アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

シーズンオフ!

     寒いですねえ。
     朝晩は特に寒い!
     しかしまだ序の口です。
     1月の後半からはもっと寒くなる。
     体を早く寒さに慣れさせなければ、、、

     この時期遠出をしないので体がなまっています。
     動かない代わりに何でも口に入れている。
     ますます、、、

やっと外へ出られた!
PC190897.jpg
100円マックが美味しい!
土曜日なのに車が多く走っている感じがする。
師走だなあ!

目的はカヤの木!
第一候補の山へ入る前に、以前から気になっていた場所へ、、、
50mくらい上方にカヤの木がチラホラ見える。
が、目の前は7~8mのコンクリートの壁!
200mくらい先で上り口を見つけて登山?
PC190898.jpg
コンクリートの壁の上まで来た。
休憩!
さあガレ場を登ろう!
PC190899.jpg
ゼイゼイハアハア言いながら一歩一歩上へ!

PC190900.jpg
やっとカヤの木の近くまで登ってきた。
枝を見分ける前に、、、
休憩!
飲み物を携帯して来ればよかった!

あまり良い木は無い!
だから、、、
あまり良い気はしない!

さらに進む!
PC190901.jpg
立ち枯れている木もある。
ゆっくりと伐採?作業に取り掛かるが、急斜面で足が同じ位置にとどまっていない!
笑ってもらえない漫才師のような物である。
1歩上って、2歩下がる状態。
ちょっと太ったかな?
こんな時に枯れ木をつかんだら、、、終わりです。

物になるかな?くらいの気持ちで5本!
それを片手に持って、急斜面を降りる。
最初の上り口までのなんと遠いことか!

やっと車にたどり着き、お茶をがぶ飲み!
第一候補は中止!
もういや!

帰りに知らない道に入ってみた。
PC190903.jpg
アマゴは?無理だろうなあ!

遠くから見ると、良い木だが、、、
切る時は何とかなるだろうと、、、
帰ってから眺めるとこんなはずでは、、、
PC190905.jpg
鮎用が3本、渓流用が2本!の予定である。
先は長い!

今日はストーブの前で少しまったりとしてました。
PC150896.jpg
鍋の中はトロトロの柿!
柿ジャムを作っています。
出来上がると1/5以下の量になります。

マイガーデンで花が咲いていたスナップエンドウ!
PC200910.jpg
これだけ取れました。
まだ花が咲いていますが、さすがにもう無理でしょう。

早速てんぷらにしました。
PC200911.jpg
へたっぴーですねえ。
言い訳は、、、同時に味噌汁を!
具材を切りながら、鍋に掘り込みながら、、、
巷の主婦を尊敬しますねえ。

美味しかったですよぉ!




別窓 | 渓流 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<メリークリスマス | アラカンのライフワーク | 33回忌>>

この記事のコメント:

えっ!?釣りに行ったの?
そんな感じの、ハンバーガー写真で~
カヤの木取でしたか、お疲れ様です!
今年は雪がないので、助かりますね
雪があっては、行けませんしー
材料がそろったので、
当分カヤの木に遊んでもらえるのかな(^^)

2015-12-20 Sun 23:09 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
タモさんは、
ハンバーガーを食べるとスイッチONですね。
かやもたも度の様に作るのか、
知って居るつもりですが、
伐採から大変なんですね。
京都の方が、川でタモを流したと言って居ました
多分物色に行かれるかもです。
2015-12-21 Mon 08:21 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

そうなんです。今年の山は雪がないです。だから助かります。12月にならないと、良い木が取れません。
とりあえず材料は確保しました。
遊んでもらえます。
燻製は?って聞かれると困るけど、、、
2015-12-21 Mon 08:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  おはようございます。

運転中のハンバーガーはゆっくりと味わっているわけには行きませんので、100円マックで十分です。
とりあえずお腹が満たされればOKです。
この画像で山がわかる人は「通」ですねえ。
一つ山が違えばカヤの木は無い可能性がでてきます。
2015-12-21 Mon 08:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
これで一冬楽しめ、(苦かな)ますね。5本は少し多く
ないですか? まぁ~それだけ多く出番があるってことですかね。
この原木がどんなタモになるか楽しみです。
2015-12-21 Mon 09:16 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

タモ作りのパターンがまだ完成されていません。
人がああ言えば、それを!こう言えば段取り変更!
だからどの技も未完成なんです。
ストーブ室に網が無いタモが30本くらいぶら下がっています。
おそらく一生納得のいくタモはできないと思います。
2015-12-21 Mon 09:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
タモの原木を手に入れるのも大変で
タモに変身させるのも 大変でしょうね
変身後を楽しみにしています


2015-12-21 Mon 17:52 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
ハンバーガー、美味しそうに食べている姿が目に浮かぶ、
また、カヤの木は何使うのか?
2015-12-21 Mon 19:21 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

道路際に良い木はありませんね。
道路から急斜面を上がるか、下がるか!ですね。

約2ヶ月あります。
ゆっくり作りますよ!
2015-12-21 Mon 20:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

毎日、いつも飢餓状態なんです。
何でも美味しいです。

カヤの木でタモ枠を作ります。
それに網を張って完成です。
けっこう面倒なんですよ!
でも面白いんです。
2015-12-21 Mon 20:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
さしあたり「今年の新木入荷!」ってところかな?
これで当分の間、内職には事欠きませんね。
明日・明後日、飲み疲れにて、釣りに行くの止めました…。
2015-12-21 Mon 21:52 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  こんばんは、

山を登ると年々体力が落ちているのがわかります。
なかなか頑張れません。
次回からは原木をロープで縛って背中にしょって山を降ります。

忘年会の嵐でしたか!
お疲れ様でした。
2015-12-21 Mon 22:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カヤの木を探すにも大変ですね
完成するまで時間が掛りますね
根気よく仕上がるのも又楽しそうで

此方はも~ネズもカヤも取りつくし
無くなりました。名古屋から採りに来る
専門家が要ると聞いてます。
2015-12-22 Tue 14:02 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

急斜面を駆け上がって、カヤに木までたどり着いたと思ったら、枝が片方が無い!ってこともしょっちゅうあります。
九州や四国は雪が降らないので素直な木があると聞いています。

ネズは作ったことはありません。
作りかけをいただきましたが、まだ完成していません。
2015-12-22 Tue 14:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やる気満々ですね♪
今年は渓流から爆釣でしょ^^
ファイト!!
2015-12-22 Tue 22:01 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

吹雪の中でカヤの木を探しにいったのは4年前ですね。今回久しぶりに行ってみました。
もっと上に行けばよいのがあるかも、、、

そうです。先ず渓流タモからです。
2015-12-22 Tue 22:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
すごい斜面ですね。転げたら大変!気をつけて下さい。
試行錯誤しながら作り込む作業。
プライスレスなたもが出来そうです。
2015-12-23 Wed 16:55 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

木につかまってても放り出されるような感じでした。いわゆる「ご赦免」になるんです。
何度か重力に負けそうになりました。

プライスレス、、、只かも!
2015-12-23 Wed 20:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
クリスマスイブな本日も最高気温15℃くらい、今朝の最低も9℃くらいです。何じゃこの気温?冬のはずやに?と変な感覚です。
新しい年になると冷え込むんでしょうか?ホンマに暖冬やなって感じですわ。
タモは毎年作成しよるんですか?作る工程が楽しいんでしょうかねぇ。

今年もあと約1週間です。今年もお世話になりました。来年こそ宝くじ当ててたもさんを高知の仁淀川にお招きしたいです。
2015-12-24 Thu 11:45 | URL | ヘッポコ猟師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

今日はストーブを焚いていません。
あったかいんだから~~
まるでオーストラリアのクリスマスですね。

良いカヤの木があれば毎年手がけます。
未だ満足できるタモはできません。
性格が「まっ、いいか!」ですからね。

こちらこそお世話になりました。
いつかあんちゃんにお会いできる日を楽しみにしておりますよ!
2015-12-24 Thu 14:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |