アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

太平洋だ!

           眠た~~い!!
     1時間半ほど眠ったところで携帯のアラームが鳴った。
       午前1時15分!
     2時に遥さんが迎えに来てくれました。
       出船は5時45分とか、、、
     名阪に乗って、途中で休憩!
PB030581.jpg
ミニストップがあった!
インターを降りて、仕掛けとオモリを補充して、漁港へ!
余裕で間に合った。

出船!
PB030589.jpg
コンデジでも一番明るい星は写っていた。
少し寒い!

筏に到着!
風が少し強いです。
もうすぐ「日本の夜明け」だぁ!
PB030597.jpg
とりあえずゴカイを餌にして、入水!
シ~~ン!!!!

日本の夜明けです。
PB030602.jpg
手は合わせなかったけれど、いいものですねえ。

でも、、、当たりが無いです。
PB030598.jpg
前方がまぶしい!

遥さんが寄せ餌を作ってくれています。
遥さんはこの日は大変でした。
息子さんと私と二人のビギナーの面倒を見てくれています。
PB030599-1.jpg
息子さんに朝一の早掛け勝負で負けました。

今日は難しいかも、、、
寄せ餌の団子をばら撒いてもらって、やっと竿先に感触が、、、
乗りました。
PB030606.jpg
ヘダイかと思ったら、これが釣れました。
カイワリというんだそうです。
お初です。知りませんでした。
塩焼きが美味しいそうです。

撒き餌の効果が徐々に出てきました。
定番?のヘダイが釣れます。
餌もゴカイからアミエビに変えました。
PB030607.jpg
そして、フグが釣れました。
PB030608.jpg
なあんだ、フグかぁ!と少しがっかりでしたが、遥さんが「食べられるよ!」って!
サバフグだって!
毒が無いんだって!
キープしました。
毒が無くて食べられる。と聞いても半信半疑でしたが、、、

途中風が強くなったり弱くなったりでした。
雨のほうがいやですけど、風もいやです。
しかも昨年よりも当たりが少ないです。
鯵も鯛も来てくれませんでした。
他の筏も良くなかったようです。

1時にお迎えが来ました。
もう少し時間があると思っていたので、あわてて撤収!
こんな筏で竿を出していました。
PB030611.jpg
途中で帽子が風邪で飛ばされました、船長さんが舟をUターンさせてくれて無事に回収できました。
飛ばされた瞬間にあきらめましたが、、、、よかったぁ!

帰りの高速は事故で渋滞です。
PB030612.jpg
のろのろと、、、
祭日で車が多くて渋滞を抜けるのに相当な時間が掛かりました。
眠くて、、、眠くて、、、交代で運転でした。
なぜか運転席に座ると眠たくなる!

昨夜は爆睡!
今日クーラーを開けて、、、
PB040613.jpg
捌きました。
これが無かったら、釣りは楽しいだけなのに、、、

新しいリールを買おうかな!

遥さん、お疲れ様でした。
面倒を見ていただきありがとうございました。
楽しかったですねえ。





別窓 | | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<コロッケ | アラカンのライフワーク | 柿ジャム>>

この記事のコメント:

筏釣りも楽しそうですね。
サバフグの味はどうでした?
2015-11-04 Wed 22:32 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
午前2時起床ですか!?
今回、自分も早起きしたけどたもさんの方が早いー
三重県ですかね?
かなりザクッと書いてあるもんで(笑)
サバフグ、、、
以前釣れましたけど食べる勇気がなくて
自分も気になります。
2015-11-04 Wed 23:41 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
とにかく眠かった。今回は(も!)、かなり運転して頂きました。
そして、チビッコ君が挑発して迷惑も掛けました(笑)。
コチラこそありがとうございました!
しかしさすがです。お疲れの上、尚ブログアップが早い。
海は快適でしたけど、意外と厳しかったですね~。
タラレバですが、もう少し早かったらなぁ…。
2015-11-05 Thu 00:19 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

筏釣りは楽しいです。
いかだが揺れるのは超苦手です。
サバフグは本格的にはまだ食べてません。今夜の予定です。
フグなんて食べたこと無いですから、比べようがありませんね。
2015-11-05 Thu 06:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   おはようございます。

そうです三重県です。~~浦??遥さんのブログで確認してください。方座浦?だったかな!
いやあ眠たかったです。運転中だけですが、筏の上では釣りに集中してました。(笑)
サバフグの完走は次回にでも発表しますね。
還暦をすぎると食い気が先に来ますよ!
2015-11-05 Thu 06:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

チビッコ君によろしく言っておいてください。
「また勝負しましょう!」って!(笑)
挑発?大丈夫ですよ、乗りやすいタイプですから、、、

楽しかったですね。お世話になりました。
睡眠は3~4時間取りたいですね。
昨日はお土産とリールのメンテをありがとうございました。
筏ビギナーをよろしくお願いいたします。
2015-11-05 Thu 06:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさまでした。
海はいいですね!
毎回定番の亀山付近の渋滞と、魚の捌きがなかったらもっと楽しいのにね~
2015-11-05 Thu 08:28 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  おはようございます。

移動中は睡魔との戦いでした。
小さな船も怖いし、筏の揺れも怖いですが、それ以上に楽しいですね。
祭日なので渋滞は覚悟してましたが、事故渋滞は想定外でした。
一般道でやってくれ!という感じでした。
2015-11-05 Thu 09:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
リールを買いたい気持ち分かるね
夜明けの景色は素晴らしい
此れだけでも行く価値が有りますね
睡眠は運転の敵です、注意して下さい。
遥さんジニアーも間違いナシの
釣り師に成りますね。
2015-11-05 Thu 10:29 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
お天気に恵まれると筏もいいですね。写真で見る限り
波もなく穏やかで、これだけ釣れれば楽しかったでしょうね。
永らく筏からご無沙汰しています。この筏見かけないですね。
トイレと黒っぽい屋根?覆い?はどんな構造になって
いるのでしょう。
2015-11-05 Thu 11:30 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

昔もらった古いリールでメンテナンスもしないで使っていましたから、小さなヘダイをあげるのも大変でした。
日本の夜明け!最高ですね。
見とれてました。
遥さんジュニアはもう5~6年すれば立派な釣り師になりますよ!
楽しみです。
2015-11-05 Thu 11:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

時々強い風が吹いてきて、立つと恐ろしい感じになりました。南風で風邪を背中で受けてましたからまだ良かったです。
黒い覆いの下は養殖の生簀になっています。
だから歩くところは狭いんです。
トイレ?筏の外は全部トイレです。(笑)
楽しかったです。
久しぶりの息抜きができました。
2015-11-05 Thu 11:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おつかれさんです。釣りしてますねえ。
リール買うんですか?新しい道具欲しくなって買う時はカタログ見たりしてニヤニヤして楽しいもんですよねえ。
あしも生まれて今までに1回だけ筏釣りに誘ってもらい行ったことがあります。友達が全てかまえてくれて、あとは釣れるの待つだけでした。がっ!!!その日はあいにく誰も満足できる釣果ではなく、自分もつまらんし眠たいわで嫌々しちょりました。それ以来筏釣りにも当然海釣りにも行ってないです。
鳥撃つ方がなんぼかおもろいですわ。
2015-11-05 Thu 12:13 | URL | ヘッポコ猟師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

去年からですよ!筏に乗ったのもそこまで運んでもらう地位さんさ舟に乗ったのも1年前からです。
正直海は怖いんです。泳げますが、服を着ていると難しいかも、、、
カタログで決めて、お店に並んでいるのを見るとまた迷います。決断力が無いのかなあ!
メンテナンスも片付けも苦手です。
壊れたらあきらめるしかない!(笑)
まだビギナーですが、ビギナーで終わりそうです。
楽しけりゃよい!そんな感じですわ!
魚は絞めれるけれど、それ以外は無理です。
鵜にカモに、、たくさんとって下さいね。
2015-11-05 Thu 12:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
すご~~い  大漁ですね。
かやのたもさんは 何をやっても
完璧ですね。
2015-11-05 Thu 18:49 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
大漁ですね♪
やるぅぅぅ~~
(V)o¥o(V)
2015-11-05 Thu 19:41 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

体調はいかがですか?

筏は初心者の部類に入ります。
遥さんがお膳立てをしてくれたので釣れました。
風がなかったら最高の日でしたよ!
もう少し近いといいのだけれど、、、
2015-11-05 Thu 21:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

本当はこの倍くらい期待して行きましたが、自然相手ですからねえ。
でも楽しかったですよ!

こんな顔文字があるんですかぁ?
凝ってますねえ。
2015-11-05 Thu 21:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
気分が悪くなります。
水の上は全く駄目です、皆さんは「凪」だと言われますがそれでも・・・。
船は走っているとokです。
2015-11-05 Thu 22:35 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
大漁おめでとうございます。
ヘダイが沢山つれたんですね、大きく成れば50cmを越えるのですが、写真くらいが食べごろかも。

チヌは釣れなかったのですね。

サバフグのしゃぶしゃぶを ポン酢で頂くのは、とっても美味しーーい。辰は食い気だけです。
2015-11-06 Fri 01:29 | URL | 柚子の大馬鹿辰 #NWIVahBo[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

やっさんでも苦手があるんですねえ。
私も筏は敬遠してました。
おっかなびっくりの感じで乗っています。
舟も岸が見えるところはまだ良いのですが、、、
やはり地に足が着いていないと変な感じなんです。
2015-11-06 Fri 06:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
辰さん  おはようございます。

一度に2匹釣れたのが2回ありました。
このくらいの大きさで十分です。
水深が33mとか!チヌは、、、わかりません。
サバフグは半身をから揚げで、半身をお刺身でいただきました。
いただいた柚子コショウを!とも思いましたが、普通に食べました。
2015-11-06 Fri 07:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
海のお魚おいしそうです。
食い気がでてきたのでだいぶ回復してきました(笑)
イテッw
2015-11-06 Fri 19:08 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

経験から、、、約10日かかりますね。
3日目くらいが一番ひどい!
親指の付け根!典型的でしたね。
写真ではそんなに尿酸値が高いようには思えないですけどね。
飲みすぎと疲れの相乗効果でしょうか!
健康って、いいですよね!
2015-11-06 Fri 19:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
早朝からの海釣り、大変だったでしょうね、
でも、大量の釣りができたのではないでしょうか。
2015-11-08 Sun 18:52 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
後ろは真鯛いけすですか?
日焼け防止の多いですよね
後ろから釣ったら良いもが釣が釣れたかもねv-8
揺さんのちびっこ楽しみですね
そのうち豆鯵なんかでは遊んでくれなくなりそうでんr
2015-11-08 Sun 20:25 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

齢をとるとメチャクチャ早起きになる人がいますが、
私はそうじゃないみたいです。
6時半頃が起床時間です。
眠たいけど楽しかったです。
2015-11-08 Sun 20:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

手水鉢の中の金魚やメダカは釣らないでしょ?
前は天然の真鯛がわんさかいるのに、、、
たまたま私の針には掛からなかっただけですよ!(笑)

釣り師の息子ですからねえ!
10年後は目が見えにくくて、餌をつけてもらってますよ!
2015-11-08 Sun 20:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |