アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

柿ジャム

     今朝は寒かったですねえ。
     毛布だけではもう無理みたいです。
     4時半に寒さで目が覚めました。
     冬の準備を加速しなければ、、、

     庭の柿が急に色が濃くなってきました。
PB010571.jpg
摘果してません。
実が付きすぎて、屋根の上にあった枝が下の方まで垂れてきています。

今年は虫いろみが多いです。
ほんの少し渋が残っている状態ですが、実が柔らかすぎて、中はポタポタ状態です。
カラスが突っつきに来ます。

もったいないので収穫!
PA280551.jpg
色的には赤すぎです。
包丁では剥けません。
これでジャムを作ります。
先ず皮をベロンと剥いて、、、
PA280552.jpg
前回は種を取りましたが、今回は種も一緒に煮詰めます。
PA280556.jpg
最初はほとんど水分みたいです。
ある程度煮詰めてからペクチンを入れます。
PA280557.jpg
一昨年のグレープフルーツの絞り汁。
量は適当に!
この段階で種はまだ種胞に包まれています。
さらに煮詰めると種が見えてきました。
火を止めて、
PA280559.jpg
スプーンで種を取り出します。
面倒ですが種胞の分だけ量が多くなります。

完成!
PA290561.jpg
砂糖は入れてませんが、砂糖の甘さよりも甘いです。
食べる分だけ器に入れて、あとは冷凍しました。

先日から用水路の掃除をやっています。
PA290568.jpg
草刈機の刃が切れなくて、思うように刈れません。
途中でエンジンがストップ!
エンジンは掛かりますが、刃が回りません。
ビバへ持って行くと、調べてもらった結果、「ガソリンが古いんじゃない?」
新しいガソリンを少し入れ替えてもらって、、、快調に刃が回りだしました。
ガソリンの古い(3ヶ月以上)ものはダメ!と言われました。
「おいくらですか?」って聞くと、「要りません。」というありがたい言葉!
この次に何か買ってあげなくっちゃ!

草を刈ると大バカが捨てたごみが出てきます。
PA290569.jpg
まだまだ日本には小学校を卒業していない人がいるようですね。

3日くらい天日干しした草を燃やします。
PB010575.jpg
なぜか知らないけれど、煙が私のほうへ!
向こう側へ行けば煙も向きを変えます。

明日の天気予報を見ると、夜半から雨!
今 鉄板ごと軒下に入れてきました。
まだ熱いです。

早く撒きすぎた?エンドウに花が、、、
PB010577.jpg
1輪だけですが、ビニールハウス化してみようかな?

別窓 | 食べる | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<太平洋だ! | アラカンのライフワーク | シジミ>>

この記事のコメント:

自前の柿ジャムですが
美味しそうですね
砂糖が無くてもそれ以上の
甘いとは----甘党には目が有りません
もう今年はお裾分け無い
来年チャレンジしてみます。
2015-11-01 Sun 22:56 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
柿ジャム美味しそう。
健康にも良さそうですね。

ゴミ箱でない所にゴミを捨てるのはいけませんね。
2015-11-02 Mon 03:57 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

甘いです。とっても!
本来の熟し方ではないので落ちるのが早いです。
力を少し入れればつぶれます。
硬い柿ではやったことがありません。
時間が掛かる気がしますが、、、
2015-11-02 Mon 05:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

朝早いんですねえ。
砂糖は使っていませんが、これだけ甘いと健康に良いかどうかはわかりません。

この時期草刈をすれば必ず現れますよ!
ゴミが!
2015-11-02 Mon 05:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
収穫に耕作に忙しいですね。柿のジャムは見たことも
食べたこともないです。きれいな色をしていますね。
ゴミ対策ですが、監視カメラのイラスト書いて、ゴミ捨てるな
録画中と書いて掲示するのはどうでしょう?
それらしくダミーの監視カメラを目立つところに取りつけます。
大バカには効くかも!
2015-11-02 Mon 08:19 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

今年は干し柿はまだなんですか?
ほおって置けば、べチャット地面に落ちて、掃除が大変な柿です。なだめて料理すれば食べ物になります。

レクチャーありがとうございます。
ダミーのカメラでも2000円くらいします。
仕方がないので拾います。
捨てているところを発見したら、ぶん殴ってやりたいです。
2015-11-02 Mon 08:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
溶剤留分が蒸発してガソリンの流動性が損なわれ、
燃料供給がスムーズにいきません。
長期間使用しない場合はタンクからガソリンを抜き取り
エンジンを掛けて人偽的エンストを起こすと良いですよ。
それが面倒な場合はガソリンを満タン状態にする手があります。
2015-11-02 Mon 11:32 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

レクチャーありがとうございます。
20分くらいは動いていたんですけど、それからはダメでした。
なるべくガソリンは使い切るようにしていたんですけどね。
古いガソリンが5Lほど残っています。
スタンドで処分してもらおうかな!
2015-11-02 Mon 13:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
柿ってジャムにできるんですか?
美味しそうですね。うちでもやってみたい。
まだイテテテw
2015-11-02 Mon 23:43 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
砂糖より甘い柿ジャム?
レモンなどの酸味を加えても面白そうですね。

古いガソリンは機械には悪影響です。
なので、雑草の着火用にしたら?煙が臭いかな…。
2015-11-03 Tue 00:56 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

多分柿にはペクチンが無いと思って、グレープフルーツの汁を投入しました。
入れないと固まらないんです。

足!ビールは良くないですよ!
密造ビールは特に、、、(笑)
2015-11-03 Tue 19:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

今日はありがとうございました。

私は酸味があまり得意じゃないんです。
ただ甘ければいいんです。

そうなんです。古いガソリンの処分を検討中なんです。
穴を掘って、暖を取りましょうかねえ!
2015-11-03 Tue 19:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
柿ジャムってあるんですね?
初めて聞きました^_^
甘いんですね♪
2015-11-03 Tue 21:29 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
今年は、柿が豊作ですね~
お隣さんに、柿狩りに2回行きましたよ。
あまりに多くて、カラスすら突きません(笑)
そして来年は、生らないんでしょうね・・・
そこまでジュクジュクも使えるんだ!
ジャムとは、良いアイデアですね(^^)
2015-11-03 Tue 21:36 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

食べられる物は何でも食べないと生きていけませんからね。
柿を生で食べるのは程よい硬さがいいかも!
甘いですよぉ!カボチャのビールより!
2015-11-04 Wed 08:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

我が家だけが豊作だと、、、にんまりしてましたが、どこもかしこもですか!つまんない!(笑)
ジャム!これしか考え付きませんでした。
真夏なら凍らせて、シャーベットで食べられますが!
これからは寒いですからねえ!
2015-11-04 Wed 08:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あそこは、捨て易そうですね
腹が立ちますね😣
柿のジャム美味しそうですね。
要らぬお世話だと思いますが、
ペクチンは、
柑橘類に入っていますが、
皮より、実より、
薄皮にたくさん有るのですよ。
多分ジュースを、作られた時に捨てた部分ね、😍
私なら柿羊羹に挑戦したかつたですね😍
2015-11-04 Wed 21:17 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

毎年ゴミ拾いの繰り返しです。
まっとうな生き方ができない人は可愛そうですね。
柿ジャムは「甘いんだから~~」
ペクチン、、、そうなんですか!薄皮は捨てましたよ!
柿羊羹ですかぁ?
水羊羹の材料でですかぁ?
キッチン計りがありません。材料はありますが、、、
寒に入ったら、竹でも採ってまいりましょうかねえ!
2015-11-04 Wed 22:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |