アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ボウズを覚悟した!

     午前8時21分出発!
     午後4時3分帰宅!

     道中半分くらい来たところで携帯のメール信号に気がついた。
     開くと、
P2171297.jpg
180度回転できません。
まあ読めるよね!
先発の遥さんからでした。

もう途中まで来ちゃったし、、、
P2171280.jpg
降ってきたし、、、
どうしようかなあ?な~んて思いながらアクセルを踏んでるし、、、

現地に着くと雪は小降りになり、せっかく来たんだから竿を出そう!
P2171283.jpg
前回の堰堤の上がやってみたかったので!
それに階段があることを確認してたし!

橋の下から釣り始めたが、ムツも来ない!
支流の支流から支流へ戻ったが川へ降りられません。

これが、、、
P2171285.jpg
電気柵ではないけど上れません。
延々と続いています。
側溝をやっとのことで潜り抜けて川面へ!
1時間ほど竿を出しましたが、ピクリともしません。

『ボウズ』の3文字が頭をよぎります。
時間は1時!雪は解けてきました。
青空です。
あと2時間弱!

今日はあきらめようかな!と郡上街道を下る!
遥さんと連絡がついて、
きくところによりますと、、、釣れた!って。
後ちょっとやってみるか!

小さな谷を見つけた。

山道へ、、、
P2171286.jpg
ここから谷に下りた。

竿を出したらすぐに反応があった。
P2171292.jpg
「ナンデェ?」

「クレムツにはまだ早いぞぉ!」

気を取り直して、
P2171293.jpg
「ウフッ!」
ボウズは免れました。
尻尾が垂れるほど長~い!
幅は2フィンガーにはちょっと足りないかな!

あと30分!
時間との戦いです。
チビが1匹!
チビのチビが1匹!
チビは仕方無しに!
チビのチビはお帰り願った。
こんなことなら、、、チビチビとコーヒーでも飲んでたほうが良かったかな!?

終了!!
一応2匹!「サビシ~~」
今年の渓流は消化不良が続くかもしれないなあ。

帰宅後、夕食のおかずが何も無い事に気づき!
(本当は朝からわかっていた。)
P2131260.jpg
今年2度目の「芋煮鍋」を作った。
材料(里芋、豚肉、ゴボウ、ニンジン、こんにゃく、ブナシメジ、ネギ、大根)
縁起を担いで材料は「ツ」抜けでまとめました。
これで3日間暮らせる!

「ツ」が抜けるのはいつになるんだろう!


別窓 | 渓流 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<明日は大雨だというので、、、 | アラカンのライフワーク | 郡上解禁!>>

この記事のコメント:

アップ、早いですねΣ(・□・;)
今朝、こちらでも雪が舞いました
積もるほどではありませんが、寒かった~
ご苦労様でした。
寒さと釣果は、比例しますからね
暖かくなるのを、待ちましょう(^^)


2016-02-18 Thu 00:24 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん おはようございます。

貧果を長く背負っているのはつまらないですから、早々にアップして再出発します。
確かに寒かったですが、頭の中はカッカしてました。(笑)
ムツも来なかったというのは活性が低かったんでしょうかねえ。
まだ少し早いかな?
2016-02-18 Thu 04:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ゆっくりと重役出勤して重要なハンコを二つ押して退社する。
帰ればアツアツの芋煮鍋、なんと優雅な、ツ抜け、消化不良、
貧果ですって、贅沢ですよ。
2016-02-18 Thu 08:42 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

ふふふ、みさきさんにそう言っていただくと、心が落ち着きます。次も貧果で頑張ろう!!!かな?

芋煮鍋に魚を1匹つければほぼ栄養のバランスはOKだと思います。
今日はハタハタのから揚げの予定です。
2016-02-18 Thu 08:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
出ましたミツバチブログが
でも短時間でも頑張る貴方が
好きです
私も見習わないと
2016-02-18 Thu 08:49 | URL | スミレぱぱ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
始まったばかりです、これから爆釣もありますよ。

積雪の渓流釣りは風情がありますね。
2016-02-18 Thu 09:24 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
スミレぱぱ さん  おはようございます。

多分そうこられるであろうと覚悟してました。
釣っている時間があと2時間欲しいです。
移動時間がもったいないです。
越前に行くよりは遥かに近いのですが、それでも川まで1.5時間ほど掛かります。
費用対効果は全く無視してます。(笑)
2016-02-18 Thu 09:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

えへへ、始まったばかり!と思いながら、いつの間にか終盤になっています。
ヨロヨロと川原を歩くのもまた楽しいものです。

新雪を最初に踏むのはいいですねえ。
寒くなければ言うこと無しなんですが!
2016-02-18 Thu 09:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
積極的に出掛けてみえますね
積雪が有ると言うものの今年は楽ですね
これで気温が上がれは活性も出るので
期待してます、
支流の支流だと水量が少ないのでは
狙いはバージン道路ですね。
2016-02-18 Thu 11:00 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。
確かメールは、朝8時ちょっと前に送りました。
その頃は凄かったですよ!
1時間しない内に5cmは積もりました。
自分もたまたま釣れただけで、一ヶ所でしか釣れないアレを渓流釣りと呼びたくないです。
午後からは雪は止んだんですね。
13時には帰宅していたんでw
2016-02-18 Thu 12:39 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

今年は短時間しかできないので、出かけられる日はなるべく出かけようと思っております。
ただ、今は指先が冷たいです。
なかなか針にうまく通せません。
解禁日よりもかなり減水してましたね。
1週間もすれば誰かが入っているでしょうね。
2016-02-18 Thu 14:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

メールに気がつくのが遅すぎますね。反省!
昼過ぎに釣れた!って連絡が無かったら、多分ボウズで帰ってきたでしょうね。
半分意地で、半分ひょっとしたら!というところですかねえ。
アマゴの顔が見られて良かったです。
2016-02-18 Thu 15:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
寒い中の厳しい釣りお疲れ様でした

温かそうな鍋の写真ごちそうさまです
具だくさんで体に良さそう

自分もそろそろアマゴ釣り行ってみます
2016-02-19 Fri 00:55 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
始まりましたか、とてもきれいなアマゴですね。

小さくとも天然は良いです。
ほれぼれします。
自分の渓流釣りは3月に入ってからです。

鍋の新鮮食材が 歩いて20歩に有るのはとても魅力的です。
2016-02-19 Fri 01:15 | URL | 柚子の大馬鹿 #9LmVSgqU[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

まだまだ寒いですねえ。寒さは気力をなえさせます。
芋煮鍋は私の16番くらいかな?(笑)
アクセントに1味を!

そろそろですか?アマゴが待ってますね。
2016-02-19 Fri 07:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
辰さん  おはようございます。

始まりましたねえ。気持ちよく川へ行って、撃沈して来ました。
まだ谷のアマゴは痩せています。サビが残っています。何もかも忘れられる時間が大好きです。
アマゴに「感謝!」です。
放流アマゴとの味の違いは鮎ほどではありませんが、
やはり天然を釣るほうがいいかな!

そろそろ畑の準備もしなくっちゃ!
2016-02-19 Fri 07:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |