アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

成魚放流日!

     午前8時36分出発!
     午後4時44分帰宅!

     今日は土曜日!郡上漁協管内は成魚放流日でした。
     明日も放流するらしいですけど!
     そんなことは関係ないですが、実は重大な関係がありました。
     釣り人が放流場所に一極集中するんです。
     ということはそうでない場所はがら空き!!??

     ポイントへ向かう途中!
P2271396.jpg
聞いてはいましたが、すごい人です。
おそらく4~50人?
100kg放流で1000匹?
一人当たり20匹の計算ですかねえ!

写真を撮ってすぐに退散!
体が動かなくなったら私もこのお祭りに参加させてもらおうかな!

今朝は冷え込んだようですね。
P2271401.jpg
10時半頃で雪がまだ残ってます。
頭に浮かぶのは「喰い渋り!」
前回川から上がったところに車を止めて、川へ降りようとすると、
雪の上にくっきりと足跡が!
「ダレだ?こんなやりにくいところに入るやつは?」
他の場所を探していると時間がなくなってしまう。
下流へ歩きます。
大堰堤の上に出て、ここから始めました。
が、しばらく沈黙が続きます。

ここで、
P2271403.jpg
抜き足にしたらバランスを崩してバチャバチャと!
なにやってんでしょうねえ。
差し足にすればよかった!

でも、、、
P2271402.jpg
「感謝!」です。
このトロ瀬で4匹!
大きさは、、、ま、いいか!

上流へ!
P2271404.jpg
絶対釣れるんだけどなあ!
投げれば空クジ無しで枝に引っかかります。
それでも、、、
ハイッ!仕掛け1個ロスト!
釣り人やめました。
次へ!
P2271406.jpg
ここがどうした?って!
この右の石が上れないんです。
高さは1mくらいかな?
つかまるところが無いので、、、一服!
最後は石に覆いかぶさって、腕と膝でズリズリと上がりました。
竿?最初に左の石の向こうに投げましたが!

ぐるっと回れば行けますが、遠回りは大嫌いなんです。

良い場所で1回バラスと2度目はありません。
それでも食ってくるやつはチビかチビチビです。
やむなく放流!
放流の決断までの時間が、、、
針をはずして、掌中のアマゴをじっと見つめて、清水の舞台から飛び降りたつもりで、、、
「帰れ!」って!
「アンタはダーメ!」もやりました。
「仕方ないなあ!」もやりました。
「はいー、甘露煮」もやりました。
魚篭に入れる時に抜群の動体視力で周りをキョロキョロと、、、

P2271408.jpg
時間が無いんだから、滝なんぞ写している場合か!

最後は「折れないかなあ?」と恐る恐る、、、
P2271409.jpg
痩せたかも!

終了!

数えました。(魚じゃないよ)
放流場所にはまだ釣り人の車が26台も!
この粘りを他に生かせば!な~んてね!

土曜日は休みの人も多いので、国道は乗用車の多いこと!
しかも のろい!
チンタラチンタラ帰ってきました。
間に合いました。
P2271411.jpg
15匹でした。






別窓 | 渓流 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ミツバチだよ~ん! | アラカンのライフワーク | 昨日か?今朝か?>>

この記事のコメント:

小さくても大きくても天然アマゴ
成魚とは違い価値観が違います
自分で自分に語るのも雑感が無い
自然の渓流ですね

放流は孤独の喜びと違ってお祭りです
人それぞれ価値観が違いそれはそれで
良いでしょう、
私もその内渓流えでかけてみます。
この上流は暫く行ってません
2016-02-27 Sat 22:39 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
自分も成魚放流はパスですね
今日は寒いだろうし雨の予報なので釣りに行くのはや~めた・・・
判断ミスですね
昼過ぎには川に行けば良かったって後悔してましたよ(´;ω;`)
2016-02-27 Sat 23:02 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

大先輩!どうぞおっしゃってください。「ナンだぁこのチチビアマゴは!」って。(笑)
しばらくでかいアマゴを拝んでいないから、チビさが分からないんです。
成魚放流はアマゴとの戦いの前に、先ず釣り人との戦いなんですね。
私はそれが苦手なんです。
中には決死の形相で竿を振っている人も、、、
喧嘩にでもなれば、楽しいはずの釣りが、、、
私も性格が良いとはいえませんからね!
2016-02-28 Sun 06:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

成魚はバター焼きなんかは最高なんですがねえ。
釣りに行かないで後悔するよりも、行って後悔したほうが良い!と思っています。
たとえボウズでも!
さあ、フィールドへ!

2016-02-28 Sun 06:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ほぼ一日置きに釣果をあげて順調ですね。
獲物も綺麗に肥えていいサイズになってきました。

ワカサギ釣りで通っている布目湖も布目川と言う立派な
川があって、放流魚(マス)の釣り大会がありました。
時々ワカサギのハリに掛かってきます。
上津ダムにもダムから下流でアマゴの放流をして
いましたが、密漁(夜の)が多く止めてしまいました。
2016-02-28 Sun 09:07 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

大物釣り師なら全部放流しているでしょね。
甘露煮はこれくらいのサイズが一番美味しいです。
(もっと小さくてもいいけど!)

ワカサギの針にマスが掛かったら、仕掛けがパーじゃないですか!
小鮎釣りのニゴイと同じような結果になるでしょ?
密漁(夜)ですか!釣りやすい川なんでしょうね。
何が楽しいんでしょうねえ。
理解できませんねえ。
放流すれば!と言う漁協の考え方にも問題ありですね。
2016-02-28 Sun 11:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
土日は、混みますね(--‘‘)
釣り客ばかりでは、ないでしょうが、、、
栗巣川の放流魚釣りですね
多い人は40匹なんて見ましたよ!
全然って人も、いたみたいだし、、、
明日は雨らしいですけど、来られますか?
自分は、雨でも槍でも降って来いモードです(^^)
2016-02-28 Sun 23:17 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

あの状況で放流魚とはいえ40はすごいかな!
ボウズも、、、やっぱ平均は20匹!
あれで釣れなかったらサビシ=ですねえ。

今日です!出かけますよ!
雑用が順調にこなせればOKですから、、、
2016-02-29 Mon 07:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
益田川でも成魚放流があります。
暗い時間から場所取り争いをしていますよ(場所取りは禁止しているのですが・・・)
以前は「こんなの渓流釣りじゃない」という偏見がありましたが、足腰が弱くなってきたら仕方ないのだろうなぁと思うようになりました。
ずいぶん険しい形相ですね。
お互い無理のないよう気をつけて楽しみましょう。
2016-02-29 Mon 08:52 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
行くたびにツ抜け凄いですね。
ミツバチは何処に行ったのでしょうか?
まさかの京都に送り返したのかな?
甘露煮様が、順調に増えていますね。
2016-02-29 Mon 12:26 | URL | スミレぱぱ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
水も冷たいのに浸かりながら・・・。

その甲斐もあって釣果もコンスタントですね。
放流アマゴは釣る気にはなりません小さくても天然v-221
2016-02-29 Mon 13:34 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんばんは、

足腰はもう弱っています。それにバランスがものすごく悪くなってます。年齢を痛感しております。
成魚放流がいいとか、悪いとかじゃなくって、私はやらない!と言うだけです。
でももうすぐ仲間に入れてもらうかもしれませんね。
小さな川なのに石だけはでかいんです。
2016-02-29 Mon 19:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレぱぱ さん  こんばんは、

送り返してませんよ!
常に背中にしょってますよ!
ミツバチ記事は隠蔽しています。(笑)
今日の釣り記事は隠蔽かな?
ボロクソに言われそうだし、、、

えっ!数を数えているんですかぁ?
まいったなあ!
2016-02-29 Mon 19:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

グータラもやる時はやる!こともあるんです。
って、やはり齢です。
帰ってくればグターっとして、眠たいです。
多少体にテンションをかけないと、体が動かなくなりますから!
そうなったら、椅子を持って放流場所で陣取りしてますよ!
2016-02-29 Mon 19:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
車の台数に負けましたね(;'∀')
ダイエットしたの???
2016-02-29 Mon 19:55 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

すごい人でしたよ!その中には入りませんが、入る勇気もありません。
14台にしておけばよかったかな!

多分橋が丈夫だっただけですね。

2016-02-29 Mon 19:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
早いもので2月も終わりですね。
コチラは明日渓流解禁です♪
成魚放流・・・
放流する側なんで釣ったことはないですけど
竿を出すのはちょっと躊躇します(笑)
少しずつ暖かくなってムズムズし始めました ♥
2016-02-29 Mon 20:48 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

明日からは渓流の範囲が広がり、釣り人も分散すると思います。
放流分を釣り人の数で割ってバケツに入れてやったら、、、(笑)
放流魚にはきれいなのも、きたないのもいますからねえ。釣ってガッカリはしたくないですねえ。
釣りに行けば何もかも忘れますよ!
2016-02-29 Mon 20:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あれれ?スミレパパさんの次くらいにコメントしたんだけど、送信し忘れたのかなぁ。
最初のトロ瀬、釣れるでしょ?
小場所ですが、上手くやれば数が、時には岩陰からイワナも出ます。
釣果も川の記憶も、しっかり残したようですね!
2016-03-01 Tue 09:10 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

トロ瀬に溜まってました。気持ちがグ~ンと楽になりました。
1時間以上何も釣れないと「今日はボウズ?」かも!と。
そろそろイワナが!と思っていましたが、気配なしでした。
ここまで来ると川が細くて釣りづらいですね。
それにしても郡上を良く知ってますねえ。
2016-03-01 Tue 09:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |