アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

イワナと出会った!

     こういう場合は「イワナに出会った!」かなあ?
     前回までに5~6匹はイワナが釣れているはずなんだが、
     今年は一向にその気配が無かった!

     今日出会えた。
     2匹も!
     いつも野菜をくれる近所の人が、
     「イワナの骨酒を飲みたい!」って、言ってたから、、、
     「感謝!」

午前8時40分出発!
午後4時30分帰宅!
今日は時間のキリがいい!

出かける1時間くらい前から雨がポツポツと、、、
今日は釣りに行ける日である。
雨なんか、、、○のカッパ!
先日カッパを新調した。
巷ではレインジャケットとか言うらしい!
2XLでも小さく感じるが、着られます。

途中マックに寄って、
P3091543.jpg
今日は「カフェなんとか」ちょっと甘すぎる!
雨が少し強くなってきた。

前回終了した場所から始めた。
P3091548.jpg
4~5匹魚が見えますが、多分魚からも私が見える!だろうなあ!
だって、しゃがむと腹が苦しいから、、、突っ立っているんだもんねえ!!
魚が、「おい!この前のやつが性懲りも無くまた来たぞぉ!」って!

前回エサをスルーされたが、今回は
P3091549.jpg
「ウフッ!」元気なアマゴです。
それにしても気温が低いです。
ブツブツ言いながら釣り続けます。
ブツブツって?
たとえば~「寒い朝、朝刊配る子、勇敢だ!」とかなんとか、、、

P3091551.jpg
写真家には良い構図かもしれないが、釣り人にとっては邪魔なだけです。

一呼吸!
P3091554.jpg
ちょっとぉ!開くのが早くねえ?
食えないことは無いけど、、、

P3091561.jpg
昨日誰かが入っている。
へたくそが、、、
P3091558.jpg
いや!上手な人が放流したのかも?
「普通は魚篭だよなあ!」

雨が一段と激しくなり、
アマゴは頻繁にエサを追い!
袖から雨水が肘まで流れ込み!
寒い!

どんどん行こう!!

少しゆるやかな瀬にアマゴは出てきている。
雨の影響か!
P3071526.jpg

曲がり角のトロ淵まで来た。
P3091563.jpg
ここで粘る。
5匹目くらいでエサの食い方のスローな魚が掛かった。
P3091562.jpg
今シーズン初のイワナでした。
その淵頭でイワナをもう1匹!

じ、時間が、、、
P3091564.jpg
あと2時間釣りた~い!!

短い後ろ髪を引かれる思いで、渓を後にした。

P3091572.jpg
パッキング。10, 8, 8, 8, 6、、、
40匹ジャスト!
『感謝!』

明日行ったらもっと釣れるかも、、、
行きたいなあ!
行けないなあ!

家の前の休耕田にツクシが、、、
P3081540.jpg
春近し!!   (3/8 撮影)




別窓 | 渓流 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<しょうがねえなあ! | アラカンのライフワーク | やっちゃった!!>>

この記事のコメント:

イワナ、イイナ~
昨日狙いに行きましたけど、釣れませんでした
それよりも「どんどん行こう!!」
まさかのシンクロで(;^ω^)
自分が似て来たのかな(笑)
しかし、めっちゃ釣りますねー
HG、強し!
2016-03-09 Wed 22:56 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   おはようございます。

昨日寒くなかったですか?私とても寒くて指を震わせながらエサをつけてました。
シンクロ?ノチホド伺いますね。
数は魚篭入れ基準の差だけですよ!
それでも7~8匹は放流してますが!
バレもそれくらいありましたねえ。
その度に自分に「へたくそ!」って!
2016-03-10 Thu 06:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
雨でいくら魚の活性がいいと言っても、これは釣り過ぎです。
目の前でバケツで放流する管理釣り場と勘違いしそうです。
沢は綺麗やし、当然魚も綺麗やし、手つかずの自然に
感謝ですね。
2016-03-10 Thu 09:03 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

雨が強くなるほど活性が上がった感じがしました。
あと200mくらい釣りたかったのですがタイムアップでした。
砂地が多いのでアマゴは白いです。
釣っている場所の上流には人家はありません。
本当に『感謝!』の1日でした。
2016-03-10 Thu 09:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ようけ釣りましたね~
大漁おめでとうございます。
雨が功を奏したのかな?
今年も水曜日は雨が多いと予想します(笑)

2016-03-10 Thu 11:01 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんにちは、

ぎょうさん釣れました。
雨、午前中はたいしたことがなかったですが、お昼からはかなり降りました。
今までは雨を敬遠してましたが、次回からは雨でも出かけようと思います。
水曜日!ねえ?
どなたか、雨男知ってるんですかぁ?(笑)
2016-03-10 Thu 11:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お元気ですね
連チャン釣行で雨もなんのその。
此れだけ釣れれば疲れも取れますね
私の分を残して置いて~(笑)

イワナがきましたね
約束の骨酒が出来て喜ばれるでしょう
ご苦労さんでした。
2016-03-10 Thu 17:41 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

釣りに行ける日がたまたま雨だったんです。
快晴微風の中で釣りたいですね。
魚篭は確かに重かったです。(笑)

イワナ、もう少し下流で釣れたんですが、今年は上流で釣れました。
砂地が多くなって岩魚の隠れるところが少なくなったかもしれませんね。
2016-03-10 Thu 18:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
どうしたの?
仕掛けに撒き餌器でも付けたの?
後はペンペン草だけですね。
アマゴ=雨魚ですね
脱帽です。
2016-03-10 Thu 19:44 | URL | スミレぱぱ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
スミレぱぱ さん  こんばんは、

どうしたの?って、普通に真面目に釣りをしているだけですけど!
撒き餌器?パパさんじゃあるまいし、、、(笑)
雨が味方してくれたんですよ!
脱帽!あとが怖いなあ!
2016-03-10 Thu 19:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
スゴイ釣果!スゴイ釣行ペース!
どうしちゃったんですか?
もともとこんなガッツマンでしたっけ?
私が行った郡上の渓のふきのとうは、まだ小さな赤蕾でした。
残雪イッパイ&春未だ遠しって感じです…凹
2016-03-10 Thu 22:43 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  おはようございます。

ふふふ、金も銀もドウもしてませんよ!
自由な時間を有効?に使っているだけですよ。
釣果はあとから付いてくる!もう無理でしょうけどね。
当日の朝の遥さんからのTELでスイッチが入りましたよ!ありがとうさん!
小さな蕾、、、郡上の釣り場が想像できますねえ。
タラの芽もまだ冬眠中でしたでしょう。

2016-03-11 Fri 06:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣り過ぎでしょ(^_−)−☆
アマゴご絶滅しまっせ(笑)
2016-03-11 Fri 18:04 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
美味しそうなアマゴが
40匹、すごいですね。
毎回、そんなペースで釣ると、
大きなアマゴがいなくなっちゃいませんか。(笑)
2016-03-11 Fri 18:17 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

いつもと同じ釣り方ですよ!
アマゴに言ってやってください。
釣られ過ぎ~~!って。
2016-03-11 Fri 19:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピーパパさん  こんばんは、

鮎よりもアマゴのほうが好きかな!
美味しいですよ!
もうすぐ私には釣れなくなりますから大丈夫ですよ!
竿を出している時は幸せですね。
2016-03-11 Fri 19:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
魚屋さんの写真かと見間違えました(笑)
2016-03-12 Sat 14:00 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんにちは、

へぃ!いらっしゃい!!
アマゴですかぁ?

チビにしますか?
ミニにしますか?
プチにしますか?
2016-03-12 Sat 16:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
すごくたくさん釣れていますね
良い感じのポイントですし

やっぱり年券買おうかなぁ・・
西谷の方ですよね?
2016-03-12 Sat 20:23 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

雨の威力はすごいですよ!
こちらも袖口から雨水が、、、冷たかったです。
けっこうバラしましたから、まだいっぱいいますね。
これ西谷なんですか?
東にも谷があるから西谷でしょうね。
奥は禁漁です。
2016-03-12 Sat 20:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |