アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

あと2時間欲しい!

     午前8時52分出発!
     午後4時18分帰宅!

     前後に1時間づつ、あと2時間欲しい
     うまくいけば5匹くらいは釣れるんだが、、、
     与えられた条件化では不可能に近いかもしれない。!

     マックに寄って「カフェモカ」を注文。
     少し走ってからカメラが荷物室のベストの中だと気づいた。
     車を止めて、ベルトをはずして、、、めんどくさい!
     カフェモカの画像は無し!

散々迷って、ここの下流から釣ることにした。
P3051481.jpg
上流は
P3051482.jpg
こんな感じ!

着替えて、久しぶりに歩く!
P3051483.jpg
細い谷に沿ってしか降りられない。
P3051484.jpg
ちょっとしたポイントがあった。
道と川との中間くらい!
よせばいいのに竿を出した。
時間の無駄でした。

本流に降り立つ。
P3051485.jpg
魚篭がいっぱいになったらどうしようかと思うくらいの流れである。
が、しかし、当たりはあるが、針に乗りません。
しつこく攻めたが、時間の無駄でした。

両方で30分以上ロス。

下流を見ると良いポイントが見える。
アシをかき分けて、下流へ!
時間の無駄でした。

次のトロ瀬!
砂地に魚影が3匹見える。
が、エサは追わない!
足跡も発見!
P3051486.jpg
流れの中心を流した。
P3051488.jpg
やっとチビが来た。
良かった。
今日はダメかと思った。

次へ!
P3051490.jpg
私のパターンである。
こちらの筋で2匹。
あちらの筋で4匹!
P3051489.jpg
これがこの場所でマックス!
心は完全に平静に戻った。

橋をくぐって、
P3051494.jpg
こちらの筋で4匹!
あちらの筋で1匹!
P3051496.jpg
今日のパターンが読めた。(遅い!)

トロ瀬か淵尻に絞って勝負!
P3051502.jpg
昨年よりも砂が多くなっている。
が、別に気にしません。今日は!
P3051500.jpg
今日はチビが少ない!
バラしは多い!

時計を見ると、期限まであと8分!
最後に、、、
P3051503.jpg
黒っぽい奴を1匹引きずり出して終了!

車まで、、、魚篭が重い!
ニタニタしながら歩く!

家に帰って、トレーにあけて腹を出した。
P3051505.jpg
31匹!
「ウフッ!」
マックス  21.3cm!
ミニマム  計ろうとしたら、メジャーが壊れた!ことにしておこう。

「感謝!」

塩焼き用に数匹残して、あとはフリーズ!
次回はチビを5~6匹で満足しよう!

なんちゃって!



別窓 | 渓流 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<やっちゃった!! | アラカンのライフワーク | タモ ⑤ と 解禁2日目!>>

この記事のコメント:

釣れなかったのかな⁇
そう見せかけてからの〜
爆釣果じゃないですか(=゚ω゚)ノ
HGが解禁したら、水を得た魚のように〜〜
30匹超えですね!
自分もたくさん釣りたい…
たもさんから、刺激をうけましたよ(^-^)
2016-03-06 Sun 17:32 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

本当に最初はどうなることかと思いました。
明らかに違う足跡が砂地にくっきりとついてました。
まだアマゴの動きはゆるやかです。
私でも釣れます。
先日お会いしてデカアマゴのパワーをもらったからですよ!
次回からはこんなにうまくいかないと思います。
2016-03-06 Sun 18:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
毎度のことながらよく釣りますね。ワカサギは数釣りを
楽しむ小さな小さな小魚ですが、アマゴを短時間で
爆釣りするのは、贅沢この上ない釣りですね。
2016-03-06 Sun 18:54 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

釣りの時間が限られてますから、本人はわからないけど集中しているのかもしれません。
もう少し暖かくなれば食べ物や飲み物を携帯しますが、まだ余裕がないんです。
最後は焦ってポイントを飛ばしました。
2016-03-06 Sun 19:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
綺麗な川(^^♪
綺麗なアマゴ(^^♪
最高♪
2016-03-06 Sun 20:03 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
タモさんの画像みてアマゴのいそうなところ勉強しないと。
ふむふむ、そうだまだ3月だ。
今日、川にズリ落ちたら冷たかったです。

2016-03-06 Sun 21:15 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

砂地が多くなって、鮎がいたら、釣りやすいですよ!
石の前の砂地に鮎を止めておけばいいんです。
石の影から2mくらいは向かってきますね。
2016-03-06 Sun 21:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

アマゴのいるところ?
始めたころは分からないので1箇所で50回くらい少しづつ仕掛けをずらして流してました。
そうなんです。気温とは別で、水温は低いです。
ころんでベチョベチョにならないように気をつけてます。
2016-03-06 Sun 21:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
足跡が有っても魚影が濃いですね
流石はホームでしたか?
数が釣れずあやかりたいです。
2016-03-06 Sun 21:49 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です!
徐々に型も良くなってきていますね!
いやはや、HRでは数も型も達人級ですね~。
どういう訳か、今年はまだ本格的に渓流釣りに行く気持ちになってないです。
時間を惜しみ『行ける時に行く』スタイルが、釣果アップさせているんじゃないですか?
私の場合は、朝イチに行って現地でランチしてのんびり帰宅…コレが最高です。
2016-03-06 Sun 21:57 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

ホームなのでなんとなく川の状態は分かります。
今年は雪が少ないので釣り人も多いようです。
今年一番の釣果だと思います。これ以上は無理でしょう。
2016-03-06 Sun 22:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

チビの感覚で抜くと水面スレスレに飛んできます。
重たい!
いかにチビを釣っていたか!!
そうです。行ける時に行くんです。
朝マックによるのももったいないと感じる時があります。
余裕がないですねえ。
朝早く、、、今の私にとって「神話」です。
2016-03-06 Sun 22:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たくさん釣れてますね~
白っぽいアマゴですね
坂内の白河のアマゴみたいですね
2016-03-06 Sun 22:37 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

はい!たくさん釣れました。
水が透明で、自分が魚から丸見え状態なんです。
しゃがむとしんどいですし!
揖斐川水系は砂が多いのでアマゴが白いです。
保護色の関係もあるんでしょうねえ。
2016-03-07 Mon 08:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ミツバチと思わせて、
爆釣のブログ、、、v-8
完全に騙されたよ。
管理釣り場でもここまでは釣れ無いですよ。v-10
v-218
2016-03-07 Mon 12:18 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
あまごってそんなに簡単に釣れる魚ではないですよね。
なのに、たもさんは31匹も釣てしまうのはすごいです。

きれいな川で釣れる魚は、美味しいでしょうね。
2016-03-07 Mon 12:27 | URL | ハッピィーパパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

ミツバチは冬眠しているんじゃないのかな?
最近会ってませんが、、、
だますなんて、人聞きの悪い!!!
展開上こういう風になっちゃったんです。
あしからず!
世の中にはもっとたくさん釣る人がいますよ!
上を見たらきりがないです。
2016-03-07 Mon 19:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィーパパ さん  こんばんは、

今の時期のアマゴは釣りやすいです。
4月になれば私のウデでは難しいです。

今日チビをから揚げで食べましたよ!
美味そのものです。
2016-03-07 Mon 19:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |