アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

冬野菜

     川が終わって、海へ!
     その端境期に冬野菜を育てないと、ストーブで暖はとれても
     お腹は満たされなくて、凍え死にじゃなくって飢え死にになってしまう。

     ナスを引っこ抜き、赤紫蘇を引っこ抜き、雑草を刈って耕す。
     前回の場所よりも南側。道路に面している。

     耕運機は前回始動してから10日くらいしか経っていないので、
     一発でエンジンが掛かる!
P9290395.jpg
苦土石灰と牛糞をばら撒いて、混ぜる!
ここは2/3はタマネギの予定だが、、、

3度目のサトイモの収穫!
P9210329.jpg
あまり出来が良くない株から取る。

今年は例年の2倍植えつけた。
P9270393.jpg
マイガーデンのサトイモは11月に収穫予定である。

蚊の猛攻撃に会いながら最後のミョウガも収穫!
P9280394.jpg
今年は根を掘り返して、植え替えしたほうが良いかも!

サトイモを煮る!
P9210331.jpg
味付けをして、、、熱々を少し食べて、後は味がなじむように一晩鍋の中で寝かす。
P9210332.jpg
今の時期のサトイモは本当に柔らかい!
歯の無い人でも歯ぐきでつぶせます。
多すぎるので冷凍庫に入れました。

先週撒いた種が芽を出してきた。
P9270384.jpg
多分 正月菜

P9270385.jpg
小松菜

P9270386.jpg
何だっけ?

P9270388.jpg
スナップエンドウ

P9270392.jpg
白菜

P9270391.jpg
大根

P9270387.jpg
ほうれん草

P9270382.jpg
キュウリを取らないでそのままにしておいたら、芽が出てきた。
秋キュウリじゃないので無理だろう!

あとはタマネギ、春菊、絹サヤエンドウ、も芽を出してきた。
ブロッコリー、カリフラワー、白菜は苗を刈ってきて植えつけてある。

もう少し大きくなったら、間引いておひたしで食す。
これが旨い!

今日のメインは、てんぷら!
P9290397.jpg
カマス、タマネギ、ミョウガ、アマナガ、サツマイモ!

もう、、、動けません。


別窓 | 農作業 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ミッキーマウスに会いに、、、 | アラカンのライフワーク | 竿納め!か?>>

この記事のコメント:

美味いですね。
お浸し&サラダ&天ぷらetc.

私は有機石灰を使っています、直ぐに植えられるから。
苦土石灰は1週間ほど馴染ませないといけません。
2015-09-29 Tue 22:02 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

畑できれいなところをガジッと、おいしくない場合もあるけど、好きですねえ。

消石灰<苦土石灰<有機石灰の順番で値段が高くなります。
肥料の山の下の方から引きずり出すのがいやでしたから、苦土石灰にしました。
タマネギの植え替えは11月になります。
2015-09-29 Tue 22:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
沢山収穫があります様に😑
我が家の畑種撒いても、来週行くと何も無い???
週末しか行けないから、
仕方がないかな〜
2015-09-30 Wed 12:05 | URL | スミレパパ #nKSbgYbw[ 内容変更] | top↑
漁業から、農業に移行しましたか。
これでけの量を手入れするのも、大変でしょうね~
いつかはやるようになると思いますが、
まだまだそんな気になれなくて
この前、親に天ぷらもらいました。
オール野菜だったのを、思い出し、、、
肉は??
年代かな~(^^)
2015-09-30 Wed 12:07 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんにちは、

ありがとうございます。

それならば、自宅でトロ箱で発芽させれてはいかがですか?毎日管理できますし、、、
本葉になったら、植え替えればいいのですから!
抜き菜は自宅で食べられますよ!
2015-09-30 Wed 12:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

移行というわけでもないのですが、今やっておかないと冬が越せません。(笑)
齢をとると野菜中心になりますねえ。
海に行っててんぷらの材料を仕入れてこなくてはいけません。
遠いけど、、、
2015-09-30 Wed 12:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
天ぷら旨そう♪
ビールで乾杯( ^_^)/~~~
2015-10-01 Thu 01:29 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

おいしそうでしょ?
でもね、てんぷらを揚げているとなぜかあまり食べたくなくなるんですよ!

お茶で乾杯!
2015-10-01 Thu 05:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ここまでくると家庭菜園なんて悠長なこと言ってられませんね。
もう動けません、実感しています。見ている分には、いいなぁ・・・
と思うのですが、『おまえがやれ』となると引きますね。

苦あれば楽ありなんて言えない感じですが、爺もサラリーマン時代は
精神的にこんな感じだったと思います。
2015-10-01 Thu 08:47 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

鮎釣りと同様で、なかなか思った通りにはいきません。
やっているとけっこう面白いところもありますが、釣りより確実に疲れます。
野菜の成長を眺めるのは楽しいものです。
最終的には食べられればOKということでやっています。
みさきさんのように悠々自適とはいきませんね。
2015-10-01 Thu 10:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
野菜のオンパレードですね
此れだけ育てるには
大変な苦労が有るでしょう
ご苦労さんです、

何時もお裾分けしてもらってますが
作る人の苦労を考えると、感謝・感謝です
釣りは暫くお休みですね、ア~海が有りましたね。
2015-10-01 Thu 11:24 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

いやいや、種を撒いただけです。
あとは野菜の生命力におんぶに抱っこです。
鮎釣りの大変さを知っている人に鮎を差し上げると、本当に喜んでもらえますねえ。
それと一緒です。
海の準備もしなくては、、、
2015-10-01 Thu 13:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎も終わってひと段落の食欲の秋満喫じゃね。
美味しそうな天ぷらです。
海釣りは堤防とかでしたっけ?海釣りは全くのど素人というか知識が一切無いきワケワカラン。
高知に居って海釣りせんとはねえとも言われたこともあるが、行ってはヤラれ行ってはヤラれでエエ想い出が無いし、冬の釣りは冷いし、おもしろさが全然わからんです。
釣りは川だけで十分です。
最後に、運動もちゃんとしてくださいねえ。
2015-10-01 Thu 16:17 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

舟釣りは舟代が高すぎて手が出ません。
堤防からチンタラチンタラ小物を釣ってます。
海がある県なのにほとんどが川釣りですか!
岐阜は海が無いので海にあこがれるのかも!
冬の釣りは海も山も苦手です。寒い!
耕運機と草刈機はいっぱい汗をかきますよぉ!
2015-10-01 Thu 18:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
野菜は、ほぼ買う必要ない感じですね。
正月菜?小松菜?これ植え替えるんですか?
スゴイ密度!これで普通なんですかね\(◎o◎)/!

今度会った時に、キスの開きお渡しします。
2015-10-01 Thu 18:45 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
もしも余る様ならスナップエンドの
苗を、
3〜4個頂けませんか?
それから夏に頂いたウリの苗枯らしてしまいましたごめんなさい。
2015-10-01 Thu 19:07 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

冬になれば大根やキャベツなどはできの良い物がとても安く買えますから、植えなくてもいいんですが、、、
正月菜や小松菜は間引きしながらおひたしで食べていきます。大根も同じです。元気の良い物を最後まで残して、本物にします。
遥さんのキスの捌いたのを見ると、自分で捌きたくなくなりますよ!
ありがたくお待ちしてます。
2015-10-01 Thu 19:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

スナップエンドウですね!今度会うときに持っていきます。2~3日は車の中でも大丈夫だと思います。
夏のウリは心配ご無用です。
多分水不足で、私も枯らしました。(笑)
来年こそは、、、
2015-10-01 Thu 19:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
一行目の「川が終わって、海へ!」を読みながら目に入ってくる一枚目の写真の白いのが白波に見えて、荒い海に釣行したのか~と思っちゃいました(笑)

お石灰と気づくまでトリックアートでした
2015-10-01 Thu 22:22 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

あれが荒海に見えましたか!
鮎が終了して水への執着が強すぎですかぁ?
ある意味重症なのかも、、、?
一度お医者様に行かれましてぇ~、、、
頭 を切開、、、、なんちゃって!
(失礼いたしました。)

2015-10-02 Fri 07:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |