アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

山里の秋祭り!

     秋祭りの案内が2週間くらい前に届いていた。
     もうそんな季節になったかと、1年の時の流れの速さを感じていた。
     PB170687.jpg
鮎が終わって、海も終わって、ストーブリーグ?の始まりがこのお祭りである。
はっきり言って小さな、素朴な村祭りであるが、毎年顔を出させてもらっている。
都会の喧騒にまみれたオバカ騒ぎは私には会わない!

さしたる目的があるわけではないが美味しい白菜を求めて出発!

到着!
PB150669.jpg
アナログの世界に突入!
受付でいつもの女性が「かやのたもさん」と、
そして、「名前は何でしたっけ?」と名簿をめくって無事にチェック完了。
PB150666.jpg
おにぎりを1個いただく!
朝晩の温度差が大きいこの地域で育ったお米。
それで作ったおにぎりは塩だけだが十分すぎるほど美味しい!
5~6個はいけそうである。

あまり裕福ではない、、、いや裕福とは無縁に近い、、、まあ貧乏の部類だが、
こういうところでお金を(少しでも)落として村の活性化に!
な~んて、必要な物しか買えないけれど、、、
PB150672.jpg
PB150674.jpg


白菜と大根
PB160684.jpg
スーパーで買うものの2倍くらいの重さがある。
7個と大根を2本買ったら、大根がもう2本おまけで付いてきました。
白菜はいただきましたが、1番外葉まで柔らかくて美味でした。


PB160683.jpg
10kg!300円/kg
「一昨年は~円で買ったよ!」って言ったら、安くしてもらえました。
煙も臭いもしません。
屋内で使います。

もち米
PB160682.jpg
700円/1.4kg(1升)
これもこの地域で生産された物です。
5袋買いました。
でも家に帰って見ると、何かおかしい?
(画像の横向きじゃないよ!こういう風にしかアップできなかったんです。)
わかりますか?
私のチェックミスです。

素朴なキノコ汁!
PB150665.jpg
キノコは新潟まで取りに行くんだ!とか、、、

三叉路ではライブが、、、
PB150667.jpg
懐かしい曲ばかりで聞きやすかった。
PB150668.jpg
いいですねえ、この時代は、、、

そして、1番の収穫?
PB150676.jpg
今年作ろうと思ってできなかったものの現物を見ることができた。
来年は作ってみよう!
って、何だかわかりますか?
PB150677.jpg
帰るときには岡にあげてあったので構造まで見ることができました。
「感謝!」

山の天気は雨上がりで、1時頃に虹が現れた!虹くらいでは到底 惨事にはならない!
(このフレーズに誤字はないと思うが!)
PB150671.jpg
10分くらいで消えました。

さあ、帰ろう!






別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<< | アラカンのライフワーク | コロッケ>>

この記事のコメント:

里芋入れてゴロゴロですね?
懐かしいです、祖母の家にありました♪
もち米?分かりません。
こういうお祭り良いです!
2015-11-18 Wed 05:12 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
毎年恒例ですね( ^ω^ )
アナログ感いっぱいで、ホッとします!
里芋ゴロゴロ、分かりました。
これ作る前に、燻製器作らなきゃ(笑)
炭も購入した事だし
炭、10キロで3000円って事ですか?
まさか300円じゃ、ないですよね
2015-11-18 Wed 08:12 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
里山の秋祭りって感じですね。目が肥えていると言うのか
上手に安くていいものを手に入れてる感じです。
地方に行くと道端で野菜や果物を売っているのを見かけます。
新鮮で安いだろうと思って買って帰ると、必ず嫁のクレームがつきます。
近所のスーパーの方が安くて綺麗なのです。最近は
生産者の名前や顔写真までついているものがあります。
2015-11-18 Wed 08:21 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

地域というか場所によって、形が違いますね。
今までに3種類の芋洗い水車を見ています。

もち米!もう一度画像を良く見てくださいね。
「ウフッ!」

2015-11-18 Wed 08:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   おはようございます。

水車を作っても回すのにちょうど良い水路がないとダメですね。
だから山里は良いんです。
水車に、、燻製器に、、、
先ず材料を仕入れなければ、、、
10kg3000円なら買えません。安くしていただきました。
部屋の暖房に使えます。
2015-11-18 Wed 08:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

村人との何気ないおしゃべりが楽しかったです。
白菜は店頭に2個しかなかったんです。
すぐ近くの畑で取ってきてもらいました。
新鮮さと安心が100%ですね。

嫁のクレーム!夫婦喧嘩の種を仕入れていくようなものですか!
取れたて感があって良さそうなんですがねえ!
素朴な祭り、そのものでしたよ!
2015-11-18 Wed 08:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
里いもの皮むきなんですねv-218
漬物樽に入れて棒をXに組んでやっていました。

懐かしいですねぇ~、タイトルを見て歌詞が分かります。
最近の歌は全くわかりませ~んv-406
2015-11-18 Wed 09:45 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん   おはようございます。

良い物を見ました。
今まで構造がイマイチわからなかったんです。

最近の歌はわからないというか、もう聞きませんね。
良い歌もあるらしいのですが、、、
2015-11-18 Wed 10:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
楽しそうで素朴間があっていいですね
おいしい野菜においしいお米
ぜいたくですね
機会があったら行きたいなぁ・・
2015-11-18 Wed 11:34 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんにちは、

昨年の白菜は1月いっぱいもちました。
長もちしますよ!
おいしいものが食べられる、ぜいたくです。
祭りの会場の近くで釣ったことがあるかもしれませんね。
最近アマゴが少なくなりましたが、、、
2015-11-18 Wed 12:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
なかなかのんびりとしたエエ感じの催しですねえ。
白菜の柔らかさがたもさんの写真見てもわかるでえ。うで上げた?カメラが良かったんか?

あの水路に仕掛けた水車の様なブツは何ですか?ただ回して見学するには風流さが無いし・・・・中にイモでも入れて洗うんですか?水力イモ洗い器とか。
興味津々で見てました。
2015-11-19 Thu 09:15 | URL | へっぽこ猟師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

山でというより高度が高い地域で取れた野菜は美味しいです。
カメラもいいですよ!ウデは、、、?

水車、ご想像の通り、まさに芋洗い水車です。
里芋の専用ですが、ほかの芋でもできると思います。
包丁で皮を剥くと、うまみの所も削ってしまいます。
この水車なら皮だけ取れて、きれいになりますよ!
2015-11-19 Thu 10:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今年も行かれたんですね。
タモさんにとって、関の刃物祭り同様、必見のお祭りなんでしょうか。
デカイ白菜、これで鍋は何回もできますね!
里芋剥き器?仮に持ってたとして、一体どこに設置するんですか~?
2015-11-20 Fri 02:09 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

はいっ!今年も行きました。
冬の始まりです。もうすぐこの村も雪景色になるでしょう。
鍋?1回で5枚くらいの葉っぱを!(笑)
里芋水車は山里でしか使用できません。
だから、山で暮らしたいです。(笑)
2015-11-20 Fri 08:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
知らなかった
場所が分かれば立ち寄ったかな~。

野菜等の買い物?---以外でした
自宅栽培するより安いからね~。

水車---良いですね風流ですよ
是非作って皆さんに楽しんでもらって下さい。
2015-11-20 Fri 14:01 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さんこんにちは、

釣りお爺さんにそっくりな方を祭りに行く途中で見かけたんですが、多分勘違いですね。
毎年行っているので、白菜の畑まで知っています。(笑)
構造を見ましたが、図面を引かないと難しいです。
2015-11-20 Fri 14:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いも剥き器作れるの?
何か無理なような気がしますが?
行った時のお楽しみにして居ます。
所で小川は近くにあるの?
山小屋でも小川は無かったと、
2015-11-20 Fri 22:05 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  おはようございます。

私に作れないのは下町ロケットくらいです。(笑)
もう今年は必要がないです。多分!
来年です。
小川はありません。山まで行かないと!
山小屋まで行かなくていいんです。
ちょっと水量が少ないけど、、、
2015-11-21 Sat 09:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
収穫あり^_^でしたね〜
出来上がりを
楽しみにしていますε-(´∀`; )
2015-11-21 Sat 12:47 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

そうなんです。こんな所に遭遇できるとはラッキーでした。
でも作るのは少々面倒そうです。
気長にお待ちください。
2015-11-21 Sat 19:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
この水車は里芋を洗うものでしょう、以前、どこだったか忘れましたが、おばさんに聞いたことがあります、
水は山からで手がかゆくなりません、
昔の人は賢い!
2015-11-21 Sat 19:41 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

そうです。里芋を洗って皮を剥くんです。
地域によって水車の形状が違います。
その土地の水路に合わせてありますね。
30分から1時間できれいになるそうです。
文化ですね。
2015-11-21 Sat 19:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |