アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

郡上解禁!

     午前8時47分に出発!
     午後4時42分に帰宅!

     本当はね、朝8時30分前に出発できたんですが、
     エンジンをかけてすぐに忘れ物に気がついて、、、
     これを3回繰り返して、やっと出発しました。

     道路工事が多くなりましたね。年度末までの予算調整!?
     役所の体質は全く変わってませんねえ。
     「ばっかじゃないの!」って言いたくなります。

郡上に着いて、去年の顔写真で年券を購入!
4000円也!ここだけの話ですが、来年から値上がりするそうです。
もちろん鮎も!
鮎は今年からかも!って。
時代の流れですかねえ。
まあ、あとは買うか買わないかだけなんですが、、、

大和よりも上流に行きたかったんですが、時間の余裕が無く近場で!
昨日の雨で本流は濁っていて、かなりの増水でした。
そうそう、成魚放流も1支流の数箇所だけだったとか!
成魚放流はどうでもいいんですがね。
P2151263.jpg
ここから始めようかな?とも思いましたが、谷が深すぎます。
車でここまで来れるけど、駐車スペースが無いんです。
あきらめて、あっちこっちと下見しながら、『まあどこでもいいや!』と、
そのまた支流へ入りました。
P2151266.jpg
竿出しは11時30分ごろになっちゃいました。

3投目で初アマゴ!
P2151267.jpg
痩せてますねえ。
チビですねえ。
これっきりだといけないので、仕方無しに魚篭へ!
ボウズ逃れで、仕方無しに、、、

10分位して、本日2匹目!
P2151269.jpg
そのあとは1回反応があっただけです。

初山菜はフキノトウかと思っていましたが、
P2151268.jpg
『ユキノシタ』
今年は雪が無いんです。
あとで少しいただこうと思っていましたが、、、忘れました。

川の中に猪避けの電気柵が、、、
うまく潜り抜けたら、また電気柵です。
今度は通れません。
仕方無しに対岸の岡に上がると、ケモノ域に入っていました。
どこまでも続く柵で出られませんし、川へも降りられません。
ここはあきらめて、先ほど通った電気柵をまたくぐって、人間域へ、、、

移動!
時計は1時を回っています。
違う支流の支流の堰堤の落ち込み!
P2151272.jpg
ほぼ垂直の護岸で川へ降りられません。
岡から仕掛けを投入!
3.5mの竿と仕掛けでは真ん中くらいしか届きません。
でもアマゴが来ました。
P2151273.jpg
3匹釣って、そのあとは釣っても釣ってもこれ!
P2151270.jpg
「ムツ」?
6つばかり釣って、、、
この場所をあきらめて、、、
あと30分しかない!
P2151271.jpg
下流で今日1が出ましたが、写真を撮ってる暇が無い!

2時45分に終了!
5時の所要に何とか間に合いました。
途中眠たかったです。
眠気を覚ますために、タバコとキャンディーとお菓子と、お茶と!
それでも眠たかったです。
P2151275.jpg
チビを(皆チビですが!)から揚げにして夕食のおかずに!
P2151276.jpg
かくして解禁日は終わりました。

さあ、タモを磨こう!
その前に  ♪煙突掃除が待っている♪





別窓 | 渓流 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ボウズを覚悟した! | アラカンのライフワーク | タモ  ③>>

この記事のコメント:

解禁、あけましておめでとう!
タイムリーな雨のおかげで、渓魚が目覚めたかな?
短時間なのに、結構釣っていますね!スゴイ
どこも小物が多かったと聞いています。
時間の束縛があるようですが、これからなので楽しみましょう。
2016-02-16 Tue 12:32 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
解禁おめでとうございます
きれいなアマゴに出会えましたね

忘れ物、自分もよくやります
釣り場に着いてから気づくと非常に腹立たしいです

今年の粕川も工事が多いでしょうね

唐揚げうまそうです
2016-02-16 Tue 13:08 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
始まりましたね。解禁日の大漁おめでとうございます。
ブログを見る方は雪のある方が絵になっていいのですが・・・
と言うよりもタモさんが四苦八苦して釣っている姿の方が
面白いです。庭のようなホームリバーだと思いますが
シーズン中、ケガの無いように気を付けて楽しんで下さいね。
2016-02-16 Tue 14:27 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
解禁おめでとう
増水気味で渓流が限られましたね
そんな中で天然狙いお見事でした
まだ小さいですね、その間放流狙いして
楽しんでます
今年は奥まで行けそうで3月が楽しみです。
大和~高鷲など一度は行く予定です。
2016-02-16 Tue 15:12 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

雨で残っていた雪も解けた感じで、水は冷たかったです。
しばらくは短時間勝負になりそうです。
時間の拘束!与えられた条件下で頑張ります。
小物とチビばかりでした。
まだ痩せてます。
2016-02-16 Tue 19:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

忘れ物、、、出発前の車の中で思い出したから良かったです。
たいていは半分くらい来た時に思い出しますよ!

粕川は工事しても仕方がないような感じですが!
3月いっぱいはどこでも工事ばかりでしょうね。

2016-02-16 Tue 19:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

大漁?程遠いです。
短時間は理由になりません。
雪が無くて歩きやすかったです。ただ、アシが雪で倒れていなくて何度も引っ掛けました。
はい!無茶はしないつもりです。
年々弱ってますから、、、
2016-02-16 Tue 19:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

始まりました。
本流の濁りと増水はこの時期には珍しいですね。
放流ものはでかかったようですね。
でも他人が視界に入っている渓流釣りは苦手です。

雪は少ないですねえ。
その分早く場荒れしそうですが、、、
2016-02-16 Tue 19:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
まさか解禁日に、出勤するなんて!
言ってくれれば、お供しましたのに~
残雪なく歩きやすかったですけど、水は冷たいですね
当たり前だけど(;^ω^)
(仕方無しに魚篭へ!)
これは、仕方ないです(笑)
面白い!それで行こうかな~
2016-02-16 Tue 19:56 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
解禁良い釣りが出来ましたね、
甘露煮もお願いしますね。
3時間で凄いです。v-218v-218
グットデス
2016-02-16 Tue 20:40 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
綺麗なあまごですね(^^♪
雨降った割には水少ないですね(-_-;)
2016-02-16 Tue 20:42 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
初解禁で夕飯のおかずをゲットしましたね、
朝早くですと、午後からは眠気が差してきますから運転はご注意!
2016-02-16 Tue 20:51 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   こんばんは、

もっさんにお供されたら、釣果が半分以下になっちゃいますよぉ!
途中で『今どこ?』って電話しようと思いましたが、貴重なお休みを満喫されていると思ってやめました。
本心は『仕方がない!』ということにしておこう!だったんですが!(笑)
2016-02-16 Tue 21:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

時間の制約は焦りますねえ。
アマゴの顔を見られたから良かったですが!
甘露煮?
最低5~60匹無ければダメですよぉ!
次回からストックしますから待っててくださいね。
2016-02-16 Tue 21:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

もう少し暖かくなればサビが取れて、もっときれいになりますねえ。
本流はすごかったです。
支流の支流ですから水引は早いですね。
2016-02-16 Tue 21:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

シーズン最初のアマゴはすぐにいただきます。
『美味しかったです』
眠気だけは怖いです。
一人ですとなかなか休む気になりませんね。
2016-02-16 Tue 21:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
初釣行おめでとうございます
綺麗なアマゴを見て、僕も海やワカサギから心がだんだんアマゴにシフトしてきました。
雪もなくて釣りやすそうですね。
電柵は昼間にも通電しているのでしょうか。
触ってもちょっとビリっとくるだけだそうですが、だからといって通り抜ける勇気はないです。
2016-02-17 Wed 09:36 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんにちは、

めでたく?解禁いたしました。
雪が無い時は釣りやすいですが、入られやすいです。
仕方のないことですが!
電柵をくぐった時は触りませんでした。
でも昨年だったか、事故がありましたからねえ。
素手でなければ大丈夫だとは思いますが!
2016-02-17 Wed 16:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
特別な日ですね。

時間に追われながら結果がでて良かったv-425
流石に郡上ですね、惚れ惚れする川筋に行きたい気持ちが
湧いてきました。
2016-02-17 Wed 18:35 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

やっと幕が開きました。
ワカサギ釣りよりは暖かいんですが、やっぱり寒くて冷たいです。本格的な春が楽しみです。
川相はともかく私の針をくわえてくれるオバカなアマゴは少ないですねえ。
やっさんの後ろはぺんぺん草しか生えていません!
ほどほどに、、、
2016-02-17 Wed 19:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |