アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

昨日か?今朝か?

     朝6時半に起きてストーブに火をつける。
     いやいや、ストーブに火はつきません。
     ストーブの中に紙と焚きつけと薪をセットして火をつけるんです。
     ストーブの上のヤカンの水を確認して、、、1日が今日も始まります。

     8時15分までは味噌汁(今日も豚汁だぁ)を作ったり、卵を焼いたり、、、
     いろいろと雑用をこなします。

     午前8時27分出発!
     午後4時34分帰宅!
もう1時間早く家を出て、もう2時間遅く帰宅したいが、、、

走りに走って、1時間45分後!
P2241362.jpg
前回やった所ですが、少しだけ竿を出しました。
ここからしばらく脳死状態です。
反応ありません。
勢いだけが空回りします。

どんどん釣り上がります。
P2241365.jpg
この淵で来ました。
P2241364.jpg
アブラバヤ!
流れと淀みの境目を流すとこれです。
ちゃんとミミズをかじっていました。

真ん中に倒木が横たわってますよね。
ひっかっかる寸前で仕掛けを上げていたんですが、
やっちゃいました。
針先が底の方を先に流れていたんでしょうかねえ。
ソコまでは気がつかなかった!
針に木が付いてきたんですが、上げられなかった!

また釣り上がります。
P2241368.jpg
大淵に到着!
期待マックスで仕掛けを投入!
な~んも来ない!
「ウン」とか「スン」とかモゴモゴ言っても、な~んも来ないんです。
「アマゴ」を釣っているのに、喰ってきそうな位置に仕掛けが流れてくると「コイ!」なんちゃって!
流れ込みまで仕掛けが届けば反応があるんでしょうが、竿も仕掛けも短すぎて届きません。
あきらめました。

ここから上流へ行けません。
両側が壁です。
遥さんが左岸を高巻く!って言ってたけど、、、
P2241371.jpg
両側はこんな感じです。
あれを登れ!ってかぁ?

時間はあと2時間弱!
撤退!

車でさらに上流へ移動しました。
川へ降りやすそうな所(誰もが釣ってますね!)から、、、
P2241373.jpg
再開!
枝が邪魔なんです。
「もう!!!」って唸りながら、、、
P2241372.jpg
「ウフッ!」って含み笑いをしながら、、、

*あのね、枯れ草がいっぱいついてるでしょ!
タモで受け損なって、針が外れて枯れ草の中へ!
私ね、ほんのちょっとだけお腹周りが長いでしょ!
息を止めて、フッとしゃがんで石と石の隙間からつかみ出したんですよ!
12.3秒?無呼吸症候群を味わいました。
辛いですねえ。*
水際じゃなくて良かったです。

時間ですよぉ!
終了。

工事渋滞にあうといけないので30分ほど余裕を持って帰りました。

かなり釣り人が入っているようで、チビしか釣れませんでした。
P2241375.jpg
「いつもチビだろ?」って、、、
『御意!!』

またもや13匹!
あかんなあ!
しばらく休もうかな!な~んて思ってないですが!
3月が早く来てくれぇ!
釣り人よ!分散しよう!ではありませんか!


別窓 | 渓流 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<成魚放流日! | アラカンのライフワーク | タモ ④ と 郡上!>>

この記事のコメント:

連チャン釣行でガンバリますね
毎度の釣果でお見事です
そろそろ甘露煮が出来ますね

何か雨釣行から天気とにらめっこして
行く機会を無くしてます、
早く3月に成り陽気も良く成り本来の
渓流釣りがしたいです、
片道200kぐらいが限度に成りました
2016-02-25 Thu 00:21 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
アブラハヤ
始めて聞いた魚です(^^;


26匹以降で13匹に13匹
揃っているので(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! ポン


タモも順調ですね
2016-02-25 Thu 04:52 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

釣り急いでいるわけではありませんが、行ける時に行っておかないと、後悔したくないですから。
天気予報はあまり当てになりません。悪いほうに傾きます。風の予報などはお話になりません。
片道200km、、5時間ですね。下道なら!
ムリです!!!
2016-02-25 Thu 06:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

そちらにも住んでいると思いますが、名前は違うかもしれませんね。アマゴ釣りの外道の代表なんです。
食べられます。白身で淡白でまずくはありませんが、即放流です。
数だけは結果論ですので何とも言えません。
魚篭に入れるか、放流するかで違いは出てきますが、、、
2016-02-25 Thu 06:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
日が経つにつれ、スレて来ますね〜
なかなかチビも喰って来なくなりますし
雪がないから、年配の方が高活性だし(=゚ω゚)ノ
最初の文面では、全然かな⁇
そう思わせての、ツ抜け(^-^)
良いじゃあないですか〜
しばらくは、郡上釣行が続きますね!

2016-02-25 Thu 08:19 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
すごくきれいな流れですね
アマゴも綺麗だし
自分も本格始動は3月ですね
2016-02-25 Thu 10:04 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

そうです。スレてきてるんです。
毎日いじめられて!
まだ動作が少し鈍いので釣れますが、4月ころは私の釣りでは難しいでしょうね。
年配?私?フフフ!
郡上は遠いんです。
3月からは30分くらい時間が短縮できそうです。
2016-02-25 Thu 12:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんにちは、

かなり上流です。水はきれいですね。
魚篭から出したときはまだ少しさびが残っていました。
3月、、、もうすぐですね。
2016-02-25 Thu 12:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
凄いですね。
始めの方は、
きたきたミツバチがと
思わせて、13匹
高度なテクニックに
騙されましたよ
今度はタモさんの体型の
アマゴを、仕留めて下さいね


2016-02-25 Thu 21:10 | URL | スミレぱぱ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
スミレぱぱ さん  こんばんは、

そんなつもりは全然ありませんですよ。
流れですよ、ナガレ!
いやなことも何もかも忘れることができる貴重な時間です。
あとは自分の短気との戦い?ですかねえ。
私の体型?
糸が切れます。
竿が折れます。
ムリです。
2016-02-25 Thu 21:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
FM
よう行ってますね~。
ギャンブルじゃないけど「勝つ内は通え!」ですね!
あの淵、濁っていると良く釣れるんですが…。
ちょっと戻れば、間違いなく左岸(右手)側から高巻きできますよ!
だいぶ(20mくらい?)上に林道があります。

この川は人が入っていないでしょう。
今の時期は、無理せず先回りで正解です!
大堰堤まで行けた?
2016-02-25 Thu 22:07 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
FM
遥さん  こんばんは、

昨日は行ってなかったんですか?それとも海?

淵から川に沿って戻りました。20m上に林道があるとは知りませんでした。
山の斜面を高巻くのかな!と思ってやめました。
多分大堰堤の上流まで車で移動したと思います。
小さな田にとの合流点でした。
以前入れたところは猪の柵で川に下りられませんでした。
濁っている時ですかぁ?
カッパの良い物を仕入れなければ、、、
2016-02-25 Thu 22:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
大漁大漁!(^^)!
甘露煮、甘露煮(笑)
2016-02-25 Thu 22:29 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

流しにメジャー置いてなかったよね!
何で甘露煮って分かったかなあ?
2016-02-25 Thu 22:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
綺麗な谷ですね。タモさんが腰をかがめて、忍び足で
ヒョイヒョイと枝をかわして仕掛けを投入、サッと
引き抜いて、悦に入っている顔が浮かんできます。
2016-02-26 Fri 11:38 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

本人は腰をかがめているつもりですが、ほとんど突っ立ってます。それにヒョイヒョイと枝に向かって投入しているようです。本当に良く引っ掛けます。
でも、タモに入ったアマゴを見て、「ニソーッと」してますね。
そのあと仕方無しに魚篭へ、、、
2016-02-26 Fri 12:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
美味しそうな アマゴが13匹ですか
 すごいですね
きれいな川での釣りは 楽しいですね。
2016-02-26 Fri 17:58 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

美味しいですよ!まだ食べてませんが!
年末に甘露煮予定なんです。
きれい過ぎてアマゴにすぐ見つかっちゃいます。
でも楽しませてもらってます。
2016-02-26 Fri 20:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ツ抜けしちょるきにまエエですろ。
イヤイヤやっぱり全然モノ足りませんわねえ。最低ライン20匹は釣りたいところ。けんど、釣り人のいっぱい入るとこでツ抜けはある意味上等かと。

竿が出せてアメゴが釣れるがやきに未だ解禁迎えてないコッチからすると贅沢言いなさんな!!てなります。
昨夜から仕掛けこしらえ始めました。天上部分を6つ作りました。土日と水中糸部分を作ります。
有給休暇取りたいにゃ、ぐふふ、楽しみです。
2016-02-27 Sat 08:43 | URL | 準備中のヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

20匹も釣れたら、デレーっとして帰ってきますよ!
たとえチビでも!
2月に解禁している川は少ないので、釣り人がぎょうさんいてますわ!
3月になれば釣り人は分散するでしょうから、少しゆっくりと釣れます。
6つ!?あんちゃんなら2つあれば十分でしょ!
あんちゃんのアmゴ記事は読みたくもあり、読みたくもなし!です。(笑)
2016-02-27 Sat 19:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |