アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

シジミ

     ガソリンの値段がずいぶん下がってきたような感じです。
     昨日スタンドで入れたら119円!
     だがこれまでが高すぎて、感覚が麻痺しているだけです。
     本来なら100円前後が妥当かと思われますが、いかが?
     
     ガソリンはともかく食料品は知らない間にどんどん上がっています。
     卵と牛乳は買いだめできる範囲で買っておいた方がいいかも!
     年金はスズメが笑っています。涙も出ないくらい減っています。
     
どうしようもないことは考えないようにして、長良川左岸を南下!
久しぶり!4~5年シジミ取りに行ってないような、、、
以前の場所は通行止めで行けませんでした。
さらに南下!
PA270543.jpg
干潮です。大潮です。
PA270542.jpg
大潮です。干潮です。

しかし、初めての場所です。
とりあえず。熊手のようなものを持ってためし掘り!
小さいがシジミはいました。
抜け殻はもっといました。

この場所に決定!
PA270546.jpg
獲物があれば夢中です。
車から川まではヨタヨタだったのに、、、

2時間半くらい?
干潮から1時間ほど過ぎると潮が満ちてきます。
陸に置いたバケツがプカプカやってました。
大きいシジミだけ選んでいられません。
それに大きなシジミはほとんどいない!
PA270550.jpg
オトリ缶は鮎だけのものじゃありません。
今夜一晩、拷問無しで泥を吐かせます。
明日の晩はシジミの味噌汁です。

先般 車の右サイドでクマとけんかしました。
我が家は仏教らしいですが、今回はキリスト教?
あの「右の頬を打たれれば、左の頬を出せ!」
ということで左サイドを、、、
PA270547.jpg
PA270548.jpg
ごっつんこ  してきました。
熊のときよりひどいです。
ヘッドライトが下を向いていました。
エンジンは快調です(今回堤防道路を走ったので、8円/km)が、このままでは車両点検義務違反?
(漢字が5個以上並ぶと中国語に見える?)

東京モーターショーを期待しましょう!

気分なおしに、、、
PA180534.jpg
甘いものでも食べよう!


     

別窓 | | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<柿ジャム | アラカンのライフワーク | 海釣りですよ!>>

この記事のコメント:

今回堤防道路を走ったので、8円/km
高度すぎて? 意味が分かりません
またぶつけたの、
今度も1500えんで直るといいですね。
シジミは冷凍したのを売って居有ますね
頑張って保存しましょう
2015-10-28 Wed 08:43 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
たもさん、こんちは。
どこでどんなモノと決闘してきたがでしょうか?サビたモノとの対決ですね?血糊じゃのぉてサビ糊付いちょるように見えますが。
もぉエエお歳なんですからケンカはせずに仲良くいきましょう。
掘るのはシジミだけにしちょきよ!!路上で掘ったり掘られたりするとたいへんでよ。後ろから前からどーぞて愛車が変形せんようにしてつかぁさい。

最後に一言「雨を降らせてくださいぃぃ!!!」
2015-10-28 Wed 08:52 | URL | ヘッポコ猟師 #-[ 内容変更] | top↑
この凹みだと相手はかなり手ごわそうですね。
これが言葉をしゃべる相手だったら、今頃は3食昼寝
付きの硬いベットで震えているところです。

このサイズだと淀川に軍配があがりますね。

2015-10-28 Wed 09:34 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
前夜はスゴイ降雨でしたね。
今日、ココまで晴れるとは思わなかった。
季節外れで混雑はしなかったでしょう?
河口堰ができる前は長良川でしたが、今は揖斐川や木曽川の方が無難かもよ。
長良川は河口堰下は水深が増して、川岸の干潟部分が減りました。
でも、お初の場所で収穫できたんでヨシですね!
今度行く時は連絡下さい。とってもあり難いモノをお貸しします。
2015-10-28 Wed 10:47 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
しじみ大漁ですね♪
魚釣りはやめて、しじみ漁師になったら
どうでしょう^^
なんてね♪
2015-10-28 Wed 13:49 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
おぉ~めっちゃ楽しそうな事をやってますねー
以前話していましたね、昔取りに行ったって、、
今でも手長エビはいるでしょうけど、寒すぎるでしょうし
また聞きますね(^^)
今年は当たり年!?
2度ある事は3度ある?ので、気を付けて下さい。
2015-10-28 Wed 13:54 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
シシミ採りて何時いったか記憶が無くなりました
仏教・キリストどちらにせよ
此れは痛い出費ですね自分で治せないし
年金組は困ります、熊に罪はないし。
2015-10-28 Wed 18:40 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

堤防道路はほぼ一定速度で走れて、信号も無いんです。車についている燃費計は20km/Lでした。実際は18km/Lくらいでしょうから120円/Lで計算すれば6.7円/kmになります。概算でやったので8円くらいかな?と思っていました。
2回分くらいは冷凍できるかな?
2015-10-28 Wed 19:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

はいぃ!錆びた鉄柱とけんかしてきました。10km/hくらいでしたが、ガツンと!もう笑うしかないです。間抜けですねえ。
雨は9月に降りすぎましたねえ。その反動かな?昨夜少し降ったようですが、今日は良い天気でした。
次の雨は今度の日曜日です。
畑の水やりが大変です。
2015-10-28 Wed 19:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

今回は完全に私の不注意でした。
車がボロなのでそんなに悲観してませんが、少し格好が悪い?
淀川は大きいんですかぁ!
シジミが小さくて、歯で実をこそげません。
歯の方がでかい!(笑)
でも良い出汁が出ますね。
2015-10-28 Wed 19:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

ぐっすりと寝てましたので、ボロ家でも雨音は聞こえませんでした。
シジミは木曽川の右岸です。
出会った人がもっと河口近くが良いと言ってました。
来年にありがたいものを、お貸しくだされ!
少し下流でハゼ釣りの人を見かけましたよ!
2015-10-28 Wed 19:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

私もシジミ漁師になろうかと、しみじみ思いました。(笑)
オトリ缶はそのまま使えるし、、、
引き舟も腰につけて、、、
でもシジミ取りは腰が痛くなります。
干潟で田植えしているような感じですから、、、
2015-10-28 Wed 19:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

まあこれも自給自足の一環ですかねえ。
対岸の上流は手長エビポイントです。
午後からは風が強くなりました。

当たり年ですねえ。もう1回ありそうです。
小さな事故をコツコツと、、、(笑)
2015-10-28 Wed 19:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

注意力散漫でした。
一応板金屋さんに行ってきますが、高かったら直しません。すれ違う車に後ろ指をさされると思いますが、
ほとんど気にならない性格に変化してきました。
年金は食べ物だけで精一杯です。
2015-10-28 Wed 19:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
難しいブログで、
中々付いていけません
また質問するかもしれません、
シジミは漁業権はないのですね?
アサリはうるさいですよね。

2015-10-28 Wed 21:47 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

縁がありませんが、円が付いた数字は大好きです。

シジミの漁業権?ここでは考えたこともありません。
アサリはダメでしょうね。
ハマグリはもっとダメでしょう。
2015-10-28 Wed 22:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
大漁ですね〜。しじみ一杯入った赤出汁飲みたいな〜。
こちら玉淀にもいてて採ってこうと思ったらそれは台湾シジミとかいうやつらしいです。残念!
2015-10-29 Thu 21:02 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

昨晩シジミ汁をいただきました。
小さくて、身を取るのが大変でしたが、出汁は良く出ていて美味しかったですよ!

まさか、、玉淀の鮎は台湾鮎??
2015-10-29 Thu 21:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
しじみ汁、美味しそうですね!朝が楽しみですね、
長良川を南下したとのことですが、その先は長島温泉が見えるところかな、
2015-10-31 Sat 20:43 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

シジミ汁作りました。食べました。出汁が良く出ていて美味しかったです。
長島温泉は行ったことがありませんが、多分そうだと思います。
もう少し下流のほうがシジミは大きい!とか。
2015-10-31 Sat 20:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |