アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

     ろうそくが消える前にパッと明るくなる。
     果樹もそうかなあ?
     我が家の柿がなりすぎです。
     来年はろうそくのごとく、木の一生が終わるんじゃないか?

     今日も1日柿と暮らしました。
PB210719.jpg
1週間前くらいから柿の葉が落ちてきています。
全部落ち切るまではこのままにしておきます。
「賽の河原」状態になるからです。

PB120653.jpg
右は生食用!
上は干し柿用!
バケツはジャム用です。

今日は干し柿をメインに!
PB220722.jpg
皮を剥いてもらって、、私が縛って干します。

10日前です。
PB130658.jpg
天気が不安定で、薄いフィルムを雨避けようにしてあります。
雨の時は、、、
PB130660.jpg
こうなります。
雨が上がって見てみると、カビがきています。
ホワイトリカーを噴霧器でかけます。

2度目の干し柿!
PB190694.jpg
軒下に吊るしました。
5日前かな?

今日も脚立に上って柿をちぎりました。
軒下は雨は大丈夫なんですが、北口なので日が当たりません。
昨日 日の当たる場所へ移動することにしました。
0.2mmの透明ビニールを屋根代わりにしました。
コスト的に1番安かったから、、、
PB210702.jpg
多分大丈夫だと思います。

今日の分も吊るし終わりました。
PB220732.jpg
PB220737.jpg
正確には数えていませんが、200個以上はあります。
干した日によって紐の色を変えてあります。
甘柿の干し柿です。
最初に干した柿を試食しましたが、「甘すぎ!」これがまたいい!
最高です。

昨日ビニールを買いに行った帰り道で拾ってきました。
PB220720.jpg
売っているものに比べれば小さいですが、   只!
今回は水に浸けて皮を腐らせます。
薪ストーブの上で焼けば最高です。
コーヒーが進みます?

オークションでポチッて、バンパーを交換しました。
交換前
PB190689-1.jpg
これで何事もなかったかのように1ヶ月近く乗っていました。
左のヘッドライトは3m先しか照らしませんでした。

そして、、、
PB200700-1.jpg
まずまずですな!

前回の回答です。
水車はコメントでわかりましたよね!

もち米!
PB160682.jpg
1.4kg×5個=7kgを積み込みましたが、1個の袋が1kgだったんです。
見にくくてすみません。
だから問題にしたんですが、、、
まだ開封していません。
どうしようかな?

別窓 | 食べる | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<朝晩だけ焚いています。 | アラカンのライフワーク | 山里の秋祭り!>>

この記事のコメント:

帰り道で拾われた実は、どんぐりですか、とお聞きしようと思ったのですが、銀杏の葉があるのに気がつきました。ギンナンですね。どれくらいの時間、水に漬けたら皮が腐るのでしょうか。ぶよぶよになるんでしょうか。
2015-11-22 Sun 20:52 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
沢山、干しましたね!
渋柿じゃなくても、干し柿になるんですね。
貰ったのを干していましたが、カビが、、、
結局親に貰う羽目に~ムズイです(-_-;)
バンパーもオークションで交換ですかー
自分で交換したんですかね?
凄いです!!

2015-11-22 Sun 20:58 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんばんは、

銀杏の葉があったので説明は要らないと思いました。
2~3週間くらいでぶよぶよになる予定です。
それからが大変です。
匂いとの格闘ですよ!(笑)
でも、手間が美味しさを生む。が持論ですから何とかなります。
銀杏並木のうち6本がメスでした。
2015-11-22 Sun 21:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

支部が抜ける時間は必要ありませんから、最初から甘いです。干して水分が抜けてくると、甘みが凝縮されますね。
先日はすごいカビでした。
35度の焼酎をふんだんに使いました。

残念ながらバンパーの交換は専門外でして、外注です。
なんか、大変だったようです。
クマとの格闘の後遺症??
2015-11-22 Sun 21:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
吊るし柿、絵になりますね。これが茅葺の軒先だったら
最高なんですが・・・
甘柿の干し柿なんとも言えない絶妙な甘さですね。今年は
まだ甘柿をくれる釣りと会っていませんが、もらったら
いつも吊るします。
2015-11-23 Mon 14:12 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

茅葺の屋根だったら、囲炉裏の煙でいぶせるんですがねえ。
甘下記は干した瞬間から食べられます。
山に行けば持ち主のわからない渋柿がけっこうあります。
5~6個しかなっていませんから、採る気もしません。
3種類の食べ方でなりすぎても何とかなりそうです。
2015-11-23 Mon 14:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
柿が豊作で
おいしい干し柿がいっぱいできますね
おいしそう~~。

車のバンパー交換を自分でしたのですか?

2015-11-23 Mon 18:05 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
凄い量の干し柿ですね
処理が大変ですね、その他も有るし
私は頂き物です1/100でも皮を剥くにも
おバ~ちゃんと二人でフ~フ~行ってました
何処かの道の駅に出せますね
天気が安定せず困ります
くるみ今年は拾いに行けませんでした、
2015-11-23 Mon 19:07 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

カビの処理さえうまくやれば、甘く美味しくなると思います。
西端が1週間くらい続いてくれるといいのですが!

板金屋さんに丸投げしました。
自分でやったら、まだできてませんよ!
2015-11-23 Mon 19:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

私もこんなになるとは思っていませんでした。
軽い気持ちで干し柿に!
途中でやめるわけにもいきませんので、頑張っています。
今日も干し柿ようを40個ほど収穫しました。
銀杏なんですよ!
クルミは私も拾ってません。
2015-11-23 Mon 19:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
新車になりましたか^_^
そろそろ、タイヤ交換ですね〜
2015-11-25 Wed 07:00 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
季節的に銀杏ですね
渓流釣行の時に今年は「くるみ」を採ってくる事を忘れました、
今日は一段と朝は寒く成りましたね
冬の準備をしないとね。
2015-11-25 Wed 10:50 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

いいえ!中古のバンパーですよ!
だから中古のままです。
タイヤ交換は寒い日にやります。
汗をかきますからね。
2015-11-25 Wed 11:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

銀杏ですよね!
ストーブで焼きながら、じっと冬が開けるのを待つのも良いものです。
そう、冬の準備ですね。って、今は落ち葉で焚き火をして、灰を作りながら焼き芋を焼いていました。
2015-11-25 Wed 11:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たくさんの柿が収穫できましたね。
自分は柿好きなので羨ましいです。
しかし干し柿にジャム作り
マメですね。
自分は川を剥くのも面倒です・・(-_-;)
2015-11-25 Wed 15:39 | URL | カナヅチ河童 #tCaZfykA[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんにちは、

今年の柿は以上なんです。
今までで最高の収穫かもしれません。
干し柿、ジャム、、、無駄にしたくないだけですよ!
今は柿のジュースにトライしております。
うまくいくかどうかはわかりません。
2015-11-25 Wed 15:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今日から寒くなりましたね。
差し当たり、アリとキリギリスのアリさん状態かな。
干し柿は焼酎に付けてから干すと、カビなくて良いと言いますね。
ん?もち米の一つが、先方のミスで1kgしか入っていなかったという事ですか?
大手企業なら、粗品の1つくらい出そうなものですけど…無理かな。
2015-11-25 Wed 23:10 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

確かに寒いです。
2年前の灯油でストーブを焚きました。
去年の灯油は使わないように!ということなどで、
2年前のを!

焼酎はちょっちゅう吹きかけてますよ。

そうです、0.4kg不足でした。
近くなら交換してもらいますが、遠いです。
ガソリン代だけで千円必要ですから、何かのついでに言ってこようかな?と、、、
2015-11-26 Thu 07:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
干し柿食べて見たいですね、
干す前から甘い柿を干して甘さが、
凝縮されたらさぞかし甘いでしょうね
車のバンパーを
取り付けだけ業者に、丸投げ
よくやって貰えましたね。
と言うか
良く頼めましたね。

2015-11-27 Fri 07:49 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
スミレぱぱさん  こんにちは、

メッチャ甘くてうまいですよぉ!
「食べてみたい!}って、、、
まだ干しあがってませんが、何とかしたいと思います。

丸投げ、依頼するときはいつもだめもとです。
ダメだったら次を当たります。
2015-11-27 Fri 13:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
バンパー交換うまくいきましたね。

と思ったら、他の方も書いてましたね。
ここまで直せたら、これで飯食ってますよね(笑)

かやのたもさんもポチるんですか。
自分はなんだか信用できなく、ポチれないんです(涙)
小心者なのですかね。
2015-11-30 Mon 13:00 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんにちは、

ボロですから、適当に直せばよいのですが、うまくいきました。
自分では絶対ムリです。

ポチリますよ!
安い物はね。
運賃のほうが高かったです。
2015-11-30 Mon 13:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |