アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

朝晩だけ焚いています。

     昨日と今日は少し暖かかったが、朝晩は寒いです。
     冬ですねえ。
     朝と晩だけストーブを焚いています。
     PC060825.jpg
昨年から炎が見られるストーブにしました。
あったまりながら炎を眺めていると安らぎますねえ。
温まる温度は以前のストーブとほとんど変わりません。
窓付きのストーブは窓無しに比べれば高いです。

朝の準備も大変なんです。
PC060811.jpg
ストーブの中です。
1日で窓がススで真っ黒になり、外からは炎が見えなくなります。

そこで、、、
PC060814.jpg
トイレ掃除じゃないですよ!
これで窓のススを取り除きます。

半分だけ取り除くとこうなります。
PC060812.jpg
違いがわかりますね。
窓は左右と焚口にそれぞれ1個あります。
寒くて早く点火したいけど、これをしないと炎を見られないし、
どれくらい燃えているか確認できません。

それからやっと点火できます。
PC060821.jpg
毎日じゃないけれど、煙突の掃除もします。
点火して15秒くらいかな?
PC060820.jpg
煙の出始めです。
1分後くらいに確認できる煙が一番濃いです。
煙で煙突の中のススの溜まり具合がだいたいわかるようになりました。
ススが溜まれば、当然煙突をはずして掃除です。
ファンヒーターにしようかな?なんて考えも、、、

燃料コストは今のところ1シーズン3000円です。
薪割りの労働はボランティアということで、、、
朝6度から16度まで温度を上げるのに30分くらいでしょうか!
それからは快適?ですね。
ちょうどお湯も沸いて、コーヒータイムに突入!


先日雨が上がった時に干し柿を見に行きました。
干し柿は上のビニールのおかげでセーフでした。
が、雨水が溜まっていました。
PB260750.jpg
よく持ちこたえています。
水抜きを、、、
PB260747.jpg
まどろっこしいとは思いましたが、一挙に流せば何か良からぬことが起こりそうでしたから!

作業を終えると、北の空に虹が見られました。
PB260752.jpg
そして、3日ほど晴天が続いています。

明日は焼き芋が食べれるかもしれません。


別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<33回忌 | アラカンのライフワーク | >>

この記事のコメント:

憧れのまきストープです
炎を見ると暖かく感じ何となく心が和らぎますね
お手入れは大変でしょうが、

コーヒーも飲め、焼き芋も出来て良いな~
経費が意外と安いのに驚きました。
2015-12-08 Tue 23:24 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
いよいよストーブに、火が入りましたか~
朝晩は、冷えますからね
今年は暖冬の影響か、冬服が安く感じます。
色んな意味で、寒い時は寒くないといけませんね!
仕事的には、暖かい方が良いんですけど(笑)
2015-12-08 Tue 23:35 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
火は良いですね、
またストーブの前で、
暖まりながら、
釣り談義がしたいです(^O^)
2015-12-09 Wed 07:57 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
ひとふゆ三千円ですかっ!!!!やすッ!!!!
確認窓の黒く煤らないヤツとかてあるんですか?普通に考えれば黒くなるよなあと思いまして・・・。
高知は今週は非常にぬるいです。最低が10℃以上で最高が20度近くまでです。日中は外に出るのもジャケットとか要りません。12月というのに困った?もんです。季節感台無しです。カモの脂も乗りません。

釣り、行ってないんですか、たもさん?
2015-12-09 Wed 08:44 | URL | ヘッポコ猟師 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

手入れはサボればサボれるんですが、せっかくの窓付きですのでススを取ります。
適当ですが、、、
ストーブの前で、コーヒーとタバコで自分を癒しています。
2015-12-09 Wed 09:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

いよいよなんです。
日中は暖かいので朝晩だけですが、、、
冬なのにおかしな気候というか温度というか、雪もちらつきませんね。
やはり冬は寒くないといけませんね。
ストーブの価値が下がってしまうような気分です。
2015-12-09 Wed 09:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  おはようございます。

火を眺めながら傷心?を癒しています。(笑)
釣り談義!いいですねえ。
土曜日ならたいてい空いておりますよ!

寡黙に火を眺めましょう。
2015-12-09 Wed 09:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

おかしいですよね!ここ2.3日の陽気は!
やっと体が寒さに対応できてきたと思ったら、、、
地球さんはどうなっているんでしょうねえ。

火を落とす時にススが付くようなんです。
まきの種類にも問題がありそうですが!

暖かいとカモも脂の厚着をしなくていいんでしょうね。
釣り、、、忘れそうです。
2015-12-09 Wed 09:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
炎の見えるストーブは身も心も温まっていいですね。

我が家は石油ストーブのフアンです。それも炎が見える
やつです。兄弟や従妹ハトコは、家がススで汚れるとか
臭いとか火事のリスクが高いとか言って嫌がりますが
炎が見えないと落ち着かないです。
2015-12-09 Wed 11:41 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

まあこれくらいなら身を焦がすこともないので安心してますよ!(笑)
石油ストーブは我が家にもあります。
もう20年選手くらいかな?
マッチで火をつけないとダメです。
灯油も買ってありますよ!
2.3年前のですが支障はありません。
2015-12-09 Wed 12:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
早速、ストーブでのおもてなしありがとうございました。
今日の朝も寒かったですね。
まぁ例年と比べたら全然暖かいようですが…。
明日からは、また天候が崩れるようです。
2015-12-09 Wed 21:11 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

よくお立ち寄りくださいました。
でかい素敵なお魚をありがとうございました。
私には到底釣れない魚ですね。
明日捌きます。(先ず包丁を研がなくては!)
天気が明日の夕刻からおかしくなるようですね。
捌く前にまきを割らないといけません。
忙しくなります。
2015-12-09 Wed 21:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
薪ストーブのシーズン到来ですね♪やっぱ鍋ですね♪(v^_^)v
2015-12-09 Wed 22:42 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

ストーブが無いと凍え死んじゃいそうですからね。
鍋!?
ラーメンもありですよぉ!
2015-12-10 Thu 05:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いよいよストーブですか。
自分家ではエアコンを使いますが、年に1~2度使うだけで 普段では厚着でしのいでいます。

今はまだ 暖かいので良いのですが、寒がりには冬はきらいです。これからのワカサギ釣りは苦行なので、暖かい日を選ばないと 体がついて行きません。
2015-12-10 Thu 08:24 | URL | 柚子の大馬鹿 #/iflWh8Q[ 内容変更] | top↑
辰さん  こんにちは、

暖かいですよねえ。おかしいですよねえ。
我が家はエアコンはありません。
暖房機能のないクーラーはありますが、、、

そうなんです。暑がりの寒がりなんです。
冬はストーブの回りをウロウロしています。
ワカサギ=厳寒のイメージです。
釣れないと寒さが余計に身にしみますね。
2015-12-10 Thu 13:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
16℃まで上げるのに30分ですか。
思ったより速いです。
火が見えるのはいいですね。落ち着きそうです。
2015-12-10 Thu 21:04 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

温まるまでの30分間はけっこう長いです。
それから少しして、お湯が沸きコーヒータイムなんです。
手っ取り早いのは薪割りです。
すぐに温まります。
今日なんか、汗をかきました。
2015-12-10 Thu 21:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
まきストーブ いいですね
火を見てると なんだか落ち着くようで
パパもほしいです。
でも 掃除など結構大変そうですね
無精のパパでは1週間もしないうちに
使えなくなりそうです。
2015-12-11 Fri 22:09 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

走り出しましたね。ゆっくりとお願いしますね。

パパさんの山小屋もいかがですか?
冬も遊べますよ!
掃除はやらなきゃやらないで、使えますよ!
とりあえず温まるのが目的ですから!
2015-12-12 Sat 11:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ファンヒーター・・・
やはり薪ストーブの暖かさには敵いませんね。
私は3シーズン目に突入ですが煙突掃除1度もしてません・・・(^_^;)
中を覗いたこともないのですが、今度覗いてみます(-_-;)
2015-12-13 Sun 20:45 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
PADAさん  こんばんは、

同じ温度でも薪の方が暖かさが柔らかいですよね。
煮物には最適です。
一度もしてない??
ストーブの性能か、薪か?
1日中焚けば、約2週間で煙突をはずして掃除します。
2015-12-13 Sun 21:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |