アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

メリークリスマス

     昨日がクリスマス イブでぇ、
     今日はクリスマス!ですね。
     我が家は仏教なので!という硬いことは言わないで何かしなきゃ!
     まだ時間があるから、とりあえず掃除!

     5月だか、6月に買ったプレミアム商品券が残っていました。
     有効期限は今月の20日!
     19,20日と出かけて商品と換えて来ました。
PC230927.jpg
電化製品5点!
昨日車のダッシュボードを見たら商品券が1枚残ってました。
すなわち19000円しか儲からなかったんです。
くやし~~~。

で、23日!
箱積みにしておいてもしょうがないので、古いのと交換しました。
先ず換気扇。
PC230914.jpg
油がいっぱいです。
取り付ける前に掃除!
PC230917.jpg
ミニスクレイパーで脂をこそぎとります。
痩せたい方はサービスしますよ!
『自分でやれ!』ってかぁ!

レンジカバーも掃除!
PC230919.jpg
謙虚な油はこれ以上垂れてきません。
最後で固まっています。
PC230925.jpg
我が家はマジックリンです。
床に新聞を引いてあります。

換気扇の取り付け!
PC230930.jpg
天井は一かきして、、、やめました。

古い換気扇は紐を引っ張ってもなかなか作動しませんでした。
スイッチユニットが油でいっぱい!?
作動したら今度はスイッチが戻りませんでした。

軽く引っ張ると回ります。
不思議な世界ですねえ。

ここで、、、
PC230929.jpg
休憩して一服!じゃないですよ!
単なる換気のテストです。
換気扇は回っています。
高性能のコンデジが回転を止めました。

『安心してください。吸ってますよ!』

さて次はガスレンジ!
レンジを取り除くと、、、
PC230932.jpg
ワ~ォ!
厚化粧の油は先ずこそげとります。
ここまで来て、まっいいか!です。

PC230933.jpg
妥協は人生を明るくする!
PC230934.jpg
こけら落としは油が飛び散るてんぷらにしようかな?

ここまで来て、遥さんが遊びに来てくれました。
作業を中止!
ストーブ室で歓談!

この次はお正月!かな?

おっとぉ!クリスマスですね。
ホールでケーキを買いたいが高すぎます。
ケーキは26日にします。
『なんでぇ?』
野暮なことを聞くもんじゃありません。
(上質の生クリームは30時間が限度なんです。)

したがって、我が家はエセ七面鳥にしました。
PC240952.jpg
『メリークリスマス!』

別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ばぁ~か~めぇ~! | アラカンのライフワーク | シーズンオフ!>>

この記事のコメント:

メリークリスマスです♪
大掃除ご苦労様です(^^ゞ
我が家もダクト掃除終了しました。
マジックリンしたあとティッシュペーパー張り付けておくとよく落ちますよ。
USチキンでクリスマスですか、ウチは今年はありませんでした(-_-;)
今年も残り一週間、良いお年をお迎え下さい。
2015-12-26 Sat 08:58 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
お掃除で大忙しですね(^◇^;)
掃除したいけど
なかなか、やる気がおきません♪(´ε` )
昼は鍋でもして呑もう(笑)
2015-12-26 Sat 09:04 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

何度ももうやめようかと思いました。
何年もやってなかったツケが回ってきました。
ティッシュペーパーはぬらしたほうが良いです。
1回では落ちませんでした。
もうすぐですね。
年末の大イベントは!
頑張って!
2015-12-26 Sat 09:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
綺麗になりましたね。あの手この手の掃除方法がテレビで
紹介されていますが、我が家も昔からヅーットマジックリンです。
ホームセンターで大きな業務用を買ってストックしてあります。
孫が大きくなってクリスマスは関係なくなりました。
プレゼントの現ナマを渡すとサッサと帰っていきます。
まぁーその方が楽ですけどね。
2015-12-26 Sat 09:34 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

尺鮎さんの家は掃除しなくても十分きれいです。
しいて言えば立て焼き君を磨くくらい!
うらやましい限りです。
休肝日は無いんですかぁ?
休肝時ですね!
2015-12-26 Sat 09:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

マジックリンはよく落ちますね。
使ってはいけない薬品が入っているかもしれないくらいに!
業務用?4Lのですかぁ?
10年くらいもちますね。
お孫さんが来る時は掃除をしていて、手伝ってくれたらプレゼントを!もう遅いか!(笑)
2015-12-26 Sat 09:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
換気扇の回りは困りますね
私の担当で今日から掃除です
普段掃除しないので年末に掃除は
誰が決めたのか----ぶつぶつ言ってます。
2015-12-26 Sat 09:40 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

換気扇が壊れかけてから3年以上だましだまし使っていました。
おかげですごい汚れでした。
そうです。別に掃除しなくてもお正月は平等にどの課程にもやってきます。
奥様と和気藹々でお掃除!
楽しいかも、、、?
2015-12-26 Sat 09:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
大掃除に年賀状の時期ですね。
まだ忘年会もあるし、さすが師走は忙しい!
大掃除っても、まず私の釣り道具の部屋を、何とかしなきゃなりません。
その前に、キャスター付きの組立棚でも買ってこようかな…?
2015-12-26 Sat 12:29 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

先日は良く来てくれましたね。
ありがとうございます。
釣り道具の部屋を持っている人は限られてますよ!
ある意味、恵まれた環境です。
シーズンが終わった釣り道具はあちらこちらに散在しています。
次回使う時は大変です。
性格ですから、、、
2015-12-26 Sat 12:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今年の汚れは、今年のうちに~
今年だけの汚れじゃない!?
綺麗になりましたね!
家もエセ七面鳥を食べました(^~^)
また燻製ですけどね~
まだ大掃除が出来ず、、、
年越しそうですよ(==‘‘)

2015-12-26 Sat 21:18 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   こんばんは、

数年前の汚れを何とか今年のうちに、、、です。
1箇所きれいにすれば隣が汚く見えてくる!
これって大嫌いです。

鶏はやはりモモのほうが美味しいですね。
燻製なら美味しさも増すでしょう。
さあ、次はお正月ですね。
2015-12-26 Sat 22:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
わ~見たくない記事だ~
大掃除ですか綺麗に成りましたね?
せっかく揺さんが来たのに
手伝ってと言わなかったの?
我が家も今日換気扇に掛かるかな?
2015-12-28 Mon 07:44 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
頑張った成果のこの変わりぶり!
やりますねー、DIYの醍醐味!
掃除より取り換えたほうが早いですよ!という業者さんのささやきもわかります。
2015-12-28 Mon 11:02 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんにちは、

大丈夫ですよ!掃除は画像の場所だけですから、、、
あとは3年後?
ここだけ掃除しただけなのに、気分は最高です。
遥さんは貴重なお休みを裂いて来てくれたのですから、そんなあつかましいことは言えません。
2015-12-28 Mon 13:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんにちは、

そうなんです。全部取り替えればきれいになります。
でもそれだと家を新築しなければなりません。
夢以上のお話になります。

人生は妥協です。
2015-12-28 Mon 13:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |