アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

腹が減った!

     午前8時46分出発!
     午後4時18分帰宅!

昨夜来の雨が、、、うれしい雨が、、、「ウフッ!」笹濁り!
と、まあ、自分に都合の良いように解釈してイソイソと出かけた。

本流を見れば少しではあるが、増水笹濁り!
先日川から上がったところに駐車!
川を見れば、、、なんかきれいです。水もほんの少ししか増えていない!
P4041796.jpg
ここからズリズリと川まで降りる。

さあ始めましょう!
P4041798.jpg
まずはここから、、、
P4041797.jpg
水深がないのででかいアマゴは期待していなかったが!
『感謝!』

トロ尻からアマゴが石の下に隠れるのが見える。
慎重に!

でも隠れたアマゴはこちらの気配に気づいて逃げたんです。
そのポイントではエサがただ流れるだけ!

水を良く見ればほんの少し透明度が悪い!
雨の影響だな!

次へ
P4041800.jpg
左中央の雨どいのようなところで!
P4041799.jpg
魚が雨で動いてます。
活性も若干上向き!?
P4041806.jpg
木が邪魔!
倒木を掠めるようにエサを流す。
そんなにうまくいきませんねえ。
倒木で仕掛けをロス!

でも、、、
P4021780.jpg
8寸!くらい。
抜くと地上スレスレに飛んできた。

竿を出しながら周りをキョロキョロ!
P4041807.jpg
初コゴミ!
4株しかなかったので採りませんでした。

カヤの木
P4041808.jpg
今度は竿を置いて、、、
木の下まで行って、枝振りを観察!
『ちょっと難しいかなあ?』

P4041810.jpg
この下をくぐって、、、
P4041812.jpg
この堰堤で終了!

斜面を何とか上がって、帰路につきました。

鮎釣り場が、、、
P4041814.jpg
『秋にやれ!秋に!』

桜は、、、
P4041820.jpg
上流です。

   濃いお茶を飲みながら、、、この文章が必要なんです。
 桜は       3分咲きかな?
             5分咲きかな?
お茶をごくりと、、     シブっ!
駄洒落がわからない人は、、ニブっ!

ご漁場の桜はきれいでした。
P4041819.jpg

流しへ!
P4041821.jpg
広がりすぎ~!
24匹!(イワナ3匹)
あの4匹はまずかったなあ!

雨は丸1日降らないとダメですねえ。


別窓 | 渓流 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<体調不良ではないんだけど! | アラカンのライフワーク | 3回まとめて、、、>>

この記事のコメント:

やっと降りましたね(^^)
長良川本流は、結構な出水でしたよ
本流でやってみようかな~何て思っていたのにー
でも谷に行ったら、良い感じに釣れました!
また20超えですね♪
たもさんのHGは、イワナちょいちょい釣れるんだ~
2016-04-05 Tue 00:34 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
ヤバイです!
今月は釣行日(水)に雨が降らない限り、予定満杯で海に移行です。
場合に因ってはこのまま…鮎?
渓流は行っても本流がメインかな~。
2016-04-05 Tue 00:45 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます
アメゴ釣は漢字で変換すると(雨後)
って字が出てくるように
雨の後じゃないのと釣れないのですか(-"-;) ??

まったく解らないので訪ねてみました(^^;


今回の魚の画像でアメゴの次の魚の写真は
ナニ?!Σ(゚∀゚ )≡( ゚∀゚)ナニ?!
マスなの(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・


山桜が2~3分咲
高知は山桜は散り始めてます


カヤの木
大変な場所に有るんですね





タラの芽に小鮎フライいいですね
ネギ坊主(-"-;) ??

ネギの咲の事ですか(-"-;) ??

イロイロ訪ねてm(_ _)m
2016-04-05 Tue 06:09 | URL | ka-min #amRsZEdo[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

堰堤で取水されていて、ほんの少ししか水が増えていませんでした。場所は最初から決めていたのでブレずに、、、
イワナ、濁っていればもっと釣れます。3月の川とは違う川です。ここはさらに上流の支流です。
岩魚は2度目もアタックしてきます。楽です。(笑)
2016-04-05 Tue 06:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

明日の水曜日は良いお天気のようです。
海ですな!
頑張ってくださいね。
20cm級の味が釣りたいです。お刺身で!「ウゥーッ
!」冷凍庫にまだキスが、、、
ミミズで試してみたいです。
2016-04-05 Tue 06:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

まさに雨後ですね。雨で増水、笹濁りの状態が最高です。アマゴの警戒心を食欲が上回るようです。
上手な人には関係ないみたいです。

アマゴの次の写真は「イワナ」です。四国には少ないかも!

花の観賞を楽しみましたね。

カヤの木は川沿いに多いです。
もう4月なので採取しません。12~3月までが採取時期です。12月でないと雪で行けません。

ネギ坊主は今が旬!?
ネギの先っぽにできます。このままにしておくと、花~種になります。ネギが硬くなって食べられなくなるので摘み取って、普通は捨てます。
貧乏人の私はこれも食べてます。(笑)
2016-04-05 Tue 06:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
なんかすげーにゃ~。ツ抜け×2とか素晴らしいぜよ、たもさん。
なんか支流の釣りもエエかも。イヤイヤイヤ、今シーズンは本流で練習あるのみ!!思うところに仕掛けを放りたいス。
イダ(ウグイ)の数ならばそんじょそこらの釣り師には負けませんけんどねえ。とか、そんなこと言いよってもイカンですねえ。
たもさん、この調子持続で今季は釣りまくってくださいねえ。調子こいて濡れた石とかでコケンようにね。
2016-04-05 Tue 09:54 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

この支流にはウグイはいません。
安心して釣りができます。
本流は鮎と一緒で両手で竿を操るんですよね。
タバコを持つ手が空いてませんね。
そろそろアマゴのほうが私の反射神経よりも上回ってきます。
完璧にコケてはいませんが、何度もすべって、およよですわ!
足の筋肉が2日後に痛くなります。齢???
2016-04-05 Tue 10:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
雨は丸1日降らないとダメですねえ・・・って
24匹も釣って、爺にはイヤミなセリフに聞こえてきます。
ご漁場の桜と遠くに見える赤い橋がいいですね。
2016-04-05 Tue 20:11 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

やっぱりイヤミに聞こえましたか!すみません。
久々の大漁で、、、気をつけます。

ご漁場!いい感じでしょ?
昔は桜がもっと下まで伸びていて絶景でした。
橋の上のギャラリーがいない時だけ鮎が掛かります。
2016-04-05 Tue 20:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いいですねぇ~笹濁り?
綺麗な渓相で・・・
もう少し濁りが入れば、今以上に爆釣ですねぇ!
山の恵みも、もう少しです・・・
2016-04-06 Wed 05:18 | URL | ayukiti1738 #-[ 内容変更] | top↑
ayukiti1738さん  おはようございます。

そうなんです。もう少し濁りがあれば、、、
絶対良い色になっていると思っていたのにちょっと残念でした。
4月の中旬頃からはキョロキョロしながらの釣りは忙しいというか、集中できないというか、まあ、それが楽しいんですが!
2016-04-06 Wed 06:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
4043イクラ ゼニが有っても、イクラ 物(ブツ)が有っても、足るを知らんヤツはビンボーじゃーー と、誰かが言っていました。

チョットだけ現ナマが足りんだけで、庭には青い物が好きなだけ生えとるし、渓には好きなだけ赤点を飼っているし、辛ーーいのを残して来れる勇気ある○○さんは、世界一、もとい、  岐阜いちの幸せもんです。

岐阜いちを 見習わないと___。

所で 雨はいつ降るんですかーー。
知内川の小鮎が登りませーーん。
2016-04-07 Thu 05:44 | URL | 柚子の大馬鹿 #NWIVahBo[ 内容変更] | top↑
辰さん  おはようございます。

赤点って、あれ私が飼っていることになってますの?
まあ、エサはばらまきに行ってますから、当たらずとも遠からずですが、、、
自然の作物は採りごろまでは、我慢?します。
ある程度の収穫がないと、処理する時間は変わりませんからね!

雨、降らせました。(笑)
今頃知内川の堰を一部開放しているのではないですか!
2016-04-07 Thu 06:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
流しに、堂々と並びましたね。
去年もこんなに釣ってましたか?
絶対に私の撒き餌器仕掛けを
使って居るのでは?(笑)
2016-04-07 Thu 08:47 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  おはようございます。

例年ならば川で処理をしてくるんですが、今年は時間が無いのでそのまま持ち帰っています。
去年はいつでも行けると思って、逆にそんなに行ってません。
撒き餌器!?そんなのは存じ上げませんです。
今度現物を拝見します。
明日は暖簾をはずして知内川に出かけたほうがいいかも!(笑)
2016-04-07 Thu 09:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
またもや大漁ですね。
さすがです。
今日一日雨が降ってるので、
明日は、また大漁?? ですね。

2016-04-07 Thu 17:53 | URL | ハッピィーパパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィーパパ さん  こんばんは、

おかげさまで、、、!!(笑)
明日は出撃できない日なんです。
じっと我慢します。
代わりにパパさん釣ってきてください。
水は最高の状態ですよぉ!!
2016-04-07 Thu 21:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
サイズはバラバラですね^_^
そろそろ尺アマゴがでないかと期待してるんですが(笑)
2016-04-08 Fri 02:53 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

サイズはバラバラです。渓筋はイバラです。

尺アマゴは難しいでしょうね。
尺イワナなら出る可能性はあります。
でも球磨川の尺鮎よりは確率が低いでしょうね。
2016-04-08 Fri 06:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |