アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

コロッケ

     寝るときの毛布を1枚追加しました。
     ちょっと寒いと思ったからですが!
     毛布合計2枚半です。掛け布団無しです。
     だからか、最近朝4時にトイレタイムで起きちゃいます。
     昔の掛け布団は特注ででかく作ってあって重いんです。
     羽根布団がいいらしいけど、安物しか買えないし、安物はダウンが飛び出てきて、
     それを摘んで抜いたら次のダウンが!
     朝までに部屋中ダウンの園になっちゃいそう!

     4時というのはこのまま起きるか。2度寝するかの分岐点なんですよねえ!
     釣りの季節ならそのまま起きてしまうんですが、シーズンオフですからねえ!
     とりあえず目を閉じますが、、、
     みなさんは、、、?若いから起きないか!

あっ!コロッケでしたね。もちろん食べ物ですよ!
サトイモの親芋がゴロゴロしていたんです。
子芋の方が旨いんですが、貧乏人は親芋も糧に!
買って来た ひき肉とタマネギを見て「サトイモのコロッケ」を作ろうかと考えた。

親芋は茹でて皮を剥いてあったので、それをつぶすんですが、
PB020580.jpg
皮は簡単にむけますが、これをつぶすとなると、
PB080629.jpg
ジャガイモのコロッケの数倍 力が必要なんです。
大きなままではつぶせませんので細かく切ってからつぶしました。

タマネギとひき肉を炒めます。
PB080630.jpg
安物のひき肉は脂が半端なく出ますねえ!
親芋に入れて混ぜる!
PB080631.jpg
こんな物かな!

てんぷらの油は継ぎ足して使っていて、劣化しています。
この際古い油を破棄!(何年ぶりかな?)
捨て方がわからないので燃やします。
PB100643.jpg
2時間くらい燃えてました。
何か煮物でもしておけばよかった!

てんぷらのあとの油はどうしてますか?
油を捨てるときはどうしてますか?

油を捨てると、今度は油で汚れたてんぷら鍋が気になってきて、お掃除です。
数年間の汚れ!
裕福な家庭では古い鍋を捨てて、新しい鍋にするとか、、、
間違いですね。
裕福な家庭は自分でてんぷらは揚げませんよね!
PB090632.jpg
1時間後に、、、
PB090636.jpg
こんな感じになりました。

コロッケに戻って成形!
PB090637.jpg
小麦粉やパン粉が飛び散りますねえ。
ここまでやって、、、かなり疲れてます。
PB090638.jpg

2服も3服もしてから、最終段階に!
PB090639.jpg
こんなきれいな油で揚げるのは初めてのような、、、

で、お皿に盛った写真を忘れました。
ジャガイモのコロッケよりも粘りがあります。
あっ!  半分は揚げる前の段階で冷凍にしました。

ついでに、、、
PB130661.jpg
豆鯵!

おまけに、、、
PB130662.jpg
イカのクォーターリング!

面倒だから味塩コショウでいただきました。
ビール??
おかずですよ!おかず!

別窓 | 料理 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<山里の秋祭り! | アラカンのライフワーク | 太平洋だ!>>

この記事のコメント:

古い油はテンプルで固めて、ビニール袋に入れてからゴミ箱です。
または何回かに分けて、シュレッダーゴミが入ったビニール袋へ…のどちらかです。

肉食&脂摂取で、ボケやキレる老人になり難くなるそうですよ!
ところで、かなりの量に見えますが一食分?
今回はキスはいないようですね。
2015-11-13 Fri 22:56 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
揚げ物三昧ですね!
言っていた鍋も、ピカピカだし~
しばらくは揚げ物オンリーだったかな(^^)
油処理は遥さんといっしょで、固めるテンプルです。
固まったら、ごみ袋にポイッて感じ
楽ですよ!自分はやりませんが(汗‘‘)
2015-11-14 Sat 00:27 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
ごぶさたしてます!
安心してください、生きてますよ。
里芋のコロッケ美味しそうですね♪
親芋は手に入らないから普通の里芋で作ってみます。
油の処理はリサイクル業者です、ドラム缶に貯めておくと月一で取りに来ます、前はお金置いていきましたが今は無償ですね。
寒くなってきました、お体お大事になさってください♪
2015-11-14 Sat 05:50 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
早起きですね、走りましょう(^_^)
ようやく毛布を指の上に掛けれるようになりました。
お惣菜屋さんが開店できそうですね!
2015-11-14 Sat 08:26 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
サトイモのコロッケ、食べたことはありませんが旨そうです。
食べてみたいですね。

油の処理は、牛乳パックかペットボトルの頭を切って
新聞を詰め込んで油を入れて、ゴミに出します。
もしかしたらゴミだし違反かも・・・
固める粉は昔使っていたようですが、今はあり合わせの
もので処理しています。
2015-11-14 Sat 09:13 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

最初に!いただいたキスはもったいなくて、まだ凍っていますよ!
テンプル、、、そういえばそんな商品がありましたね。
最初はトイレットペーパーに吸わせようかと思いましたが、もったいないと思って、紙くずの中に油を入れて燃やしました。
2015-11-14 Sat 09:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

鍋と油がきれいだと、揚げ物が楽しくなる?ようですね。
テンプル!意外と売れているんですねえ。
HCに行ったら見てきます。
燃料をポイと捨てるようで何かもったいない気がします。
貧乏性ですね。
2015-11-14 Sat 09:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

こちらも何とか元気ですよぉ!
仕事柄ドラム缶になっちゃうんですね!
普通のサトイモだとつぶしやすいかもしれませんが、粘りが意外と邪魔しますよ!
メンに混ぜればもちもち感が増すかもしれませんね。
メンの腰が強くなるかどうかは別ですが、、、
2015-11-14 Sat 09:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

今朝も4時15分に起きました。
もちろん2度寝しまして、6時30分起床!

おおっ!かなり良くなってきましたねえ。
鮎釣りの疲れもあって、回復が少し長引いているかもしれませんね。
お惣菜屋さん?待つ商売は向いていないと思います。
江戸時代の煮売り屋やんの感覚ならば、、、
2015-11-14 Sat 09:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

タマネギと公魚のミンチで挑戦されてみてはいかがでしょうか?
どんな味になるかなあ?
油は何かのときのために保存しておこうかな?とも思いましたが、それでなくても炒らない物が増えすぎてごちゃごちゃなんです。
寒くなってから燃やしたほうが良かったかも!
昨日は蚊に刺されました。
2015-11-14 Sat 09:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
天麩羅の古い油の処理は困りますね
我が屋は瓶にいれて。燻製を作る時に
炭に掛けて使います、煙が収まってから
炭に火が点き燻製に掛ります。

15~16日は同窓会旅行で2日目は木之本~徳山ダムコースです、
その後、お千代コースだから、前を通過かな~。
ダムが出来て初めてで変わった様子が楽しみです。
2015-11-14 Sat 15:08 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

油を炭にかければかなりの煙でしょうねえ。
炭への点火剤ですね。

15日か16日にダムの放流が見られればいいですね。
あの波紋はきれいですよ!
15日は村祭りの予定です。
2015-11-14 Sat 15:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ペットボトルに入れて回収箱へ(月一の回収日に)
京都では回収した天ぷら油を精製して市バスの燃料に
使用しています。
量が多くないですか?
2015-11-14 Sat 17:06 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんばんは、

えらいなあ、京都は!
量が多いか少ないかわかりません。
数年ぶりの全交換でしたから、あまり品質のよいものではありませんね。
だから京都で無いので燃やしました。
こんなに長く燃えているとは思いませんでしたよ!
2015-11-14 Sat 17:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
大量に作って
完食でしたか??
流石〜横綱〜♪
2015-11-14 Sat 21:18 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
自分、里芋大好きです
おいしそうだけど自分では作れないので今度カミさんにリクエストしてみます

古い油は胸焼けしませんか?
2015-11-14 Sat 23:29 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

半分冷凍してありますよ!
う~ん、多分ビールにも合いそうだと思いますが、ビールを飲んでいるヒマは無かったです。
2015-11-15 Sun 08:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

里芋、美味しいですよね。
カミさんに!いいですねえ。
是非作ってもらってください。
もっちり感があって、美味しいですよ!

胸焼けしてるヒマはありませんでした。
2015-11-15 Sun 08:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ジャガイモのコロッケおいしそうですね。
アジフライもおいしそうですv-10
天婦羅油の処理、
面倒だから燃えるごみで捨てています。
駄目なんですよね、
やっさみたいにリサイクルしないとね。
2015-11-15 Sun 16:10 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
里芋の親芋のコロッケでしたね
天ぷら鍋も綺麗に成って、
揚げ物も美味しそうですv-7
2015-11-15 Sun 16:17 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんにちは、

ジャガイモは不作でして、秋ジャガも作りませんでした。
あの時の、もう1時期前の鯵ですよ!
物持ちがいいでしょ!

確かに燃えるゴミですね。
再利用の良い方法は無いのですかねえ。
市バスとまではいかなくても、、、
2015-11-15 Sun 16:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  続けて、どうも!

まあどちらもコロッケですからねえ。
ねべも油も3度に1度は処理したほうがいいですね。
鍋を洗っていてそう思いました。
でもそれがなかなかできない性格なんです!
2015-11-15 Sun 16:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今晩は

てんぷら油の処理
岐阜市でも月に1度、油の入っていたボトルやペットボトルに入れたものを公民館で回収していますよ。

因みに私の所は第四木曜日ですが、多分かやのたもさんの所も同じ曜日だと思いますよ。

里芋コロッケ美味しそう、今度挑戦してみます。

2015-11-15 Sun 21:04 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
いもこ さん  こんばんは、

ほんまでっか?
公民館!市役所で確認してみます。
燃やして暖かくなる物を供出するようで、もったいない感が少しありますが、、、

里芋のてんぷらもいけますが、コロッケもいけますよ!
2015-11-15 Sun 21:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |