アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

朝早くないとダメ!

     毎日毎日というわけじゃないけれど、
     菜花のおひたしと、ツクシと、大根とアマゴばかりでちょっと飽きてきたかな?

     夏と秋の収穫に向けて農作業をゆっくりと開始!

     まずは大根!
P3211675.jpg
2畝のうち1畝の大根を引き抜いた。
大小さまざまである。
トウが立ってきて蕾ができたので、葉を切り落として土に埋めた。
P3211690.jpg
右の畝は種類の違う大根!
こちらはまだ大丈夫!だと思うんだが!
埋めた残りが食べ切れそうにないので、近所の玄関においてきた。

エンドウ(初代)は花が、、、小さい身も確認できる。
P3211685.jpg
エンドウ(3代目)
P3211693.jpg
芽が出てきた。
エンドウ(2代目)の横を耕した。
P3211691.jpg
何を植えるか決めていないので、15-15-15とマメイモ化成と骨粉を入れてかき混ぜた。

タマネギ!
P3221696.jpg
土から上だけは例年になく順調である。
収穫は5月末?

隣の休耕田のツクシ!
P3211679.jpg
袴を取ることを思うと、ぞっとします。
私はちょっとだけ手伝いますが、、、
昨日ほとんど収穫?しました。
今期3度目です。

さて、、、今日は、、、

午前8時50分出発。
午後4時32分帰宅。

月曜日に行こうかな?と思っていましたが、その日は強風!
畑で遊んでいました。

川に着いて、堤防道路から見えたのは、、、
P3231699.jpg
10分くらい見ていましたが、竿は上がらず!
間違えた!
こっちです。
P3231698.jpg


次の川へ、、、
P3231705.jpg
5分くらいで2人の方が釣りました。

降りていって様子を聞いて、左の人の左に入れていただきました。
P3231709.jpg
様子見と思ってましたので、エサは極少なめにしか持って行きませんでした。

釣れました。
P3231721.jpg
小鮎です。
元気です。
岸際が深くなっていて、100均のネットが使えません。
仕方なくバケツで!
*今日は様子見ですから*

場所が悪いのかたまにしか釣れません。
良い当たりは、、、
P3231717.jpg
シラハエです。通名は『オイカワ』
すぐに放流。

P3231712.jpg
待ったりした時間が過ぎていきます。
2時45分に終了。
1時半頃からはボウズでした。

P3231725.jpg
小鮎20匹!
ゴリ1匹!

庭でタラの芽を収穫!
P3231724.jpg
今夜の献立決定!
P3231726.jpg
小鮎は160度で揚げましたが、180度でも問題ないでしょう。
ほかはタマネギ、ニンジン、ブナシメジでした。

ちなみに腹を出していません。
砂はありませんでした。
ほろ苦さはちょうど良い感じでした。

     

    

別窓 | 子鮎 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<コゴミの確認という名目で! | アラカンのライフワーク | 頭を叩かれた!>>

この記事のコメント:

あらま〜抜け駆けですやん?
湖東の川ですか?
次は束目指しましょね
初物は、たまりませんね。
2016-03-23 Wed 22:25 | URL | スミレぱぱ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
スミレぱぱ さん  こんばんは、

抜け駆け?まあ、人聞きの悪い!様子見ですよ。
偵察ですよ。
私の右の方は8時前に竿を出して、軽く束釣りしてました。
腹を出さなくていいんです。
美味しかったです。ゴリも!
2016-03-23 Wed 22:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
畑に釣りに、忙しいですね~
渓流かと思いましたけど、小鮎でしたか
行動範囲が、広いですΣ(・□・;)
どうでした、偵察は?
今年は、期待出来そうかな~
また楽しみが、増えましたね!


2016-03-23 Wed 23:47 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

やりたいことはいっぱいあるのに、やれることは少ないものです。
偵察は、、、まだ少し早い気がしましたが、8~10センチくらいの小鮎は美味しいです。
しかも今なら腹を出さなくていいんです。
最低1束釣れるようになれば、いいですね。

2016-03-24 Thu 07:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小アユ釣りが始まりましたね
昔経験が有りますがテンカラでした
こうしてエサつりは知りません
何となく「アユ」の文字を見て
夢は鮎シーズンに成った気分でした。
2016-03-24 Thu 10:47 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

渓流釣り、待ち遠しいですね。

今年は雪が少なく小鮎の遡上が早まったとか!
偵察を兼ねて行ってきました。
そよ風の中で暖かく気持ち良かったです。
海では稚鮎が釣れているかもしれませんね。
鮎シーズンが始まった感があります。
2016-03-24 Thu 10:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
菜花のおひたしと、ツクシと、大根とアマゴ・・・飽きてきたとは
贅沢なことを、我が家では大根以外はまず口にできないご馳走です。
感謝しましょう。若鮎とはこのことですね。骨はやわらかく
本当に旨いと思います。20匹ぐらいで、もうちょっと欲しいな、
ぐらいがベストですね。
2016-03-25 Fri 08:38 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
新鮮な山菜に小鮎♪
最高ですね〜
お酒が進む(^_−)−☆
2016-03-25 Fri 08:50 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

毎日食べることができる!本当に『感謝!』です。
カレーも3日くらいは何ともありませんが、さすがに1週間ぶっ続けでは、、、

小鮎は腹出ししなくてもOKです。
今のうちにたくさん釣って、冷凍しておけば!と思います。
1食なら20~30匹で十分ですね。
2016-03-25 Fri 09:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

小鮎釣りは今年は早いようです。
美味しいですよ!
もうすぐ尺鮎さんのふるさとでも釣れだしますよ!
4匹並べれば、、、尺鮎です。
2016-03-25 Fri 09:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鮎を釣り上げられましたかぁ~

昨年はこの時期野洲川で束釣りを達成しています。
ワカサギ&小鮎は餌が同じなのでいつでも行けるのですが、
釣果情報が少ないので躊躇しています。
2016-03-25 Fri 11:25 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんいちは、

誰かさんに言われました。抜け駆け!って、(笑)
朝8時半以降しか出発できないので、期待はしてませんでした。のんびりとまったりと、いいですねえ。
パン粉を少なめに混ぜたら、バラけるのが早すぎました。
来週の水曜日くらいから良いと思います。
2016-03-25 Fri 12:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
コレは管理するとこが無いんで無料で今の時期から鮎獲り放題ながですか?

仁淀川は今年は最悪です。普段を10とすると0.01くらいやとの事で夏に楽しみが半減、いや半減以上になりそーです。高知県下の河川全般に昨年末の大増水がダメにしたようです。アメゴのエサにする虫(クロカワ)もほとんど居ません。サツキも痩せた個体が多いです。エサとなる稚魚が居らんわ虫が居らんわで何もかもうまくいきません。
あーボヤキコメントになってしもた。ごめんなさい。
2016-03-25 Fri 13:57 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

コレは琵琶湖の鮎です。琵琶湖から遡上してきた鮎をエサで釣ります。鮎が多すぎて、大きくなりません。
ずっと上流まで上れば大きくなりますが!
川によって違いますが、琵琶湖からの遡上鮎を釣るのは黙認されています。

鮎がそんなに少ないんですか?
まだ訴状が始まったばかりなので、少し遅れているのではないですか?
4月いっぱい様子を見ないと、、、
まだぼやくには少し早いのでは!
2016-03-25 Fri 15:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさんは畑仕事に釣りに忙しいですね
それだけ動ける力は、
小鮎にタラの芽など
新鮮な食材で、美味しい食べ物を
食べてるからですか。



2016-03-25 Fri 18:20 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパさん  こんばんは、

新鮮な物だけじゃなくって、賞味期限切れも食してますよ!
季節季節には旬の物を食べたいですね。
美味しい物よりもお腹を膨らませるほうが大事です。
お腹が膨れれば、他人の食べ物がうらやましくなくなりますからね。(笑)
2016-03-25 Fri 19:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
何かかんかで釣りに行けてないのでうらやましい
子供が春休みなので自分も子供連れて小鮎釣りに行こうかな・・
2016-03-29 Tue 23:57 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

若いですから、仕事に付き合いに忙しいでしょうね!
私もそんな時期がありましたよ!

小鮎はかなり上流まで上っているそうです。
雨が降らなくて、増水しないので次の遡上がまだないようです。行かれるのなら断定できませんが芹川の堰堤辺りでしょうか?
2016-03-30 Wed 06:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |