アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

新年会?  ①

     元旦から穏やかな日が続いてますね。
     寒波が嫌がってなかなかやってこないようです。
     この2~3日は薪ストーブはフル活動させています。
     微妙に最高気温も下がってきているようで、
     薪の減る量がかなりはっきりしてきました。
     まだ「大寒」は先ですが、梅の花は待っていられないようで!
P1101030.jpg
あと3日もすれば、さらに急激な温度低下がなければ、月夜に花見ができるでしょう。

今日(11日)は大義名分的には新年会なんです。
昨年好評?だった「チビアマゴの甘露煮」で「お、も、て、な、し」をしようかと!

巨大冷凍庫を引っ掻き回して、昨年度の釣果を引きずり出して、、、
P1101022.jpg
解凍!
チビ鮎もありましたが、鮎の甘露煮は技術的にいまひとつ!
ということでアマゴと数少ないイワナだけ解凍!

圧力釜にクッキングペーパーを敷き、アマゴを並べて、またクッキングペーパーを!
P1101031.jpg
昨年まではこれをやらなかったので、魚同士がくっつき移し変える時に頭が取れたり、
くっついたのをはがすと皮がめくれたりしました。
1段づつペーパーを敷けば大丈夫という保証は何もありませんでしたが、
「やらないよりはやったほうが!」ということで!
最上段に生姜と山椒を散らばせて加熱!
P1101035.jpg
タレは1層ごとに少しづつふりかけ、最後にドバッと!

一晩寝かせて別の鍋に移し変えて煮詰めます。
P1101036.jpg
心なしか、魚が小さくなったような気が、、、
頭が取れることも皮がはがれることも最小限にとどめられました。
少し水分を飛ばした頃に水あめを入れて、回し掛けをします。

ほぼ完成か!
P1101038.jpg

11時前に関西から釣り仲間が来てくれ、程なく遥さんも到着!
一喋りしたあと、先ずはパエリア!
私「しらな~い」
P1111039.jpg
料理長はスミレパパさんです。
米を3合用意しておいて!とは言われてましたが、、、
よく動かれます。
見習えないし、動けないし、、、
パエリアができるまでに別のコンロで貝柱のソテー?アスパラ添え!
P1111044.jpg
フランスパンをストーブで直に焼いて、、、

その間に辰さんのワカサギの甘醤油絡めもいただいて、、、
P1111040.jpg
右側が空いているでしょ?
あそこにブルーギルがあったんですが、私と遥さんのお腹の中に!

次は鯖のヘシコと小鮎のオイルサーデン!
P1111043.jpg

ゴマメの調理教室というか実演会!
P1111051.jpg
砂糖の再結晶化に於ける科学的検証?な~んて。
P1111055.jpg
皆「ふむふむ!?!?」な~んて!

辰さんのワカサギ仕掛けに於ける科学的根拠とは?
P1111046-1.jpg
渓流釣りに応用できないか??

このあと遥さんの「ケイチャン」も出てきました。
やっさん持参のクルミも焼いたし、銀杏も(私の拾った銀杏の1.5倍はありました。)焼いたし、

あまりに種類が豊富で覚えていないものもあるかも!

11時から17時まで料理も食べ物も多岐にわたり、私の口に合わない物は全く無かったし、
美味しかったです。
それに加えて、種々雑多な貴重な?お話も聞かせていただきました。

楽しかった。
面白かった。
美味しかった。

辰さん、スミレパパさん、やっさん、遥さん(年齢順?) よく来てくれました。
ありがとうございました。

また来て!ネ!

「新年会」その①ということでした。





別窓 | 未分類 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<タモ  ① | アラカンのライフワーク | 一点買い!>>

この記事のコメント:

お世話になりありがとうございました。

改めて皆さんのマメさに感心しました。
次回は何処にしましょうv-221
2016-01-11 Mon 22:55 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
まだアマゴが、あったんですねー
すぐに、始まりますよ(^^)
パエリアとは、おしゃれな食べ物が出て来ましたね!
五目御飯!って、会かと思ったんですけど
ちょっと、チャレンジしてみたい料理です。
2016-01-12 Tue 00:00 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

遠いところからよく来てくださいました。
ずっしりとしたお土産を含めて、ありがとうございました。
やっさんのお喋りもマメでしたよぉ!(笑)
例の椅子は快適そうでしたね。
2016-01-12 Tue 04:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

まだアマゴがあったんです。チビチビとチビを貯めておきまして、この時期に一気に甘露煮に!
今年の釣りは時間がかなり制約されると思います。
短時間集中で行くするつもりです。
パエリア、言葉は知っていましたが食べたのは初めてです。美味しかったです。

2016-01-12 Tue 04:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このご馳走は老舗料理屋でも三ツ星レストランでも
頂けない、最高のご馳走ですね。
さぞ旨かったでしょうね。
2016-01-12 Tue 08:24 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようござあいます。

はい!とっても美味しかったですよ!
この齢になって初めて食べる物に出会えるのは幸せです。
皆がそれぞれこだわりを持ってましたが!(笑)
来年はみさきさんもぜひおいでください。
2016-01-12 Tue 08:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
チビアマコの甘露煮美味しかったです。
お土産にまで頂いて感謝です
年寄りが寄ると病気自慢が始まりますが、我々は違いますね。
釣り自慢、道具自慢、料理自慢
楽しい1日でした
今から来年が楽しみです。
2016-01-12 Tue 09:05 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
遠い所をよく来てくださいました。
パパさんのすばやい動きにはついていけません。
鮒はまだ食べてません。
パエリアの残りを雑炊にして食べてます。(笑)
「俺が、俺が」の自慢ワールドでしたが、楽しかったですね。
お世話になりました。
ありがとうございました。
来年も!?まだ鬼も登場してませんが、、、
2016-01-12 Tue 09:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
コメント遅れました、失礼さん~。
新年会と言うよりもコック長の料理勉強会
に見えました、間違いなく美味しい物ばかりで
食欲が増した事でしょう。
甘露煮に水アメを入れるのに興味が有りました
今度使ってみますテリが出て良いですね
2016-01-13 Wed 00:26 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

そうなんです。お料理教室になっちゃいました。
鮎釣りと一緒で師匠が直接指導してくれれば上達が早い?です。
水あめは3年前からかな?
タレが濃くなってきてから回し掛けをすると、照りが良く出ます。
2016-01-13 Wed 05:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ストーブ室は暖かかったです。
でも それ以上に皆さんのハートがとても暖かくて、極楽の世界でした。

辰の理想郷がストーブ室に有りました。
鬼が笑ってもいいです。来年まで長生きします。
2016-01-13 Wed 07:03 | URL | 柚子の大馬鹿 #NWIVahBo[ 内容変更] | top↑
辰さん   こんにちは、

よく来てくださいましたね。
紹介していただいた仕掛けはやはり流れのあるところでは難しいようです。
「ワカサギの甘醤油絡め」残りを母が前部食べちゃいました。(笑)
あっという間に時間が過ぎましたね。
またおいでください。
お世話になり、ありがとうございました。

2016-01-13 Wed 10:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
みなさん、それぞれ個性的で楽しかったですね。
どの料理も美味しかったけど、意外性(?)でオイルサーディンとワカサギの甘醤油絡めが良かったです。
今年は小鮎とワカサギ確保に動こうかな…?
2016-01-13 Wed 20:31 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

皆さん二癖も三癖もありそうだったけど、そうでもなかったような、、、
そうなんです。どれも美味しかったです。
オークションで煮干とナッツを検索してました。

小鮎が昔のように4月に釣れればいいんですが、最近は友釣りとかぶります。
大雨で増水なら小鮎でも、、、
2016-01-13 Wed 20:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
この時期、薪ストーブの前での宴会は最高ですね♪
食べ過ぎでしょ(笑)
2016-01-14 Thu 07:26 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

ほんの少し味見をした程度ですよ!
夕ご飯は食べませんでしたが、、、(笑)

珍しい物ばかりで胃がびっくりしてました。
2016-01-14 Thu 07:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いつも 美味しそうな食事が並びますね
うらやまし~~~い

アマゴの甘露煮もおいしそうに出来てますね
2016-01-14 Thu 20:07 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
薪はあるは食材はあるはいろんなことが出来る場所ですね。
こんな場所あったら引きこもっちゃいそうだ!
2016-01-14 Thu 20:30 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
| ハッピィー パパさん  こんばんは、

そうですよ、いつも美味しいですよ!
しかも走らなくても食べられますよ!

アマゴの甘露煮は16センチまでが、、、これまた美味しいです。(笑)
2016-01-14 Thu 20:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

誰もが知ってる秘密基地です。
ヤシの木がないので、サンダーバード1~4号はありません。
ここをあとにして釣りに行くのが辛いです。(笑)
巻き割りさえなかったら、、、
2016-01-14 Thu 21:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |