アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

3回まとめて、、、

     3月28日(月)と3月30日(水)の2日間釣りに行ってましたが、
     思わぬ釣果になり、静かにしていました。

     今日も行ってきました。
     何とかなりましたので、3回まとめて、、、

P3291757.jpg
食事のあとの甘いものはいいですなあ!
冷凍してあったケーキを冷蔵で戻しました。

今日があったのでリラックスしてブログを!

3/28

午前8時52分出発!
午後4時15分帰宅!

先日20匹しか釣れなかったので、50匹くらい釣ろうと小鮎釣りへ、、、
昔 通った場所へ!
道具を担いで川に下りて、、、
P3281747.jpg
P3281748.jpg
30分くらい川を凝視しましたが、生体反応なし。
少し波立つ場所で竿を出しましたが、ダメ!

このときにポケットの中でピピピ!っと音が!

前回の釣り場に行くと、釣り人が上のほうで2人だけ!
5人くらい並んで釣っていた場所は誰もいません。
比較写真を!と思いカメラを取り出しましたが、電池切れです。
先ほどのピピピ!がそのお知らせだったんです。

誰もいない場所で竿を出して、午後2時まで釣りました。
家に帰って即充電!
P3291756.jpg
釣果です。
小鮎14匹!
実は1匹クーラーの中で見つけました。

その日はもっさんが顔を見せてくれました。
自家製の燻製をいただきました。
美味しかったです。
ご馳走様でした。

3/30

午前8時55分出発!
午後1時3分帰宅!

えらい帰宅時間が早いんじゃないか?って。
釣れなかったんです。

毎度のルーティーンをこなして、、、
P3301759.jpg
山桜も「頑張れよ!」と、、、
P3301761.jpg

しかし、釣れません。

やっとの事で、、、
P4021786.jpg
しかし後が続きません。
上の道路に釣り人の車を発見。
「近すぎませんかぁ?」
今日は止め!
帰りに川虫でもと、、、
P3301764.jpg
アップルパイを食べてからですが、川虫も不作でした。

帰宅して畑で菜花を摘んで、、、
P3291753.jpg
桃の花を観賞して、、、
P3291751.jpg

1匹じゃあ消化不良にもならない!

その後遥さんが立ち寄ってくれました。
でっち羊羹、その他をお土産に!
美味しかったです。
ご馳走様でした。

で、その日の夕食は、景気づけにと!
てんぷらでした。

材料!
P4011768.jpg
タラの芽
P4011769.jpg
ネギ坊主
P4011770.jpg
ツクシ
P4011771.jpg
豆鯵
そして鮎とニンジン!

で、、、
P4011774.jpg
P4011773.jpg
こうなりました。

さて、、、本日!

午前8時40分出発!
午後4時28分帰宅!

坂内へ、、、

冷蔵庫からエサ箱を取り出すと、、、
エサ箱の中が暑かったんでしょうか?
P4021775.jpg
袋に入れておいて良かった!
袋がなかったら、干しミミズになっていた。

川面に降り立つ。
P4021777.jpg
昨年よりも砂が、、、
水量も少ないが、、、
多分昨日か今日と思われる足跡をトレースしながら釣り上がります。
エサはミミズだけ!
P4021778.jpg
お初はイワナでした。

竿を振りながらキョロキョロ!
P4021781.jpg
ワサビ、、、一番良い状態です。
少しいただきました。
カンゾウもいい感じのものがありましたが、スルーしました。
ウルイ待ちです。

P4021783.jpg
ここでミミズをかじられて、それからはシカトされます。
少し戻って、小石を掘りながらタモで受けると、
P4021782.jpg
川虫2匹!

ミミズに変えて川虫をエサにして、、、
P4021780.jpg
「うふっ!」

時間です。
終了!
P4021789.jpg
道まで登って谷を見ると、、、
かなりの落差です。
前回よりも魚篭が重い!

釣れてヨカッタァ!
P4021795.jpg
17匹!(イワナ2匹)
ちょっとやる気が出てきた!!

山菜はもう少し先だな!

別窓 | 渓流 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<腹が減った! | アラカンのライフワーク | コゴミの確認という名目で!>>

この記事のコメント:

沈黙のPCでしたので何か有ったのかと----。
天麩羅のオンパレード、美味しそうですね
早くも小アユが食べれるとは羨ましいです。

サクラ満開で何所も賑いを見せてますね
取り立てて花見はしませんが
おバ~がうるさいです、
2016-04-02 Sat 22:59 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

何も無かったです。貧果以外は!(笑)
天麩羅、今は温度が設定できるガスコンロなので温度管理が楽なんです。
小鮎は今の時期は柔らかくて美味しいですね。

何で女性は花が好きなんでしょうかねえ?
絶対 花より団子!だと思いますが、、、
2016-04-03 Sun 05:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です^_^
もう、全開鮎モードですね〜
私も鮎祭り行ったので
鮎釣りの準備始めます(笑)
2016-04-03 Sun 07:10 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

全開小鮎モードですね。
今月下旬ですかねえ、イトウの売り出しは?
まだ在庫がいっぱいあるし~~
針巻き位は自分でやらないと、、、
2016-04-03 Sun 10:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
珍しく不漁な時でしたね。
そんなことが、かやのたもさんにもあるんですね。


2016-04-03 Sun 11:57 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

普通はこんなものです。
今までが運が良すぎました。
不漁はちょっと辛いですね。
2016-04-03 Sun 12:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もしかして何かアクシデントが・・・と思ったのですが、
思い過ごしでした。

読みながら上へ上へと送っている内に、盛り沢山で
なんやようわらんようになって、コメントするときには
食べてばっかりの食いしん坊しか、頭に残っていませんでした。
2016-04-03 Sun 14:12 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
この前は、ケーキご馳走さまでした!
ザクッと、まとめてきましたね
自分が釣りに行かない間に、
たもさんは5回くらいは行ってますねぇ(^^ゞ
スローライフが、羨まし~
ネギ坊主の天ぷら、美味しいみたいですね
1回食べてみたいと思う、今日この頃♪
2016-04-03 Sun 14:23 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

少々のアクシデントではへこたれない年齢になりました。が、ご心配ありがとうございます。

ちょっと長すぎましたね。
とりあえず最後は釣れました。で、終わりたかったので長文になりました。
天麩羅は難しいです。
材料に寄って全然違います。
まだまだ修行が続きます。
2016-04-03 Sun 15:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   こんにちは、

釣れないとカメラを引っ張り出そうとしないことが良くわかりました。
昨年よりも回数だけは多いですね。
小鮎もいつかはあたる時が来ると思います。
ネギ坊主は以外でした。今が旬です。道の駅で売っているかも、、、
柿の葉が芽吹いてきました。
それをてんぷらにするために木の1部は剪定してありません。
2016-04-03 Sun 15:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして!
いつも拝見させて頂き、人生の勉強をさせてもらって
おり、小生も夏になれば郡上へ毎週ストレス発散に
出掛けております。
厚かましいですが、いつかご一緒できればと、
夢見ております。

2016-04-03 Sun 18:22 | URL | ayukiti1738 #-[ 内容変更] | top↑
小鮎の14は立派なミツバチですね(笑)
ネギ坊主って食べられるのですね、
いつも捨てて居ました。
ヤッパリたもさんアマゴが似合いますね。v-91
2016-04-03 Sun 20:49 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
ayukiti1738さん  こんばんは、

ようこそ ちゃらんぽらんブログへ!
訪問並びにコメントをありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

毎週郡上へ!ということは現役バリバリでしょうか?
若さはすごい財産です。
こちらこそお会いできましたらよろしくお願いいたします。
2016-04-03 Sun 21:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

小鮎14匹とアマゴ1匹でアップしたら、さらし者にされるところでした。雌伏の時を経て、至福にいたりました。
ネギ坊主を捨てていた!??
財布の中に諭吉さんが束になっている人はレベルが違いますねえ。(笑)
アマゴが似合う!うれしいことを!
パパさんのアマゴは冷凍庫で眠ってますよぉ!
2016-04-03 Sun 21:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
先日はコーヒーご馳走様でした。
今年はなかなか渓流釣りに行けません。
ダメな時って行く前から、ある程度、結果が分かってると思うんです。
どうも、今年はそんな気がする日ばかりです。
それ故?他の釣りばかりで…w
2016-04-03 Sun 23:33 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  おはようございます。

でっち羊羹、美味しかったです。ご馳走様でした。
渓へ行かないのでアマゴが喜んでますねえ。
行く理由よりも行かない理由のほうが多く浮かびますね。
私は孤独を楽しみに行っています。
楽しくて、面白くて、竿が出せれば最高ですね。

他の釣りはかなりの釣果ですねえ。お見事!

2016-04-04 Mon 07:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、17匹とは流石です。しかもちょっとサイズアップしてますね。
今回も参りました。わたくしめの釣果、たもさんの三分の一以下でございます。本流難しいッス。ちょっとナメちょりました。
チビのあめごちゃんが釣れただっけ。で、昨日は自分が止めた後からエエ雨が降ってけっこう増水しました。なんで一日遅れでそーなる??土曜に降って日曜に増水してもらいたかったわ。
気分転換に支流釣りに戻ろうかな。と思いつつもここで止めたらアカンと次回も朝一から本流にチャレンジです。
エエ結果を報告したいわぁ。

2016-04-04 Mon 08:57 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

またまたご謙遜を!
上げといて、あとでガクンと下げないでくださいね。
本流は難しいですか?
雨が1日早く降ったら、良い水加減になっていたでしょうね。本流は水が全部集まるから良いかもしれません。

次回も本流!!
楽しみにしてますよ!

2016-04-04 Mon 16:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |