アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

タモ ④ と 郡上!

     タモ作りはゆっくりであるが、進んでいます、
     釣りに行けなくて、雨が降っていない日はタモを磨いてました。
P2081248.jpg
1本目は丁寧に磨いていましたが、8本目は適当になってきました。
紙やすりではすぐに破れます。
布やすりでないとダメですねえ。
このあとに#240番のペーパーが控えています。
風が適度に吹いていたほうがいいんです。
粉が風に吹かれますから、、、
でも寒いです。

虫が食ってたタモ!
P2041232.jpg
パテを埋め込みました。
P2131259.jpg
ここまでにしかなりません。
アカ隠しに籐を巻く方法もありますが、嫌いなんです。
だから見栄えが良くなくてもこのまま行きます。

ウレタンニス!塗り開始です。
P2201331.jpg
3回目です。
まだ薄め液の割合が多いです。
1回塗って1日乾かします。
この段階で時間が経つとうっすらとした光沢も消えていきます。

4回目!
少し濃い目に、、、
P2201321.jpg

5回目を塗り終えました。
P2211339.jpg
塗り終わったら30分くらいは監視しています。
ニスはもう木に浸み込みません。
ニスが多かったところから垂れてくるんです。
すかさず筆で修正していきます。
それでも見落としが出てきますねえ。

向こうに見えるやりかけのタモは多分中止です。
枠はもっと丸く加工できますが、柄と枠の角度がダメなんです。
どう考えてもうまくいかないんです。
木にかわいそうなことをしました。

明日6回目を塗ります。


午前8時36分出発!
午後3時50分帰宅!
たいした待ち時間ではなかったですが、行き帰りで3回工事渋滞がありました。

先日の画像
P2171279.jpg
今日は車を止めて激写してきました。
これです。
P2221342.jpg
わかったでしょ!
私は面白いと思ったんですが、、、
名前と売っているものがシンクロしてます。

今度通ったら、「古」と「津」の間にマジックでⅠ棒を引こうかな?

道草を食ってしまった!
先日の場所より上流へ!
ここから始めました。
P2221344.jpg
チビチビのあとに仕方なしが、、、
そのあとに、来ました。
P2221343.jpg
「感謝!」

これに仕掛けを引っ掛けます。
私の車がわかりますか?
50mくらい下流から始めたんです。
P2221347.jpg
すぐ下流はなんと前回川から上がった場所でした。

アシをうまくかわせば、、、
P2221346.jpg
「ウフッ!」になります。
甘露煮には大きすぎますね。
な~んて!

アシや藪や竹で、、、
P2221349.jpg
良いポイントはあるんですが、竿を出せません。
エサが切れてきました。(車に戻ればストックがありますが!)

ここからは、、、
P2221352.jpg
この次の機会に!
川を上がりました。

今日は処理が短時間で済みました。
P2221355.jpg
なぜか大きなアマゴが上のほうに来てます。
ちなみにフキノトウは我が家の庭で採取しました。

あっ!13匹でした。






別窓 | 渓流 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<昨日か?今朝か? | アラカンのライフワーク | 明日は大雨だというので、、、>>

この記事のコメント:

看板のナゾに最初気が付きませんでした
ニブイですね
自分ダジャレの才能ないんです

たくさん釣れてますね
自分も負けずにツ抜けがしたい
2016-02-22 Mon 21:59 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
ええ感じで釣れてますね( ^_^)/~~~
花粉は飛んでますか⁇
2016-02-23 Tue 04:54 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

看板、ちょっとは面白かったですかぁ?
毎日バカばっか考えているわけじゃないですよ!

今年はチビが多い??
何でだろう??
2016-02-23 Tue 07:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

早起きして渓流ですかぁ?
それとも夜勤明けですかぁ?
花粉は花粉症じゃないのでわかりません。
えっ?尺鮎さんて、花粉症でしたっけ!
2016-02-23 Tue 07:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
フルーツ(笑)これは狙いでしょうかね。
一度聞いたら忘れられないネーミングです。
たくさん釣れましたね!
ボサのある所は竿抜けになると思いきや、みんな同じ事を考えているということも。
そうなると魚との戦いというより、釣り人同士の戦いです。
2016-02-23 Tue 08:51 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、しばらくここ(たもさんのブログ)に寄って無かったら、なんともぅ、アメゴ釣り始まっちょるやないですかっ!!!!!!!うらやましいいいです。

ここんとこ珍しく仕事が忙しくて数字に入り込んでました。年度末まで忙しい事になりそ―です。めったに真面目に仕事とかせんきに頭から煙出そーなばぁになっちょります。

自分はまだ準備も出来てないきにそろそろ渓流用の仕掛けの準備始めますわ。今シーズンから始める本流釣りは4月に入ってからじゃきに慌てんでもエエんですけんどね。

ま、とにもかくにも待ち遠しいアメゴ解禁です。あと1週間かぁ。

ヘッポコ猟師からヘッポコ漁師にチェンジです。
2016-02-23 Tue 10:22 | URL | ヘッポコ猟師→漁師 #-[ 内容変更] | top↑
タモさんの仕上がりも順調ですね(笑)
雨の落ちない日でしたね、
ツ抜けは流石です、
天麩羅に丁度よいサイズで美味しいでしょう
充電してます、
2016-02-23 Tue 10:40 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんにちは、

少しでも納得していただけてよかったです。
先日から気になってましたが、買う気はありません。

アシが雪でつぶれていないので元気です。枯れてますけどね!
針は魚は引っ掛けないのに、足や地球や枝には上手に刺さるんです。
平日の釣り人たくさんいましたねえ。
2016-02-23 Tue 11:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

海の無い県は渓流の解禁が早いんです?
今回で年券の元が取れました。4回出撃しましたからね。次は数で元を取らなければ!
私は労働意欲は0です。仕事はわかりませんきに!
3/1ですか!解禁は!
楽しみですね。
4月の本流の大アマゴにハナカンつけて泳がしたらダメですよ!
2016-02-23 Tue 11:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

タモを近くで撮るとアラばかり目立ちます。
魚がこぼれなきゃ良いんですがね。
てんぷらもこの小ささなら最高です。(笑)
でも甘露煮用にストックしますよ!
飛騨の雪もそんなに多くないみたいですね。
もうすぐ、、、?
2016-02-23 Tue 11:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あれ?また行ったの?
なかなかのペースで通っていますね~!
釣果も立派です。
この竹藪エリアを抜けると、この奥は大石エリア・大淵×2・瀬が続き、大堰堤があります。
淵は左岸から巻きますが、なかなかキツイですよ。
でも魚は多く、この辺からイワナも混じってきます!
あと、畑の獣除けのネットで退渓し辛い所が多いです。
2016-02-23 Tue 12:56 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

また行きました。
車に戻ればエサはありましたが、上流を見ると私にはきつい勾配に見えました。
さすがによくご存知ですね。
1日たっぷり時間があったらやってみたいです。
レクチャーありがとうございます。
今の時期はまだアマゴの動作が鈍いので何とか釣れてます。
できれば8時頃から竿を出したいです。
2016-02-23 Tue 15:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
順調に、タモも釣りもやっていますね!
自分も所用があり、ゆっくりと1日出来ません
枝ぶりも大きい場所があり、
提灯釣りも視野に入れて来ました。
皆さん考える事、一緒ですかね(;^ω^)
いつもより大きく見えますけど、そうでもないのかな?

2016-02-23 Tue 15:56 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   こんにちは、

タモ、折れたら言ってくださいね。
時間の制約が時間をより短く感じさせます。
時計が早く進みます。
なんか修行しているみたいです。(笑)

提灯釣りは私には向いてません。
水面にエサが落ちる前に引っ掛けるタイプですからね。
いつもより大きいです。3匹ほどですが、、、
2016-02-23 Tue 16:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
焦って塗ると液垂れで見栄えが悪くなりますね、
私はカシューの5回塗りでした、4回目と5回目を塗る前に
1000番のペーパーで磨いていました。
塗り上げるのに一ヶ月掛けていました。
2016-02-23 Tue 17:41 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
綺麗なアマゴちゃん達ですね。ほれぼれしています。
写真では小川の感じですが、魚影は濃いようですね。
場所がわかってしまうと直ぐに釣り荒れてしまいそうです。
大事に釣って下さいね。ここに写っている写真をコピーして
場所を探している人がいるかも知れませんよ。
2016-02-23 Tue 19:16 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんばんは、

なんと幸いなことに、やっさんほど性格が丁寧にできていません。
それでも次の日にニスが垂れているとガッカリします。
カシューだと水研ぎができますね。
まあ、万事適当ですからそれなりの物しかできません。
2016-02-23 Tue 19:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

この川は、知る人は皆知っています。
魚が隠れる石がたくさんあって、ほんの一部しか釣り上げられないでしょう。
写真を持って!ですかぁ?
そんな人いるんですかねえ!
いやぁ世の中わかりませんね。
私が川から上がって着替えていると、次の釣り人が下流のほうから釣りあがってきてましたよ!
長すぎる竿を持って!
2016-02-23 Tue 19:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
好調が続きますね〜〜
看板分かりませんでした。
古津は、読みてたけど、
間にーを入れるとは考えられないです。

さすがはタモさんです
の付け所が、、、、?????です


2016-02-23 Tue 19:42 | URL | スミレぱぱ #aZ1d6H5Y[ 内容変更] | top↑
スミレぱぱ さん  こんばんは、

好調ということにしておきましょうかねえ。

いつも物事を真摯な目でまっすぐに見ておられるパパさんには、イメージが分かりづらかったですかぁ!
左目が良く見えないので、何でもまっすぐには見られません。(笑)
常に懐疑心をチラチラさせてます。
2016-02-23 Tue 20:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |