アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

やっちゃった!!

     やっちゃった  ①

     鍋の中は汁無しの味噌汁!
P3061506.jpg
底が焦げてはいない!水を足して再利用しようと思って、大根をかじってみた。
「まずい!」
もったいないが廃棄処分。
あと2日は食べられたのに、、、

暖めるためにガスに火をつけた。
しばらくは大丈夫だろうと、柿ノ木の剪定を!
すっかり忘れてしまい、台所に戻ると、、、
今のガスレンジはセンサーが働いて、火が消える!
温まったところで消えて欲しい。

作り直し!
P3061508.jpg
味噌と大根は自前だし、豆腐(28円)アゲ(38円)ブナシメジ(58円)だけ!(税抜き価格)
これで3日分!

やっちゃった  ②

ところが、昨日火を入れなかった。
今日の晩、酸っぱくなっていた。
陽気にやられたようである。

明日やり直し!

仕方がないのでインスタントのポタージュスープにした。

野菜を食べなきゃということで、
P3061511.jpg
近所のおじさんからもらったキャベツとブロッコリーを茹でて、冷凍のハムを戻して、
煮野菜のサラダ!

てんぷら、
P3061513.jpg
ブロッコリーの茎!

P3071536.jpg
今日のチビアマゴのから揚げとブナシメジ(フキノトウ入り)
油のにおいでお腹が膨れてきた。

昨日98円の卵が2パック手に入ったので、茹でた。
P3061509.jpg
8分ってクックパッドは書いてあったが、半熟の黄身の状態が、、、
少し茹で過ぎ!
次回からは7.5分で行こう!

毎日の味噌汁と卵焼きに比べれば、、、超豪華!

寒いのはいやだけど、物が腐りにくい寒さはありがたい!

さてと、、、

午前8時25分出発!
午後4時28分帰宅!

マックに寄って、
P3071514.jpg
いつもはカフェモカだが、今日はコーヒー!(砂糖3個入れて混ぜてもらった。)
4個でもいいかな?

現地で支流を見て、
P3071516.jpg
雨の影響なし。
水が増えてない!

本流へ下る。
P3071517.jpg
猪の柵に沿って、、、ここから崖!
少し戻って、アシと笹竹を掻き分けて何とか川まで降りた。
さあ、遊ばせてもらいますよ!

しかし最初のチビを放流した報いが!
つまらない温情よりも自分に忠実に!

余裕で魚篭に入れたであろうアマゴを3回連続でバラす!
「ダメだこりゃ!」

1回バラすと2回目は反応無し!

魚篭入れ基準を下方修正。
1時間くらい経過したかなあ?
P3071519.jpg
ここでやっと針に乗った。
P3071525.jpg
「フーっと息を吐く」
いつも出だしが悪い?

チビが次々と掛かってくる。
放流したり、躊躇なく魚篭に入れたり、、、

P3071528.jpg
こういう場所は慎重に!

気持ちの良い当たり!
P3071531.jpg
こうでなくっちゃ!

3年前くらいからこの木が邪魔で、、、
P3071530.jpg
あの木の下は絶対いるんだが!
スルー!

やったところで仕掛けが木に引っかかり、取りに行ってポイントをだめにして、
仕掛けもパーになるのが関の山!


岡に上がれば車はすぐそこだ!
P3071533.jpg
このすぐ下流でも来ました。
P3071526.jpg
しかし、、、
そこからは足跡の上の足跡を踏みながら仕掛けを流すも、、、
チビに餌を取られるだけ!
少し上流のトロ淵にはアマゴが数匹見える。
エサを流しても、、、避けてやがる!
エサも良いのがなくなったし、時間だし!(15分超過!)
終了。

ノンストップで家路につく。
P3071535.jpg
24匹!
暖かくなれば、私の釣りは通用しなくなる!





別窓 | 渓流 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<イワナと出会った! | アラカンのライフワーク | あと2時間欲しい!>>

この記事のコメント:

今回もたくさん釣られましたね
ウズウズする~
でも仕事や用事でしばらく行けない~(´;ω;`)
2016-03-07 Mon 22:35 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
本当に、暖かくなりましたねー
今まで冷蔵庫に入れなくても良かったのに、
気を付けなければいけませんね(-_-;)
週3の出勤ペースじゃないですか~
甘露煮用のアマゴで、冷凍庫がパンパンになりますよ!
2016-03-07 Mon 22:41 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

はい!チビがいっぱい入ってます。
ウズウズしますか!
とりあえず出かけちゃいましょう。
1時間でも竿を出せばリフレッシュできますよ!
2016-03-07 Mon 23:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

恥ずかしい話です。
もう少し気をつけなければ!と思っております。

行ける時には行くようにしてます。
もうすぐアマゴの俊敏さについていけなくなりますから。
冷凍庫はごちゃごちゃで一度整理しなければと思っております。が、手が冷たくなるんです。
2016-03-07 Mon 23:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
毎回毎回凄い釣果です。
そのうちミツバチの巣に突入するのを、
期待して居ます。
みそ汁は、二日で食べ切りましょうね。
2016-03-08 Tue 08:11 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
丸々したいいアマゴですね。
倒木の下、逆に僕みたいなセコいヤツが攻めているってことはありませんか?(^^;
2016-03-08 Tue 09:08 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  おはようございます。

ミツバチの巣もスズメバチの巣もそっと通り抜けているようです。
大きな池の散策は?

味噌汁にはまいりました。
こまめにやらなくてはいけませんね。
2016-03-08 Tue 09:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  おはようございます。

アマゴも少し太ってきましたね。
サビも落ちてきましたし、これからが本番でしょうね。
倒木の下、 mashitagawa さんよりセコイ私があきらめたんです。
誰もやらないでしょうね。
やっている人をそっと見てみたいです。
2016-03-08 Tue 09:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
絶好調ですねえ、たもさん。
コレでスタートダッシュが上手くいくと50、60いけますねえ。釣りすぎは肘を患いますきに注意してくださいよ!!!!
雑魚はあんまり居らんのですか?ハエとかイダ(ウグイ)とか。これからどんどん大きくなって竿の曲がりが違ってきますねえ。
自分は今季本流竿も入手しちょるきに、吉野川、仁淀川での本流釣りもひそかに楽しみにしちょるんです。ワクワクしちょります。

たもさんも気を付けてアメゴ釣り楽しんでよ。
2016-03-08 Tue 09:57 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

50.60なんて夢のまた夢ですよ!
下流に発電所があって、そこから上はアマゴとイワナです。
たまにアブラハヤが釣れますが、たいしたことはありません。
そうですよね。今シーズンは尺アマゴを釣らなきゃいけませんものね!
尺イダなら簡単でしょうね。
あんちゃんも気をつけて楽しんでくださいね。
2016-03-08 Tue 11:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りまくりですね〜
大きい冷凍庫買いましょう(^_−)−☆
2016-03-08 Tue 17:57 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
釣果もスゴイけど、釣りに行ける日の、ほぼ連続釣行がスゴイです。
今年はどういう訳か、渓流釣りに行きたい!って気持ちに移行できずにいます。
歳のせいかな?w
2016-03-08 Tue 18:54 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

スタップ細胞じゃないけど、300Lの冷凍庫はあります!!
何が入っているか分かりません!
そろそろ鮎を食べないと、、、
2016-03-08 Tue 20:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

齢のせいです。(笑)
関係ないです。そういう年もあります。
自宅でイジイジしてるよりも釣れても釣れなくても川へ!
一種のリフレッシュですね。
さすがに足腰に来てますが、、、
だましだましで、、、
2016-03-08 Tue 20:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
アマゴのから揚げとブナシメジ、旨そうです。
手の中とタモに写っているアマゴはそこそこ寸法が
あるようですが、タッパの中のは小さいようです。
でも釣果は好調ですね。


2016-03-08 Tue 20:35 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

ブナシメジが安くなってきました。
フキノトウを刻んで混ぜて揚げます。フキノトウの香りがいいです。
まあまあのサイズが釣れた時に面倒だけどカメラを取り出します。(ブログ用)
チビは一連の動作で魚篭へ、、、
母親はチビのから揚げが好きなんです。
食べている時は静かです。(笑)
2016-03-08 Tue 21:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
酸っぱくなるとかはいわゆる乳酸菌発酵ですよね。
ビール作りも今の時期気を使います。活躍してほしいビール酵母の前に乳酸菌が活躍してしまいます。寒造りに一理あるわけです。
アマゴさん、きれいなのばかり!ほれぼれします。
2016-03-08 Tue 23:52 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

味噌汁は発酵ですか!すっぱいから体が「やめろ!」って!泣く泣く昨日生ゴミとして捨てました。だから、、私も薄幸です。
?ビールを造っていてヤクルトができる?ふ~ん!
じゃないですよねぇ!!
チビアマゴでもホレボレしていただけましたか!
釣りの最中はバレバレでしたが!(泣)
2016-03-09 Wed 06:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |