アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

コゴミの確認という名目で!

     世間では、不倫とか、失言とか、マスコミがにぎわせてますねえ。
     メディアも飯を食わなきゃいけないから、
      そういうのには勇猛果敢に飛びつき、、、
       まあ、人の道とか常識とかを逸脱したら叩かれても仕方がない!?

     で、その~飛びつきなんですが、 
      これくらいアマゴもエサに飛びついてくれたら!

       簡単に釣れないから面白い!のかなあ?

午前8時51分出発!
午後4時26分帰宅!

庭のコゴミが少なくなってきた。
フキとミツバに場所を占拠されかけているから!
今年は山から5~6株預かってきて、移植しようと思っている。

で、そのコゴミが出ていないか確認に行ってきた。
P3261728.jpg
コゴミの群生地までは、この川を上っていく途中にある。
どうせ上るなら、釣り竿とともに!

  水は少なめ!
   足跡は多め!
    アシも多め!
     足は短め!
      石は大きめ!
       *上れねえ!*


入りやすい場所はアマゴはいない!
たまにチビチビが釣れるだけ!

釣りにくい場所!
P3261730.jpg
雪が少なかったのでアシが倒れていない!
対岸も同じ!
だったら釣りづらい場所だ!

結果は、、、
P3261733.jpg
これだ!

いかにもというポイント。
P3261737.jpg
チビチビがミミズを加えて引っ張っていく。
合わせが遅くて針に乗らない。

そろそろ私のウデでは難しくなってきた。

   コーヒーは、、、、、、、、、、、甘め!
    ウデの自己評価は、、、、、、、超甘め!
     魚篭入れ基準は、、、、、、、、、超々甘め!
      アマゴの親類は、、、、、、、、、、ヤマメ
       ロシア語でヤーチャイカって、、、、私はカモメ?
        こんなこと書いてたら言われそう、、バカメ!
         そういうあんたは、、、、、、、、、、、、デバカメ!なんちゃって!

そうです。アマゴの俊敏さが私の反応より鋭くなってきたんです。

P3261739.jpg
どんどん上ってきた!
P3261738.jpg
どんどん行こう!

コゴミはまだ影も形もなかった。
(ゴミはかなりあった!)
が、
P3261740.jpg
タニワサビはいい感じだった。
個人情報が漏洩するといけないから、一番小さいワサビをアップ!

最後はここ!
P3261741.jpg
あの枝がなかったら、、、
あのツルがもっと左にあれば、、、
どうする?
大岩の左端に仕掛けをぶち当てて、下に落とす。

それでも1個!!
仕掛けを枝にくれてやった。
取りに行けばアマゴに気づかれる。だろう!
そして、
P3261735.jpg
春の日差しを浴びて、なんと美味しそうなアマゴよ のう!!!
甘露煮にはちとでかいが!

時間だ! 

握り飯をほおばりながら家路を急いだ!
P3261743.jpg
チビアマゴは大名行列です。
『下に~下に!』
12匹!(内イワナ1匹)

しばらくは小鮎にシフトかぁ?

別窓 | 渓流 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<3回まとめて、、、 | アラカンのライフワーク | 朝早くないとダメ!>>

この記事のコメント:

ノリノリ釣行ですねー
イイ事ありましたかぁ?
100円拾ったとか~なんて(^^ゞ
これからは、アマゴだけでなく山菜も採れますね
釣りに行って、倍嬉しかな
あー釣りに行きたい!でも行けない(;´Д`)
ストレスが溜まりマス
2016-03-26 Sat 22:27 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

一応おにぎりはノリに包んでましたけど!
100円も拾ったらコレくらいじゃすみませんぞぉ!

そうですね。山菜採りで、ついでにアマゴも釣ってくる!という感じかな?
ストレスが溜まるのは たまりませんね。
2016-03-26 Sat 22:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
最近、写真がシャープですね。(いや、鴻海と言うべきでしょうか)
遠近感がありますし、魚が美味しそうに写っています。
2016-03-26 Sat 23:12 | URL | dadebeso #-[ 内容変更] | top↑
飲めそうなくらい綺麗です。
誰か飲んでるかも。
2016-03-27 Sun 00:02 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
dadebeso さん  おはようございます。

そうですかぁ?自分にはわかりません。
普通のコンデジですよ!
人造物以外は心がすっきりする?かも、、、
美味しそうに写す。これ大事ですね。
そんなこと考えたことないです。
私の場合は大きく見せる!!(笑)
2016-03-27 Sun 08:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

40年前の東京や大阪の水道水はカルキ臭でむせてました。

もっと素晴らしい湧き水があるので、飲みません。
滑って転んで飲んだことはあります。
でも水割りに使えますよ!ノンタンサンですが!
誰かが、、、アマゴが暴飲してるらしいです。
2016-03-27 Sun 08:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鮎にシフトってもったいない、小鮎はまだまだ息が長く
誰にでも?釣れるように思います。アマゴはそうは
いかないでしょう。供給場所が無いので釣られたら
終わりです。人の趣味に平気でいちゃもつける歳になりました。
2016-03-27 Sun 08:33 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

今年のアマゴ釣りはなぜか順調です。
時間が限られているから集中しているんでしょうか!
6月以降は友釣りで大雨以外は小鮎は無理です。
ワカサギは別として、小鮎のストックが一番少ないです。

平気でいちゃもん!歓迎いたします。
長幼の序です。真摯に受け止めます。
何も言われなくなったら、おしまいです。
2016-03-27 Sun 08:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
チョイと山菜見学
チョイと釣りにと
Hgの良さが見えます
まだ山菜は早くですね

ワサビ葉は少し頂いて来ました
今回はアマゴは止めてイワナでした。
2016-03-27 Sun 11:25 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

1時間で行くことができる場所は良いですね。
ふきのとうは完全に花になっていました。
やはり山菜は4月からですね。
これからは釣りをしない人が山菜採りで山にあふれます。
三歳の採り方残し方を知らない人もいっぱい来ます。
道端のフキはもうありません。


2016-03-27 Sun 11:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
最初の出足の文章を読んでその通りだと思いました、また、魚も入れ食いだったら魚がいなくなってしまうよ、
2016-03-27 Sun 17:59 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

感情だけで動いたら動物と一緒ですね。
議員さんてそんなに偉いの?
口だけしか動かさない人もいますよねえ。
体はちっともえらくないと思うけど、、、
2016-03-27 Sun 19:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いい感じで釣り三昧ですね(^^♪
そろそろ鮎の仕掛け準備ですか?
2016-03-27 Sun 21:07 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

カリンからですか?
釣りで飲んでいる暇がありません。
いいえ!小鮎の仕掛けの準備をしていますよ!
2016-03-27 Sun 21:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
下呂はもうすぐ市長選があります。
集会の席でJ党の某県会議員から、下呂からJ党以外の市長が選ばれたなら予算を3割減らします!と数百人の前ではっきり言われました。
議員サンって偉いんですよ。

個人情報が漏洩するといけないから、一番小さいワサビをアップ!
すいません、意味が理解できませんでした(><;)
2016-03-28 Mon 08:43 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、ダジャレもここまで来ると神の域ですな。
素晴らしい!!!!こんなことよー考え付くにゃ~と毎回感心しちょります。
ブログ書きゆ最中にこーゆー文句(ダジャレ)がポンポンと出てくるんですか?それともダジャレを書き溜めた秘密のノートがあるん?その時その時で考えて書きゆんやったらそーとー頭の回る賢い脳みそですね。
たもさん恐るべし!!!

さて、本題。あめごツ抜けしちょるですやんか。私なんか今回はツ抜けもしちょりません(ToT)
私のあめご釣りのうでまいはダダ落ちで極端に下方修正のようです。カナシス。
2016-03-28 Mon 16:27 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  こんばんは、

そうです。議員さんは偉いんです。
3割減るんですか!じゃあ税金も7割しか払わなく定員ですよね!
昔いやな議員さんと会社の朝礼で握手させられました。脂手でギトギトでした。すぐに手を洗いに行きましたよ!

個人情報、ワサビの気持ちになっただけなんです。
わかりにくくてすみません。
2016-03-28 Mon 18:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

ダジャレキング?こんな称号をくれたのは ダレジャ?
思考回路が壊れてまして~、そのままブログをアップしてますので~適当に遊んでいます。
あんちゃんのようにカラフルな文章は書けませんからね。

あんちゃんがツ抜けしなかったの?
天変地異の前触れかなあ?(笑)
それにしても一雨欲しいです。
2016-03-28 Mon 19:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
下に下に恥ずかしがり屋の、
アマゴさん達が見え隠れしてますね。
しかしよく釣りますねグットです💯
まだまだアマゴでしょう小鮎はいつでもOKでは⁉️
2016-03-28 Mon 22:37 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  おはようございます。

ザルの網目の肌触りが素敵!といってもぐりたがります。困ったものです。
『見え隠れ』で面白いことがありましたよ!でもその話はまた何時か!
世間は狭そうで広いです。
たくさん釣っている人がたくさんいらっしゃいますよ!

小鮎!株式用語にもありますよね、
『まだ は もう なり!』って。
2016-03-29 Tue 07:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます
ちょっとワケありでPC遊びストップしてました(^^;

アメゴから早くも鮎ですか(-"-;) ??
それにしても相変わらずアメゴ釣られてますね
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!


畑画像の豆が楽しみですね
それにしてもタラの芽早いですね
此方でもボチボチかなと思いますが
まだ今年は食べて無いです(^^;
2016-03-31 Thu 05:13 | URL | ka-min #amRsZEdo[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

パソコン復活されて良かったですね。
面白いブログをまたよろしくお願いいたします。

釣りしないと病気になりそうですから、頑張ってます。(笑)
タラの芽は亜種のようなんですが、2週間くらい早く芽吹きます。
本物にはちょっと負けるかも!
やはり山菜は山で採らないとダメですね。
2016-03-31 Thu 08:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
奥はようやく解禁模様ですが、HRは難しい時期へ突入ですかね?
小鮎も釣れると面白そうですね…。
釣れた事が無いんで、釣れる気がしませんが。
今年は雨さえ降れば、早く上るかもしれませんね。
2016-03-31 Thu 20:57 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

渇水に近い状態はアマゴが少なく感じます。
アマゴの俊敏さが自分のウデが落ちたかと錯覚させます。
小鮎は1分1匹くらいが面白いですね。
海と一緒で釣れない時間は暇です。
そう、、、雨待ちです。笹濁りが懐かしくなってきました。
2016-04-01 Fri 06:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |