
何でも食べられそうな気がして来ます(笑)
2016-04-29 Fri 13:46 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

砂を噛んでいるといけないので、一応腹を出しましたが、苦味もなくなっちゃいました。
でも美味しかったです。

ご飯が進みました。
2016-04-29 Fri 16:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんにちは、

ミツバチ、、そう来るだろうと思ってましたよ!
想定内です。
小鮎は2束/3 ですよ!(笑)
大丈夫です。くそ暑い時に小鮎を釣れば、横を向いていたって、2~3束は軽いものですよ!

植物の70%は食べられるそうです。
でもコシアブラは美味しいんです。「ウフッ!」
2016-04-29 Fri 16:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
一足先に鮎釣りですか~。
小鮎釣り、イイですね~。
マンネリ化した釣り物に一石を投じたいです。
この川幅…どこに行かれたんでしょう?
湖東方面かな?
67匹なら十分です!
P.S.…渓流は雨天に行かなきゃ難しいです。
2016-04-30 Sat 20:09 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

小鮎釣りはのんびりできますねえ。
このくらいの釣果だと、少しゆっくりしすぎです。
ここは彦根の犬上川です。
水量が少ないです。
あと15cmあったらいいのに!と思いました。
2016-04-30 Sat 20:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いよいよ小鮎釣りが始まって~
もうすぐに友釣り解禁ですね!
キュウリさん、急いで急いで!
2016-04-30 Sat 21:48 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

ウキが1m以上走ることがあります。
友釣りで掛かった時に目印が2~3mぶっ飛ぶ感じです。
今日は畑仕事の予定です。
とりあえずキュウリとナスが夏に食べられるように!
2016-05-01 Sun 07:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |