アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ミッキーマウスに会いに、、、

     日中はちょっと暑いと感じるときもあるが、
     他は涼しくて、気持ちよくて、夏の疲れを除けば過ごしやすい!

     蟄居閉門をしているわけではないが、遠出ができなかった。
     今日昼の時間が空いた!

     久しぶりに自然を満喫しに出かけた。
     
     目線は川へ、、、
     PA070418.jpg
鮎がいれば最高なんですが、もう終わっています。

とりあえず山小屋へ行き、ミョウガを確認。
PA070412.jpg
山は霜が下りたかもしれない!
葉が枯れかかっている。
奥のほうで花が見えたので収穫!
PA070437.jpg
これで本当に最後でしょ!

小屋をあとにして旧道を進む!
PA070415.jpg
例年ならば胡桃が落ちているはずなんだが、、、枯葉しかない!

獲物を切り替える。
PA070430.jpg
時期が遅かったか?
木の影になっているところでまあまあのアケビを収穫!
PA070432.jpg
甘みはとても良いが、口の中はほとんど種!
明日は皮をてんぷらにしてみようかな?

PA070423.jpg
逆光?
黒く写ってしまった。
葉っぱでわかるだろうが、、、
PA070435.jpg
渓流のタモを忘れたので、スーパーの袋を下で受けて採取!
皮が柔らかい!
生食OK!

また移動!
ディズニーランドじゃないけれど、ミッキーマウスに会いに、、、
PA070421.jpg
目的はこれだけど、これはミッキーじゃない!

種が実の先端についていて、鳥が実を食べようとすれば自然に種が口に入る!
鳥が他の場所でもよおして、、、、種をばらまく!
子孫繁栄!

木が大きくなりすぎたのか!伐採されていて、実が少ない!
ほとんど採ったが、少しだけだった!

いましたよ!ミッキーが!
PA070434.jpg
でも、、、1個だけ!
寂し~~ぃ

クルミは山を5つくらい越えないと!!!

帰りに山の畑を覗く!
PA070427.jpg
可もなく、不可でもなく、、、
肥料をやっていないからこんなものでしょう。
苗が余ったから、、、
家の畑にはもう植える場所が無かったから、、、

11月に収穫予定!

時間だ!
帰ろう!
楽しかった!

**追加です**
PA070436.jpg
道路に落ちていました。
ほかの方の車がパンクするといけないと思って、仕方無しに拾ってきました。
「感謝!」
                                 **追加でした**





別窓 | 山菜 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<海釣りですよ! | アラカンのライフワーク | 冬野菜>>

この記事のコメント:

ミッキーな実はなーに?甘いのかしら辛いのかしら。
アケビはうちのと種類が違いますね。
ムカゴご飯食べたいなー。
食欲の秋を実感。
2015-10-07 Wed 23:29 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

そんなに強くありませんが、甘いです。
黒っぽいほうがより甘いです。
これは槙の実です。
アケビは紫の実もありますね。
ムカゴはフライパンで炒って醤油をたらせば、ビールの摘みになりますよ!
2015-10-07 Wed 23:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いつものタモさんらしいコメントじゃないですね。

やはり、秋なんでしょうか?勢いがないですよ。
歳なのかな?

4日は区民運動会で4種目にチャレンジv-91
月曜日から3日間は孫と遊んでいました。
2015-10-07 Wed 23:36 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
秋の味覚が彼方此方に実ってますね
アケビも暫く食べてません
ムカゴは庭に少し有りました
フライパンで炒めて食べてます
出ぶしょうに成り最近山にも行かなく成りました
歳ですね、根気が無くなった。
2015-10-07 Wed 23:55 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

そうですよ!しばらく やっさん節を聞いていないから元気が無いんですよ!(笑)
齢も追い越したいのですが、難しいです。

区民運動会?こちらは普通に市民運動会ですが、、、
次の次の日に足が痛くなるのがわかっていますから、
でませんよぉ!
2015-10-08 Thu 07:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣り御爺さん  おはようございます。

本命のクルミだけアウトでした。
2時間ほど走れば熊もリスもうんざりするほど落ちているところがあるんですが、遠いです。
そこはシイの実もわんさかとあります。
庭のムカゴはかなり虫が食っていました。
それでも一応かき集めましたが、、、
2015-10-08 Thu 08:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山の中には食べ物が、
沢山あろのですね、
食べてお腹をこわさなければ、ok
今週楽しみです。
一足先に2匹目のドジョウを探してます。
豆アジを釣りながら
大鮎の塩焼きを食べましょう
2015-10-08 Thu 08:35 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
スミレパパ さん  おはようございます。

山には食べ物がたくさんあろますよ。
お腹?小さい頃から食べているので大丈夫です。
添加物は虫くらいですからね。

土曜の夜になるか日曜になるかわかりませんが参加させていただきます。
大鮎?27cmですね!?
2015-10-08 Thu 08:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
束の間のフリータイム、満喫できましたか?
人生、右に振れたり左に向いたり、真っ直ぐには歩けませんね。
でも、結局「今」の積み重ねですからねぇ~
で、次回の呑み会は?(笑)
2015-10-08 Thu 08:52 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
山はすっかり秋ですね。鮎も終わって少し寂しいですが、
収穫はこちらの方が楽しいですね。
アケビは生け花用に花屋で売っていました。
山芋の実は子供のころたきこみご飯で食べましたが、味は
忘れました。ミッキー(槇の実?)も子供の頃にとって食べましたが
こちらも味は忘れました。いずれも懐かしいおやつばかりです。
2015-10-08 Thu 09:40 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんにちは、

山歩きは収穫があるのでルンルンでした。
人生が順風満帆だったら面白くないかも!
障害を何とか克服しながら、行きましょう!

次回の呑み会は、、、
まだ幹事のへいぞうさんからの連絡はありません。(笑)
まだ中央で竿をブルンブルンさせているとか、、、
2015-10-08 Thu 11:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

キノコがまったくわからないのでこういう山の幸になります。
岐阜の山では懐かしいどころか現在進行形です。
アケビが売ってるんですか?
しかもお花用に?
花はみさき画伯の絵で十分楽しめます。
胡桃の在庫はたくさんありますが、毎年採らないと寂しいです。
2015-10-08 Thu 11:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
何のことやらと??
まさかディズニーランドに行くわけないでしょうし(笑)
今回は小鯵釣りに行っているのかな~と思っていました。
山でしたね!
完全に漁師なので、山は疎いです(--‘‘)
たぶん毒キノコ食べる系なので、、、
山の幸が、沢山取れましたね!!

追伸~
なぜか古い記事にコメント入れてしまったので、
削除しておいて下さい!
すみません・・・
2015-10-08 Thu 13:00 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

そうで~す。ディズニーランドは生涯行かないでしょう。
出かけられる時間は9時から16時まででしたから、鯵釣りはムリでした。
山もバイパスができて旧道を散策するのは楽しいです。
獲物を見つけたときは「ウフッ!」ですよ!

では削除しておきますね。
2015-10-08 Thu 13:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
色々知っているからこその収穫ですね。
自分ならスルーしてしまうようなものもあります。

海病は症状が軽そうですね。
2015-10-08 Thu 15:41 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  こんにちは、

まだまだですよ!
山に入っておいしそうな実をかじると、苦~い!
鳥も食べないわけだ!

海は日曜日に行く予定です。
鮎よりも症状は軽いですねえ。
もう暑くはないから気持ちいいと思います。
2015-10-08 Thu 15:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
収穫の秋ですね〜
あぁ〜
たもさんは
食欲の秋でしたね(笑)
ほどほどに(^_^;)
2015-10-08 Thu 18:27 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

収穫したものはそんなにカロリーが高くないですから、大丈夫です。
カヤの木も探しましたが、良い物はなかったです。
ほどほどの物もありませんでした。
2015-10-08 Thu 20:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎も終わってしもーて魚の写真がないと少し違和感ていうか寂しい気が・・・・。でも確実に来た秋を満喫したようで、ソレはソレで良しですね。

自分もこの連休で竿は仕舞います。ボーズの可能性が高いですがもう一度デカい鮎との格闘を夢見て吉野川へ行ってきます。水温、最低気温ともにかなり下がったので鮎もやる気が出てこないかもしれませんが、楽しみでワクワクしています。
2015-10-09 Fri 13:30 | URL | まだヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

鮎病はかなり治ってきました。でもやっぱり寂しいですね。タモにするカヤの木を探しながら自然を満喫してきました。
吉野川で有終の美を飾れるように祈ってますよ!
そのときは30.6cm以上が掛かりますように!
トロ瀬の深いところにでかい鮎が、、、
期待してます。
2015-10-09 Fri 13:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
春の山菜は採るけど、秋は採りませんね~。
クルミは2時間も走らなくても、近くにありますよ。
年々ボサが増えてきて、最近じゃあ誰も採っていないんじゃないかな?
穴場と言うか、荒れ場を教えますよ。
明日、会った時お話ししましょう。
スミレパパさんのように、志高く行きましょうね…?!
2015-10-10 Sat 12:45 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

秋は木の実が中心になりますね。
新芽じゃないから葉は硬くなっているのでムリです。
胡桃の場所!?楽しみにしてます。
スミレパパさんは志が高すぎます。
真似できません。
2015-10-10 Sat 22:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |