アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

知っている限りでは最後!

     午前8時52分出発
     午後4時29分帰宅

     先日の山菜でコゴミがかなり開いていて、思ったほど採れなかった。
     先日よりも上流へ向かった。
P4181926.jpg
車を止めると、そこはまだツクシの世界であった。

もう要らない!

さて、降りるか!
当然釣り装束である。
P4181927.jpg
見た目よりも降りやすい。
ということは釣り人がかなり入っている。
ここはもう4年釣っていない!
アマゴが少なくなったからだ。

降りると、、、
P4181931.jpg
ほんの少しだが濁っている?
多分上流の工事のせいだと思うんだが。

倒木の下ギリギリにエサを流した。
P4181933.jpg
いました。
イワナが!
1投目で、、、幸先が良い?

少し進むと、濁りが、、、
P4181935.jpg

笹濁りは一瞬で通り過ぎた。
泥濁り!
こういう時は魚の付き場所が変わる。
そこを何度も流して、ミミズの香りをプンプンさせて、、、
P4181938.jpg
イワナかと思ったが、アマゴだった。

少し早いがお昼。
P4181934.jpg
少しわかりづらいが、ミミズをこねくり回した手袋でおにぎりをパクつく。
見栄えは良くないが「うまい。」
炊き込みご飯に辛し味噌を入れてある。

15分ほどで昼食が終わった。
まだ濁りはそのまま!
P4181936.jpg
砂が多いが、隠れるところがあるであろう石の下にエサを、、、
P4181941.jpg
ド~ンと来ました。
岡に抜き上げた。
「尺は、、、なイワナ!」

今日の釣りはここまで!
対岸にコゴミが見えてきた。

川を渡る。
濁りで深さがわからない。
ズボッ!を覚悟で渡る。
P4181939.jpg
これは伸びすぎ!
てっぺんのカールが柔らかい!
P4181943.jpg
これはOK!
来年のために3本残して収穫!

ここでもう開きかけているということは、隠し場所?も見てこないと、、、
山に入る!

ジャストタイミングであった。
隠し場所のため画像はない!なんちゃって、、、
1時間くらい立ったりしゃがんだりの繰り返し。

コゴミの群生!知っている限りではこれでコゴミは最後!

袋が重たい。
P4181947.jpg
友人の家に少し置いてきた。
滞在時間1分。
そうです。時間が限られているんです。
イワナも!と思ったが先日の煮付けの味が忘れられずに持ち帰った。
P4181951.jpg
チビ込み6匹!

早速煮付ける。
P4181954.jpg
とりあえず皿に!
P4191955.jpg
さて晩飯だぁ!

炊き込みご飯でおいなりさんを!
P4181948.jpg
汁はすましで!
P4181950.jpg
卵投入!

コゴミの胡麻和え!
P4181953.jpg
ウルイ!
P4181952.jpg
ヌタにしても良かったが、めんどくさい!


ご馳走様!!

コシアブラが気になる~~!!!

span>

別窓 | 山菜 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「みみちゃん」は買ったが、、、 | アラカンのライフワーク | カテゴリは山菜にした。>>

この記事のコメント:

釣り人が入りやすい場所は
釣られ過ぎてお魚もいなくなっちゃいますよね。

夕食がおいしそ~~~。
2016-04-19 Tue 12:29 | URL | ハッピィーパパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィーパパさん  こんにちは、

そうなんです。獣道みたいに底だけ草が踏み潰されていました。
10年位前は良く釣れたんですよ!

夕食は安上がりで!朝食もですが、、、
2016-04-19 Tue 12:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
イイサイズのイワナですねー
昨日狙いに行きましたが、不完全燃焼で
しかも釣り人が、多かったですし(^^;)
コゴミは、いっぱいありましたよ
まだ出始めくらいのが、沢山
どのラインから切っていいのか分からず、今回もスル―
次回は、下調べして行きます!
胡麻和えに、するのが美味しんでしょうか?
2016-04-19 Tue 14:16 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

イワナは9.5寸弱でした。(28.5cm)
川への到着があと5分遅かったら、先に入られてました。
着いてすぐに釣り人の車が、、、運転手が恨めしそうに!そう見えただけですが!
次回は多分開いているでしょうね。
天麩羅もいけます。
胡麻和え、落花生和え、くるみ和えとグレードが上がっていきます。くるみ和えはやったことがありませんが!
2016-04-19 Tue 15:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
コゴミの胡麻和え、食べたことがないです。ウルイ?
聞いたことも勿論見たこともないです。
イワナ、デカイですね。小さな谷にこんなイワナがいるのに
ビックリです。皿からはみ出て写真に全身が収まらず
何もイワナければ尺超えと思います。
2016-04-19 Tue 19:19 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

ウルイはオオバギボシのことです。
これならおわかりだと思います。
イワナはアマゴよりも警戒心が強いと聞きますが、アマゴよりも貪欲ですね。
何も言わなければ尺越えですか!
チビはチビ、9.5寸は9.5寸なんです。
何も足さないし、何も引きません。
大好きな孤独の時間を楽しませてくれただけで十分なんです。大イワナに『感謝!』です。
2016-04-19 Tue 20:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
コゴミは今だ採ってません
おバ~ちゃんが待ってるけど
もう~遅いかな、
デカイのが掛りましたね
次回は尺ですね。
イワナの煮付け美味しそうです
2016-04-19 Tue 22:12 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

コゴミ、飛騨なら4月いっぱいは大丈夫ですよ!
高鷲なら大丈夫でしょう。

釣りお爺さんが放流したのではないようです。(笑)
鍋に入らないので真っ二つに切りました。
次回はチビでいいです。
2016-04-19 Tue 22:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いい型のイワナですねー!
魚拓にすれば尺になるかも
2016-04-19 Tue 23:11 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
2番目の写真
見た目より降りやすい( ̄~ ̄;)ウーン・・・
まったく降りるの難かしいと思うのは
σ("ε";) ボクだけなんでしょうね


炊き込みおいなりさん
一工夫うに(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! です

おすまし汁も美味しそう
2016-04-20 Wed 05:52 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

今ね、お腹をよじって胃の中で魚拓を作っているんですが、ミンチにしかならないです。

やっぱり魚拓よりも食卓ですね。
2016-04-20 Wed 08:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

上るのは辛いですが、降りるのはこわいですね。
齢と体力を頭に叩き込んで降りてます。

筍が取れだせば山菜おこわができるんですが、まだなんです。
庭のミツバが大きくなりすぎて、小さい葉を捜すのが面倒です。単なる彩りですけどね。
2016-04-20 Wed 08:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
コゴミにウルイ山菜の、
ベストシーズンですね、
ついでに尺イワナも
ウルイを
探して見ます
2016-04-20 Wed 10:45 | URL | スミレパパ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
今回も、タモさんらしいスタイルが満載ですね。
工事の濁りでも、たいていスケパンよりはマシ!です。
ゴトゴト、大きな音さえ出していなければ、魚には分かりませんからね。
渓流釣りは、雨天じゃないと行き辛いです…。
2016-04-20 Wed 19:21 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

コゴミは菜まで5日くらいは十分持ちます。
ウルイは茹でて冷凍しますが、今回くらいですと1回分ですね。
柔らかいうるいは谷の岩場に生えてます。
平地にもありますが、ちょうど良いときに出会うのは至難の業です。
夫婦連れの山菜採りがいっぱいです。谷までは入ってきませんが!
2016-04-20 Wed 19:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

川から上がって上流を見に行きました。
ユンボが堰堤の中をかき回してました。
濁るはずです。
ちょうど良いときにはなかなか行けませんね。
今は山菜で釣りどころではなくなっています。
コゴミも他の山菜同様 開いたらアウトです。
山菜によって山が違うから大変です。
2016-04-20 Wed 19:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
美味しそうなお料理ばっかりで^_^
健康的ですね♪♪
2016-04-21 Thu 21:02 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

自分で言うのもなんですが、旬の食材は美味しいです。
たくさん食べてしまいます。
少量なら健康的ですね。
2016-04-21 Thu 21:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |