アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

小さな魚からコツコツと、、、

     寒いです。
     ブログのアップ回数も寒いです。
     1ヶ月に5個がやっとです。
     ちょっとお疲れ気味なんでしょうかねえ。
     
     遥さんにお誘いを受けて、余呉湖にワカサギを釣りに行ってきました。
     諸事情で8時半過ぎにしか家を出られません。
     9時半頃に遥さんの車の助手席を確保!

     1年ぶりです。
     去年の仕掛けを探したけれど見つからずに、前日に釣具屋に行きました。
     どんな仕掛けを買っていいのかわからないので、
     仕掛けの袋に『余語湖』っていうシールがはってあるものを購入。

11時過ぎに到着!
P2031208.jpg
にぎわってますねえ。
帰り支度をしている人に聞けば、300くらい?とか、、、
やはり早起きして場所を確保しなければ数は望めません。

もう1箇所も見に行きました。
そこの小さな用水路に
P2031202.jpg
こんなところにもワカサギが、、、
この塊に胸は高まり~ なんちゃって!
スタップ細胞はわからないけど、ワカサギは「います。」

最初の桟橋で竿を出したのが、1時前くらいかな?
ちょうど釣れない時間帯です。
3時からです。

遥さんもゆったりと、、、
P2031215.jpg
向こうのほうの竿にはポツポツと来ていますが、こちらは静かです。
にぎわしいのは風だけです。
3m/hということだったのにどう見ても倍の風速はあります。
『寒いです』

遥さんが最初の1匹を釣りました。
その後私にも来ました。
ボウズを免れました。
気持ちがほんの少し落ち着きました。
P2031213.jpg
続けて2匹!
群れが一瞬ですが回ってきたような、、、?
すぐにどこかへ行ってしまったような、、、?
3時を過ぎても、、、
P2031211.jpg
ダメですねえ。

P2031216.jpg
左後ろの通路は釣れています。

しばらくして移動!
狭い場所に割り込んで竿を出しました。

釣れるじゃありませんか!
P2031221.jpg
ワカサギ釣りはこうでなくっちゃ!って感じで釣れてきます。
が5時閉店なんです。
係りの人が『そろそろ終わりです。』って!
忙しかったのは、、、ワカサギ釣りをした気分になったのは、、、
1時間くらいでした。
寒くて、手が冷たくて言うことを聞かなくて、床に落ちたワカサギが摘めない!

終了!
P2031222.jpg
87匹でした。
でも私の最高記録です。
すごいでしょ?

たくさん釣れるなら、、、
P2031223.jpg
また来るよ!
暖かい日にね。

遥さん、お世話になりました。
ありがとうございました。



別窓 | 渓流 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<タモ  ③ | アラカンのライフワーク | タモ ② とストーブ>>

この記事のコメント:

寒くて、人は多くて、釣り座が無くて、時間がなくて、
終わってしまえば大魚、
流石はご両人コンビの意気が有って
楽しい釣りが出来ましたね
ご苦労さんでした。
2016-02-05 Fri 21:48 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

渓流の寒さとは一味違いますね。
大漁?ワカサギ釣りのベテランなら、「な~んだ、たった87匹!』って言われます。
でもそれなりに楽しかったです。
良い息抜きにもなりました。
2016-02-05 Fri 22:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
美味しそうですね♪( ´▽`)
ご馳走様です🎵
2016-02-06 Sat 08:29 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

美味しかったです。
もうありません。
次にご期待ください。(笑)
2016-02-06 Sat 08:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
終わりよければ全て良しです。バケツの底が見えない
ほどの数が釣れて良かったです。大きさが布目湖や
上津ダム湖の倍ありそうなので、嵩的には充分ですね。
2016-02-06 Sat 08:54 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

昼間は釣れません。
餌を食わないみたいです。
釣れるとやっぱり楽しいし面白いですね。
でも、、、寒いです。風さえなければと思いますが、
贅沢ですね。
数は、、、分相応ということで!
2016-02-06 Sat 09:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
三桁釣りまであともうちょっと!!おっしぃーっ!!!
用水路とかのは網ですくうのは違反ですか?

エサとかはつけるんですか?魚がこのサイズですきにちっこい針ですよねえ?ほんとに知らんもんで素人的質問ですんません。

ぼちぼち渓流解禁の話を聞きますけんど、準備はしてます?自分はテッポが終わってからの2週間で構えます。今は猟期中ですきにアメゴ考える事とか無いんですけんどね。

すぐに来そうな渓流解禁。一応、楽しみにしちょきます。
2016-02-06 Sat 09:34 | URL | ヘッポコ猟師 #-[ 内容変更] | top↑
コチラこそお付き合い頂き、ありがとうございました。
いつものようなヤバイ展開でしたね~。
あのままだったらボーズ同然でした。
少々無理してでも、釣れてる所に入れてもらわないといけないんですね。
ウデや仕掛けは二の次、やはりココでは場所が最重要ですね!
でも、去年よりサイズが良くて良かったデス。
2016-02-06 Sat 18:59 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

あの釣れない空白の時間は何だったんでしょうねえ?
3匹から増える気がしませんでした。
そうですね。ちょっと強引な感じがしましたが、背に腹は換えられませんでした。
日によって釣れる場所が違うのも問題ですね。
3センチは1匹もいなかったです。
楽しかったですが、寒かったですね。
2016-02-06 Sat 19:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
すごい人ですね
87匹に拍手
自分の最高は82匹です

天ぷら、唐揚げ美味しいですよね

次は束ですか?
2016-02-06 Sat 21:41 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
抱卵が始まろうかと言う時期になってもこちらのワカサギは
ガリガリですv-406

この型なら食べ応えがありますね、「ン」タモさんの胃袋なら
足らないかも?
2016-02-06 Sat 21:41 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

ワカサギを釣った!という気分になったのは初めてじゃないかな!?
全ててんぷらでした。
この次は、、、アマゴです。
2016-02-07 Sun 07:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

針をはずす時にお腹をつかむと卵が出てきました。
87匹を妹の家族と分けていただきました。
2束は釣りたいですが、朝5時半頃にゲートで待っていないと無理かもしれません。
暖かい日に釣りたいですね。
2016-02-07 Sun 08:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
更新に、時間が掛かりましたね(;^ω^)
やっぱり寒さが原因かな
ワカサギは、場所が大きいです
後ろは釣れても、手前は釣れない、、、
奥が深く、地味に面白いですね。
やっぱり天ぷらで、食しましたかー
2016-02-07 Sun 15:05 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

ごめんなさい。返事が前後しました。
ミステイクです。v-421

網ですくうのは違反かどうかわかりませんが、網を持ってませんでした。すくいたかったですが、釣りじゃなくなる!
アカムシをつけます。太さが0.5mmくらいで長さが1cmくらいのを!針が小さくて指の間に隠れちゃいます。指が寒さで言うことをきかなくて、いらいらしますよ!

渓流はもう少しですが準備はまだしてません。
そろそろとは思っていますが、今はタモに集中してます。
アマゴをたくさん釣る人のブログを見せられるんですねえ!(笑)
2016-02-07 Sun 15:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

あのねえ、袋ごと妹に渡したので翌日の夜しか数がわからなかったんです。
だからてんぷらは妹がしてくれました。
1~2m場所がずれると、もう釣れません。
釣れないと周りをキョロキョロと、、、
自分だけカヤの外状態です。
でも美味しかったです。
2016-02-07 Sun 15:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
すごい釣り人の数ですね~
漁協のHPを見ると、大きいほうの桟橋の定員が600人だそうで。
僕が行く釣り場とは規模が違いすぎます。
2016-02-07 Sun 20:02 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんばんは、

平日でこれだけの人なんです。土日はもっとすごいでしょうね。
小さいほうの桟橋で釣りました。
場所ですね。たぶん!
朝はあまり早く起きれないし、野暮用もありますので、、、貧果でした。
2016-02-07 Sun 20:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
揺さんとの名コンビ楽しそうですね。
ワカサギは、懲りて行かないのかと思って居ましたが、
また懲りずに行きましたか(笑)
ポイントを移動しなかったらミツバチでしたね。
布目湖のと比べたら大きくて良いですね。
私の獲って来たのに比べたら小さいですがね、
大きい池に行きませんか?
ベストの時に誘いますよ、
2~3時間大きい池の周りを散歩するだけですが。
16センチ迄のが、、、、
釣りでは無いので行かないですよね。
美味しいよ。
2016-02-08 Mon 21:39 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

過去の経験から釣りのテンションが決まるようで、
釣果はともかく下界へ出られるのと遥さんと一緒なので楽しい!ということで、ワカサギ釣りに行きました。
3匹で止まっても全然焦りませんでしたよ!
移動して連れ出した時のほうが焦りました。
終了時間が迫ってきたからです。

あの大きな池の大きなワカサギが釣れたら、考えますよ!
ぜひ釣ってください。
2016-02-09 Tue 00:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
以前に 遥さんから、水曜日に行くとは聞いていたけど
一緒に行ったんだ。

釣果も有って何よりでした。
自分は余呉湖は苦手です。車もノーマルタイヤなのでよほどの事が無いと、余呉までは行きません。
2016-02-09 Tue 04:21 | URL | 柚子の大馬鹿 #NWIVahBo[ 内容変更] | top↑
辰さん  おはようございます。

早起きですねえ。
遥さんがお休みの日だったのでご一緒させていただきました。ほとんど雪が無かったです。
でも春はまだ遠いですね。
釣れている時間は1時間くらい!エサを針につける時間がもったいない感じでした。
2016-02-09 Tue 08:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎の「ぶるぶる」は勿論良いですけど
ワカサギの「ぷるぷる」も良いですね!
こちらではアカムシは輪切りの大根にのせて着けます、今度…があったらお試し下さい♪
2016-02-10 Wed 05:54 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

軽くて穂先が柔らかい竿で釣れば面白いでしょうね。
持って行ったさおは渓流の硬調でした。

こちらでも大根を使いますが、この日は無かったんです。
目が悪いのでそれでも難しそうです。
2016-02-10 Wed 08:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |