アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

タモ  ③

     昨年確保した薪は、今シーズンは余りそうです。
     外で作業をしていて、ちょっと頑張ってやっていると、
     ストーブの火が消えています。
     で、3時頃までそのままにしておいて、それからまた火をつけます。
     1日に4~5時間薪が要らない時間帯が、週に3日ほど、、、
     持ち込まれる薪もあったりして、、、
     シーズンが終わってみなければわかりませんが、薪の在庫は十分なんです。

前回のタモはここまででした。
P1181076.jpg

その後です。

枠を接着します。
P2021198.jpg
接着面を削って、瞬間接着剤を塗布して、2分くらい両手で圧力をかけます。
これが大変なんです。
両手の指で接着箇所を強く摘んで、2分間!
長いんです。
指がつったような感じになります。
接着剤が指に、、、
枠と指が合体してます。
なかなかはがれません。
両手がふさがっているので、画像がありません。

ほぼくっついたら、万力の登場です。↑
最初からバイスで締めればいいじゃないの?って思うでしょ!
右手と左手の2本しかないんです。
最初から万力でやったことはありますが、締めている間に接着面がずれてくるんです。
ずれた箇所の接着剤が万力に!
万力とタモが合体!
こういう時は早く くっつくんです。
さすがに重たくて、腰に差せませんよね!

万力の時間は15分くらいかな?
P2041226.jpg
接着面はこんな感じになりました。
(一番うまく くっついたもの!)(笑)

とりあえず接着完了!!
P2041231.jpg
ここまでをアップしようと思いましたが、今日新たな進展がありました。

接着面の補強のために竹ひごを!
竹ひごの直径が2.4mm!
本来なら焼き鳥の串になり短い命となるところでしたが、
タモが壊れるまでは生きながらえることに!

2.5mmのドリルで穴を開けます。
P2081249.jpg
以前はドリルの先端がよくズレたものです。
細い枠の上をドリルの先端がコロコロと走り回るんです。
枠は傷だらけになっちゃうんです。
「う~っ!」ってうなってました。
一気にやる気がなくなります。
粘りが無いんです。
根気がないんです。
飽きっぽいんです。

穴に接着剤を少し注入して、一気に竹ひごを通します。
ゆっくりやると途中でくっついてしまいます。
P2081251.jpg

P2081253.jpg
こんなものかな!

ペーパーも少しかけましたが、本格的にはこれからです。
竹を切って、クッション材を巻いて、その上にペーパーをセットしました。
P1311187.jpg
ある程度の凹凸面はこのクッションがカバーしてくれます。

虫食いの枠も出てきます。
P2041232.jpg
虫が食ったところをほじくり出して、パテで穴埋めをしますが、
この次です。

明日からは「お磨き」にトライです。
「テッテケテッテ、、、」って、、、



     



別窓 | | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<郡上解禁! | アラカンのライフワーク | 小さな魚からコツコツと、、、>>

この記事のコメント:

材料集めから始まって、ずいぶん手間暇掛かってるんですね。
たくさん出来たタモはどうするのですか?
予約の人に販売するのかな?
2016-02-09 Tue 09:42 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  おはようございます。

挫折とやる気の繰り返しです。
まさにストーブリーグの暇つぶしです。
今までに作ったタモはストーブ室にぶら下げてあります。残念ながら売った事はありません。

予約?今のところ mashitagawaさんとあと2名ですね。お越しください。差し上げますよ!
2016-02-09 Tue 09:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
だいぶできて来ましたね?
大変なんですね、
暇な年寄りのストーブ室のお仕事に
丁度ですね。v-8
釣具屋さんに売りに行ったら?
竿くらい買えそうですが?
2016-02-09 Tue 12:17 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんにちは、

まだまだこれからですよ!
暇な年寄り?ダァーレーガー?
このくらいのタモならダレでも作れます。
売るなんて、とても、とても!
さおは作れませんからねえ。
2016-02-09 Tue 12:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
イイね!って感じで、仕上がっていますね(^^)
(一番うまく くっついたもの!)接着面が、分かりませんよ!
思いのほか綺麗にいったりすると、倍嬉しかな♫
竹磨き機?アイデア新商品登場!
色々考えていると、ネタが付きない感じですね~
2016-02-09 Tue 13:16 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

いいところばかりアップしています。(笑)
ニス塗りを重ねていくと、もっとわからなくなるはずなんです。
うまくいったときなどは「ウフッ!」じゃなくって、一人で「ニソーッ!!」っとしてます。
職人は道具を自分で作る!
職人じゃないけどね!
2016-02-09 Tue 15:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
完成に近づいてきましたね(^^♪
鮎の流したも注文しようかなぁ♪
かやのたも工房に(笑)
2016-02-09 Tue 21:25 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

まだまだ作業は続きます。
まにあわないかも、、、”!

流しタモですかぁ?
九頭竜用と球磨川用がありますが、、、(笑)
2016-02-09 Tue 21:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
見事なタモ枠が出来つつ有りますね
やはり木枠は何となく良い物ですね

アユタモ。渓流タモ。どちらも
魅力的です。作り方も概ね同じでした
取っ手の太さが強度を保つてますね
2016-02-09 Tue 21:47 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
一気に進みましたね~。
作るほどウデも上がってくるんじゃない?
ストック含め、こんなにあったら毎回転んでも大丈夫ですよ。
体がイッてしまうかな(笑)
尺鮎さんじゃないけど、流しダモなど新作にチャレンジってのもイイかもよ!
鹿角もあったし…。
2016-02-09 Tue 22:28 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

既製品のタモは高いです。特にブランド物は!
もう少し簡単にできない物かと考えていますが、難しいです。
お会いした時にまた教えてください。
取っ手の太さは太めにしているつもりです。
紐をつけないので流されないように!
2016-02-10 Wed 08:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

ウデは先細りですよ!
3Dプリンターで作れれば面白いんですけどね。
タモがお尻の下敷きになる確率は鮎用のほうが多いです。
流したもって、チラッとしか現物を見たことが無いんです。
柄が短すぎて鹿角をつける素材もありますが、とりあえずは1本物で!
2016-02-10 Wed 08:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
さすが器用ですね
天然木で作ったタモ、格好良いですよね
仕上がった写真、期待してます
2016-02-10 Wed 14:35 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

器用貧乏なんですよ!
なかなか格好良くいきませんけど、好きですねえ。
仕上がりましたらアップさせていただきます。
2016-02-10 Wed 19:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
凄い手間と時間をかけて作られる天然の木のタモですね。
うっかりひっくり返って当たり所が悪いとポッキでお陀仏になりそうです。
使っている既成のタモは、枠が傷だらけです。これが木のタモだと
いったい何個つぶしているか、想像できないです。

2016-02-10 Wed 20:32 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

足を滑らせて、尻の下敷きになったことが2度あります。タモはつぶれました。
他にも3本ほど壊れました。
作っている最中に力を入れすぎて、ポキッとやった物もあります。
形あるものは壊れますね。
でも かやのたも がいい!
2016-02-10 Wed 20:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
タモ作りは大変ですね
もう 完成のように見えますが
まだ 工程があるのですか??

それにしても たもさんは 器用ですね。
2016-02-12 Fri 19:15 | URL | ハッピィーパパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィーパパ さん  こんばんは、

形だけはこれで完成というか、もうどうしようもないんです。
次に細かい傷を応急処置して、磨きます。
これが面倒なんです。
まだしばらく掛かりますね。
2016-02-12 Fri 19:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |