アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

33回忌

     早いものです。
     親父が「天の川」へアマゴを釣りに出かけて、もう33年経ちました。
     親父はアマゴ釣りはやりましたが、鮎釣りはやりませんでした。
     親父からアマゴ釣りの手ほどきを受けたことはありません。
     親父がなくなった時に私の手元に4.5mのグラスファイバーの渓流竿が1本!

     この1本が私の人生を狂わせたかも、、、?
PC130864.jpg
遠くから和尚さんに来ていただき、33回忌の法要を無事に勤めることができました。
「感謝!」
妹と妹の旦那さんと姪がお参りしてくれました。

よくは知りませんが、37回忌とか、43回忌とかは聞きませんので、
次は50回忌です。

その後 妹の家族とお食事会をしました。
なぜかちゃっかり甥が参加してました。
PC130884.jpg

PC130893.jpg
ご馳走様でした。

ストーブ室の柿をネズミにやられました。
私の闘争心?復讐心?に火をつけたバカなネズミです。
PC110856.jpg
翌日の夜にストーブ室に行くと、、、ガサゴソと、、、
まだ残兵がいますねえ。
昨日からトラップを仕掛けてますが、まだ結果が出ていません。
今夜もう一個トラップを仕掛けておきました。

干し柿を鳥にやられました。
PC100852.jpg
見にくいと思いますが、手前の2個を食べられています。
多分左の木につかまって首を伸ばして、、、
多分ヒヨドリ!
朝ピーピー鳴きます。
鳴いた頃には食事が済んでしまっているらしいです。

復讐しません。というかできません。
干し柿を木から遠ざけました。

そろそろミカンとキウイを収穫しなければ、、、







別窓 | 食べる | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<シーズンオフ! | アラカンのライフワーク | 朝晩だけ焚いています。>>

この記事のコメント:

親父さんの33回忌ご苦労さんでした
さぞかし天国で親父さんも見守ってくれてるでしょう
親父さんの意思を継いでアマゴ釣り
そして鮎釣りと頑張られ---微笑んでみえるのでは。

ネズミ・鳥にプレゼンですかクリスマスも近づき
私も誰かプレゼントくれないかな~(笑)
2015-12-16 Wed 00:23 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

天国かどうかは確認が取れてませんが、、、
竿は棺に入れられなかったんです。
シラハエ釣りから始めましたよ!

別に、、、与える気はありませんが、「もってけ泥棒!」という感じでしょうか!
動物愛護団体ではありませんので、処罰は厳しく、、、(笑)
2015-12-16 Wed 09:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
親父の残した竿。ソレが今のたもさん(釣り好きおやぢ)を作ったがですか。もしソレ(竿)が無かったらこうしてたもさんともブログでコメントし合う仲にはならんかったということですな。深いわぁ。

ネズミ退治柿がトラップのエサでしたか。ナイス作戦ですねえ。

高知は明後日から冬らしい気温になるようです。でも週明けの火曜にはまた最低8℃最高17℃と気温ボケの冬です。
2015-12-16 Wed 10:17 | URL | ヘッポコ猟師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

あんちゃんのブログにどうやってたどり着いたか?もうおぼえてません。気が付いたらあんちゃんは土佐の釣り師でした。(笑)
かじられた柿の残りをエサで使ってます。
最初の1匹目がトラップにつかまるのを見ていたかも、、、
次がなかなか来ないんです。

暖かですよ!こちらも!
3月には薪が余りそうです。
アマゴのエサと同じです。たくさん持っていくと、メチャクチャ余ります!
2015-12-16 Wed 11:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
33回忌ですか、
随分、経ちましたね。
お父さんの渓流竿が、ルーツになったかんじで、、、
家も親父の鮎釣りから、今に至っていると思います。

徳兵衛では、甥が知らぬ間に!?
もちろん、オイ!?って突っ込んだのかな~
そんな事、言いませんね(-_-;)
では
2015-12-16 Wed 15:52 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
竿
小学生の頃に、今は亡き母親に買ってもらったグラスの渓流竿
今でも小アジ釣りに使っています。

グラスって丈夫いんですよね。
まだまだ使えそうです。
※記事とは離れたコメントになってしまいました・・・


2015-12-16 Wed 16:02 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

当時グラスの竿を大事にしていたのをおぼえています。今考えれば、重くて太い竿でした。

甥はお昼休みがちょうど取れたらしいです。
その目ざとさを仕事に生かして欲しいと思っています。
オイしそうに食べてましたよ!
2015-12-16 Wed 19:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
竿
mashitagawaさん  こんばんは、

グラス竿は現存しています。
全く使っていませんが、捨てられません。
カーボンの直径の2倍あります。
当時は最先端だったでしょうね。
その頃はアマゴがいっぱいいたんだろうなあ!
2015-12-16 Wed 19:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ネズミさんv-40
残党も掛かります様に。
カキに3本イカリでも
干し柿はまだ沢山有りますね。
ネズミが出ても大丈夫です
にぎり徳兵衛行って見たいですが、
高く付きますね。
よ!お金持ち
2015-12-16 Wed 21:17 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

残党は何匹いるか不明です。
これを抹殺しないと不名誉です。
3本イカリ!おちょぼ口でかじってますから、ムリでしょうねえ。
ネズミのために干しているわけではありませんよ!
寿司屋さんは高いですね。
時価って言う寿司屋さんには入りません。
仕方なしに「徳兵衛」へ!(笑)
2015-12-16 Wed 21:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
33回忌のお勤めご苦労さまでした。我が家は来年母親の3回忌です。
あと30年生きて33回忌を済ませたいです。
鳥も食わないような柿はまずいでしょうね。美味しいことの証明です。
2015-12-17 Thu 12:43 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
寒くなってきましたね~。
いよいよ余呉湖が恋しくなる季節です。
やっぱりネズミにやられたんですね~あのカキ。
一体何に効くかは知りませんが、ネズミや鳥避けに、CDをいくつかぶら下げてみてはいかがでしょう?(笑)
効果のほどは眉唾物ですが…。
2015-12-17 Thu 13:00 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

次は50回忌ですから、難しいでしょうね。
23回忌までは親戚を呼んで大変でした。
それを考えると楽になりました。

鳥は、、、今の時期、食べるものがないんでしょうねえ。
鳥が南天の実を食べ始めると、いよいよ鳥の食べ物がなくなったということらしいです。
2015-12-17 Thu 13:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

余呉湖?なにそれ、、なんか圧力を感じますねえ。(笑)
CDは時折見かけますね。鳥には光の反射が脅威に写るんでしょうか!
ネズミは何とも思わないかもしれません。
最近はストーブ室の棚の上をねぐらにしている感じです。
抜本的に考え直さなくてはいけないのかも、、、
2015-12-17 Thu 13:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
普通は33回忌で終わりです
(子供がそこまで健在しないのでしょう)
50回忌は芸能人や有名人がするようになったためです。
私は幼くして親父を亡くしたこともあり50回忌を執り行いました。
親を長年に亘り弔える事は幸せです。お疲れ様でした。
2015-12-18 Fri 13:02 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんにちは、

やはり33回忌までですね。
ありがとうございます。
何とか無事に済ませることができました。ほっとしています。
50回忌は考えられませんが、、、
2015-12-18 Fri 14:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お父さまが釣りをされていたのですね。33回忌ですか。親の50回忌をするひとは不幸だと、いつも父がいっていました。(幼いときに父を亡くす、ということだから)頑張ってあと17年、不幸をめざして・・・ではないですね、法要をつとめられるよう、お身体たいせつになさってください。天の川の釣りは、いくらでも釣れて面白みがないかもしれませんから。
2015-12-18 Fri 21:55 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんにちは、

ありがとうございます。
まあ50回忌は孫がやっとできるくらいですから難しいでしょうね。
好きなこともやらないで、我慢して長生きしてもねえ!
こればかりはなるようにしかなりません。
天の川の手前に三途の川の道場があるそうです。
そこで技を磨いていくから、釣れる?(笑)
  
2015-12-19 Sat 16:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
寒くなってきましたね(^^;;
そろそろ渓流釣りの準備でしょうか?
新年会楽しみにしています(笑)
2015-12-20 Sun 06:31 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

今朝も寒かったですねえ。
渓流?まだまだ~
冬ごもりしていますよ!
まったりと、、、

新年会楽しみですね。
まだ連絡が来ないけど、、、
2015-12-20 Sun 13:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
うちはほぼ毎年誰かの法事なんですよねー。
もう、訳わからんけどお寺さんが忘れないようにとほぼ毎年教えてくれます。ほんとに合ってるのかなー?(笑)
2015-12-20 Sun 19:42 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

昔は法事にお酒はつき物でしたが、最近は厳しくなったからあまりお酒が出ませんね。
我が家はのんべえの家系じゃないから何ともないですが、、、(笑)
合っているかどうかはわかりませんが、お寺さんは必ず連絡してくれますね。
2015-12-20 Sun 20:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |