アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

頭を叩かれた!

     暖かくなりましたねえ。
     風が冷たくない!
     今日なんかカッパを着ていると暑かったです。
     少し暑いよりも少し寒いくらいが適温です。

     3月16日を簡単に、、、
 
     午前8時45分出発!
     午後3時36分帰宅!

この日はどこに入ろうか迷いました。
橋の架け替え工事が終わって通れるようになったところから竿出しでした。
P3161639.jpg
3週間前はまだ工事中でした。
いつ終わったんだろう?

川に下りていきなり足跡!
もう仕方がないですね。

違う橋の下。
P3161641.jpg
ここは竿抜けに近いでしょう。

案の定!
P3161640.jpg
またもや画像が反転してます。

少し上でゆっくりとした当たりがあり、合わせました。
が、なんと放流の成魚です。
そういえばそんなに暴れなかったな!と、、、
何でこんな所に放流のアマゴがいるんだ?
そしてこの日は成魚を3匹も釣ってしまったんです。

天然と住み分けているような感じ!
まさかこんなところにはいないだろう!という所で喰ってきました。
まあ、そんなところにエサを流すほうもどうかしてますが!
P3191670.jpg
1匹は焼いて食べました。

好きなポイントに到着!
P3161644.jpg
ウフッ!
P3161647.jpg
あ~ん、また反転してます。
今日カメラを触っていて分かったんですが、カメラを真下に向けるとこうなるようです。
気をつけます。

成魚の3匹目を釣ったところで上がりました。
集合写真を撮る雰囲気ではなかったです。
14匹でした。(成魚込み)(もちろんチビ込み)

先日のツクシを甘く煮てみました。
P3161650.jpg
七味唐辛子をアクセントに入れました。

木曜日に冬に作った干し柿のつるし紐を取りました。
やっと粉が吹きました。
P3171654.jpg
釣りのお供に2~3個持って出かけます。

3/19

午前8時43分出発!
午後3時50分帰宅!
少し粘りがなくなってきたかな?
少し疲れ気味かも、、、

道中雨が降っています。
昨夜来の雨!
彦根へ小鮎釣りにでも!と思いましたが、雨のあとの渓流は魅力たっぷり!
ということで、、、

この川で一番降りやすいところです。
P3191656.jpg
したがって、釣り人も多いです。
朝一番に入られているかもしれません。
P3191658.jpg
見て~この川の色!
ワクワク感マックスです。
P3191661.jpg
どうよ!この水の色!
ちなみにドキドキ感はありません。
退職した時からドキドキ感は会社に忘れてきました。
あるのはワクワク感だけなんです。

そして、、、
P3191659.jpg
『感謝!』
あのね、アップロードした時は正常なんですよ!

ここでちょこっと釣って、次へ、、、
P3191662.jpg
雨が上がって、お日様が出てきました。
暑くなってきました。
カッパを脱いでベストの後ろに入れました。

ここでも粘って、、、
P3191663.jpg
今年3匹目のイワナです。

3mくらい移動すると、
P3191665.jpg
おそらくそんなに時間が経ってません。
しかもフェルトのあとじゃない!
『どこから入られたんだろう?』
頭を叩かれました。

それからは極端に当たりがなくなり、終了。
道まで這い上がって、釣り始めた淵を見ると、
P3191668.jpg
もう笹濁りはどこかへ、、、
水も少し引いたような、、、

P3191669.jpg
24匹!
この中のどれかに針が入っているはずなんですが、分かりませんでした。
幸運は誰の口に入るのか?

P3031468.jpg
菜花のつぼみが花になってしまうので、2日おきに収穫!
茹でて半分は冷凍します。
冷凍庫が野菜で満杯です。
その隙間にアマゴが入っています。



別窓 | 渓流 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<朝早くないとダメ! | アラカンのライフワーク | デスクワークのあとは、、、>>

この記事のコメント:

やっと降りましたね~待望の雨が(^^♪
待ってましたーって感じですが、
明日は所用で行けませんけど・・・
残念~
濁りが入った時に、ミミズで釣ってみたい!!
なかなかタイミングが合いませんYO-
たもさんが、羨ましいです(^ω^)
明後日は、行く予定ですけどね

2016-03-19 Sat 21:17 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

岐阜市内の長良川はかなりの増水です。
奥も結構降ったようですね。
今日もミミズでした。
2秒くらい遅めに合わせました。
針をしっかり飲み込んでいるアマゴも!
バレは少なかったです。
車は少なかったんですがねえ。
あの足跡にはまいりました。
2016-03-19 Sat 21:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
後者で進むとやはり釣れませんね
早く行きたいですが
何か用事が増えてイライラしてます
何時か爆発だ~と行きたいです。

それにしても出勤率が良いですね
当り前か、この釣果ですから
成魚でも釣りたいです、怨めしや~。
明日も地域の用事で半端な時間で行けない
キンパクも捕れないし(涙)
2016-03-19 Sat 21:59 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

キョロキョロしましたが、人影は見えませんでした。
お顔が広いからいろいろと用事ができますね。
たまってきましたか?

いける人いける時間は全方向釣りです。今のところは!
成魚はエサを放しませんね。放流されてから2週間くらい経っていると思いますが、しぶとく生きていました。
緊迫が少ないので、ずっとミミズです。キンパクよりもバレが多いです。
2016-03-19 Sat 22:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
重役出勤して、皆さんの釣ったあとを悠々とトレースして
早めに退社して、お土産をいっぱい持ち帰って、本当の
重役とはこのことです。
2016-03-20 Sun 14:56 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

重役は一度はなってみたかったですねえ。
重役になって、今まで怒鳴られていた上司をこてんぱんに、、、
まああれは面従腹背の世界ですからね。
怒鳴られるのも給料のうち!ってことで!
川へは新米社員と賭して朝一番に出かけたいんですが!
今解決策を模索中です。
2016-03-20 Sun 16:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
精力的に釣ってますね♪
僕もワクワクしたいなぁ(^_−)−☆
2016-03-21 Mon 15:09 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

はい!一人静かに釣ってます。
ご一緒にいかがですか?
ワクワクしますよ!
2016-03-21 Mon 19:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ベストの笹濁りですね、
ワクワクドキドキ良く分かります。
成魚放流と天然と魚体が全然違いますね。
天然は綺麗ですね。
それにしても、
良く釣りますね
待ってるよミツバチさん
2016-03-21 Mon 22:23 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  おはようございます。

だからワクワクしましたけど、ドキドキはしなかったんです。(笑)
成魚放流のアマゴはウロコが荒いですね。
焼いてしまえばわからないですが!
味もそんなに変わらないと思いますが!

ナンですか?その~ミツバチって!
2016-03-22 Tue 06:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、お疲れさんです。

この連休、初日はともかく、二日目の21日ですけんど、もうね、わたくし「たもさんには敵わんな」と悟りましたよ。前日は30は越えたけんど30は越えれんと言う釣果。そして翌日は20は超えたけんど20は越えんと言う釣果。カナシイです。

大風で釣りにならんとか言い訳、」負け惜しみは言いません。ホントにアカン。

次回からは本流竿を一応持って行きます。今日も吉野川で37cmお婆のあめごが釣れてますき。ま、ルアー組ですけんどね。エサ釣りではポイントに届かんらしいですがタイミングとか合いさえすれば、チャンスはあると思うちょりますき。数釣りがダメならば大きさでと燃えちょります。です。
2016-03-22 Tue 15:54 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

何を言わはるんだす!こちらはあんちゃんに何とか追いつこうと頑張っているのに、、、
私の場合は運と状況が良かっただけでっせ!

大風、あれはダメですねえ。仕掛けが戻ってくるか、木の枝に引っかかるかどちらか!
昨日の風なんか典型的です。
私昨日は出撃しなかったです。

あんちゃん、逃がした尺アマゴはまだ太ってないですよぉ!
ルアーとかフライとかは全くダメです。
やっぱりミミズか川虫をクチュクチュと針につけて、、、、(笑)
頑張ってくださいね。
2016-03-22 Tue 17:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
先週は良い水量の雨でした。
ヨダレもんの水の色ですね。
もう、そんな恩恵も無いでしょうね。
さてこうなると、何を釣りに行こうか?迷ってしまいますね。
2016-03-22 Tue 23:55 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

良い色でしょう。
午前中まででした。
桜の満開を待ちましょう。
そうすれば例年雨が降ります。
まあしばらくは渓流は苦戦しますね。
小鮎がありますよ!
2016-03-23 Wed 17:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、大漁おめでとうございます。

きれいなアマゴも、そうでもないアマゴも、釣れたらいいんです。
ミツバチ??、忘れましたか??。大阪の守口まで飛んできています。
そちらへ追い返そうと思いますが 当分居座って居ます。
2016-03-23 Wed 19:59 | URL | 柚子の大馬鹿 #NWIVahBo[ 内容変更] | top↑
辰さん  こんばんは、

ありがとうございます。
増水、笹濁りでこれでは少し物足りません。

ミツバチは今 守口でしたか!
しばらく仲良くしてお世話していてくださいね。
追い返すなら京都止めでお願いしますよ!
2016-03-23 Wed 20:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
安心してください。タブレットPCを逆さまにして見えてますよ。
アッ、上流だと見てたのが下流だったりしてw
2016-03-23 Wed 21:41 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

タブレット、いいなあ!
いやあ、ちっとも反転しないんでまいりました。
恥ずかしくって、、、耳まで赤くなりそうでした。
そう、、、耳タブレッド!!
安心してください。上流も下流も渓流です。
2016-03-23 Wed 22:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |