アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

冷たい雨が降ったが、、、

     P4091862.jpg
雑用があって、釣りに行ける日なのに行けない時のお昼です。
ビッグマックよりもでかいグランドビッグマックです。
1時間くらいで食べ終わりました。
ちょいと、あんぐりでした。
味はまあまあでした。

雑用
P4121863.jpg
サンダーが掛かっていない荒材を電気カンナで削ります。
2泊3日で借りてきたけど稼動したのは1日だけ!
朝から夕刻まで、「ウィーン~~~」と!
2m~3mの角材を20本以上やりました。

削り残しとか、少し凸凹とか、、、、「まっいいか!」でした。
耕した畑に畝を切り、、、
P4121870.jpg
「そこの4番目、並んで並んで~」
早取りように苗を買いました。
キュウリとナスとアマナガ!

そのあとの収穫用に!
P4121868.jpg
やっと芽が出てきました。
気温と地温にズレがありますねえ。

そして今日、、、朝から雨です。

午前8時49分出発!
午後3時55分帰宅!

雨は小降りです。
増水は期待できません。
P4131872.jpg
もちろん濁りもなし!
ボウズだけは避けようと一所懸命!エサを投入!
P4131873.jpg
ボウズ逃れました。

雨は強くなったり弱くなったりでした。
少し寒いくらいです。
水は冷たいです。
アマゴの活性は良くないです。

第一目的の場所に着きました。
P4131874.jpg
2日遅かったかな?
中くらいのスーパーの袋に2/3くらい採れました。
今日はこれで目標はほぼ達成しました。

釣りに戻ります。
P4131876.jpg
流れ込みの向こうの小さなよどみにエサを入れて、、、
待ちます、、、待ちます、、、待ちます。
やっとエサを見つけてくれたようです。
チョンと引くとチョンと引き返します。
イワナの引きです。
3秒後くらいに合わせました。
P4131875.jpg
自分の前の枝が気になって引き抜けません。
やっとのことで寄せました。
「煮付けだな!」

まだ1時間以上釣り時間はありましたが、、、
足を滑らせて、「ザブン!」
「ツメテ~~」
左半身はビショビショです。
釣り人をやめました。

車に戻って温度を上げても寒さはそのままでした。
次回から着替えを用意します。
P4131877.jpg
11匹だと思うんですが!
帰りに親戚においてきました。
今日は後処理をしなくていいんです。

夕食は、、、
P4131878.jpg
コゴミの胡麻和え!

P4131879.jpg
タマネギのサラダ!

P4131880.jpg
おいなりさん。

ヘルシ~な食事は体重も減るし~!

明日アマゴ釣りに行きたいけど、無理だな!


別窓 | 渓流 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<カテゴリは山菜にした。 | アラカンのライフワーク | 体調不良ではないんだけど!>>

この記事のコメント:

えらいデカイハンバーガーですねー
CMで見ましたけど、カロリーハンパないんじゃ(^^ゞ
やっぱり時期ですかー
小ぶりでも、ずいぶん太く大きくなってきた気がします
これからの成長を、さらに期待しちゃいますよ!
どうせ食べるなら、大きい方がイイですからね~
2016-04-14 Thu 00:20 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
タバコはマイルドセブン派でしたか
(・∀・)人(・∀・)ナカーマですね
σ("ε";) ボクはメンソール

Σ(゚Д゚ υ) アリャ
滑ってチャポン
濡れただけで怪我が無くなりよりです


コゴミ
なんかゼンマイに似てる山菜なんですね
見た時あるようだけど食べた時ないような

ヘルシー料理
σ("ε";) ボクも真似しなくちゃと o(*^▽^*)oあはっ♪


2016-04-14 Thu 04:01 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

普通のハンバーガーと並べて写したかったんですが、そんなに食べられません。
私の辞書に「カロリー」の文字は無いです。
アマゴは小さくても体高が出てきました。
ミミズをばら撒きに行ってますから?
大きなアマゴは合わせた時にたまりませんね。
糸が切れないように!と願いながら、、、「ウフッ!」です。
2016-04-14 Thu 06:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

今日は休肝日でしょうか?(笑)
「マイルドセブン」良い響きですねえ。
高くなりました。「セブンスター」が100円の頃が懐かしいです。
齢をとってバランスも悪くなりました。踏ん張りきれなくなり、危険ゾーンが拡大しています。

コゴミ、美味しいですよ!
天プラでも旨いです。
アクがないですからぜんまいのように処理しなくて良いんです。

ヘルシー料理!肉が買えないんです。(笑)
2016-04-14 Thu 06:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ココミは既に遅いですか?
妻が好きな山菜で何時も頼まれるが
時期が合わず今だ採れてません
この雨で川も良く成ったのでは
明日辺り行ってみようかな~。
2016-04-14 Thu 10:09 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

ここのコゴミは私が知っている中でも早いほうです。
これからゆっくりと北上していきます。
去年はまだ雪の中でした。
今年は早いと思います。
今日ライブカメラを見ましたが、支流はそんなに増えていませんね。
雨の翌日は風が強いです。
2016-04-14 Thu 11:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
雑用~食料調達!などなど、
毎日が充実していて、大変羨ましいです。
やはり山菜時期!今年は早いですかぁ⁉
そろそろスイッチ入れないと・・・
鮎も準備しないと・・・う~ん忙しい!!!
2016-04-14 Thu 12:16 | URL | ayukiti1738 #-[ 内容変更] | top↑
こんなに釣ってミツバチですか?
川にハマったから笑ってあげても良いけどね、
コゴミ少し伸びすぎかも?
な~んて知ったかぶりしちゃいました。(笑)
来週は蕨を探しに行くのだと、嫁が言って居ますが
早くないですかね?
2016-04-14 Thu 14:19 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
ayukiti1738 さん  こんにちは、

忙しそうに振舞ってます。
予定を立ててもすべてが順延の時もあります。
休憩が多いですからね。
雪が無いために地温が例年より上がっていると思われます。こういう年は予測ができません。
鮎!冷凍庫の中の鮎を食べてしまわないと、、、
2016-04-14 Thu 14:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんにちは、

2週間くらい前に比べたら寂しいものです。
暖かくなったので釣り人も多いんです。
コゴミは大丈夫です。順に山奥に行きます。
高度もだんだん上げていきます。
ワラビ!平地ならばもう十分出ていますよ!
頑張ってくださいね。
2016-04-14 Thu 14:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いつも若々しく動いていますね。
パパも見習わないといけないです。

いつみてもきれいな川ですね
この川で釣れるアマゴは美味しいでしょうね。
2016-04-14 Thu 18:07 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

若々しくじゃなくって、苦々しく、、、です。
見習うと太っちゃいますよ!

川が小さいのであまり大きくなりませんが、味は最高です。
本流はダムばかりで水はあまりよくないですが、支流はきれいです。
2016-04-14 Thu 19:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハンバーガーもでかいけどこのイワナもでかいですね。
撮影は一番上に置いて、やはり貫禄があります。

コゴミの胡麻和えは◎です。タマネギのサラダは旨いと
思うけどヘルシーとは言えないですね。
2016-04-14 Thu 19:58 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

釣った順番に魚篭に入れるでしょ!
岩魚は最後から2番目だったんです。
魚篭の中で暴れてチビアマゴがつぶされないか心配でした。
コゴミは美味しいです。
タマネギにかかっているマヨネーズはカロリー半分です。
その分  量は多めですが、、、
まあ、言葉のあや!ということで!
2016-04-14 Thu 20:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、お久し振りです。

電動カンナで削った角材は、何に使うのでしょう?
最後のおいなりさん、美味しそう!
久し振りに食べてみたくなりましたよ。

2016-04-15 Fri 17:39 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんばんは、

ふふふ、秘密です。な~んてことは申しません。
台所自分に使いやすくするために、少し改造したいのでとりあえず材料から!ということなんです。

本当は黒ゴマが良いのですが、白ゴマしかなかったんです。
ちなみに酢飯ではありません。
2016-04-15 Fri 20:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
グランドびっくりマック!
食べつくすのにビール3缶は必要かな。イテテテw
2016-04-15 Fri 21:05 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

ドデカマック!
おちょぼ口でビールを飲んだあとではかぶりつけません。
コーヒーにしました。
さめても美味しいといいんですけど、、、
半分に切って、お弁当にできます。
2016-04-15 Fri 22:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、釣りの時着替えとか持って行ってないんですか???自分のようなめんどくさがりでもタオル、下着、シャツ、ソックス、Tシャツ、冬場は上着まで一通り車に積み込んでますよ。実際使うのはタオル位ですけんどね。それでももしがあったら嫌やしと思うて。
鮎釣り、アメゴ釣り、テッポ撃ちと3パターンの繰り返しで、常に車にあります。リュックサックに詰め込んでます。たもさんも是非そーしてくださいな。
明日(17日)は支流へ行こうかなと思うてます。あめごの顔忘れたもんで。
2016-04-16 Sat 09:58 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

鮎釣りの時は着替えは持って行きますが、渓流は飲み物と食べ物だけです。
若いころは何度も水の中から空を見ています。
いつもビショビショで帰宅してましたから、慣れもあるかも!
だ、か、ら、、あんちゃんよりもず~っとめんどくさがりなんです。
これからは着替えを車に積むようにします。
ありがとうございます。
支流へ行くの?アメゴとイダと間違えんといてね!
2016-04-16 Sat 21:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
今回、私も川に行きました。
山菜シーズン真っ盛りですよね!
でも、体調のせいか気が乗らなくて、風邪もこじらせました…。
今も鼻が詰まっていて、喉が痛いです。
ん~ザブンもイヤだね(笑)

2016-04-16 Sat 22:46 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

川でしたか!寒かったですよね!私は冷たかったですが。
山菜です。川なんか見ている余裕がなくなります。
風邪?ちゃんとお医者さんに行ってください。
インフルエンザの可能性もありますからね。
お大事に!

ザブン!バランスが悪いんですよ!

2016-04-16 Sat 23:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |