アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

海釣りですよ!

     昨夜からやっとパソコンを眺めていられるようになった。
     久しぶりの風邪です。

     1晩目
      さすがに期限切れの市販薬では全く聞きません。
      近来まれに見る熱!これが下がらなかった。
     2晩目
      妹に薬を買って来てもらって服用!
      2時間くらいあとで額と首回りから汗が、、、
      呼吸も少し楽になったが、呼吸器がいかれている!
      そうです。若干の心不全の兆候が見られる。
      体内の余分な水分を出す薬を投与!
     3晩目
      寝る前にパソコンを開いたが、集中できない!

 そして、、、今朝、、、80%回復状態?
咳が出るが、タバコは吸えます。味はイマイチ!
コメントもできるが頭の回転がまだ悪いかも、、、(元からか?)

それでもって、、、海!

10/11(日)
小雨の中 車に乗り込んだのが9時過ぎ!
エンジンを掛けてから忘れ物に気がついた。
スミレパパさんに渡すスナップエンドウの苗!
4株ポットに移した。が、もう30センチくらいに成長していた。
伸びすぎかも、、、
303号線を雨を蹴散らしながら快適に前進。
早瀬到着は11時台後半!
敦賀のマックでエビの何とかバーガーを3人分確保して、、、
PA110471.jpg
遥さんとスミレパパさんの間に入って釣り開始です。
鯵も釣れますが、20センチくらいのコノシロが竿先を水中に引っ張ります。
コノシロはいらないが釣り味は面白い!
そして、この日一番の引き込みが、、、
ボラです。5分くらい格闘!竿が折れると思いましたねえ。
もう20年以上使っている竿ですから、、、
取り込み成功!って、あんまりうれしくないけど、トロ場の尺鮎はこんな感じかな?
PA110469.jpg
遥さんに捌いてもらいます。
やっさんと遥さんがいればどんな外道も皇帝料理に変わります。
(皇帝料理って食べたこと無いですが!)
あっ!この出刃、、、見納めです。

日も暮れて、地合いも過ぎて、夕食タイム!
PA110477.jpg
火をおこして、
PA110478.jpg
焼き鳥と手羽中で乾杯!
とんちゃんもドバッと!
遥さん、ご馳走様でした。
PA110480.jpg
そしてクーラーで冷やしておいたボラを!
PA110484.jpg
旨い!
残りは我が家で凍っています。

雨はさほどでもありませんでしたが、風がすごい1日でした。
この風邪で小出刃が海の探検に出かけていきました。
体感温度が異常な寒さを感じることもありました。
就寝!

10/12(月)
PA120493.jpg
日本海の夜明けです。
6時前に起きて、竿を出しました。
30分くらいでゴールデンタイム終了!
鯵が釣れなくなり、朝食!
PA120494.jpg
スミレパパさんがランチパックを作ってくれました。
ホットサンドクッカー!優れものです。
ネットで検索中です。
食後は、、、
PA120499.jpg
平和が時を刻んでいます。
風も無く気持ちいい!
釣れないので餌も減りません。
バケツの中もきれいなままです。

遥さんが動きました。
PA120501.jpg
向こう側の突堤で、、、
PA120498.jpg
アオリをぶら下げて、急いで帰還!
さすが、只では起きません!
でかかったです。
鯵100匹分の価値以上です。
なぜか最後はスミレパパさんのクーラーに納まってましたけど、、、

スミレパパさんが早めに帰り、お昼に私と遥さんが荷物を片付けて早瀬を後にしました。
途中でチャンポンで昼食!
PA120502.jpg
店の入り口には募集広告が!
PA120503.jpg
残念ながら、労働意欲が欠如してます。
3日、3月、3年という言葉が若い頃にはやりました?が、今の若い人には3月が壁みたいのような気がします。
給料日の夜中に通帳を開いてにやけていれば、3年くらい あっという間なのに、、、

チャンポンを食らってからの運転は眠かったです。
途中信号の右矢印をほんの一瞬見過ごしたら、でかいトラックがクラクションを大きな音で長押し~~
目が覚めました。
それからはスピードを抑えて(わざと)巡航速度で!
トラックの運転手、かなりイラついていたでしょうねえ!
私とトラックの間に遥さんの車が!ご迷惑を掛けました。
眠気で頭の回転が鈍っていて、対抗策はこれしかなかったんです。
聞いた話ですが、トラックに乗ると自分がトラックの大きさに乗じて大きくなった錯覚が、、、
聞いた話ですが、、、わかるような気がします。

少し体の動きが悪いと思いながらも鯵の処理を!
妹が手伝ってくれました。
PA130510.jpg
一番大きな鯵
PA130508.jpg
刺身にしました。
チビは、、、
PA130511.jpg
PA130512.jpg
開いて、パックに詰めて冷凍!

夕ご飯はムカゴ飯!でした。
PA160513.jpg


スミレパパさん、遥さん、お付き合いありがとうございました。

では、、、今日はこの辺で、、、







     
     

別窓 | | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<シジミ | アラカンのライフワーク | ミッキーマウスに会いに、、、>>

この記事のコメント:

しばらく音沙汰ないもんやき、どーせ患うちゅーろーと思いよったですよ。案の定風邪引いちょりましたか。今現在具合はどーですか?めっそ無理せられんですよ。

うちんとこへ来るアルバイトなんかたった3日も続かんのも居って1日で来んなったり、連絡無しで来なくなることもしょっちゅうです。あしも思えば今の会社で雇い入れてもろて30年になろーとしちょります。なんかそー考えると歳いったなぁと思います。(たもさんの様な人生の大先輩に言う言葉ではないですね)

そろそろ冬支度でしょうか?寒くなりますきにご自愛くだされ。
2015-10-17 Sat 15:53 | URL | ヘッポコ猟師 #-[ 内容変更] | top↑
夜中が寒かったせいですかね?
楽しかったです。
揺さんのアオリイカ美味しかったです。
真剣に頑張って見たいような気がしました。
ビッグワン20センチでしたか、私のはそこまで無かった様です
やっさんが居なかったので寂しかったですね。
また何処かでお会いしましょう。
2015-10-17 Sat 15:58 | URL | sumireパパ #-[ 内容変更] | top↑
風邪を引かれた様子で大変でしたね
紫煙が吸えるまでに成ればOKかな~

毎度の料理長との海釣りで料理も美味しい事でしょう
11日は雨が降りましたね、お祭りでしたが
何とか無事すみました。

鮎が済み海釣りに成りますね、海を知らない私しで
羨ましい限りです、その分管理釣り場え行ってます。
2015-10-17 Sat 16:36 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
2年連続で小出刃を海に落としましたね。
早瀬の女神は現れなかったようで
金の小出刃と交換出来なかったv-411

ボラは泥袋を潰さないように腹を開き酢締めか二杯酢で
頂くと美味しいですよ。
2015-10-17 Sat 18:06 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
色々ありがとうございました。
いつもは早いブログのUPが無かったんで、おかしいな?と思っていたんです。ご自愛くださいネ!
タモさんネタなんで、触れませんでしたが、ボラの強引、小出刃の出家、色々あって楽しかったですね!
しかし、まさか小出刃の当事者になるとは…。
何故だ?と問いたくなる奇跡の突風でした。

P.S.見た目はともかく、ボラの刺身は意外と美味しいでしょ?
2015-10-17 Sat 18:45 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

ありがとうございます。
最近はバカでも風邪を引くんです。
現在は咳が出ますが、体は楽になりました。
人生の大先輩???そんなに離れてませんよねえ!!生きてきた時代もそんなに変わらないかと、、、
あんちゃんが会社を突然やめたら、鮎はいなくなるし、会社はつぶれるし大変ですね。
まあ、そろりとまいります。(笑)
2015-10-17 Sat 19:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

ありがとうございます。
風邪のウィルスは大丈夫ですが、それをもらった私は、、、大変でした。
新鮮なアオリイカは美味しかったでしょうねえ。
アオリにあおられましたか?遥さんも罪作りですねえ。
あれを見せられては、仕方がないですね。
どこかで、、、?明日早瀬でエギを投げてたりして、、、(笑)
2015-10-17 Sat 19:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

ありがとうございます。
咳を出しながら紫煙を吸い込んでます。
味も戻ってきました。
魚の捌きは数をこなさないとダメですね。
鮎もアマゴも終わって、海は岐阜県人会のような、、、
舟に乗らなければ安い物です。
管理釣り場、大物を釣ってくださいね。
2015-10-17 Sat 19:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

ありがとうございます。
風邪薬の賞味期限?が切れていたくらいですから、まとめて引いた感じです。
金の小出刃どころか、同じテツを踏んでドウにもならなかったです。(笑)
女神は皆が寝ている時にスミレパパさんのモズクガニを持っていったようですねえ。
ボラはやっさんか遥さんが一緒の時しか釣りません。
よろしくお願いします。
2015-10-17 Sat 19:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん   こんばんは、

ありがとうございます。
やっさんに言わせると、卑怯なサビキ釣り(笑)で頑張りました。
次回からはでかい小出刃を持参します。
ひも付きで!(笑)
ボラは美味しかったですね。
小出刃では捌きにくかったでしょう。
お見事です。
お疲れさんでした。
いろいろありがとうございました。
2015-10-17 Sat 19:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鯵丁寧にさばきますね^^
指太いけど器用ですね(-_-;)
タバコはやめてお大事にしてください♪
2015-10-17 Sat 21:05 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

ありがとうございます。
指は左右5本づつですけど、器用なんです。
出刃は武器用ですが、、、
禁酒禁煙で勝負しましょうか?(笑)
2015-10-17 Sat 21:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
メジャー当てたアジの写真。
39cmかと一瞬スゲェー!と思っちゃいました。
前の白波といい思い込みにもほどがあるなーと自覚させて頂けるたもさんブログ(笑)
風邪はやく良くなりますように!
2015-10-17 Sat 23:13 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

ありがとうございます。
メジャーを0からにすると、跳ね上がっちゃうんです。
20センチからだとメジャーのバランスが取れたんです。
意図的に載せるときは解説付きでやらせてもらいますのであしからず!
堤防釣で39センチはボラくらいです。
2015-10-17 Sat 23:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
朝晩寒くなりましたからねー
てっきり大きい病院に入ったかと心配していました。
治りかけたみたいなので、安心しましたよ!
小鯵も大漁で~
あんまりあると捌くのに大変だから、束くらいで十分ですね。
今年は海熱が冷めているので、、、
海飛ばして、ワカサギに行くかもしれません(^^)

2015-10-17 Sat 23:22 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

ありがとうございます。
もう入院費の余裕が無いんです。(笑)
5束釣ったときもありましたが、捌くのに2日掛かりました。海の水温自体も昨年より冷たく感じました。
冬が早く来るかもしれません。
大きな出刃が使えるような鯵を釣ってみたいです。
2015-10-17 Sat 23:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
これだけ釣って楽しめば、風邪ぐらい帳消しですね。
そろそろタバコ止める再挑戦しましょう。爺は30年
かかって止めましたが、止めて損したこと悪くなったこと
はまだ見つかりません。
2015-10-18 Sun 14:09 | URL | みさき爺 #O8lHKTRk[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

お電話ありがとうございました。

ということは、風邪を引かなければ大儲けになったんですねえ。これから30年掛かってタバコをやめると、、、
天の川で一服しながら鮎釣っていますねえ。
鮎が苔を食む石は硬いですが、タバコを断つ意思はとっても柔らかいです。
よく言えば柔軟性があるというか、、、(笑)
2015-10-18 Sun 17:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |