アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

「みみちゃん」は買ったが、、、

     4/20  まだ雨が降らない!
     4/21  降った!
P4221986.jpg
キュウリの苗も喜んでいる?
どのくらいに成長したら1本に絞るのかがいまだにわからない!
本葉が出てからでいいと思うが、、、

今日釣りに行けるのなら、腰に魚篭を2個ぶらさげて、、、な~んて!

昨日 千葉の叔父さんが来てくれました。
二人合わせて170歳!
P4211983-1.jpg
6人兄弟も今はこの二人だけになりました。
昔の昔のそのまた昔の話はわかるようです。

少しさかのぼって4/20!
午前9時13分出発!
午後4時25分帰宅!

途中でミミズの「みみちゃん」を買って、、、
一応釣りをするつもりであったが、結局ミミズは冷蔵庫の中で暮らしています。

目的は「コシアブラ」
P4041796.jpg
今、下降中!

すぐ舌が岩場になっていて、
P4201959.jpg
「タニアザミ」
これは食べられますが、料理が私には難しいのでパス!

もう少しで川面というところで、
P4201960.jpg
「山椒」
これもパス!

身軽です。
そう、釣り道具を持っていないんです。
袋とデイパックだけです。

川に降り立ち、少し下って到着!
P4201962.jpg
「コシアブラ」
あと1日遅くても良かったですが、いい感じです。
P4201961.jpg
『感謝!』に尽きる!
「来年もよろしく!」と、半分ほどいただいて次へ、、、
P4201964.jpg
この時期は よく似た芽があります。
これは違います。
そもそも木が違います。

P4201969.jpg
竿が無いので釣りはできません。
どんどん上流へ上ります。

何気ない写真!
P4201968.jpg
まっ、どうでもいい写真だが!

P4201967.jpg
「ウルイ」
新しく出てきた蕾だけいただきます。

かなり上ってきましたが、もう1本あるはずのコシアブラの木が見つかりません。
あきらめて退渓!

移動して、
P4201972.jpg
「タラの芽」
開きすぎ?
届きません。
斜面にあるので近づいて手を伸ばそうとした時に滑った!
とっさにつかんだ!タラの木を!
「バッカじゃないの!」
頭の片隅には、「これをつかんじゃいけない!」という思考回路が!
だが、おぼれるものは藁をもつかむ!ということで本能が勝った!
手のひらは小さなすり傷が!
親指からはヘモグロビンが!
タラの木に毒は無いと思うが、「痛い!」

素手だった。
慣れが皮手袋をめんどくさいと思わせた。

まだ時間が少しあったので峠を越えた。
P4201974.jpg
「ワラビ」
南斜面で見つけた。
もちろん収穫!
立ったりしゃがんだり、、、
お腹が邪魔!
10分くらいでハアハア!

やめぇ!!

実績!
P4201978.jpg

P4201977.jpg

P4201979.jpg

その日の夕食の1部?
全部かもしれない!
P4201981.jpg
豚汁!
P4201980.jpg
てんぷら!
P4211982.jpg
ゼンマイ
先日のゼンマイがやっと食卓に!

今朝ライブカメラを見た。
本当にいい感じです。
明日は釣りに!!!
「ウフッ!」






別窓 | 山菜 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<コシアブラに誘われて、、、 | アラカンのライフワーク | 知っている限りでは最後!>>

この記事のコメント:

待望のコシアブラが採れましたね
私も天麩羅にして頂きました
何となくタラよりクセが無くて食べやすいです
当日は山菜1本でしたか
私は釣りの副産物として山菜採りです
竿を持たずは真似できないね~釣りバカです。
2016-04-22 Fri 09:56 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

良いタイミングでした。
釣りお爺さんのコシアブラを見てからは気になっていましたから、、、
天麩羅で食べると口の中に春菊の香りがするような
感じがいいですね。
私もタラの芽よりもコシアブラのほうが好きです。
竿も持っていこうかと思いましたが、渇水で釣れそうにありませんでした。
2016-04-22 Fri 10:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
コシアブラも、食べ過ぎると腰脂になりますね(^^ゞ
見た感じコシアブラみたいな木が、沢山あります
これまた分かりません・・・
そもそも、元の木を知りませんし(;´Д`)
やはり山菜先生に、ついていかなくてはダメかな~
この前のは、ワラビでもなかったんだ!?
今年こそ、何かしら採って来てみますよ!
2016-04-22 Fri 14:50 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

木の芽時です。いっせいに木々が芽を出します。
それが開いてしまうと少し離れた所からではわからなくなります。
コシアブラは1日中日が当たる場所では先ず見かけません。どちらかというとなだらかな北斜面が多いように感じます。
とりあえず1食分採って来てアップしてみたください。
それらしいものを!
2016-04-22 Fri 15:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
コシアブラ!刀木。
よく親父達と取りに行きましたよぉ~
春は山菜!
夏は鮎!
秋は蜂!に自然薯!
冬は筍!
今はもう・・・寂しいです。
自然が一番!今の昔も変わりません。
2016-04-22 Fri 19:17 | URL | ayukiti1738 #-[ 内容変更] | top↑
ayukiti1738さん  こんばんは、
秋は蜂!里は長野ですか?
でもキノコが入ってないから違うかな?

そうですね、自然が一番ですね。
自然に逆らえば大怪我をします。
所詮人間なんて自然に勝てるわけが無いですからね。
2016-04-22 Fri 20:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
分かる山菜はゼンマイぐらい、後はサッパリ分かりません。
身体に優しいヘルシーな料理が並びましたね。半年も
続ければ健康優良児間違いなしです。頑張りましょう。
2016-04-22 Fri 20:28 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

岐阜は少し走れば自然の食べ物がいっぱいの田舎なんです。
今の時期は、山の野菜をいただくことができます。
ヘルシー料理で健康優良爺を目指します。
明日は釣りです。
2016-04-22 Fri 22:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
美味しそうな山菜♪
うふふっ^_^
ウフフ♪
2016-04-23 Sat 02:18 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
コシアブラ
食べた事が無い山菜です
(少しネットで調べてみました)

開く前に収穫し食べる
なんかタラの芽みたいですね




ところで
タラの芽を取ろうと滑って
大きな怪我が無く良かったですね
滑って足を痛めたら大変ですよ

十分気をつけ下さいね


しかし
山菜づくし相変わらず羨ましい
2016-04-23 Sat 05:34 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  おはようございます。

いつもの年ならGWの頃なんですが、今年は早いです。
うふふ、生では食べれませんよ!
2016-04-23 Sat 06:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

コシアブラをまだ知らない時はタラの芽ばかり探していましたが、今はコシアブラばかり気になります。

それほどたいした斜面を滑ったわけではなかったですが、本能のままに体が動きましたねえ。

山菜づくしです。アオリイカが無いものですから、、、(笑)
2016-04-23 Sat 06:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメを見る時は釣りから帰ったきた後でしょうかねえ。どうでしたか釣果の方は?また大漁?
今日は土曜日高知は朝からエエ天気です。一昨日降った雨で川もけっこう増水してます。明日からしばらくは雨の予報。九州の被災された方には酷な雨ですねえ。

自分は明日は休み。
「ウフッ!」
2016-04-23 Sat 09:34 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

釣り人のせいにはしたくないですが、メチャクチャ多い!第4候補まで釣り人の車が!
未知の谷に入りました。
結果は押して知るべし!

ただ疲れただけで終わりました。

リベンジしてきてください。
2016-04-23 Sat 20:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小さい時よく行きました。
小さい時過ぎて種類の見分け方覚えてません。残念。
大きくなって酒類は見分けつきます。
2016-04-24 Sun 08:41 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんにちは、

私、大きくなってからでも行ってます。
まだまだ知らない山菜がいっぱいです。
酒類ですか!
じゃあお会いした時は甘い梅酒ののみくらべを!
2016-04-24 Sun 11:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今の時期は山菜がたくさんで事欠きませんね。
一気じゃなく、少しづつズレていたらいいのにね。
コシアブラは買ってもメチャ安じゃない?
やはり単価では、タラの芽やワサビに軍配かな?
明日は雨じゃなくなったね。
2016-04-26 Tue 23:06 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

山菜でけっこう忙しいです。って、もうアマゴはお手上げ状態ですからね。
少しづつ高度を上げていますが、今年は一斉に出てきている感じです。
コシアブラは1パック250円くらいかな?
採ることが楽しいんです。
豆鯵や小鮎も一緒です。
キスだって、、、
ネ!
2016-04-27 Wed 19:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |