アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

デスクワークのあとは、、、

     今日は3月15日!
     確定申告の最終期限日であった。
     日曜日に丸1日デスクワーク!
     苦手なんです。デスクワーク!
     30分も座っていると落ち着きがなくなってきて、
     コーヒー、お摘み、タバコのたらいまわしです。

P3131609.jpg
計算しようとして計算機の電源を入れたが、反応なし!
昔のテレビみたいに叩いたり、あらゆるキーを押してみたり、、、
そもそも電源が入らないのでどうしようもないんですが!
仕方がないので、パソコンで計算機を検索して、画面上で計算!

毎回思いますが、申告書の書き方の説明書がややこしいんです。
自分流に適当に解釈して、呼び出し覚悟でやりました。
P3151629.jpg
うまく通れば、モンブラン2個で祝杯を!

かくて~深刻 な 悩みが消えました。

月曜の朝を迎えて、、、
いろいろありまして!
午前9時3分出発!
午後4時15分帰宅!
計算上は3時半に帰宅予定だったが、スーパー2軒はしごしまして、遅くなった。

雨に向かって行きますよ!
P3141611.jpg
ソーセージマフィンとホットコーヒーS 砂糖2個入り!

車を止めて準備!
寒いです。

5日前に買ったミミズをエサ箱にあけると、なんと全員が腐りかけています。
水分率が限りなく 0 に近いミミズも!
前回エサが切れたのでエサ箱には残りミミズはありません。
ざっと見て使えるのは10~15匹!
それも半分から先はしぼんでいる!
釣果が想像できました。
P3141612.jpg
この谷筋を川へ降りていきます。

途中でクレソンを見つけましたが、
P3141614.jpg
まだ小さすぎます。
2本ちぎって口の中へ!
まだ辛みも少なかったです。
それにしても水が冷たいです。

ポイントに着いて、えさ箱の中をゴソゴソ!
一番良さそうなミミズを針につけて、、、
指が冷たさでうまく作動しません。
思わず口の中に指を入れて暖めようとしました。が、
グチャグチャのミミズを触った指ではねえ!
川の水でピチョピチョ指をあらってぇ~
谷の水温と同じく冷たいです。
P3141618.jpg
筋を変えながら10投目くらいかな?
P3141617.jpg
スリムだけど長い!(私的には!)
ミミズはグチャグチャになってました。

こうなれば1投必殺しかないので、ポイントを選びながら、、、
P3141622.jpg
淵尻にアマゴが見えます。
そろりそろりと近づいて、、、
P3141620.jpg
グッジョブ!!な~んて。
この画像回転しません。

淵と淵の間は当然「風邪薬」!
漢字が多いねえ。
風邪薬=セデス=瀬です。
もう使えるミミズはありません。
本来ならあと1時間半は十分釣りができたのに、、、
もちろん川虫も探しましたが、いないんです。

P3141625.jpg
中央少し右上の所まで、くちゃくちゃのミミズを流しましたが、反応無しでした。

撤収!!!
P3141627.jpg
後処理は楽でした。

煮付けました。
P3131607.jpg
今年2度目です。

野菜を畑で収穫!
P3151634.jpg
バケツ1杯!おひたしに最高です。

ツクシも収穫?
P3151637.jpg
多すぎます。
処理が、、、

柿の木
P2261384.jpg
屋根の上はまだですがそれ以外は剪定を終わりました。
P3151630.jpg
これを細かくしなければ、、、

仕事を1つやれば必然的に次の仕事が生まれます。
うれしいお殿様!じゃなくってぇ、、、
うれしくない姫~!

おやすみなさ~い。。。


別窓 | 渓流 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<頭を叩かれた! | アラカンのライフワーク | しょうがねえなあ!>>

この記事のコメント:

たもさん、おはようございます。
自分はミミズってめったに使わん(年1回か2回、使わん年の方が多い)がですけんど、そのまんまでしばらくもつんですか?残ったヤツは捨てて(優しく言うと自然に返す)くるのでその後を知らんのです。

段々と暖かくなって魚が瀬に着きだす頃ですねえ。この瀬を流す釣りが好きなんです。淵とかは苦手ながですよ。

4月に入ると人生初の本流釣りにもチャレンジです。楽しみな春です。
2016-03-16 Wed 09:35 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
こういう面倒なものはどうしてもギリギリまで放っておいてしまいますね。
早く済ませば気楽なのは分かっているんですが性分なんです。

益田川ではコンビニでミミズが買えます。
高いので滅多に利用しませんけど。
2016-03-16 Wed 10:18 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
タモさんのブルグは頭の体操に成ります。
回転しない写真を見るのに、
頭を回転して(笑)
畑を50~70センチ程掘って、
下に肥料袋を敷いて(脱走防止)
腐葉土一袋と鶏糞を入れて混ぜた所に
残ったミミズを入れて
上から又肥料袋を掛けて(雨除け)
置いたら、
ビックリする位増えますよ。
2016-03-16 Wed 11:20 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
確定申告ですか
もう~申告する事が無くなりました
毎度ながらマメに出掛けてますね
元気な証拠で
甘露煮の材料が貯まりましたか

2016-03-16 Wed 11:54 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

エサ箱を袋に入れて、冷蔵庫で保管します。
元気なミミズなら1ヶ月くらいは大丈夫です。
今回のミミズはハズレでした。
今年はいつもの場所で川虫が少ないんです。
4月になればミミズではダメでしょうね。
本流!!尺アマゴ期待してますよ!
チビアマゴ釣り師の最高記録は29.5cmです。
2016-03-16 Wed 19:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんばんは、

そうなんです。ギリギリの一夜漬けが信条です。
困った性格です。直りません。
あとは呼び出しを待つだけです。

飛騨もコンビニでミミズが売っていますね。
高いし、ミミズがでかすぎるんです。
川虫が取れれば一番いいんですがねえ。
2016-03-16 Wed 19:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

ミミズの養殖は10年ほど前に経験済みです。
方法は違いますが!
300円で1日遊べるんですから安い物です。
うまくいけば帰りはお土産つきですからね。

養殖レシピありがとうございました。
インプットしました。
2016-03-16 Wed 19:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

余裕があれば、申告しません。とっても面倒なんです。
来年からはマイナンバー稼動でごまかせなくなります。
弱者に強いマイナンバーです。
甘露煮の数はこれくらいで大丈夫でしょう。
4月からは釣りに行っても山菜のほうが忙しくなります。
川を背にしてあたりをキョロキョロしなくっちゃ!
2016-03-16 Wed 19:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ミミズの分くらい、釣りましたねー
自分のミミズはジップロックの中で
異臭を放っていましたよ(;'∀')
腐りかけると、たまらん臭いがしますね!

天気がいいので、暇みて軒先を綺麗にしています
木の剪定も、しました
暖かいおかげで、少しやる気が出て来ましたよ~
2016-03-16 Wed 20:29 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
公私(?)共に充実していますね~。
ようやく渓流釣りも本番ですよ!
これから、まだ丸2ヵ月あります。
そう思うと、まだ先は長いですね~。
鮎が始まると、アッと言う間だったと思うんでしょうが…。
2016-03-16 Wed 21:05 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
毎日忙しいですね♪
アマゴも沢山釣れて
充実の日々〜ですか(^_−)−☆
2016-03-16 Wed 23:05 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

何でも腐ると素晴らしい臭いがしますねえ。
この世の物でないような!
今回のはそこまでいってませんでした。

庭や畑は動けば少し暑いくらいがいいです。
まだいろいろ残っています。
が、遣り出したらきりがないんです。
適当が一番です。
2016-03-17 Thu 03:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

早起きでしょ!
公私共にダレも手伝ってくれませんからね。
渓流の本番ねえ!
私に釣れるアマゴが少なくなりました。
小鮎がこの時期に釣れるといいのですが、、、
のんびりできます。動かなくていいです。
鮎も短時間勝負かなあ?
2016-03-17 Thu 03:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

はい!毎日忙しいです。
記事以外の出来事はもっと忙しいです。

4月になればもっと忙しくなります。
鮎までもつかなあ?
2016-03-17 Thu 03:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
確定申告も済ませて。気持ちよく好きな釣りに行って
釣果もそこそこあって、美味しいそうなアマゴの煮つけ
(爺は食べたことがありません)を頂いて、全て良しです。
2016-03-17 Thu 09:45 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

内情は火の車!全て良しなんて、難しいことです。
料理は自分好みの味付けができることが最大の利点です。
常に砂糖大目に!
(爺は食べたことがありません)、、、ドキッ!!
2016-03-17 Thu 10:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
確定申告、お疲れ様でした。
年に1度なので、忘れてしまいますね。

アマゴ釣りに野菜の収穫、
カキの木の選定などなど
毎日忙しいですね。
2016-03-18 Fri 12:26 | URL | ハッピィーパパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィーパパさん  こんにちは、

確定申告はやらなきゃお金が戻ってきません。
深刻が終わってほっとしました。

毎日意外と忙しいです。
走っている暇はありません。(笑)
2016-03-18 Fri 14:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
煙草吸いと酒呑みは既に高額納税者なのでもっと控除がほしいですねー。
2016-03-18 Fri 23:10 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  おはようございます。

一番手っ取り早いのは、タバコと酒をやめることです。が、これが一番難しい!
JTに就職すれば只でタバコが手に入る!かも。
国際空港の免税店に勤めればタバコが安く手に入る!かも。
昔そんなことを考えたような、、、
2016-03-19 Sat 06:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
きれいなアマゴですね。
一目で分かります。毎回沢山釣れて、うらやましい限りです。
こちらでは成魚放流河川で憂さ晴らしです。
岐阜方面は良い所が有るんですね。行きたいけど、なんせ遠いです。
2016-03-19 Sat 08:44 | URL | 柚子の大馬鹿 #WjiAR/Fk[ 内容変更] | top↑
辰さん  こんにちは、

そろそろ数も出なくなってきました。
これからは山菜採りもかねて行きますので、釣りへの集中力は落ちるでしょうね。
自分の体力に合った谷を選んで釣っています。

知内川でも遠いです。
大阪から岐阜はもっと遠いですものね。
2016-03-19 Sat 16:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |