アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

タモ  ①

     2月15日の郡上解禁には間に合わないかもしれないけど、
     3月1日の坂内の解禁には何とか間に合わせたい!
     
     重い腰を上げた!

     ストーブ室を暖めてから、準備!
P1131060.jpg
水をあふれない程度に入れて、プチプチでふたをして、ガンガン薪をくべます。

2時間後!
P1131061.jpg
気泡が出てきました。
もうすぐです。

さあ、熱々のお風呂に入りましょう。
P1131063.jpg
一度に枠の部分も入れたいけど、入りません。
無理は禁物です。

沸騰させて、20分くらいかな?
木を取り出して、皮を剥ぎます。
P1131066.jpg
軍手だけでは熱いんです。
タオル?をかませて、、、
「ベロンチョ!」っていう具合に!

次は枠の部分です。

枝先から沈めていき、少しづつたらいのカーブに沿って曲げていきます。
折れないように、ゆっくりと!
焦ったら負けです。
P1131068.jpg
枠の部分が全部入りました。
コーヒー用のお湯も沸かしていますが、危なっかしい位置です。

少し慣れてきたので、でかい原木を投入!
P1161070.jpg
重石をしないと浮いてきます。
コンクリートブロックのほうが重量があって良いのですが、
万が一の時のダメージが大きすぎます。

実はこれはもう2日目なんです。
たらいは4日間連続でこの位置にありました。

4日目の朝!
P1181072.jpg
白のTシャツを染められないかなあ?
なんて思ったりもしましたが、撤去!

第一段階が終わりました。

コーヒータイム!
生も甘みがあって美味しいのですが、
P1181079.jpg
生をローストして、コーヒーのお供に!


枠を大まかに形成します。
P1181081.jpg
曲げるところをヤカンの注ぎ口にあてて、、、
湯が沸いてきました。
蒸気が、、、
P1181082.jpg
こんな感じです。
ゆっくりと力を入れていきます。
ゆっくりと、、、

余談ですが、このヤカンは30年も使っています。
渓流や鮎の時はほとんど同行してくれました。
もう少しきれいなものをお見せしたかったのですが、、、

こんなことも1個だけやってみました。
P1181083.jpg
2週間後に開放してみます。

で、、、
P1181075.jpg
手前のは曲げてません。
気に入らないんです。
幹が!
反り方が逆なんです。
曲げる気になりませんでした。

P1181077.jpg
手前の節がたくさんある木がお気に入りです。
角度がありすぎますね。
調整してみます。
節が多いと作るのに時間が掛かるけれど、解禁に間に合わせたいです。

今回はここまでです。
次は枠の貼り合わせまでやりたいですが、、、

先日の新年会に出荷?した未熟なグレープフルーツが加工されて戻ってきました。
P1181080.jpg
パンにたっぷりと!
何で半分しか塗らないかって?
半分に折ってサンドでいただくんです。
苦味が多少ありますが気になりません。
「たいへんおいしゅうございました。」

梅も咲きましたよ!
P1181086.jpg





別窓 | 渓流 | コメント:29 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<タモ ② とストーブ | アラカンのライフワーク | 新年会?  ①>>

この記事のコメント:

これはこれはタモ作りからのスタートですか
沢山の木枠が有りブロ仕事は勉強に成ります
取り敢えず有るタモで我慢します、
ここに来て冬らしく成りました解禁日が風吹で
ない事を祈ります。
2016-01-18 Mon 23:49 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
いよいよ始動ですね~
自分は工程を知らなかったので、なるほどなるほどと!
渓流たもを頂きましたが、
手間暇かかっているので申し訳ないくらいです(-_-;)
寒い時期には、ちょうど良い内職になりますね。
売るわけじゃないから、内職にはならないかー
2016-01-19 Tue 10:10 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
川虫捕りと兼用で、奥が平らになったものを使っています。
写真を撮っても絵にならないので、こういうのが欲しいなぁ!
あっ、ねだっている訳ではありませんよ(^^;
2016-01-19 Tue 10:19 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
解禁に間に合わない?素人目にはほぼできて、網を
付けるだけのように見えます。確か今までは万力などの
小道具を使って曲げていたように記憶していますが
こちらの方がうなずけるやり方のように思います。

若い成長過程の原木に、盆栽用の針金などを使って
思うような形に仕上げられるといいのですが、無理ですかね。
2016-01-19 Tue 11:20 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
釣りお爺 さん  こんにちは、

渓流釣りならともかく、この寒い時期はタモを作って遊んでいます。
今朝は氷が張っていました。
タモ作りの工程はまだ決定的なものが無いんです。
試行錯誤の連続です。
風はいやですね。3月までは風の冷たさに悩まされますね。
2016-01-19 Tue 14:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   こんにちは、

作る人によってそれぞれやり方が違います。
いろいろ試していますが、決定的ではないんです。
寒い時はストーブに薪をくべながら、ああでもない!こうでもない!って、遊んでいます。
仕事だったら、つまらないと思いますよ!
2016-01-19 Tue 15:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんにちは、

網が高いので枠だけ作って遊んでいます。
岐阜に来ることがあれば寄ってください。
ストーブ室にぶら下がっていますから、好きなのをどうぞ!
網は自前ですよ!(笑)
2016-01-19 Tue 15:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

パッとできるなら、解禁日イブに作りますが、これはなかなか面倒ですし、工程上毎日できません。
万力は枠の接合に使いますよ!

画像の一番細い木でも20年は経過しています。
針金が幹に食い込みます。多分!
無理ではありませんが、形が良くなったら、誰かに取られるでしょうね。
2016-01-19 Tue 15:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
針金のように簡単に曲がるのですが。
樹皮を剥いて乾かすとひび割れが心配ですが大丈夫ですか?
2016-01-19 Tue 17:02 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんばんは、

ボイラーなら簡単でしょうね。
蒸気プレスなら北欧の椅子になっちゃいますし、、、

ひび割れは木によりますね。
1ヶ月以内にニスを塗ればOKなんですが、それがなかなかできないんです。
性格ですね。
2016-01-19 Tue 19:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
苦いのを送ってしまいましたごめんなさいね。
私はけっこ食べれますが、
娘は要らんと言って居ます(笑)
かやのタモ作るの大変なのですね、
せっかちな私には出来ません。
この前見て居た鹿の角付いて居たタモは、
要らないですか?
今度お会いした時に頂けませんか?
2016-01-19 Tue 20:32 | URL | #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
たぶん、、、スミレパパさん  こんばんは、

お世辞でも嫌みでもなく想定内の苦さででしたよ!
許容範囲を下回ります。
美味しかったです。

タモ、遊びの範疇です。カヤの木が言うことを聞かないので、折ってやろうか!と思うこともありますが!

鹿の角のタモ!差し上げますよ!
2016-01-19 Tue 20:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遂に本領発揮ですね〜
やっぱ、たもさんは
タモを作らないと( ^_^)/~~~
2016-01-20 Wed 10:10 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

ストーブ室をちょこまかと痩せたネズミのように動き回っています。
良い木が少なくなりました。
でも今はヒマですからね!
2016-01-20 Wed 12:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
タモ作り ご苦労様です

色々な工程があるのですね
気に入るタモができるといいですね


 

2016-01-20 Wed 16:57 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

木を切るところから始まって、お魚が入ったところで完成です。
気に入るタモはなかなかできません。
あちらを立てればこちらが立たず!でしょうか!
気長にやります。
2016-01-20 Wed 19:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
タモ作り楽しそうです。
でも家にダルマストーブ無いからなあ。
そのやかんはキャンプにも持ち出されるんですね。
キャンプ道具も自宅使いと共用すればいつもと同じ感覚で使えますね、なるほど。
2016-01-20 Wed 21:44 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

どちらかというと楽しいですね。
ビールが造れるということは、そうとう大きな入れ物があるのでは?
ガスで十分です。
お風呂の湯船でも!
この夜間が蒸気の出方が一番いいんです。
少し磨いたほうがいいかな?
2016-01-20 Wed 22:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ちょうど、私が行った時かな?
(水)は、やっぱり大雪でしたね。
釣具店巡りしていました。
グレープフルーツジャム、マーガリンの上に重ね塗りしたら苦味は、より感じ難くなりましたよ!
でも、たくさん塗ると厳しいかな^?
元の実の酸味・苦味からしたら、メチャ美味しいですけどね。
2016-01-21 Thu 22:18 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

久しぶりに雪を見た!って感じでしたね。
もう2~3日すればまた雪です。
ライブカメラも真っ白です。

グレープフルーツジャムの苦味は全然大丈夫です。
柿ジャムと比べると甘みに違いが出ます。

まだグレープフルーツはたくさんあります。
いかがですか?(笑)
2016-01-22 Fri 08:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こやってタモ作るがやねえ。なかなか手間が掛かるねえ。自分だけの一品(逸品)ですきにカチッと作らにゃいかんですねえ。
わたくしめのようなテキトー漁師には持てん代物ですなあ。
けんど、ここまであらかた出来ちょるに15日の解禁には間に合わんがかえ?
出来上がりのブログうp楽しみにしちょきます。
間食もほどほどにしてくださいよ。
明日からまた極寒な日が来るようです。たもさんも風邪引かんようにしちょきよね。
2016-01-22 Fri 16:51 | URL | ヘッポコ猟師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

てっぽ打ちじゃないきに、タモ作ってます。
なかなか思うとおりにいかんのですよ!
適当にごまかすこともあります。

木を曲げて形が決まるまでに日にちが掛かります。
ウレタン塗装でも乾くまでに日にちが掛かります。
それを7回くらい塗ります。
だから間に合わんのです。

ドキッ!今まさに間食中なんです。
2016-01-22 Fri 19:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます

タモ作りを始めて知り見ました

(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! ポンの一言です。
2016-01-24 Sun 05:51 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

記憶力も相当悪くなっています。
初めてコメントをいただいたんですよね!?
ありがとうございます。
『感謝!』

20年前に手作りのタモをある方からいただきまして、
これくらいなら私でも作れる!と、、、
いやぁ悪戦苦闘でした。
冬は少し暇なので、タモを作ってます。
岐阜は磯が無いので、、、イソガナイデ やってます。
2016-01-24 Sun 09:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
この工程は、今年に使用のタモ作りの工程なんですね、
2016-01-24 Sun 17:12 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

現在使用中のタモは径が8寸です。
そんなに大きな魚を釣りませんので、7寸で作ろうかと思いまして、、、
間に合えば今年使用しますよ!
2016-01-24 Sun 20:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます

磯が無いのでイソガナイ


こじゃんとウケました(^▽^笑)

出来るの楽しみですね
2016-01-25 Mon 05:30 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  こんばんは、

たまたま うまくダジャレになりました。
笑っていただけて良かったです。

タモはまだまだなんですよ!
2016-01-27 Wed 00:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
梅咲きましたか。
カヤ 裸になりましたか、オーー寒ーーい。ストーブ室いいですね。          (さぶーーい)

タモ枠の作り方 習いたいです。
細竹の根っこでタモ枠作るつもりで、10本くらいを土木現場から拾ってきていますが、ホッタラカシです。

基礎知識が全く有りません。
2016-02-02 Tue 05:47 | URL | 柚子の大馬鹿 #NWIVahBo[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |