アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

タモ ② とストーブ

     「みのりフーズ」でしたっけ?
     実質的経営者がいろいろ語っておりましたが、
     あの年代のいい分として、少し理解できるところが無いわけではない!
     
     賞味期限や消費期限なんて食品表示法はいつごろからでしょうね?
     期限の数字だけを頼りに食品を廃棄!
     うまいまずいは別として、期限が過ぎているからダメ!というのはねえ、、、
     そんな見方をしているから自分の五感が鈍ってくるんだと思うが、、、

     期限切れのお店!誰か近くでオープンしないかなあ!

 タモは遅々として進まず!
P1261142.jpg
これね、直径が5~6cmあって、細くしないといけない!
だからイメージをマジックで!

ノコギリを総動員して、、、
P1261143.jpg
ここまで細くなった。

ここからサンダーで荒磨き!
P1251125.jpg
ベルトサンダーです。

他のタモから取り掛かったんですが、
P1251140.jpg
ベルトが切れたり、、、
P1261144.jpg
ベルトが縦に裂けたりして、作業できません。
明日新しいベルトを買いに行かなければ、、、
それまでは作業中断なんです。

だから、、、
P1261154.jpg
ここまででストップしてます。

寒い日が続いてストーブ全開!
3日前くらいから温まり方が緩やか過ぎます。
多分煙突が動脈硬化を起こしていると思って、
煙突掃除を決行しました。
P1251127.jpg
煙突の中はススが重なり合っています。
寒い日の掃除は辛いです。

お掃除完了!
P1251137.jpg
煙の出方、、、「よ~し」!

そして先日から「何だろう?」という疑問が、、、
P1251118.jpg
原油を薄めたような液体が溜まっていました。

2日目にわかりました。
原因はこれ!
P1221103.jpg
植木職人さんが、燃やしてくれ!って。
まだ生木もかなりあります。
公道を大々的に占拠するわけにもいかないので、これを中心に燃やしていました。
寒い日に煙突からポタポタと褐色の水滴が落ちています。
そうです。これが木酢液です。

P1251120.jpg
わずか3時間ほどでこれだけ溜まりました。
えーっと、向こうが「すき焼のタレ」でぇ、、、こっちが「ウスターソース」???

外気温が低くないと煙突の中の煙が冷やされないから、液化しません。
作物の虫除けになります。


またグレープフルーツが加工されて里帰りしてきました。
P1261146.jpg
先日と同じ食べ方で、、、
美味しいです。
味比べ!
私に味を聞くのは無謀です。
「美味しい」
特に甘いものは!
ご馳走様でした。

そろそろいいかな?と思って、庭へ山菜取りに行きました。
P1261153.jpg
これくらいならOKでしょう。
フキノトウですよ!

早速てんぷらに、、、3個だけですが!
P1261156.jpg
フキノトウ以外はニンジンと里芋のてんぷらです。
我が家はヘルシーなんです。(笑)
庭のフキノトウはあまり苦くないんです。
香りもイマイチ!

渓流解禁になれば、美味しいフキノトウもお土産になるんですが、、、

     
     

別窓 | | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<小さな魚からコツコツと、、、 | アラカンのライフワーク | タモ  ①>>

この記事のコメント:

なんでも出来る たもさんでも
ベルトは買わないといけませんね 残念!

木酢液は3時間ほどで結構出来るものなんですね
2016-01-27 Wed 12:19 | URL | ハッピィーパパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ベルトが切れては、仕事になりませんね(-_-;)
夏までに、まだ時間があるのでボチボチ行きましょうよ
木酢液・・・面白すぎます((´∀`))
そんな風に、集めるんですね~
さぁ、ネット販売しましょう!
2016-01-27 Wed 13:26 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
笑わせて頂きました(笑)
相変わらずですね、かやのたもさん。
機会があれば、自分もこのネタ使わせて頂きますね。

「車のマフラーが・・・」

ってな感じで(笑)

賞味期限切れのお店、あったら自分も絶対に行くな~



2016-01-27 Wed 15:21 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
かやのタモ大変なんですね。
あの太さを腰にさせるまで丁寧削り出しするのですね。
消費期限切れのお店ですが、
我が家の近くに有りますよ
ただしまだ切れて居ませんがね
寒くなって来た時期に水羊羹とか
後少しで切れそうとか
そこのコーナーは、宝箱ですが、、
形を変えて里帰りとは、
義理堅いグレープフルーツですね

2016-01-27 Wed 15:34 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
タモさんがタモを作るので本格的ですね
沢山在庫が有り商売繁盛ですね
最近は山に行っても見当たりません

早くもフキノトウが食べれますか良いな~
春の山菜一番バッターはやはり味わいたいです。
2016-01-27 Wed 19:11 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィーパハさん  こんばんは、

早く削ろうと、機械を酷使しすぎたようです。
ベルトが切れた瞬間は「あ~あ」でした。

木搾液は寒くないとできませんし、煙突がきれい過ぎてもできません。
生木ばかり燃やしたので量産できました。
2016-01-27 Wed 19:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

夏まで!ちがいますって、渓流に間に合わせたいんです。
無理かも、、、

煙突の継ぎ目から滴り降りてきます。
メイプルシロップみたいにです。
原液は結構匂いますよ!
温度が上がればできる量が減ります。
販売なんて、とてもとても、、、
2016-01-27 Wed 19:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
フキノトウ早々と頂きましたね。どんな味がするのか
知らないので、多分食べたことがないと思います。
スーパーで売っていたら一度食べようと思います。
2016-01-27 Wed 19:33 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんばんは、

こんなネタでよかったらどうぞ使ってください。
ネタ振りしてますから!

賞味期限切れのお店!いいと思いますけどねえ。
定価の1割くらいで販売!
期限切れくらいじゃあ病気も寄ってきません。
よってくるのは役所と保健所くらいかな?
2016-01-27 Wed 19:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

あのね、私のね、腰周りがね、人よりも少し太いんです。
だからね、ベルトと尾根課の隙間が狭いんです。
私かタモかどちらかを痩せさせなければ一体化しないんです。

なぬっ!古都に賞味期限切れ間近のお店が、、、?
行きた~~い!

安心してください、まだありますよぉ!
2016-01-27 Wed 19:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

そうなんです。カヤの木が少なくなってきたような、、、
道路のそばでは無理です。
タモを作る人はそんなに多くないと思いますが!

フキノトウはいつもは雪の下ですが、今年は少し早いようです。アマゴが釣れないときにタモにフキノトウが入ります。
もうすぐですね。
2016-01-27 Wed 19:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

てんぷらにした時のほろ苦さはたまりませんよ!
「春だなあ!」っていう感じです。

老婆心ですが、スーパーで売っているフキノトウはほとんどが栽培種なんです。
苦味も少ないと思います。って、、、
買って食べたことはありませんです。
2016-01-27 Wed 19:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
何でも熟されているんですね、
ベルトが切れれば仕事ができないですね、でも、すぐに修理して再開ですね、
料理は作られる、タモは作られる、色々何でもできる人はうらやましいです、
2016-01-27 Wed 20:35 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧 さん  こんばんは、

はい!何でも屋なんです。
全て適当で中途半端ですが!
性格上仕方がないんです。
ベルトは今日買ってきました。予備も!
明日から再開!できるかなあ?
根気がないですからね!
2016-01-27 Wed 20:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、冷い日が続きましたが身体は大丈夫ですか?
ふきのとうもう食べちょるんですねえ。
しかしベルトのサンダー使いすぎ(?)て簡単に切れてしまいましたね。ホームセンターはもう行ったんですか?
まもなく渓流の解禁。逆に私の方は禁猟になりますが、渓流から鮎へと楽しみは延々続きます。ワクワクしちょります。
2016-01-28 Thu 09:31 | URL | ヘッポコ猟師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

庭のフキノトウは1週間くらい前から狙っていました。

ベルトはもう仕入れてきましたよ!
切れないようにゆっくりと作業を進めています。

あんちゃんは年間通して、漁をしてるから休む暇がありませんねえ。
渓流解禁は3/1ですか?
頑張りましょうね。
2016-01-28 Thu 19:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たも出来てきましたね^^
みのりフーズは家から近くて
あのおじさんと話したことありますよ(;´・ω・)
サイン貰いましょうか(笑)
2016-01-28 Thu 21:53 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

タモはまだまだですよ!

サインは必要ないですけど、とんかつがまだ冷凍でしたら少し、、、、、いやいや、、たくさん!
2016-01-29 Fri 06:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
うちのやっすい社内弁当に使われてるかな?
でもあんな立派なカツじゃないですね!(笑)
2016-01-30 Sat 21:45 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
もうすぐ渓流釣りも解禁ですね。
天候は先が読めない状況だけど、暖かくなると良いね…。
今はまだ海に目が向いています。
ところで、木酢液って何にどう使うの?
2016-01-30 Sat 21:58 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

壱番屋のとんかつは少し薄いんですが、カレーによくマッチしてまして美味しいんですよ!
2辛(から)で生卵を混ぜれば最高です。
弁当?ビーフステーキって聞いてますけど、、、
2016-01-30 Sat 22:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

解禁の頃は寒波襲来じゃないんでしょうか!
ラッセル者に遭遇することは無いと思いますが!

木酢液は作物の虫除けに使います。
根元の周りに散布します。
ネズミも嫌がると聞いています。
2016-01-30 Sat 22:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
細い枝を丸ーーるく するのは 分かります。でも、あの太い手持ち部分は、太すぎると思っていましたが、削って細くするんですね。

削るのにベルトサンダーは便利ですね。
自分は電動工具のハンドベビーサンダーを持っていますが、削るのに使えますか??。
新品のサンダーがまだ2台有ります。たもさんに1台使ってもらえれば、有効利用なんですが??。

代わりに タモ枠一つと交換なんては??どう。
2016-02-02 Tue 06:18 | URL | 柚子の大馬鹿 #NWIVahBo[ 内容変更] | top↑
辰さん  おはようございます。

原木を切るときに太すぎて、手間がかかるな!って、思いながら切りました。
実際面倒です。
ハンドベビーサンダーは枠の根元と内側二有効です。
もちろん使えます。

ワァオ!なんと素晴らしいご提案を!
お答えいたします。
「はいっ!喜んで!」

『感謝!』です!!
2016-02-02 Tue 08:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |