アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ミツバチだよ~ん!

     昨年までの今日(3/1)なら、、、
     パソコンに向かっているなんて、考えられないんだが!

     我がHRの解禁日なのに、今日は行けないんです。

     今頃は私の魚篭に納まるはずだったアマゴは誰かの魚篭に!
     「ウゥーーー!!!」
     「我慢、忍耐、辛抱!」
     これを実行すれば「至福」の時が待っている!かもしれない!
     大好きですが、大嫌いな言葉です。
     
     これも人生です。

先週、もっさんからメールがあって、「2/29は郡上ですか?」って!
会えたら会いましょう!と言うことで、、、

午前8時26分出発!
午後4時25分帰宅!

郡上へ向かいます。
P2291414.jpg
遠くの空は少し明るいんだけど、すごい雨です。
すぐに小雨になりましたが。
「信号青です」
馬手(めて)にハンドル、弓手(ゆんで)にカメラ!
「やっちゃえ○○サン」の状態ではありません。

CMに出た瞬間カリスマの文字をなくした?
カリスマとも何とも思ってなかったけど!
マイクを回転させるのはかなり練習したんだろうなあ?とは思っていたけど!


郡上に着いて、大和まで行こうかと思いましたが、路肩に止めてもっさんに電話!
吉田川の支流に入っている。と言うことで私もそこへ向かいました。

2度ほど場所を聞いて、車を発見!
P2291415.jpg
私にすれば信じられないところに駐車している!?
川からかなり離れているんです。
私は基本的に川から10m以上離れた場所には駐車しないんです。
これが健脚と鈍脚の差か?

少し先の橋から!
P2291416.jpg
真ん中に釣り人が見えたので声をかけました。
その人は竿をたたんでいるところで、上がってきました。
「何にも釣れません!」って!

一度戻って再度橋に行くと、もっさんが釣ってました。
竿をたたまないで上がってきてくれて、
「でかいのが来ました。」って、
「見せて」、、、、、、、、、「ワァ~オ!」
すげぇアマゴでした。
テンションのアップとダウンがマックス!

もっさんに場所を譲ってもらった。
ありがとう!
「まだいる!」という確信を心に念じて、もっさんが釣った場所をトレース!
来ました。チビが2匹!
ぺんぺん草が生えていた!

その瀬の頭の泡の中に仕掛けを投入!
錘が軽いのですぐに流されます。
3度目で、、、根掛かり!と思ったら仕掛けが石の下へ!
合わせました。
バレました。
大きいみたい!

エサを付け替えて再度!
また石の下へ引き込まれた。
5秒くらい待ちました。
気持ち強めに合わせた。
掛かりました。
でかい!
糸を張ったまま下流の取り込みやすいところへ移動!
タモに入りました。

尺はなかったが、、、
アマゴではなかったが、、、
P2291425.jpg
あとで組合員の人に聞いたんですが、上流にマスとイワナの養魚場がある!とか。
多分ソコから逃げたんだろう!と。

もっさんのアマゴを見ているのでうれしさも半分くらいかな!
頭の中は「から揚げか、バター焼きか?」迷ってました!

もっさんに会えたし、ボウズじゃなかったし、今日はこれでいい!

P2291418.jpg
ナメタケじゃないです。滑滝です。
この下の淵で、、、
P2291420.jpg
1匹針に掛かりましたが、アマゴが水面を切った途端に、、、漱石でした。
「ボッチャン!」
それからは百恵ちゃんでした。?
「これっきり!」

もっさんとお昼です。
P2291421.jpg
放流釣り場の東屋?で!
風が出てきました。
時間もあまりなく、ここでしばらく竿を出しました。
P2291422.jpg
温度が急激に下がって来たようで、手が冷たい!

終了!

最初の橋で見つけました。
P2291417.jpg
何かの卵?
食べないから分かりませんが!

もっさんと分かれて、さあ帰ろう!
P2291424.jpg
郡上のマチを通過中です。
何が写っているでしょうか?


山の上の中央に郡上城!
しばらくは郡上は来ません。
見納めです。

もっさん、ありがとうございました。

明日から、、、って、今日ですが!
HRに通います。
もちろんチビ狙いで!

偶然で、まあまあ狙いで!





スポンサーサイト

別窓 | 渓流 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<タモ ⑤ と 解禁2日目! | アラカンのライフワーク | 成魚放流日!>>

この記事のコメント:

なるほど。KRですか?
確かにココと、上流の大堰堤の間に養魚場がありますよ!
下流の方が魚は多いんですけど、浅い瀬が多く、まだ積石の奥かな~?
まだ、釣れる魚は少ないかもね。
郡上の小アマゴたちも安堵の吐息をもらしていることでしょうw
HRも頑張ってね!
2016-03-01 Tue 13:06 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
アップ、早いじゃないですか~
休みあけでバタバタして、道具もまだ放置中です
コメントしている場合じゃないかも(笑)
昨日は、ありがとうございました!
楽しく、ご飯も食べれましたし(^ω^)
このデカニジマスなら、ミツバチとは言えませんよ!
小さいのと並べてほしかったな~
次は、手長エビですかね(^^)
2016-03-01 Tue 15:03 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

この川でこんなに奥まで来たのは初めてです。
笹濁りにでもなればいい感じなんですがねえ。
1箇所以外は当たりなしでした。
郡上のマチからもっと遠いと思っていましたが、通勤圏内ですね。
明日からはHRへしばらく通います。
2016-03-01 Tue 16:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

お世話になりました。ありがとうございました。

もっさんの大アマゴを見たら気体と不安が、、、
小さいのは下敷きになってます。(笑)
手長エビ!思い出した。
てんぷらにしなくっちゃ!
思い立ったが吉日ですから、、、
2016-03-01 Tue 16:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
これではミツバチにはほど遠いのでは?
ミツバチは虹の彼方に飛んで行ったのかな?
○○○漱石とか百恵ちゃんとか
タモさんのブログに付いて行くのは
頭の体操に成ります。
2016-03-01 Tue 18:08 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

満を持して辛口コメントを待ってたのに、、、(笑)
先ほどニジマスをから揚げにしました。
ほとんど母に食べられました。
私は骨せんべいだけでした。
骨に身をたくさんつけておいて良かったです。
2016-03-01 Tue 19:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
アユ釣りに行ってニジマスやアマゴを釣る時が
あります。おとり屋のオッチャンに刺身が旨いと
言われて試したことがありますが、本当に旨かったですよ。
2016-03-01 Tue 21:00 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

から揚げ、美味しかったです。
安心してください。まだ半身が残っています。
サシミかぁ!明日ちょこっと!
山奥の鮎釣り場はイワナも掛かります。
オトリはダメになりますが、うれしい外道ですね。
筋肉痛になってませんか?
2016-03-01 Tue 21:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます

ブログ仲間さんと一緒に釣りイイですね
σ("ε";) ボクも昔
ホームページ仲間と釣りした時が有りました

ニジマスは塩焼きしか食べた時ないですが
唐揚げが美味しいのですか
こんど養殖のニジマス釣ったら試してよっとo(*^▽^*)oあはっ♪
2016-03-02 Wed 05:41 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

アオリイカ、絶好調ですね。
年金生活者は世間を狭くして生きていかなければいけないと思っていますが、逆に友達の輪が大きくなって来てます。
へたくそな包丁捌きで3枚におろして、5cmくらいに切ってから揚げにしました。
私は身がいっぱいついた骨せんべいを食べました。
フライパンでバター焼きも美味しいですよ!
2016-03-02 Wed 05:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
吉田のKR釣行お疲れさんでした
私も逃げたマスを釣った事が有ります
天然化して居り刺身でも行けますよ、

もっさんも頑張りますね、良いアマゴが掛ったとの事
良かった~。
解禁は寒くて遠慮しました、虫も確保したので
日を見て出掛けてみます。
2016-03-02 Wed 10:19 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
益田川にも養魚場の下やマス釣り場の下でニジマスが釣れます。
マス釣り大会なら釣れるとうれしいのに。
成魚放流のアマゴも狙って釣るのと、天然狙いで養殖が釣れてしまったのでは気分が違いますね。
2016-03-02 Wed 16:33 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

サシミにしようと思っております。
から揚げにバター焼きにサシミに、、、
1匹では足りませんね。
釣ろうと思って釣れる魚じゃないです。
偶然でした。
もっさんのデカアマゴを見たあとだったので、微妙です。
2016-03-02 Wed 19:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんばんは、

養魚場かマス釣り場があれば、可能性は大きいですね。
養魚場なんて知りませんし、この川は昔1度だけ釣ったきりなんです。
天然狙いで養殖は心が折れます。
放流アマゴは普通下るんですが、中には上ってくる奴もいます。
2016-03-02 Wed 19:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |